heart

search

天凱彼岸花(テンガイ ヒガンバナ)のレビューコレクション

  • カイゾクロジック
    カイゾクロジック
    感想が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 謎解きが不得意だけど謎解き(推理)ゲームがしたい!! という私にもサクサク気持ちよく進められる難易度で、情報を整理しやすく謎解きに集中しやすい分本当にストレスなくスッキリ物語を楽しむ事ができました。 登場人物もみんな個性があり、欲を言えばまた続編として今回の海賊団が登場する推理作品が遊びたいと思うほどでした。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 彷徨う空腹 –サマヨウ クウフク–
    彷徨う空腹 –サマヨウ クウフク–
    感想が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 冒頭の電車内で知らない男に手を噛まれる描写からすでに嫌な予感が止まらない状態になっておりましたが、そこからあのラストを想像するのは無理だろう…という位結末に至るまでが作りこまれた物語と思いました。 @ネタバレ開始 最初、恐らく外れ選択肢だろうと選んだ結果ラーメン屋を発見しその後自分も店員側になる展開の意外さやその後店主としてコミュニティに属する主人公。 一般的な人間とは違う者にはなっても、やりがいのような物を持ちながら生きていく様からの怒涛の前妻の夫との対決…。 全てのエンドを見終えると、結局主人公にとって別れた家族が幸せになるルートはなかったのがもの悲しくあり主人公のラストもショックが大きいものでした。 まだ、まだもう片方の選択肢が残ってる…!とエンド前に戻りすがるようにそちらの結果を確認するもバッドエンドだったので、これが正規の世界線なのか…それがお前の選択なのか……と肩を落としました。 今思えば、それだけ物語に対しリアリティや没入感があったのだと思います。 @ネタバレ終了 過去作含め、いつも素晴らしい作品を遊ばせていただき本当にありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Billy
    Billy
    感想が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 一人でも遊べるウミガメのスープ、水平思考ゲームという事でこれは遊ぶしかない!と楽しませていただきました。 この作品の特徴である、1つの問題に3種類の答えがあるという要素が大変興味深く同一の問題からこれだけの解釈を広げ展開が可能なのかという事に驚きました。 水平思考ゲーム好きとしても満足できる内容でしたし、ストーリーの根幹に関わる部分も周回を繰り返しながら絶対一番良いエンドを見る!と思わせる力がありました。 この度は素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • パラドクス研究部の解けない謎のナゾとき
    パラドクス研究部の解けない謎のナゾとき
    感想が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 パラドクスがテーマというだけでもう名作確定だろうとワクワクしつつ進めていきましたが、本筋のお話や小噺として挟まれるネタ等好きな人にはたまらない要素がいっぱいな内容でした! もし選択肢を間違えた際もやり直しがしやすい仕様となっていた為、リトライも苦にならず完走する事ができました。 ストーリーを進めると増えていく用語集を確認して読み上げるのも楽しみの一つでしたし、勉強にもなりました。 欲を言えば、部員のみんながそれぞれ良い個性をしたキャラクターなのでもし今後制作される他作品でも背景の中にモブとしてちらっと後ろ姿がある…みたいな感じでもまた会えたら嬉しいなと思えるような、そんな魅力があったと思います。 今回も素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 謎の七不思議
    謎の七不思議
    感想の方が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 七不思議ネタが大好きなのでこの物語ではどんな怪談に出会えるだろう?とワクワクしつつ進めていきました。 ボイス付きという事もあり、それぞれのキャラクターに合い魅力をさらに引き立てる要素としてよかったです! 個人的にキャラクターとしては人体模型くんがツボでした。 でも、二人のおばあさんも捨てがたい位良いキャラだなぁと悩みます…!! ラストも無事良い形で物語が解決し素敵な物語を楽しめたという感想でした。 素敵なゲームを制作していただきありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 怪異ジャッジ
    怪異ジャッジ
    面白そうな題材の為プレイさせていただきました! ある程度ここまでは会話・観察しても大丈夫か?というラインまで踏み込みつつ判断をした為、ブルーバード以外は初見で成功しました。 @ネタバレ開始 基本、見た目に関する情報1回と後は会話数回からどういう性質か考察すれば見抜けていたのでブルーバードの同じ台詞(鳴き声)しか発さないというのでそろそろ判断しないとまずい! 多分これは原怪異だ!→からのバッドエンドになりました。 後から観察重視にすれば充分判断材料はあったと判明したので、怪異によって調査方法も柔軟にする必要があるなと勉強になりました。 @ネタバレ終了 とても素敵で面白い題材の作品でした! もし今後続編が出るのなら絶対に遊んでみたいです!!

    レビューページを表示

  • 残業深夜 -ザンギョウシンヤ-
    残業深夜 -ザンギョウシンヤ-
    配信にてプレイさせていただきました! 以前、申刻をプレイしていた事もあり今回はどんな物語なのか楽しみにしておりました。 基本は各エンドまで短いお話かつ、直前の選択肢に戻るシステムもあったのでエンド回収をするのにとても親切な仕様でした。 @ネタバレ開始 とりあえず、効率的に仕事をしたいならまずは休憩が大事だろうと仮眠を選んだらいきなり死亡。 じゃあやすめばいいのか?トイレ休憩も大事だよね?と順調にバッドエンドを回収していき、全部の選択肢を選んだはずなのにトゥルーエンドに到達できない…? となった結果、メモで選択肢による分岐をメモしつつやすむルートコンプ→ウロウロルートから山口さんについて考える選択肢が出た時「お?」となりました。 そしてエンドロールが流れやったー!と喜んでいると突然何の操作もしていないのに曲が止まりここからが本編だったんだな…と奥深さというか、終わらない悪夢のような恐怖がありました。 実際、トゥルーエンドを見た限り倒れた主人公が見た悪夢というか、生死の境を彷徨っていた?ような状態だったと見えるのでかなり危ない状態だったようですが…。 それまでのバッドエンドで外階段=危険という図式を連想するようにしてからの、電話or外階段の選択肢は見事にやられました。 @ネタバレ終了 最後に、山口さんは良い上司で自分の職場にもこんな人がいたらいいなぁと思える人物でした。 ストーリーもですが、演出等も前作よりパワーアップしておりとても楽しませていただきました。 今後も他作品の方を配信にて遊ばせていただきたいと思います。

    レビューページを表示

  • 強制救済ゲーム シャングリラ
    強制救済ゲーム シャングリラ
    配信でプレイさせていただきました! デスゲームならぬ救済ゲームという題材自体が面白く、どのキャラも実在しているかのように生きていると表現できる程しっかりキャラが立っていて情報が増える程とても感情移入していきました。 ゲームの肝と言える会議も、順番とそれにより判明するキャラの関係性やエピソード。バッドエンドになった際もそうなる理由が理解できる点が良く出来ていると思いました。 @ネタバレ開始 初回は一発で八木君が助かったので、エンド回収の為にバッドになるルートを選んだ際に猫俣が八木君に復讐しようとした理由を知って「まさか八木君に限って…でも、もしそうだったらどうしよう…」という不安を抱えたままグッドエンドを目指しつつ(セーブ&ロードを活用してバッドも回収しつつ)進めた結果、ちゃんと真相がわかってすっきりしました。 サブローの主人公道連れバッドを回収した後だと、ラスト会議も猫俣は絶対八木君を道連れにするつもりだ!と察してしまいましたがエンド回収の為に一度涙をのんで死なせてしまった際は「それでも損をしたと思った事はない」という八木君の言葉にお前って奴は…と感情が爆発しました。 すぐにエンド名が出て終わると思いきやスタッフロールと後日談の流れになった際はまさかこれが本筋のエンドじゃないよね!?とパニックになりましたが、このルートでしか見れないラストの会話がとても良かったです…。 @ネタバレ終了 全員生還エンディングでの一枚絵を見た時は本当にこの瞬間が見たかったんだ…!と心から喜びに満ちました。 素敵なゲームを制作していただき本当にありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    約4時間かけ(結果的に)エンドコンプをしつつ実況させていただきました! 序盤にある10個の謎解きは私の頭では5個+αまでしかわかりませんでした。 解けなかった分に関してはヒントを見て思わず「それか!!!」と思いつかなかった事に対して悔しくなったりする絶妙な塩梅だったと思います。 終盤の謎解きに関しては、初回は「でもこれはどうなんだ?」と思いながらバッド1を引き、次はヒントを参考にバッド2を回収するという制作サイドとしては想定されていただろう順番で回収できたのではないかな、というルートを進みましたね。 @ネタバレ開始 結局、ヒント5までを見て何が矛盾しているのかを考え整理するのにも時間をかけてしまったのですが「主人公がバリケードを越えられる」までは思いついても「どの文字を回収するか?」までは自力では到達できずリスナーと相談しながら真相に行きつきました。 思えば、国旗の謎解きにあった「ゾンビの方が足が速い」という内容とバッド1では矛盾があり、バッド2の「毒薬でどうして人間の姿に戻るのか?」も疑問のまま進行していたのですが「実は自分たちがゾンビで毒薬で人間をゾンビにした結果、人間に見えていただけ」という真実を知った時思わずぞわりとしました。 こう、全ての線が綺麗に繋がった時に得られる感動ですね!! @ネタバレ終了 個人的には謎解きの難易度はもう少し易しい方が助かると思いましたが、各謎解きに対しヒントが設定されていたのでその辺はとても親切設計で助かりました。 総じて謎解きとストーリーの繋がりが素晴らしく、とりあえず謎解きをして脱出するのではなく物語と絡めて展開するという魅せの巧さが素晴らしかったです。 後日、リアル××ゲームからの脱出の方も配信にてプレイさせていただきたいと思います。

    レビューページを表示

  • 霧生先輩と俺 ~ひとりかくれんぼからの脱出~
    霧生先輩と俺 ~ひとりかくれんぼからの脱出~
    配信でプレイさせていただきました。 懐かしのクリックでアイテムを集めながら進めるタイプのゲームという事でどこをクリックできるか模索するのに時間をかけつつ一度ゲームオーバーになりました。 @ネタバレ開始 配信中確認できただけでも都市伝説として、メリーさんやカシマさんが出てきたりと都市伝説好きにはたまらない内容だったと思います。 カシマさんに遭遇した際の質問の返答に困り、特に3つ目の食べ物に関する部分はわからなかったので適当に入力したのですがそれでも見逃してくれるカシマさんに慈悲深さを感じました…。 事件の真相に迫る程 そういえば先輩の彼女の名前って… 失踪時は冬だけどもし殺されたのが夏なら半袖でもおかしくない 先輩は夏休み前には彼女と別れている… と、情報が増える度に嫌な予感が線で繋がるというか、これは犯人を警察に突き出すルートが欲しいという心理になっていきました。 @ネタバレ終了 真相エンドの一言コメントを観るに良かったのかな…と思いつつ、もの悲しさを感じる物語だったと思います。

    レビューページを表示