heart

search

天凱彼岸花(テンガイ ヒガンバナ)のレビューコレクション

  • 可惜夜の愛州中学校
    可惜夜の愛州中学校
    感想が遅くなりましたが、最新作の可惜夜のさかしま町までプレイが完了した為感想失礼いたします。 配信にて毎回楽しくプレイさせていただきました。 前作は未プレイでも~とありますが、シリーズ物なら是非最初から順番にプレイしようとやっていた甲斐を感じる回でしたね! @ネタバレ開始 助手子ちゃんがドラマ大好きでマイペースなのはいつもの事ですが、さすがにこの不気味な学校の中で一人で待機しながらドラマを見ているというのは一本筋が通っているらしさを感じて笑ってしまいました。 だけどヒントが欲しい場面では仕事をしてくれる有能さ…!! 体感、シリーズが進む事に難易度が上がっている印象があり今作からノーヒントでやるには少々厳しくなってくる具合でしたね。 だからこそ助手子ちゃんのありがたさは本当に身に沁みました。 油断するとやってくる間違えたら即死の選択肢は相変わらず単調な探索でなく、この場所が危ない空間であるという危機感を煽る演出として好きです。 そして死体ありのどうみてもおかしい状態の教室なのに何もその事に対して触れない主人公にこれは私の方がすでにおかしくなってしまったのか!?と内心混乱をしたり…。 真相が判明した時、率直な感想としては「そっちかー!!」という驚きがきたのと、でもよく考えたらここって中学校…なら、生徒も中学生…? どのみち先生はアウトーーーーー!!!と様々な叫びが出ました。 何はともあれ、無事に冬馬くんの友人を救出できたのはよかったです。 @ネタバレ終了 最終的に当初の目的は達成できたのならハッピーエンドなのかな? と廃校であった事件から目をそらしつつ、今作もとても楽しめる作品でした。

    レビューページを表示

  • 可惜夜のみつかね村
    可惜夜のみつかね村
    感想が遅くなりましたが、最新作の可惜夜のさかしま町までプレイが完了した為感想失礼いたします。 配信にて毎回楽しくプレイさせていただきました。 今回は前回とはまた違った始まり方なんだな?と思いながら巫女さんと対面し、村の中をうろうろと探索をする。 @ネタバレ開始 オカルトとか妖怪といったものが大が付く程好きな為「やったー!ここは妖怪の村だー!!」と、とてもハイテンションになりましたが真相を知った際にそれまであった伏線から思わず「あっ…」と一気に現実を突きつけられる感覚が凄かったです。 運よく村のあちこちにあった張り紙の文面を記憶していたので助かりましたが、もしあれが印象に残っていなかったら…と選択を迫られた際は背筋がひやりとしました。 そして、先に武器になるものを入手しているからといってここで暴力に出ても解決しないだろうと思ったのでひたすら記憶力を頼りに回避に専念しましたね。 真実は必ずしも幸福なものではない、それはわかっていても関わった者として見届けなければならない。 それは承知でしたが、何とも悲しさが残る物語でした。 @ネタバレ終了 何というか、全てを知った時にこれは上手いなぁ…と感心してしまう。 伏線のちりばめ方が本当に絶妙な作品でした。

    レビューページを表示

  • 可惜夜のからくり屋敷
    可惜夜のからくり屋敷
    感想が遅くなりましたが、最新作の可惜夜のさかしま町までプレイが完了した為感想失礼いたします。 配信にて毎回楽しくプレイさせていただきました。 即死トラップになる選択肢やじわじわと削られる正気度と言った油断できない要素にハラハラドキドキしつつ、謎解きそのものはじっくり考えれば解ける絶妙な設定でした。 @ネタバレ開始 途中、タイトル画面に突然戻ってしまう場面ではどうしてだろう?と困惑しましたが「そういえばこの辺に何かあったようか…」と記憶を頼りにカーソルを置くと…? この仕掛けには「上手い!」や「やられた!」ととても感心しました。 また、道中の謎解きは基本ノーミスだったのですが影絵と同じ仮面を被った者だけを助ける場面でもし間違った場合を後々想像し血の気が引きましたね…。 ちゃんと正解できて本当に良かった…。 最後の謎解きについても、古典的ながら謎解きは紙のメモに取るもの!という初心に戻った結果無事に解け、その時の爽快感も素晴らしいものでした。 @ネタバレ終了 あくまで、あの時点で可能な最良の終わりだった事は少々残念な結果でしたがゲームとしてはとても面白く絶対これはシリーズ全作をやろうと思わせるだけの力がある内容でした。

    レビューページを表示

  • キミに心臓をあげたい
    キミに心臓をあげたい
    感想が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 まず、タイトルや一週目のプレイでは想像できない物語の奥深さにいつもながら感服いたします。 @ネタバレ開始 何やら訳アリっぽそうな主人公と突然現れたUちゃん。 二人の交友を眺めながらどうやってタイトルを回収するのだろう?と見守っていると突然のホラー展開に驚いたり…。 最後までプレイすれば、何故Uちゃんが主人公の心臓を止める事ができるのかも、その行動も理解ができるのでそりゃそうなるよなぁ…とは思いましたが初見の時はかなり驚きました。 最良の結末を迎えた時は、本来外に出るのも人前で演奏する事すらも本当に大きな負担だろうに見事曲を奏でる主人公の姿に胸が熱くなりました。 @ネタバレ終了 何というか、ある種の人間賛歌というのでしょうか。 それでも人間はそこから歩み出す事ができるというとても心に残る物語でした。

    レビューページを表示

  • はじめましてボクのカノジョ
    はじめましてボクのカノジョ
    感想が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 クリア後にみるとタイトル画面の彼女を見るだけでこう…胸にくるものがありますね。 @ネタバレ開始 ルートによって主人公と彼女の関係が変わるという手法自体はよくあるものと思いますが、最終的には「頼むから犯罪的なルートよ。あれは夢であってくれ…」と強く願わずにはいられない位二人…いえ、彼女の幸せを祈っていました。 @ネタバレ終了 現在当方側でプレイ済みな作者様の他作品に関しても共通して言える感想なのですが、全てが終わった頃には心が浄化される…そんな素敵な物語を紡がれるのがとても好きです。

    レビューページを表示

  • Possessed
    Possessed
    感想が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 普段乙女ゲームはやらないのですが、即死系ホラー乙女ゲームというジャンル名に名作の気配を感じ遊ばせていただきました。 結論から言えばホラー要素の方が強いという点ではとても好みです。 @ネタバレ開始 画面クリックで主人公の行動を決める際になかなか生存に繋がる箇所がわからず何度も違う箇所を選んだり時間切れで失敗したり、失敗する程焦りから余計正解がわからなくなっていくというまさに主人公とシンクロした視点で遊べるのが良かったです。 実際、あのような場面になったら制限時間がたっぷりある方がおかしいと思いますし、リアリティがありました。 何度も死につつ、それでも最終的に物語の真相がわかると「乙女ゲーム要素ってそういう事かな…」と思いながら、背筋がぞわっとしました。 誰も幸せになれていないというか…でも、元を辿ればそうなるのはしょうがないのかなとなってしまう絶妙な後味。 @ネタバレ終了 要素の組み合わせ方でこういう物語もあるという収穫を得たという、ある種新鮮さを感じたというのが感想です。 面白いゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 呪いのビル
    呪いのビル
    トマト最強!!! はい、こちらにも改めて感想を書かせていただきたいと思い失礼します。 以前配信にてプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 まず、一人称を自分で決めるゲームというのが珍しく、頭に浮かんだ某キャラの一人称を選びネタ全開で「拙僧」にしましたが後程忍者スタイルで走る場面を見た所で「これは拙者にしておけばよかっただろうか?」と、もしかしたら他のプレイされた方の中にはまさかのネタを回収できる人もいそうな展開にクスリとしました。 物語としては少し懐かしの実写背景と影絵という個人的には馴染みのある形式の中、突然化物に襲われたり生死を迫られる選択肢を選ぶといったとても好みなゲームでした。 冒頭にも書きましたが、やはり全員生還ルートの札束でトマトを買う場面が一番好きです! トマトは世界を救う!!! ホラーやシリアスだけでなく、そういったギャグ要素もあるので程よく息が詰まる事もなくエンドまで遊ぶ事ができました。 @ネタバレ終了 今回の設定を活かし続編もあるのかな?と勝手ながら期待をしておりまして、もし実現した際にはまた遊ばせていただきたいなと思っております。 楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 七つの不思議な物語
    七つの不思議な物語
    感想が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 元々怪談や都市伝説といった物が好きなので、現代における怪談というテーマに強く惹かれました。 ゲームを進めながら確かに私が子供の頃に親しんだ都市伝説は今の子供に通じない物もあるだろうなぁ…だったら、今はどんなお話が生まれるのだろう?と興味深く気づけば全てのお話を読み終えていました。 怪談でよくある、じゃあ何でお前はその話を知っているんだ?に対する上手い返しがあったり「あぁ、これはわかってらっしゃる」と思わずクスリとするポイントもありとても楽しめました。 面白いゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • テスト返し
    テスト返し
    感想が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 シュールなタイトル画面とは裏腹に、物語本編そのものは青春系?と思いきやまさかの展開に思わず「えっ!?」となってしまいました。 初回で迎えたエンドが恐らく点数が高い部類だと思ったので、周回をする際は最低点から徐々に点数を上げるのを目標に進めましたがエンドに入る度に受ける先生のありがたいお話(お説教)がとても面白かったです。 @ネタバレ開始 そして、この物語の真相を知り先生から言われた言葉を使って反論をする主人公を見ながら本当に「どうしてあの時それができなかったんだ」と共に葛藤しました…。 過去を変える事はできないけれど、本番として一人の少女を救った主人公。 確かに自殺を考えている人からすればそれは止める側のエゴかもしれない、だけどどちらの気持ちもわかるからこそどちらの視点からも物語にのめり込みましたね…。 @ネタバレ終了 感情がジェットコースターになりつつ、それでも最終的には優しい気持ちで終われる素敵な作品でした。

    レビューページを表示

  • ヤンデレ卒業宣言
    ヤンデレ卒業宣言
    感想が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 タイトルの時点ですでにホイホイされるしかなく、どうやってヤンデレを卒業するのか?を読み進めながら全ての方法を実践。 @ネタバレ開始 からの、まさかのタイトル画面が変わった!?という驚きやヤンデレの真相を知った際の衝撃と言ったら…。 そこからさらにくるどんでん返しで、正直ネタ要素が強いと思ったタイトルからは想像できない怒涛の展開にただただ驚き感心するばかりでした。 個人的に好きなのは現在の店主となった友人ですね。 台詞を読み上げる際もとても感情を込めやすく楽しかったです。 @ネタバレ終了 実際のプレイ時間はそれほど長くないはずなのに物語が濃厚で、体感もっと長い事物語の中にとらわれていたように感じました。 何というかもう、恐れ入りました。 素敵な作品に出会えてとても嬉しかったです!!

    レビューページを表示