heart

search

rageのレビューコレクション

  • AIイラスト解体課
    AIイラスト解体課
    AIイラストを『解体』…?と興味をそそられてプレイさせていただきました。 なるほどそういうお仕事だったとは…! @ネタバレ開始 AIの著作権周辺の問題が解消されたら、将来本当に生まれてきそうな職業だなと思いました。 プログラミング業界などではすでにそうなりかけていますが、 作り上げる工程はAIに任せ、ユーザの要望をふまえた判断と修正が人間の仕事となりそうですね。 絵描きとしては、一番楽しい工程がなくなって営業のような立ち位置になるので、ストレス多そうだなあ…と思いました^^;(この主人公さんは大丈夫そうですが!) 絵を描くのとは別の適正が必要であり、別のやりがいがある仕事なのかもしれませんね。 キャラメルマキアート先生のエピソードを読ませていただいて、私個人としては 結局大切なのは「これはAIですよ」「学習元は○○ですよ」という透明性なのかなと思いました。 そこから先の是非は、それを見るお客さん側が判断することであって…… それで喜ぶ方がいて、傷付く方がいないなら、AIも手段の一つとしてアリなのではないかなと思います。 @ネタバレ終了 今の時代に合った、面白い作品でした。 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • セカンド・トゥルース 
    セカンド・トゥルース 
    ストーリーに魅力を感じ、是非プレイしてみたいと思っていましたので、この機会にようやくプレイさせていただきました…! 推奨順でプレイしましたが、この順番でプレイして良かったです。 @ネタバレ開始 特に最初のジン君編では、「人間の中にAIが紛れ込んでいる? このキャラは本当に人間なのかな…?」と アイ君やマミさんも全員を疑いながら読み進め、サスペンスのようなドキドキ感を味わえました。 マミさん編では、3人の幼少期からの変貌っぷりに驚きました。 みんな小さい頃は大分違う子どもだったんですね……。 そしてマミさんのジンくんに優しくした理由も…女の子ならではの恐ろしさのようなものを感じて、ぞっとするくらい綺麗だなと感じました。これもまた愛ですね。 キャラクターにも、みんなそれぞれの個性と苦悩があって、 マミさんと真実さんも含めて、一人一人の「嘘」と「真実」があったのかなと思いました。 たった一つの願いのために頑張りつづける一途さと、かなしさがあって…とても良かったです。 タイトルのアイ君のイラストも、結べる長さ程はなく決してつながらなあい赤い糸を、一生懸命つなごうとしていて、何とも言えない気持ちになりました。このイラストが一番好きかもしれません。 また、おまけにてifストーリーやキャラクター情報も盛りだくさんで素晴らしかったです。ありがとうございます! アイ君がなにげに男子からも告白されていて笑いましたw でも男子の気持ちも分かる気がします(笑)個人的な最推しはアイ君です! @ネタバレ終了 前作未プレイですが、全く問題なく楽しむことができました。 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • 地雷系女子!?ほなみさん
    地雷系女子!?ほなみさん
    以前実況で拝見し素敵だなと思っていたため、この機会に改めてプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 キャラクターの外見もかわいくて素敵ですが、やっぱりお話のテーマがいいなと思いました*^^* ほなみさんも凛くんも最後には好きなことを楽しむ道を選べていて、 「好きなことは好きでいいんだ」というような芯を感じるお話でした。 ほなみさんが可愛くて好きなので、そのままのほなみさんでいいよ…!というエールも込めて 勝手ながらFA失礼します。ほなみさん好きです!!(二回目) @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • いぬのはいたつやさん
    いぬのはいたつやさん
    かわいいイラストに惹かれてプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 ほのぼのしたお話とイラストに癒されました。 特にエンディング画像の、「うわーい」という感じでわんちゃんとチャーリーが走っていく画像がかわいくて好きです*^^* いろんな動物さんが登場しましたが、個人的にはヤシロさんが一番やばい方じゃないかなと思いました(笑) @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Memory:Void
    Memory:Void
    ゲーム説明と美麗なイラストに惹かれてプレイさせていただきました! プレイし始めてまず、えっまばたきした?表情が動く…!と驚きました。 ヴォイドさんが違和感なく微笑んだりまばたきしたりするため、 本当にAIと相対してカウンセリングを受けているような感覚になりました。 @ネタバレ開始 無事に両ENDとも拝見することができましたが……そういう視点で来ましたか! 斬新ですね。 プレイヤー、つまりヴォイドさんに話しかけられている対象を、ゲームの中の主人公とするか、画面の前のプレイヤーとするかで解釈が変わると思いますが、 某ENDに入ってからは、主人公ではなくプレイヤーに対して話しかけている感じに切り替わって 視点のスイッチングのような感覚を覚えて面白かったです。 @ネタバレ終了 あと個人的な好みで恐縮なのですが、背景・キャラクターともにイラストが美しくてとても素敵でした。 優しげな色合いにも癒されて、目と心の保養をさせていただきました。 素敵なゲームをありがとうございます…!

    レビューページを表示

  • 特別清掃部隊STOCK
    特別清掃部隊STOCK
    タイトルとあらすじの勢いに興味をそそられてプレイさせていただきました。 BGM、背景、システム画像含めてポップかつハイセンスですごく素敵でした! @ネタバレ開始 最初はBAD ENDに行ったのですが、タイトル画面が…! どのENDを迎えたあともそれぞれタイトル画面の画像が変わって、 おおお…なんて贅沢…!!と歓喜しました。 スチルもたくさんあって、非常に目の保養をさせていただきました。ありがとうございます。 個人的には浄くんの隠し撮り写真のスチルが好きです。顔が良い…! おまけを拝見したのですが、研磨ちゃんと浄くんは血が繋がってないんですね。 二人がどうして元村さんと出会い、今の関係になったのかや、 霊媒師の香帆さんの『紆余曲折』のあたりなど、 まだいろいろ語られていないエピソードがありそうだな…と思いました。 もしかしたら今後語られることがあるのでしょうか。楽しみにしています! もう一つのバッジがなかなか見つからず少しだけ悪戦苦闘しました。探索パートにあったとは…! 何度も調べると違う面が見れたりして、なるほど~! やりこみ要素…まさに!と思いましたw @ネタバレ終了 サクっとプレイもできて、お話も面白く、遊び心も満載で楽しかったです。 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • counseling
    counseling
    カウンセリング受けさせていただきました! @ネタバレ開始 一周目で思ったままに答えてしまったところ、紬ちゃんを廃棄させてしまって「あああ…ごめんなさい…!」となりました。 まさかそういう使命を課されたアンドロイドだったなんて…! 服装や外見がどことなく天使っぽいのも、そういう意図で作られたものだからでしょうか。 オッドアイなのも含めてかわいくて好きです! 「また次の君が」と言われているように、もしかしたら、 このゲームをプレイした人の数、あのENDをプレイされた回数分だけ 紬ちゃんが廃棄されているのかもしれませんね……。 @ネタバレ終了 いろいろと考えさせられるゲームでした。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 教室からの脱出
    教室からの脱出
    さくっとプレイできて楽しかったです! @ネタバレ開始 パーツを組み合わせたり、照明を落とさないと見えない仕掛けも面白かったです! 無事脱出できてほっとしました。 …が、タブレットの入力画面といい、人為的に用意しなければあり得ないのでは?と思ってしまい 誰が、なんのために……などと考えると少しぞっとしました。 脱出した瞬間も、もしかしたら見られているのかもしれませんね。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • うさなでーる
    うさなでーる
    なでなでさせていただきました! 素晴らしい発想です…こんな素敵なゲームをありがとうございます。 ゲームとなるとエンディングを意識したり、頭を使ったりすることも多いですが、 たまにはこんな風にのんびりと、ひたすらうさぎさんを愛でる時間も良いものですね。 癒やしの時間をありがとうございました! @ネタバレ開始 横を向いて寝ているうさぎさんが個人的にイチオシです。隣でお昼寝したい…。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~春の章~
    北限のアルバ~春の章~
    癒やしのスローライフ…!! ほっとするような、大事なことを思い出させてくれるようなゲームでした。 出てくる食事のイラストがどれもおいしそうで、飯テロされてる気分になりました。北海道は野菜もなんでもおいしいですからね…! 桜庭さんの食レポも相まって、プレイしていてお腹が空いてきてしまいましたw @ネタバレ開始 エンディングコンプリートさせていただきましたが、真ちゃんと桜庭さんがかわいすぎて、 ラストではかわいい!しか言えませんでした。かわいい…!!! 対話を通じてゆっくり関係性を築き、悲しみを乗り越えて培ったお二人の関係性が 内面の人間性でつながっている感じがして、とても素敵でした。 コンフィグ画面なども背景の世界観が統一されていて、凄かったです! (おそらく本作用に作られたんですよね…?) これだけ作るのは大変だったかと思いますが、作者様の愛を感じます…! あと余談ですが、ソメさんも良い味を出してて素敵でした! もしかしたらなんとなく真ちゃんと桜庭さんが相性良いだろうと知っていて席を外したりしてたのでは…?などと勝手な想像をしました。 凄腕おばあちゃんな感じがします…。 @ネタバレ終了 改めまして、素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示