heart

search

荒井ポチ太のレビューコレクション

  • スーパーマーキング
    スーパーマーキング
    怪作との噂を聞き入店しましたが話題になるのも納得の面白さでした…!作者さんの頭の中を覗いてみたいような目にしたが最後普通のゲームじゃ物足りなくなっちゃいそうな泣 人類には早すぎた尖ったセンスとユニークな世界観に触れた方たちと一緒に歌いたいです!ぽぽぽぽーぽーぽ… @ネタバレ開始 クリック待ちグリフの主張もお客さんの個性も強くて笑っちゃいました!圧倒的な存在感を放つBGM、やみつきになるのはどうして…。マーク木西さんの幼少期の思い出と食材が密接に結びついているのだなと感じるモノローグが多く、スーパー(というか世俗)を離れる決断をされた時ちょっぴり切ない気持ちになりました。いつからあんな悪の巣窟みたいになっちゃったんだろう~でも踊っている姿がお店にいる時より楽しそうだったので、安心しました!何があった? 別エンディングでは子供との再会にびっくりしたりる~るるに恐怖を抱いたり、テレビのチャンネルを何度も変えられているかのようなトリッキーな展開が楽しめました。パッケージデザインや動画の仕掛けなども凝られていて、チョコレート無効に大爆笑!シュールな雰囲気でみんな誤魔化されませんよ…アイデアも技術もすごすぎる、この人遊び心を忘れない天才だ…。 実際にこのお店が存在したら怖いもの見たさで入ってみたいかも!なんて思いますがバトルロイヤルとか始まりそうで恐ろしい。焼き鳥おじさん強そう。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 2人を結ぶ青
    2人を結ぶ青
    運命といえば赤い糸のイメージでしたが二人の小指とタイトルロゴには青い糸!幻想的なサムネイルと不穏なタグの組み合わせにどんな内容だろうとワクワクしながらプレイし、二時間弱で全てのエンディングを見ました! @ネタバレ開始 主人公である比奈ちゃんのまなざしを通して家や学校での窮屈さ、疎外感、環境が選べないままならなさなどの悩みがリアルに描き出されており、一人で抱え込むのはさぞ辛かったろうな…と画面に向かって励ましの言葉をかけたくなりました。比奈ちゃんからの相談を軽く流さない波美ちゃんにもすごいね、でも無理しないでねと思っていたら…。 主人公が波美ちゃんに心酔していく様子が人魚伝説の犬の姿と重なり、心配になって目が離せなくなりました。物語を読み進める内に自分も波美ちゃんの魅力に溺れ、教室のシーンとは異なる息苦しさを感じるようになりました。奇数グループにうっすら漂う緊張感を出すの上手いな〜と眺めていたらギスギスの正体がタグとは!キャラクター配色、性格の違いが出ていて好きです。 後半になるにつれ糸、部屋、水族館など文章に登場する青の規模が大きくなっていくのも印象的でエンド回収の仕掛けもドラマチックだなと感じました!比奈ちゃんが本当に欲しかったのはいちごのショートケーキではなく家族からの褒め言葉だったのかなとか、波美ちゃんはスマホを隠して比奈ちゃんを試していたのかなとか沖田先生の波美ちゃんへの気持ちなど想像するのが楽しかったです。おまけの文化祭では主人公とイツメンの関係が修復していてホッとしました。三角関係っぽいのでぶつかることも多いかもしれませんが、せめてクラス替えまでは心穏やかに過ごせますように!フォトスポットの最後のスチル、美しい泣 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ままごとのショーティカ
    ままごとのショーティカ
    絵本のような画面デザインとオシャレなショーティカちゃんの姿を見てずっと気になっていた作品です! @ネタバレ開始 増えていく家具が時間の経過だけでなくショーティカちゃんの心が満たされていく様子の表れ、視覚、精神的な圧迫感をプレイヤーに与えてきているように感じてすごかったです!くるくる変わるショーティカちゃんの表情も可愛い〜。ショーティカちゃんの設定に厚みがあるので、身の上話も退屈に感じませんしむしろきみのことをもっと教えて!ずっとここにいるから〜と閉じ込められたと知った時の焦りも忘れて夢中でお喋りしちゃいました。トゥルー2の泣きながらこちらに手を伸ばすショーティカちゃんの立ち絵が迫力があって好きです。元の持ち主に捨てられた時も実はこんな風に叫んでいたのかな…と胸が締め付けられるような思いで見ていました。 ずっと選ばれる側だったショーティカちゃんの口から出る「人間は初めから奇跡を持っている」発言も切なかったです。人だけでなくものとの縁も大事にしたいなと思いました。トゥルー1の後、ピンクのリボンを頭に飾ったショーティカちゃんが嬉しそうでうるっときました。ままごとを自ら終えて、主人公と家族になれて良かったなと感じます! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ばいばい。私の初めての恋
    ばいばい。私の初めての恋
    プレイ時間は十五分ほどでしたが、物語の結末を見届けた後胸がじーんと熱くなりました。少ないイラストと音楽でここまで涙を誘う演出ができるのだなぁと驚きです! @ネタバレ開始 制服に留められたコサージュを見て二人の関係は?とドキドキしていたら!タメ口から敬語になった瞬間あぁ…と両手で顔を覆ってしまいました。世界中の誰よりなんて言ってくれる人なかなかいないよ〜。タイトル画面が卒業文集、ピアノのBGMが卒業ソングを思わせて寂しいけれどすっきりと明るい卒業式の空気を感じグッときます。先生の面倒見の良さや、星歌ちゃんが時間をかけて言葉を選んだのだと伝わってくる告白の台詞も答辞っぽくて心に響きました。学級委員に立候補した理由も先生なのかなと考えると感慨深いです。 彼女一筋の主人公偉い!でもモテそうだなぁ〜。星歌ちゃん以外の被害者も多い気がします、罪な男性ですね。星歌ちゃんにとって多くの意味で人生の節目となる特別な日だったかもしれませんが、桜と共に散ってしまった彼女の恋も新たな地で芽吹くことを祈っています!(ポエム) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • sigh
    sigh
    夏の湿気のような静かで存在感のある恐怖が味わえるホラー作品です!コメントで他の方も仰っていますが、全画面表示でイヤホンを装着して遊んだ時の臨場感が凄まじい…!じわじわとプレイヤーを追い詰めてくる不気味な演出・雰囲気に引き込まれます! @ネタバレ開始 探索パート=主人公がVR中という設定なので、世界観を崩さず操作方法の説明が自然にされていてすごいなと感じました!BGMの殆どが環境音なのもリアルで良い…主人公と緊張や焦りを共有しながら、舞台となる廃墟を周ることでお化け屋敷に来たかのような息苦しさや肌寒さも感じられて怖楽しかったです!かじられながら何度も建物を調べる内に物語の全体像が見えてくるので、探索開始までスキップしてくれる機能にすごく助けられました〜! 男女数名…と書いてあったので…エ~ン…やはりのぞみさんが先に取り込まれたのでしょうか?それでも主人公を覚えている想いの強さには感動しましたがやっぱり切ない…一生…一生の…(頭を抱える) デフォルトネーム!泣 そしてかげろうエンドとずっと一緒にエンドを見て佐々木よ…きみは…とチベスナ顔になりました。アセビィ!作者さんの絵柄がすごく好きなので佐々木君や大地君の絵もいつか見てみたい…!(欲張り) 生き残った主人公が取り憑かれた状態で入院しているラストの絶妙な後味や、登場人物の関係性、あの場所で起こった悲劇が一体どのようなものだったのか想像の余地を残してくれる情報の出され方も素晴らしくて、プレイ時間は短かったもののすごく満足度の高い作品でした。怪異の姿や、バッジの文章を見て何人があの中にいるのだろうと考え悲しくなりましたが、これから主人公のナイトになるのだと思えば…頼もしいような…怖いような…。噛み傷を掻いちゃうのはなんでなんだろう〜!中からのぞみさんを取り出そうとしているとか?考察もめちゃくちゃ楽しかったです…! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 記憶の翼
    記憶の翼
    共学校で青春を謳歌するぞ!と意気込んでいたところ、不運にも事故に遭い命を落としてしまう主人公。生き返るためには天界の住人と仲良くなり、彼らの欠けた翼を蘇らせる必要があるのですが…。 タイムリミットが迫るなか、輪花ちゃんが攻略対象の心を無理矢理開いて距離を縮めようとせず、天界での生活を楽しみながら段階を踏んで相手と打ち解けていく姿に誠実さを感じ、すごく好きになりました! どのキャラのルートもシナリオの完成度が高く、夢中でプレイした結果二時間半ほどで全エンディングを見ることができました。回収のヒントも分かりやすいので、早い人はもっと早いかもしれないです! @ネタバレ開始 ハギトさんの天然発言とカイムくんのキレ芸(違う)が息ぴったりで、初日から主人公含めて全員好きになっちゃってました!食卓での三人の漫才のような掛け合いに癒されながら、このまま天界暮らしもありじゃない?なんて迎えたノーマルエンド。神殿での二人の必死の説得を聞いてやらかした…と猛省。声もリアクションも可愛くて融通が利く神様ルートはどこにありますか! なんて言っていたらハギトさんルートのシナリオに見事に泣かされちゃいました。腹黒紳士と見せかけて天真爛漫!頼りになるのに時折無邪気に輪花ちゃんを振り回す様子なんか、◯◯っぽくてつい甘やかしたくなりますね。普段お喋りなのに肝心なことは言ってくれなかったり、後から理由を知ると本当にご主人思いの子なんだなぁと感じます。言葉と人の姿を手に入れて、輪花ちゃんとより多くのものを共有できてとても幸せそうでジーンとしました。 カイムくんルートでは寝起き姿やコートの服装差分などの外見の変化だけではなく、面倒見の良さや酔うと積極的になる一面など色んな顔が知れて面白かったです。四日目辺りから二人の間に漂う空気が一気に夫婦っぽくなってにこにこ…でも終盤の回想シーンを見てから、カイムくんの好感度が上がった選択を振り返ると味わい深かったです。このルートでは輪花ちゃんの霊感が強い設定がストーリーに活かされていたり、そのせいで今までどんな扱いを受けてきたかなどの過去が知れて主人公ファンの私はとても嬉しかったです。 どちらのルートも店主さんや職員さんなどのサブキャラの立ち絵が用意されていて、見ていて飽きず、グッドエンドの輪花ちゃんの容姿も可愛くて作者さんのデザインセンスにすっかり惚れてしまいました。食事、料理の場面もキャラの背景と絡められつつ描写されるので、話の本筋から浮いていないのがすごいです。あとスイーツが軒並み美味しそうで深夜にオランジェットをキメたくなりました(*´༥`*)モグモグ 天界は人手不足らしいけれど、下界も(恐らく)似たような状況なので大目に見てほしいですv キャラは機械室の悪魔さんが一番好きです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 夜梟伝
    夜梟伝
    時空を超えて紡がれる超かっこいい和風ノベルです!爽快感のある戦闘パート、ミニゲームを楽しみながら歴史を紐解くアドベンチャーパートを遊ぶことでより深く物語に入り込むことができました!こ、これは商人さんに狂ってしまう…偽物をつかまされたい。 @ネタバレ開始 和で統一された画面が渋くて趣があり、こんな時代に行ってみたい(治安が悪くても構わない)!と作者さんの生み出す世界の虜になりました。墨痕も登場人物たちの力強い生き様を表しているようで心打たれます!どのルートでも弟思いの彼、外伝で血の繋がりを感じて良いですね…。春告さんはかなり人の顔を覚えている印象を受け、さすが村長の器!と彼の草履を懐で温める係につきたくなりましたが先読み敗北時の呆顔を見て、商人さんにメロメロになりました…。 じゃんけんのようなバトルシステムですが、敵キャラの性格によって取る行動が変わったり(血の通った人間という感じがして好き!)徐々に使えるスキルが増えたり、一筋縄ではいかない感じが奥深かったです!キャラの攻撃モーションやカットイン演出も迫力満点で、まるで目の前で本当に戦いが繰り広げられているようでした。 作者さんが作られたBGMも楽曲全体の一体感がすごく、色んなシーンであ!同じフレーズだ!と気付く度テンションが上がってニマニマ。分岐したエンディングが本編の外に置かれている点も、あくまで史実に基づいて書かれたお話だよって感じがして綺麗な作りになっているなぁと思いました。 セキさんと商人さんの関係が好きです…お金しか信じてなさそうな方だけど、セキさんのこと買ってくれていたら嬉しいなぁ。 ゲームを構成するどの要素もクオリティが高く、プレイヤーの期待に応えてくれる演出の数々に好奇心くすぐられまくりでした!皆さんも梟様の祠に行きましょう!そして外伝の少年継巳くんのシャツ…そのわんこには見覚えが…。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • コイサクカガミ
    コイサクカガミ
    イラストにふんだんに使われた桃色とスタイリッシュなUIデザインがフレッシュで甘酸っぱい物語の雰囲気と合っていて、とてもまとまりのある作品だなと感じました…!お話もキャラクターも可愛いのですがとにかく画面デザインが洗練されていてすごい!タップした場所が光ったり、シャボン玉みたいなアイキャッチもおしゃれで探せば探すほど職人技が光る美しいゲームだなと感じました! ブラウザ版でも快適に二人を見守ることができて私はすごく嬉しい…泣 @ネタバレ開始 鏡水ちゃんは視力、桜月くんは嗅覚が優れているという設定や、立ち絵の二人の身長差に萌えました!鏡水ちゃんのヘアピンが桃色に変わっているのも桜月くんへの想いが外にあふれている感じがして良いな〜!とうっとり。 選択による変化が告白の順番なところもまさにバレンタイン青春ADV…どこまでも優しい物語…お互い一目惚れのまま一途だったんだなと周回プレイ時改めて分かるので鏡水ちゃんにつられて私も泣いちゃいそうになりました。 おまけエピソードではもみじ様も桜月くんも可愛くてずっとにこにこしていました。桜月くん視点の番外編では、鏡水ちゃんへの気持ちが知れてめちゃくちゃ嬉しかったな〜…。 昆虫好きなお姉様の存在もすごく気になります!姉弟揃って美形で文武両道だなんて羨ましすぎるぜ。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 弟友コネクト
    弟友コネクト
    みずみずしい思春期の恋の様子がピュアに描き出されたお話で、登場人物のやり取りから作者さんの日常への温かいまなざしも感じます。作品に漂う爽やかで柔らかい空気をず〜〜〜っと吸っていたくなりました!トキくん可愛い〜!晴くん、羨ましい(°Д゚) @ネタバレ開始 一周目はキャラ同士の掛け合いのテンポが良くて好きだなぁ〜と読んでいたのですが、二周目改めて台詞に注目すると作者さんの言葉選びのセンスが光っていてすごい…!と驚きました。料理のシーンから理玖ちゃんやトキくんの家庭の事情が分かってくるのも自然でしたしプレイヤーを現実に引き戻さない雰囲気の作り方もお上手で見習いたいなと感じました。 受験勉強のシーンはメガホン片手に私も応援、膝枕のシーンでは晴くんの部屋だと忘れて私もニヤニヤ。弟との距離感もリアルで、共感を覚えるプレイヤーさんも多いんじゃないかなと思います。理玖ちゃんはちょっぴり天然、晴くんは勘が鋭そうな印象を受け、どっちがお父さん似なのかな?なんて髪の色も見ながら考えちゃいました。 タイトル画面が変わる演出もカレンダーをめくっているみたいでオシャレですね…!透明感のある背景に作者さんのイラストが馴染んでいるので画力がお高い…と見たことない立ち絵差分が出てくる度見惚れてしまいました。理玖ちゃんの白タートル姿が一番好きですがバチャフェス会場でお会いしたトキくんのエプロン姿も拝見できてすごく嬉しかったです! トキくんたちの制服姿が板に付いてくる頃には理玖ちゃんも卒業かと思うと寂しいですが、後日談で二人の関係が進展している様子が伺えて安心しました。トキくんも少しは余裕ができて、理玖ちゃんをリードするようになったのかな?でも困ったように眉を下げて独り言を呟くトキくんの反応も可愛くて大好きです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 異世界転生したら大魔法使いの推しになりました
    異世界転生したら大魔法使いの推しになりました
    魔法が好きなの私が好きなのどっちなの〜!と、タイトル画面の主人公と一緒にラザラス様の手のひらで転がされる二時間半を過ごしました!このじれったさが恋愛の醍醐味…なんてニヤけながらお話を読み進めていましたが、終盤でラザレス様の印象がかなり変わり、追加シナリオでさらにイメージをひっくり返されてウワアア〜!とパソコンの前で頭を抱えていました。頼む!全人類、読んでくれ(泣) @ネタバレ開始 何度も何度もくどいようですが、ラザレス様視点のおまけは本編と合わせてぜひ目を通して頂きたいです!もちろんミネアちゃんへの気持ちは作者さんのあとがきで判明するのですが、おまけを拝読しなければラザレス様策士だったな〜で私は終わっちゃってたと思うので…。 順番が前後したのですが、ラザレス様の本心が中々見えない本編すご〜〜〜く面白かったです…!親切にしてくれるのには何かわけがあるのだろうなぁと思いつつ、間者の襲撃シーンでは普通に演技を見抜けずショックを受けました泣 でも腹を括るまでにものすごい葛藤があったんですね。最後まで読むと、相手に救われたのはミネアちゃんだけじゃなくラザレス様もだったのかなと思います。 特にドキドキしたのは伝書鳩小屋の毛布のスチル、解毒薬を飲ませるスチルで、ラザレス様視点のお話では神に祈る場面がすごく印象に残りました。このラザレスが救い出すで涙腺崩壊しました。宮廷魔法使いという難しい立場にいながら、自分の気持ちを優先して活路を見出そうと努力するお姿がかっこよすぎるよ…。 使命から解放されたら肩の力が抜けたのか、ミネアちゃんと一緒にいられて嬉しいのか、おまけでは全体的にラザレス様の表情が豊かな感じがして安心しました。魔法研究からミネアちゃん(の気を引くこと)に関心が向いたラザレス様の姿を「良い変化」と捉えたピートさんの人柄もめちゃくちゃ好きだなって思いました! 本編がミネアちゃんの恋のお話なら、おまけストーリーはラザレス様の戦いの物語だったのかなと感じます。自身の役割とミネアちゃんへの気持ちの間で板挟みになりながら、使命を果たしたラザレス様。感想の冒頭にはラザレス様の〜なんて書いてしまいましたが、実はプレイヤーを手のひらで転がしていたのは作者さんだったのかも!なんて、本当は恋の魔法にかけられた素敵な時間を過ごす事ができました。 ミネアちゃんはこの世界に来てからずっと居心地が悪そうだったけど、気が置けない友人や素敵な旦那さんと出会えて良かったなぁと心の底から思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示