heart

search

rageのレビューコレクション

  • Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    人間を人間たらしめているものは何か…など、 いろいろなことを考えさせられるゲームでした! @ネタバレ開始 純粋にプレイした結果、最初に黒い人間虐殺ENDに行き着きました…ディストピア…!! そこから攻略を参考にさせていただきつつ、無事コンプできました。ありがとうございます! 一番好きなのはネコチャンENDと、人類補完のごとくすべてが一つになるENDです。 『人間とは何か』『心はどこにあるのか』『どこまでいったら本人は本人でなくなるのか』など いろいろと考えさせられることが多く、やること自体はハンコを押すだけですが、プレイヤーの姿勢によってはめちゃくちゃ深く遊べるゲームだなと思いました。素敵です。 特にディストピア系のENDでは、終末感ややるせなさ、あるいは赦しによる優しさ(によく似たもの)を感じて心がキュッ…となりましたので、 勝手ながらそれらをFAに込めさせていただきました。 @ネタバレ終了 改めまして、素敵なゲームを本当にありがとうございます。 今日の私は人間たりえただろうか、と考えながら、過ごしていきたいと思います。(笑)

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    開催おめでとうございます! さらに今年はまたプロモーションカード等の新しい試みもあるようで、今から楽しみです。 準備もきっと大変だったかと思いますが、こうして無事に開催していただき、運営の方々には本当に感謝しかありません…! 今年も楽しませていただきます。ありがとうございます!!

    レビューページを表示

  • 月明かりと夜風のワルツ
    月明かりと夜風のワルツ
    コメント2回目失礼します。 本編の面白さは皆様がコメントしてくださっているので、 個人的にレナートくんのあの表情はとてもいいぞ…という気持ちを FAに込めさせていただきました。 素敵なゲームを改めましてありがとうございます…!

    レビューページを表示

  • mellow fellow【リメイク】
    mellow fellow【リメイク】
    友人のアドバイスで女子力を上げていくゲーム…友情エンドかな?と思いきや 様々な展開が待ち受けていて、とても良い方向で予想外のゲームでした! @ネタバレ開始 光ちゃん…いえ、光くん!?? あのENDを拝見するまでは、友情ストーリーかと思いきやまさかの百合展開…! ありがとうございます!!と歓喜していたのですが、 あのENDを拝見した後は、さらにさらにまさかの光"くん"で、 ずっと幼馴染に隠した想いを抱きつつ傍にいたというストーリーだった…!??と大どんでん返しを食らいました。 素晴らしいです。ありがとうございます。 最後まで拝読すると光くんがそういう行動を取っていたのはお家の事情のせいもあったりするとわかり、 本人としては本心を透子ちゃんに打ち明けたいと思いつつもそれができない苦悩を、もしかしてずっと抱えていたんだろうか…などと想像したらとてもモダモダしました。 ずっと苦しくて、そんな現状をなんとかするために頑張って勉強して法律系に行ったりしたのかなとか思うと、光くんの想いと意志の強さを感じました。 柔和だけれども意志が強いタイプ…素敵ですね! @ネタバレ終了 改めまして、素敵なゲームをありがとうございます!! FAにも描かせていただきましたが、光ちゃんが内面含めて好きです!

    レビューページを表示

  • フィルム・ラプンツェル
    フィルム・ラプンツェル
    SNSで宣伝をお見かけして、スクリーンショットから惚れ込みプレイさせていただきました! ログ画面や諸々のシステム面も含めて、世界観に引き込まれるような 没入感のある素敵な作品でした。 @ネタバレ開始 言葉で表すと言葉という箱に押し込めかねないのであえてしませんが、 とても抽象的な一つのものを表現しているような感覚を私は覚えました。 なにかに手を伸ばすような。『愛されたい』という言葉が近いかもしれません。 祭里くんも天音ちゃんも伊織くんも、あるいは小絢ちゃんでさえも、 愛されたいともがくひとりの人間だったのではないかなと、 すべてを読み終え、苦しんできた過去や苦悩を知った今では思います。 祭里くんが天音ちゃんを『信仰しようと決めた』のも、 彼が幼少から人と関わるためにああ振舞ったように あるいは関わりを持つために、無意識か意識的にか、そう決めたのかなと思いました。 神様のように仰ぎ、自分がふれると穢れると内心で言っておきながらも ふれたいと願ったり、相互的な関係性を求めている行動を取っていましたので……。 自分自身にも嘘を吐いたり、目を逸らしたりはしていつつも、(ある種の自己防衛なのかもしれませんが) すべての飾りを取った芯の部分では『愛されたかった』のではないかなと思えてしまいました。 とても愛しく、かなしく、醜くて綺麗なお話でした。 シナリオ最奥到達後の再スタート時のあれは、 祭里くんの回想であり、白昼夢のようななにかなのかなと思っています。 伊織くんも天音ちゃんも顔を思い出せなくなったけれど、それでもすべてを『なかったこと』にはできず 「天使」「白」などの彼女を表す概念だけが、最終的には残っていったのかなと……。 その概念もいずれは減っていくのかもしれないとも思うと、少し寂しいものはありますが、 小絢ちゃんとの幸福な思い出が代わりに増えていくと考えると、それはそれで救いなのかなとも思えました。 その後の長い人生を思えば、やがてどんなことも一瞬となり 『フィルム』のように記憶の網膜に焼き付いて色褪せていく、とも言えるのかなと想像したりします。 逆に一瞬だからこそ、天音ちゃんも伊織くんもああいう最期だったからこそ、 強く強く焼き付いてしまった、ともいえるのかもしれません。 @ネタバレ終了 とても複雑なお話で、表現されているものも一言では言い表しきれないものになりますので 的外れでしたら、ふうん…なるほどね…とスルーいただければ幸いです(笑)。あくまで一個人の推察でした。 素敵なゲームを、改めましてありがとうございました…!!!

    レビューページを表示

  • 月明かりと夜風のワルツ
    月明かりと夜風のワルツ
    イラストと画面から伝わる完成度に惹かれて、ずっとプレイしてみたかった作品でしたので、ようやくプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 開始早々、UIの予想以上の完成度の高さに、動揺を隠せませんでした…!! 用語集もあり章ごとに選択してスタートもでき、必要最低限のボタン以外はメニューに格納したりあれやこれや… 細かいポイントで申し訳ないのですが、スチルが出た際に見やすいようにメッセージ欄の背景が変わるのも素敵だなと思いました。 枠がグラデーション透過になっていてイラストも見やすいですし、イラストを邪魔せず、没入感も増しており…… ゲーム製作者として、本当にもろもろ見習いたいくらいの完成度で、とても素晴らしかったです。 ここまで作りこむのは計画・実行ともに大変だったのではないかと思いますが、使いやすく素敵なUIにしていただき、本当にありがとうございます。 ストーリーの方も、それぞれのキャラの個性がきちんとあったうえで各々思い悩んだりしていて、とても素敵でした…! リシュアちゃんは可愛いうえに落ち着いていて、襲われても自分の魔術でなんとかしてしまうところがすごく良かったです。 レナートくんはもう…あの…ずぶぬれの子犬のような、(´д`)みたいな表情が、えもいわれぬ哀愁があってとても好きです…。 あの表情のスタンプがあったら買ってしまうかもしれません。それくらい抗いがたい吸引力をあの表情に感じてしまいます。 そんな一人でもかわいいリシュアちゃんとレナートくんですが、お二人になるととてもかわいかったので、勝手ながらFAを描かせていただきました。 お二人ともとても純粋で真っ直ぐな心の持ち主なので、このまま支え合って幸せになっていってほしいなと思います。 末永くお幸せでありますように…!! @ネタバレ終了 素敵なゲームを作っていただき、ありがとうございます…!!!

    レビューページを表示

  • 僕の真ん中に君がいる
    僕の真ん中に君がいる
    Tシャツの文字が好きすぎました!(笑) 中でも「冷奴 cool guy」が絶妙で一番好きです。一語たりとも無駄がなく、かつすごくシンプルにまとまっていて……それ以外のベストが見つからないワードだと思いました。 @ネタバレ開始 クールと書いてあるのに、展開的にも全然行動は熱いのも最高でした! 草食系かと思いきや結構押すじゃないですか…千沙ちゃんも意思が強くて行動派でいいですね。 優しい弦一郎さんと、しっかり者の千沙ちゃんで、どちらがどちらに一方的に助けられるでもなく、お互いに補い合うような関係性が素敵だなと思います。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました…!!

    レビューページを表示

  • 弟友コネクト
    弟友コネクト
    以前から気になっていたので、プレイさせていただきました! か、かわいいの連鎖でした…!!! @ネタバレ開始 トキくんは理玖ちゃんにメロメロすぎてかわいいし、理玖ちゃんもなんだかんだトキくんをさり気なく押していっていて『こやつ…できる…!』となりましたw こんなお姉さんいたら好きになっちゃいますよね…!!! 晴くんと遊べるモードもあって、個人的に晴くん推しだったのでとても楽しかったです! たまにやる『かっこつけポーズ』がどういうのかちょっと気になりました…(笑) あと女装姿も是非拝んでみたかったです。絶対似合いますね! 本人はめちゃくちゃ嫌がりそうですが、きっと全校の話題になっただろうなと思います。なんなら女の子よりかわいいと思います…!! そして、理玖ちゃんが晴くんを叱るときにはちょっと敬語になるところも、かわいくて個人的に好きです*^^* @ネタバレ終了 3人ともかわいくてキャラが立っていて、とても面白くて素敵なゲームでした。 素敵なゲームをありがとうございます…!!

    レビューページを表示

  • えっ、いや・・・俺は犯人じゃないです!!
    えっ、いや・・・俺は犯人じゃないです!!
    「なんでやねん!」と何回突っ込んだことでしょうww どの選択肢を選んでも「なんでやねん!」な結果で、全部笑わせていただきました。 登場人物が皆さんいい人すぎます…(笑) @ネタバレ開始 終始ギャグかと思いきや、ラストはちゃんとした終わり方で、それも含めて良かったです(笑) @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 振り返ってはいけない道
    振り返ってはいけない道
    シンプルですが演出が凝っていて面白かったです! @ネタバレ開始 一回目に連打していたら「振り返る」をクリックしてしまって、ああ~~~!と悔しがりましたw 振り返った際の面々も、顔が大変なことになっている人から人形少女から 和風美女からスーツ姿の紳士から、多様にご用意いただいていて、とても面白かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました…!

    レビューページを表示