heart

search

荒井ポチ太のレビューコレクション

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    開幕おめでとうございます!準備等お疲れ様です。オープニングの衣装もエントリーバッジもすごく可愛くてワクワクしています!初参加ですが全力で楽しみたいと思うので、どうぞよろしくお願い致します!

    レビューページを表示

  • 反動のクラウドレイジ-ACT1
    反動のクラウドレイジ-ACT1
    Xの口コミや作者さんのポストを拝見して、ずっとプレイしたかった作品です!まさかティラノで本格的なコマンドバトルが楽しめるなんて!と、勝手に膨らませた期待を悠々と超えていくような力強いシナリオ、技術の光るゲームでした。私にはスクリプトの組み方がさっぱり…。作者さん相当頭良いんだろうな…。 @ネタバレ開始 タイトルロゴのイメージ通り、モノクロで統一された画面がすっきりと見やすく退廃した世界観と噛み合っていておしゃれでした 武器から敵のデザイン、人数分の立ち絵に戦闘中に表示されるミニキャラに…と、イラストも豊富で作業量を考えると気が遠くなりそうです。特にカットインは画面から飛び出してきそうな程迫力満点な演出で、プレイヤーのテンションが上がる事間違いなしです! 最初は手探り状態だった世界観も、メインシナリオの合間に挟まれるバトルやサブストーリーの中で開示されていくのでとっつきやすかったです 全体的に話の構造が整理されていて、情報の出され方が自然な印象を受けました 設定自体は複雑なはずなのに、全然眠くならなかった…見習いたいです…。残存するレールを使用し討伐に活かすなどのリアルな工夫にも瞠目しました 隊員の体のメカニズムを知ると、戦うのも命懸けなのだと改めて痛感……。 初見プレイ時は物語の先が気になりすぎて(と、私の体力のリソース管理が下手すぎて笑)難易度を下げてバトルに挑んだのですが、キャラやアシストチップの性能を理解して行動順序に気をつければ勝てるバランスに調整されており、二周目は攻略サイトを拝見しながらバッジを無事手に入れる事ができました!敵のカウントダウン攻撃や第二形態への変化なども緊張感が出てめっちゃハラハラしましたー!終盤の友瀬くんのコマンドの変化も胸熱です。ターン制のバトルシステムに不慣れな方や、歯ごたえのある戦闘を楽しみたい方にも嬉しい設計になっていると思います! 意味深な話をしてらっしゃるな〜と聞き流していた登場人物たちの掛け合いも、二週目にはこの時の行動、これが原因だったのか…と理解が深まって細かい仕掛けに驚くばかりです 双馬さんと伊戸村さんのあのやり取り、そういう意味だったのか…。 隊員同士の距離感も生々しくて好きです。最初は名前が覚えられるかな?と不安だったキャラたちも、外出先で顔を合わせたりストーリーで絡みが増えるに連れ、漢字を見ただけでパッと顔が思い浮かぶようになりました。相川くんのストイックな部分や鷹羽さんの研究熱心な性格、吉良さんの仲間を守る為に武器を振るうってスタンスに痺れます。それと臨界化した都倉さん、めっちゃカッコいいですね…やっぱり斧の使い方に精通してるんじゃないですか…。どうか強さを求めて自ら臨界化の道を…なんて隊員が出ませんように! やっぱり古賀ちゃんが最推しです。今までどんな気持ちでレインダストを倒していたんだろう。腹を括っていたとはいえ、伊戸村さんに処分されかけて思うところはあったのかな…というかこれ土間隊の皆さんも相当ショックを受けるんじゃ…。 あまりに悲しい退場の連続に涙目です。井鈴ちゃんが照原の紅一点になってしまいました(ゼロ子は?)が、人材不足を補うために別の支部から派遣が行われるのか〜!? と、作者さんの引きがうますぎて夜も眠れません。佐富くんの空白の十年前やモノローグの語り手、山脈で寸断された向こう側の戦況なども気になります。新人くんたちも何やら不穏な動きを見せているし…上層部がきな臭いよ〜〜〜!!! そして友瀬くんのもう一人の主人公感がすごく好きです。体力おばけの佐富くんとそそっかしい友瀬くん、戦力面では正反対のように見える二人ですが両者共仲間思いな性格で、ジーンと何度も心を打たれました。 @ネタバレ終了 本格SFですが初心者にも分かり易く、コメディありバトルありシリアスありと青年漫画を読んでいるかのような勢いのある作品でした!本当に夢中でプレイしちゃった… 攻略サイトの方も、めちゃくちゃカッコいいのでまだ見ていない方はぜひ覗く事をお勧めします。というかこれが無料でできちゃうのは人類のバグです泣 もっと沢山反クラのファンが増えて欲しいです。これから自分に喝を入れたい時は鋭角が足らんのだ!と叫びたいと思います 本当に素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 月明かりと夜風のワルツ
    月明かりと夜風のワルツ
    プレイさせて頂きました…!画面レイアウトからストーリー、バリエーションの多い立ち絵など細部まで丁寧に作り込まれており作者さんのこだわりを感じました これ本当に無料で遊ばせてもらって良いのか…? 起動してまずすごい…!と感じた点はUI周りが充実している部分です システムボタンまでカスタマイズできるの!?と開いた口が塞がりませんでした ここまで操作が快適でストレスフリーな作品は、昨今のフリーゲームの中でもかなり珍しいのでは…プレイヤーとしても作者としても学びがありました チャプターセレクト画面が小説の目次みたいでオシャレ…バックログに表示される進行度もすごい… @ネタバレ開始 恋愛ゲームやるぞぉ!と意気込んで挑んだのですが蓋を開けてみるとびっくり、魔力格差から生まれる社会問題が大きく取り上げられていてファンタジーな世界観に中々にシビアな設定が織り込まれていました 魔法が存在する国ならではの公的機関、クラブ活動から街で発生するお困り事など日常の至る所に「魔法」要素が散りばめられており、本当に現実に起こっている出来事のように感じます 外交・貿易・紛争問題などの国際情勢も知りたくなる完成度でした…魔法が使える仕組みに関しても、ロジックが破綻していないので説得力がありワードリストを活用しながら違和感を覚える事なく物語に没入する事ができます レナートくんとリシュアちゃんの甘酸っぱい関係に目が行きがちですが、今作の背景には「共生」といったテーマも隠されているのではないかと登場人物の言動を見て個人的に感じました。誠実なキャラクターが多く、自分だけでなく他人にも真摯に向き合い異なる考えを尊重して生きている為、好感が持てます。理想と現実のギャップに苦しみ、葛藤する若者たちの姿が実にリアルに描写されていて古傷が痛む部分も多かったのですが、最終的には殆どの人物が身の丈に合った暮らしを受け入れ、幸せを噛みしめて未来へ進もうとする姿勢を見せてくれたので、とても勇気づけられました。他人に依存せず背筋を伸ばして歩き、困った時には手を差し伸べて支え合える主人公たちの生き方が眩しく感じます。 本作の魅力はなんと言ってもレナートくん…も勿論そうなのですが、個人的にはヒロインのリシュアちゃんに一票を…。普段は勤勉で慎み深い女の子のリシュアちゃんなのですが、「対等であれ」という美学を掲げており臭いものに蓋をする世間にも果敢に立ち向かっていきます。その様子がまさに強く気高く美しい…。あんな目に遭ったのに未だに犯人に心を砕いているなんて…白馬の王子を待たずして犯人を撃退した時は思わず天晴れ、主人公!とパソコンを揺らしてしまいました レナートくんがあの親子に心酔する気持ちも分かるなぁ…。 レナートくんも、お料理好きかつドジっ子な点がとっても可愛らしくて癒されました バルコニーでの白シャツ姿良かったな〜…。というかキャラの服装・髪型の差分が豊富で本当に飽きないんですよ…しかも全部デザインがオシャレ…絵がうめえ…背景もすげぇ… メインキャラ二人以外の登場人物の魅力もたっぷりです、リベヒロの時も思ったけどこの作者さんはサブキャラの魅力を引き出すのが上手すぎる… ノエルちゃん、パン屋のお兄さん、ジェイさんが特に好きです ジェイさんとお父さんの関係が特に羨ましいな〜と感じました 性格的には正反対な部分も目立つ二人ですが、口に出さずとも互いに信頼を寄せているツーカーな仲に憧れます 若い頃の二人の立ち絵も素晴らしかったです…私も「頑張ったでしょう」が欲しい! @ネタバレ終了 心がじんわりと温まり、明日もがんばろう!と前向きな気持ちにさせてくれるお話でした とにかくただの恋愛ゲームではないです…!ぜひ多くの方にプレイして頂きたい名作です

    レビューページを表示

  • 自称お助けキャラの末路
    自称お助けキャラの末路
    最後まで楽しくプレイさせて頂きました!キャラクター総数が多いのに其々の個性が光っていて一人も埋もれていない…すごい…!豊富な一枚絵は場面に応じてポップ&重厚な雰囲気に描き分けられており、画面いっぱいに登場人物たちの姿が表示される度に見惚れてしまいました @ネタバレ開始 緩やかに奈落の底へ沈んでいくような救いのない・すれ違いの多い展開なのにBGMが軽快でそのギャップがクセになります 元気くんを中心に複数のストーリーラインが展開されるのですが、まさに名は体を表す…キャラクター全員(一部を除く)が何かしらの悩み・コンプレックスを抱いており殆どのプレイヤーが誰かに感情移入しながら読み進めてしまうんじゃないかな〜と思いました こういうものさんのネーミングセンスがとても好き… 元気くんの自己肯定感の低さと杓子定規な考えを見てやはり…血は争えないのか…?などとやるせなくなってしまいました けど、元気くんの奮闘も視点をずらせば陰謀渦巻くあの世界では遍在する出来事の一つとして数えられてしまうのかな…もう…『自称お助けキャラ』という元気くんの立ち位置がより印象づけられて作者さんの手腕に舌を巻くばかりです 質問コーナーで口コミさんにお話を伺った時にあー、最初の注意書きってそういう意味だったのか…!と溜飲が下がりました 真エンド時の演出が…あまりにお洒落!UI周りの文章にテキストドキュメントに細かい部分まで趣向が凝らされていてクリア後もどっぷりと世界観に浸れました 日記覗き見してごめんよ〜〜〜!!! 回想モードを頼りにエンド回収したので親切設計でとても助かりました スマイルが予想の斜め上すぎて何度も購入してしまった… ウイルくんとトビくんの関係性が一番好きです @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • カップラーメンは待ってくれない
    カップラーメンは待ってくれない
    無性にカップ麺が食べたい〜!という事で深夜にプレイさせてもらった作品です。作者さんと笑いのツボが似ているのか、色んな選択肢を試してヒーヒー笑い転げていました! @ネタバレ開始 ハッピーエンド、予想外の選択肢すぎました…!笑 恐らく下の三つかな?と初見時に絞り込んで進めたのですが、てっきり火薬を入れて火を点けるだとばかり笑 そうだった…加薬だったよパトラッシュ… 完成まで手こずった分、蓋を開けて中身が見られた時の感動もひとしおでした!そして案の定お腹がすきました〜! @ネタバレ終了 サクッと遊べて楽しい気持ちは長持ち!な作品なので元気チャージしたい方も落ち込んでいる方も、ぜひぜひプレイを!素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 食糧天使
    食糧天使
    肉屋を営む店主のリンと、食糧として選ばれた天使リゥリゥの仄暗くも耽美な物語。淡々とした文体で曇り空の下を歩いているような重苦しいストーリーが綴られますが、全てのエンディングを見た後は胸がすくような思いでした!とにかく二人ともビジュアルが最高! @ネタバレ開始 前半はリンの感じている生き苦しさに焦点が当てられますが、中盤から現れるリゥリゥの可愛さで陰鬱さが軽減されます。そして職員さんとの会話から、徐々に世界観が明かされていき…と、後半からこの二人の行く末に目が離せなくなりました。 独白を聞いて職員さんが一番好きになりましたね…!色んなものを知りすぎて諦念の心境に…といった感じでしたが、公私混同しないきっちりとした大人でとても好感が持てました。 そしてお肉のカットシーン〜…!!ビビりました。肉の貯蔵庫のイラストもインパクト大で作品の雰囲気に合ってますね〜!普段何気なく口にしている命に、改めて感謝しないとな〜と思いました…!田中……。 @ネタバレ終了 そして二人の全身絵が描きたすぎて、下半身捏造してしまいました・・・!すみません、全て私の妄想なのでご不快であればすぐ削除します! 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 私の【怪】験談
    私の【怪】験談
    名作です!こんな素敵な作品が埋もれていたなんて…もっと早くプレイしなかった事が悔やまれる〜! @ネタバレ開始 くせもの揃いの大学生ズの噂話から開幕…かと思いきや、急展開!三人称視点の画面構成かな?と読み進めていたら、まさかの…!と、プレイヤーの思い込みを逆手に取った演出に一気に肝を冷やしました。それにしても全速力で逃げて酸欠になったって焦りすぎだよ、右側くん…!笑 お化けになってからは、個性派夫婦が幽霊よりも怖かったです!自由で能天気な旦那さんと、肝の据わった奥様のコンビがまた良い! 起承転結がはっきりしていて物語が二転三転する度に、感情を手玉に取られました。ラスト、勉強机に向かう少女の背中を見て男泣きしましたね…。素敵な輪廻転生に感謝。タイトル画面の変化も細かいです!心があったかくなりました! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • つくもと夜の屋台
    つくもと夜の屋台
    不思議な夜店でアルバイトをする、掌編ノベルゲーム。 なぞなぞの難易度がちょうど良く、行き詰まることなくサクッと遊べました♪背景の屋台も夏の縁日を思わせる配色で、懐古的な気分に浸れます。 まるで連作短編集を読んでいるような感覚で、飽きる事なく最後まで楽しくクリアできました…! @ネタバレ開始 猫口に八重歯、ハート型のアホ毛のつくもちゃんのデザインがキュート!一度目が合ったら釘付けになり、視線が逸らせなくなる愛らしさの持ち主です。 表情差分の顎ピースもばっちりキマってる…。こんな店主の元で働きたい人生だった。『つくもちゃんバッジ』をゲットできた時死ぬほど嬉しかったです。 つくもちゃんだけではなく、なぞなぞを解いたご褒美に見る事ができる神様のデザインも秀逸。このお方は一体どんな姿なんだろう?と胸を高鳴らせながら、クイズゲームに挑戦する事ができました。 個人的に好きなのは傘に憑いていらっしゃった神様です!自分の家の傘にも、こんな素敵な付喪神様が宿っておられたらいいな…としみじみ思いましたね。主人公、羨ましい! そして冒頭のアニメーションでチラッと映った主人公の服装がカジュアルで格好良く、好感が持てました。頑張れ、社畜…。プレイ時間は短いはずなのに、エンディングを見た後の達成感がすごかったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 「君も助けてくれないんだね。」
    「君も助けてくれないんだね。」
    世界観の練られた重めのゲーム。私はとても好みでした…。 キャラクターのデザインがどの子もヘキに刺さりました。シルエットのみで当てられそうなくらい全員好きです。中でも一番のお気に入りはお隣さん。巫女さんを思わせる装いで、上品でいじらしくてとても可愛い。表情差分も豊富なので、何度顔を合わせても飽きません。不穏でどこか切ないBGMも物語の雰囲気にマッチしていて、会話を邪魔されることなくストーリーに集中できました。 @ネタバレ開始 覗き穴からお隣の部屋を覗くという背徳感たっぷりのシチュエーションは、ドキドキするけど刺激強めのシーンも多かったので、ここで好みが分かれそうですね…。私は恐怖と好奇心の相乗効果で胸が押し潰されそうでした(震)。 アサヒ………(泣) タイトルからラストの展開はある程度予想できていたものの、真エンドの着地点には驚かされました。怒涛の伏線回収になるほどな〜と頷いている内に物語が終わり、「えっ、続きは?」と暫く画面の前で唖然としてしまいました。主人公が一番幸せそう。 読後の無力感ややりきれなさも含め、一つの作品として完成度が高く満足のいくものだったと思います。癖のある性格の人物が多かったけど、全員一貫性があるので見ていていっそ清々しい。情報量が多いのにテンポも良かったです。ハードボイルドタッチのゲームが好きな人にもお勧めだなと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示