heart

search

rageのレビューコレクション

  • 断罪室Ⅱ
    断罪室Ⅱ
    判断することの重みを考えさせられるゲームでした。 @ネタバレ開始 坂木さんの事件について、ボタンが釈放しないだけかと思ったらまさかのその場で執行されて驚きました…! 実際に「釈放しない=そういうこと」なのですが、判断することの重みを知ったうえで ボタンを押さないとね…というメッセージに思えました。 なにかを判断する際、勿論その時点で熟考して判断するのは大切なのですが、 迷いなく決断したつもりでも、情報というのは限りがないものでどこまでいっても新しい情報は出てくる可能性はあり、 そうした際に『迷ってはいけない』『後悔してはいけない』というバイアスになってしまうのも、それはそれで判断を曇らせることになるので難しいところだなと思ったりなどしました。 結局、どこまでいっても向き合い続ける根気こそが、唯一の正解なのかもしれませんね。 余談ですが、おまけの「台本的に問題ないなら」の台詞に笑いましたw 本当にそういう台本だったのか、演者さんのアドリブだったのか…想像が膨らみますねw あとはもし可能であれば、メッセージスピードの調整や、キーボードでの読み進めなどができたら とてもありがたいなと思います…! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! これからも応援しております。

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    以前よりSNSでお見掛けしていて、プレイしたいなと思っておりましたので、この機会にプレイさせていただきました! 世界観がしっかりと築かれており、お話も面白くて一気に読み進めてコンプしてしまいました。 @ネタバレ開始 END2がシェイドさん、レイスくん両名の良さが出ていてやっぱり一番良いですが、 END1もどうしようもならない感があって好きです。 ああでもEND2の方がシェイドさんの美しい笑顔が沢山見れていいですね…結局選べません……。 おいしいものを食べたときのチガヤちゃんの表情にも、めちゃくちゃ心を奪われました。 食堂のおじさんも優しすぎて……。お、おじさぁん! チガヤちゃん、まだまだこれから成長期だと思いますが、心身ともにすくすく育ってほしいです…! 地球のお姉さんよりもっといい女になれるわよ!! @ネタバレ終了 ミニゲームも面白かったです! 制作側の視点でつい見てしまって、「これ、どうやって作ってるんだろう…?」と考えてしまいました(笑) あと細かい点ですが、『第○章』と適度なボリュームごとに区切ってくださっているのも、 プレイする側としては休憩など取りやすくてありがたかったです。 これは良いですね! 私も参考にさせていただきます。 プレイもしやすく、お話も面白くてとても楽しいゲームでした。 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • My fire
    My fire
    食べられる炎という発想が斬新で、面白かったです! それによる社会現象なども丁寧に描写されていて、 確かにそういうものが発見されたら、こんなこと起こりそうだなあ…とリアリティを感じました。 @ネタバレ開始 靑玉蜀黍食べてみたかったです^^ 口の中青くなるので注意ですが…! ホノオくんが皆を連れ去った後は、靑炭食品が希少になると思うので、こっそり培養してる人とかがいたらボロ儲けしそうだななどと想像しました。 本編のラストで悲しみにうちひしがれていたら、 おまけで真実が分かり、ほっとしました…! ホノオくんが亡くなっていなくてよかったです。 あれ? でもサモエドは…サモエドーーッ!!! 溺れた理由も、添乗員ちゃんからもらった帽子を あんなに嫌っていた水に飛び込んでまで手放したくなかったんだなあと思うと、 ホノオくんの想いの強さが窺われました。 余談ですが、プレイし始めてすぐ、Back logを開いて突然のかわいさにほっこりしましたw なにこれかわいい・・・はあはあ・・・ たぶん荒井ポチ太さまのサモエドちゃんでしょうか。表情がえもいわれぬ良さでとても良かったです。つまり良かったです。(語彙力が追い付かずすみません) @ネタバレ終了 …と言う感じで受け取ったなにかを、ネタバレにならない範囲で詰めこんでFAにしてみましたが、差し障りございましたらご連絡いただけましたら幸いです。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    コメント2回目失礼します! アカヨさんのお洒落な雰囲気と諸々が本当に好きだなあ…と思いましたので 勝手ながらFAを描かせていただきました。 @ネタバレ開始 お話の真相も意外性があって面白かったため、それも少しだけ視点に込めてみました。(笑) @ネタバレ終了 改めまして、素敵な面白いゲームをありがとうございました…!!

    レビューページを表示

  • 異世界転生したら大魔法使いの推しになりました
    異世界転生したら大魔法使いの推しになりました
    コメント2回目失礼します! @ネタバレ開始 再度ラザレス様の魅力ついて思いを馳せてみたところ、 「どこまでいっても嘘か本当かわからない所」がミステリアスで面白くて素敵なんだなあ…と思い至りました*^^* ミネアちゃんとの後日談などを拝見していても、どこまで仲良くなっても 口にする言葉がすべての真実か量りかねるといいますか…… 勿論それらの言葉の裏には、ミネアちゃんへのやばいくらいの愛が詰まっているのですが、 愛しているがゆえにめちゃくちゃ策を弄してきそうな所がありそうだなあと思います。そこが素敵ですが! @ネタバレ終了 再掲ですが、以前描かせていただいたFAを添付させていただきます。 ラザレス様の外見もですが内面の策士さがとても好きです!!

    レビューページを表示

  • 菊花と雨
    菊花と雨
    全編を通して柔らかく、丁寧な描写がとても優しくて、 静かで心地よい時間に浸らせていただきました。 @ネタバレ開始 特に、着物を着るときの描写がとても具体的かつ丁寧で、数回しか着物を着たことがない自分でも「ああ、少しわかるかも」と思わず共感できてしまうような感覚になりました。 着物を着るときって、少しだけ自分を大切にできる時間なのかもしれないな、と思います。 恋愛も勿論本作のテーマかと思いますが、 『自分の時間と感覚を、ゆっくりと丁寧に扱って、大切にすること』も 描かれているのかもしれないと、勝手ながら感じたりしました。 とても温かくて、優しいお話でした。 …という真面目な感想とは別に、浅葱くんと碧衣ちゃんがとてもかわいかったです!! 物理的な距離もあり、仕事もまったく違うのでペースも異なるため大変な恋愛ではあるかと思いますが、 二人には幸せになってほしいです…! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。 これからも応援しております…!

    レビューページを表示

  • ASY(I)LUM
    ASY(I)LUM
    コンセプトと世界観に魅力を感じて以前から気になっておりましたので、ようやくプレイさせていただきました! 最初はヒントを見てさらに解答まで見ないと分からなかったのですが、 プレイするうちに段々慣れてきて、ヒント1個くらいで解けるようになりました! (それでも勘が悪いのでちょいちょいヒント見させていただきましたが^^;) ヒントも段階的に閲覧できるようになっており、 「答えはまだほしくない…ヒントだけ頂いて自分で考えたい!」という私のようなユーザに 優しい設計だなと感動しました。ありがとうございます…!! @ネタバレ開始 主人公の正体が分かったとき、あれ?ユーザ名と違うぞ?と思いましたが まさかユーザ名の入力がそこに繋がっているとは…! またの機会に『AMN(N)ESIA』の方もプレイさせていただきたいと思います。 マフラーの持ち主も名前が出てきたということは、何かあるのでしょうか…。本編で語られたこと以外にも、いろいろと広がりがありそうなお話でした。 @ネタバレ終了 謎解きはやる方の何倍も作るのに時間がかかると思いますので、これだけのものを考えるのはきっと大変だったかと思いますが、 しっっかりボリュームがあって、とても楽しかったです。 素敵なゲームをありがとうございました…!!

    レビューページを表示

  • SweetSweetSuicide
    SweetSweetSuicide
    甘いものに囲まれて、窒息するような最期…ですって?と コンセプトに惹かれてプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 少女がここへ来た理由が、単なる死にたがりではなくお姉さんへの愛情ゆえで、依存ともいえる耽溺さ具合がとても素晴らしかったです…。 それに相対する彼の態度も、よくある殺人鬼(よくあってたまるかですが)のように殺意や敵意に満ちたものではなく 終始甘やかな様子で、ある意味すべてを赦すような、あるいは諦めたような雰囲気を感じました。 『甘さ』というのは、究極の赦しであり諦めであり、『死』に通ずるものがあるのかもしれません。 プレイしている間、とても美味しい時間でした。ありがとうございます。 @ネタバレ終了 タイトルやBGMから甘やかで可愛らしい世界観で統一されていて、 内容のえぐさと相まって、埋もれそうなほど息苦しいような感覚に襲われました。 素敵なゲームをありがとうございます…!!

    レビューページを表示

  • じみにしじみ
    じみにしじみ
    以前からSNS等でお見掛けしており、タイトルの謎さが気になっていましたので、この機会にプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 「○○さん。いや、○○」って…! 突然のバトル展開に笑いました。アツいですね! BGM含めて全力でふざけてて最高でした…! ちなみに、じゃんけんに勝った場合は無事に封印されてくれて、「え、主人公に割とひどい態度とらせてたけど惚れてくれたの…? いい人すぎ……」と動揺したのですが 読み進めていくとやっぱりそうですよね~!という安定のEND4で安心しました(笑) END2(サイコパスEND)になったときに、ラッキーアイテムが「近所の犬」で 「近所の」と付けてあるところに意味深さを感じました。 ENDの内容も相まって、いろいろと勘ぐってしまいますね…へへ…。 スチルの中では、END5の村長さんスチルがかわいくて好きです。 ところで村長さん何歳なんですかね…? あと個人的に、DLした際のアプリタイトルが「iei」なのもふふってなりました。 細かいところでユーモアがあって好きですw @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。 人生にしじみあれ!

    レビューページを表示

  • カップラーメンは待ってくれない
    カップラーメンは待ってくれない
    おいおいどんなコンセプトですか…これはやるしかありませんね…と 意気揚々とプレイさせていただきました! いや~~面白かったです! @ネタバレ開始 主人公、し○かちゃんにやけに詳しいな!と笑いましたww ゲーム制作、ちょっとだけ~と思ってもやりだすと2時間とか経っちゃうんですよね…わかります。 制作サイドとしてなんとなく親近感を覚えましたw これからも応援しています! そして一日で世界を救えるのもなかなか凄いですね!? 主人公何者なんでしょうか…ゲーム作らずに勇者になってほしいです。 うっかり火を点けて村を焼いてしまうかもしれませんが…カップラーメンに火を点けちゃうくらいなので…。 やはりラーメンを待つ間はラーメンに語り掛けよ、ということですね。 ラーメンへの敬意を大切にしていきたいなと思います。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! これからも応援しています。

    レビューページを表示