heart

search

御子柴のレビューコレクション

  • リパリアの肖像
    リパリアの肖像
    同じ題材を扱った前作からずっと美しいイラストと世界観のファンで…こちらも制作中から楽しみにしており、このたびプレイさせていただきました! やっぱりはじめに目を惹かれるのが可愛い・美しい・儚いの間を絶妙に描くイラスト。 そのイラストと童話調の語り口が絶妙にマッチしていて、おとぎ話のようで幻想的な世界を創り上げている…とても贅沢な作品でした。 @ネタバレ開始 公開当初に全速力でプレイして情緒を乱し、ふぅ〜〜………とひと息ついてからこちらノベコレさんでもまた遊ばせていただきました。 どのエンドも好き。そしてどのエンドでもしっかりキャラクターの『人』の部分と、そこからひろがる人生が描かれていて。 全エンドプレイしたあと、しばらくぼぅっとしてしまいました。 特に、王子やエドナちゃんの人として一番柔らかいところを見てしまった気がして。ごめん見てしまいました、でもそこまで描いてくださった制作者様ありがとうありがとう……の気持ちです(合掌) 乙女脳の民としては、やっぱり素直にエンド1が嬉しい!ハッピー!俺の正史!!と喜んでいるのですが。 バトエン厨の心が、エンド4を推して推して、推しまくっています……! この、エンドに辿り着くまで何度も選択肢を繰り返して、それでも仄暗い予感しかないルートに進んでいく感じ。 この選択肢を選ぶ時、100%エドナちゃんに感情移入していました。 そして王子に「お暇乞い」をするエドナちゃん。このルートでしか見られない、王子の焦った表情。 そうだよなぁ………。 どうしたって手に入らなくて、でもその人を壊すわけにもいかなくて、そうなったら自分を壊してその人の一生消えない傷になるしかないよなぁ……。 そこまで追い詰められたエドナちゃんに対して感じるのが、恐ろしさや狂気じゃなくて、『強さ』だと言うのが驚きで。 彼女の大きな瞳は儚げに見えて、奥底に強さが滲んでいる…だからこんなに彼女に惹かれるんだなぁ…などと、しみじみ思いました。 と言うことで(?)作中いちばん好きなのは、エドナちゃんです。ツバメから人間になった彼女の、幸せそうなお顔もぐちゃぐちゃに感情を乱した姿も、全部見られてよかったです。 エドナちゃんのキャラクターが、『童話』から『人生の物語』に昇華した象徴のようだな、と思いました。 ふぅぅ〜〜……。 語るといくらでも出てきてしまう! 王子の優しく国を思う強さだとか、 ギルカッハくんの家族として隣にいてくれる(((家族として…!)))安心感だとか、 システムボイス最高!とか、 エンディングムービーと楽曲がおしゃれで感動して泣きそうになっちゃったとか、 『リパリアの肖像』のタイトル通り、メインビジュアルや背景など随所に額縁を用いているデザインセンスだとか、 本当にたくさんあるのですが…! ひとまず…童話のようでありながら、童話の先を見せていただいたことに深く感謝……。 そしてまた、何度もプレイさせていただきたいと思います。 @ネタバレ終了 イラストも優しい語り口調のテキストも、デザイン全体に至るまでとても完成度の高い素敵な作品でした!楽しいプレイ時間を、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • おみやげばなし
    おみやげばなし
    目が覚めたら見知らぬ場所にいて、真っ黒い影法師のような人物と会話を始める。 おっ?と思うような不思議な幕開けで、気になる疑問を解決したいと読み進めるうちに物語が意外な姿を見せ始め……最後まで、興味深くプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 ノーマル→トゥルーと読み進めました! グリムの正体が死神であったこと、主人公の居る場所が走馬灯のような場所で会ったこと。 初めはノーマルエンドの人として生き続ける結末は正しくて、幸せなんじゃないだろうか……?と思ったのですが。 トゥルーエンドでグリムの事や両親の事を考えると、やっぱりトゥルーはトゥルーだった……。 病床で、誰ともちゃんと話ができない状態で、他愛ない話をしてくれるグリムの存在は主人公にとって大切だったんだろうなぁ。 主人公が大切だと思うのと同じように、グリムも主人公を大切だと感じたからこそ魂をかけてくれたのだから。 そんな二人が(たとえ人間としての生から外れたとしても)一緒に居られる未来が見られて、やっぱりトゥルーエンド!この結末が良い!と納得しました。 @ネタバレ終了 短いプレイ時間の中に、ドラマが織り込まれた作品。 素敵な時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 睡蓮と色
    睡蓮と色
    『菊花と雨』『白詰草と靄』に続き、今作もプレイさせていただきました! 今作は二人が旅行に行くお話。前二作に続きやはり二人の心情の描き方がとても繊細で美しかったです。 @ネタバレ開始 「あ、わかる。恋愛のこの瞬間、この空気感……。」というリアルな手触りの描写が多く、上質な小説を読んでいる感覚で物語を楽しませていただきました。 浅葱さん視点で語られるお話では、出会い編から少し印象が変わり「余裕のある魅力的な青年」から良い意味で「上手く立ち振る舞えずにモヤモヤを抱えている姿」が描かれているな、と感じました。 そしてそれが、すごく良い。 お互いの育ってきた環境、仕事……そこに溝を感じる浅葱さんは、でもそれを否定して感情をあらわにする事無く、諦めて開き直る事も無く。心の靄を受け入れたままで、二人の距離を受け入れているようなもどかしさがそこにあるのかな、と思いました。 付き合い始めてから、思い悩む事の増えた浅葱さん。 対して、周囲と上手く立ち振る舞えるようになった碧衣さん。 二人の温度感と葛藤と、でもお互いをやっぱり大切に思い合っている距離感が、切実に伝わってきました。 作者様の文章が、全てを書ききるわけではなく、行間で読み手に想像させてくれるところが本当に美しいと感じました。 この文章があってこそ、この作品の空気感が産まれているのだなぁ……としみじみ感じました。 @ネタバレ終了 今作も素敵な物語で、三作通して二人の行く末を見守る事ができて良かったです……夢中になって読み進める幸せな時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 白詰草と靄
    白詰草と靄
    前作『菊花と雨』に続きプレイさせていただきました! 今回は京都から舞台を移し、遠距離恋愛の様子を描いたお話。 しっとりとしたBGMと、二人の心情がひしひしと伝わってくる文章に、今作もうっとりしながらあっという間に読み進めました。 @ネタバレ開始 今回は浅葱さんと碧衣さんの視点が交互に語られる形式で、二人が互いに相手をどんなふうに思っているか……その真剣さと遠慮と、もどかしい熱量の計り合いのようなやり取りに、「ああ、この二人は本気で恋愛してるんだなぁ」としみじみ感じる場面ばかりでした。 浅葱さんが電話をかけて、すぐに通話を終えてしまうことを寂しく思っていた李。自分ばかりが相手を好きなのではないかと不安になったり。 でも碧衣さんの前では余裕のあるように振る舞って見せたり。 魅力と人間臭さが絶妙に入り混じった、浅葱さんの思い悩む姿は、どうしても好きになってしまいます。 ちょっとドキリとするような展開もありましたが(密着度が……!朝になってる!わぁ~!)それも全てしっとり、上質なテキストで伝えられるので恋愛における美しいかつ必須な場面の一つとして映りました。 二人の恋愛の行く末を今後も見守っていたくなる、小説の一遍のような作品でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 菊花と雨
    菊花と雨
    各所でたびたびお見かけして、とても気になっていた作品。 実際にプレイしてみて、開始早々心地いいBGMとしっとりと重厚な色づかいの背景、そして美しい文章に引き込まれていきました。 30分と言うプレイ時間でしたが、恋愛小説を読み終えたような充足感を味あわせていただきました。 @ネタバレ開始 雨の日の京都。 その題材だけで、ぐっと心を惹かれます。 文章の描写がとにかく美しく、でも過不足無く。本当に雨の日の空気を吸っているような心地になり、最後まで作品に浸ることができました。 恋愛をテーマにした作品ですが、細かく描写された着付けや茶道のシーンでは「なるほどこうやって着るのか」「こうやってお茶を点てるのか」と新たな発見をしながら読み進めました。 ほぼ知識のない状態で読んでいましたが、作者様の丁寧な描写ですんなり頭の中で情景がイメージできて、楽しい時間でした。 そして浅葱さんのキャラクターが、もう……とっても魅力的。 茶道の師範と言う立場でありながら、ちょっと浮世離れした感じのある綺麗なお顔に、年下ゆえの敬語と甘え方のうまさ。 こういう人は、ずるいと思います……!! よい、良すぎる……!(唐突にオタク構文すいません) 案内を申し出るスマートさや、傘を二人で買うシーンはとてもロマンチックだし。なにより二人きりで連絡先を交換するシーンは、浅葱さんの言葉の上手さが……!ぐらぐら心揺さぶられました。 もしかすると浅葱さん本人はそこまで計算していなくて、素直に出てくる言葉なのかもしれないけど、女性を口説く時にその言い方は反則だよ……と思わず額を抱えたくなるセリフばかりでした。はぁ……ずるい! 「俺、結構ぎりぎりのところにいますよ。」は特にぐっと来ました。 こんなこと言われたら、碧衣さんも真正面から受け止めるしかないですよね……! @ネタバレ終了 情景の美しさに浸りながら、恋愛小説のうっとりする瞬間も味わえる。 とても素敵な作品でした!楽しいプレイ時間を、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 関守神~さくらびと~
    関守神~さくらびと~
    各所で大作と名高いこちらの作品、今回初のプレイでボイス・シナリオ、スチルが追加された『さくらびと』をプレイさせていただきました。 美しいイラスト・スチルの数々はさることながら、物語が頭に入って来て、納得したタイミングで次の展開がやってくる……途中ストーリーがプレイヤーと置いていくこと無く巻き込んでいく展開の連続で、あっという間にすべてのエンドをコンプさせていただきました。 @ネタバレ開始 ヤンデレ青年と名高い夜市さん。 BADエンドでは思う存分そのヤンデレの闇とR15展開を楽しませていただき……。 ハッピーエンドでは(一番最後に残しておきました)真の結末にようやく触れられた、という充足感と圧倒的納得に、プレイ後もしばしPCの前でぼうっとしてしまいました。 まず、BADエンド。 いくつもあるエンドで深い闇(病み)とえちち展開を堪能させていただき……本当にありがとうございますありがとうございます!!(直角90℃お辞儀) どれも夜市さんのサイコパス度を強く感じるエンドばかりですが、中でも印象的だったのは少女の体内へ取り込まれる……というものでした。 物理的に一つになる事で、ようやく真に一緒になれる……という狂おしいけれどある種美しく耽美な結末。 つい『母体回帰』という言葉が浮かんでしまいました。夜市さんがそれを幸せと思うながら、それで良いのではないか……と感じてしまう仄暗い美しさがそこにあるような気がします。 そしてやはり、ハッピーエンド。 前評判の「ヤンデレがとにかく深い!」という印象からは想像していなかった、少女と夜市さん二人の救済につながる物語で、このエンドを最後に取っておいてよかった……!と感じました。 今回の『さくらびと』にて少女のお顔やキャラクター性が追加されたとのこと。旧バージョン未プレイのため変更点がわからず申し訳ないのですが、少女が主人公として多くの葛藤を抱えていて、だからこそ一人の人物としてのキャラクターが掘り下げられていて。 少女の心情に、深く共感しました。 少女の過去、特に母親との一幕は悲しいながら考えさせられる点も多々あり……長きにわたる孤独を課せられた少女が、本来交わるべきではなかった夜市さんと出会う事によりこの結末に至ったのかと思うと、さまざまな思いが巡ります。 神話や昔話がモチーフになっている部分も、キャラクターの語りと歴史絵巻物を見ているような演出ですっと頭に入って来て、最後まで夢中になってプレイさせていただきました。 @ネタバレ終了 どの展開にも、どのキャラクターの心情にも、思いを馳せてため息をついてしまう。そんな夢中になれるプレイ体験は貴重だな、としみじみ感じました。 素敵なプレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • みちゃダメ! パンチラは絶対阻止せよ
    みちゃダメ! パンチラは絶対阻止せよ
    普段BL作品はあまりプレイしない私ですが……こちらの作品はユキちゃんくん(どうしても私の中でこう呼びたくなってしまいます!)が可愛くて、このキラキラの勢いに任せてプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 結果、とても面白かった! あまりにユキちゃんくんが可愛くて、若王子くん視点でずっとプレイしていました。本当に雪の妖精のようにかわいい……。 パンチラというパワーワードからコメディ一点突破を 想像していましたが、予想外にハラハラな展開に、最後まで楽しくプレイさせていただきました! パンチラ阻止=男子バレ阻止という意味になること、中盤から犯人を探す推理モードになることなど、楽しい展開ばかり。 ラストではユキちゃんくんが男の子の姿を見せてくれますが、これがまた黒髪男子の麗しさ。 お化粧を落とした姿も睫毛が長くてお人形さんみたいで、このまま女の子でいけるでは?というビジュアル。 最期まで「可愛い……」と思いながら紳士を貫く若王子くんも好感度高くて、終始気持ちのいいBL!そんなポップな魅力を楽しませていただきました。 @ネタバレ終了 UIやシステム周りが快適・親しみやすいデザインで、サクサクプレイ出来ました! この演出いいなぁ……とか、このシステム使いやすくて助かる!という細かい配慮が行き届いたゲームだと感じました。 可愛くてクスッと笑えて、ドキッとさせられる……素敵な作品を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 記憶の翼
    記憶の翼
    可愛らしい主人公・輪花ちゃんと天使と悪魔美しいお顔がどんと目に飛び込んで来る……ザ・乙女ゲーム!という魅力的なタイトル画面に惹かれプレイさせていただきました! ストーリーは大満足のボリュームで、しかし『長い』と感じさせない工夫(一日のストーリーがちょうどいい長さで終わることや、立ち絵の表情のみならずポーズ差分の豊富さ。クスリと笑えるポイントが要所に詰まっている……など)が凝らされていて、最後まで楽しくコンプさせていただきました! @ネタバレ開始 輪花ちゃんの記憶と、天使ハギトさん・悪魔カイムくんの羽が鍵になる物語。 舞台設定や世界観も凝った造りで、ファンタジー好きとしてはたまらないお話でした! ハギトさんの柔和で優しいけど意外とぐいぐい輪花ちゃん好き!に迫ってくるところが良かった……そして過去のお話には思わずうるっとしてしまいました。 だからこんに輪花ちゃんのことが大好きなんだね……と納得するしかないエンド。 人間になる結末はもうとにかくこの先一生、甘くナデナデしながら過ごしてくれ!とにっこり見守らせていただきました。 そしてカイムくん。 初見で「あ、好き」と思っていたのですが、クリアして今一度「やっぱ好き…………!!!」と認識を新たにしました。 ツンデレで照れ顔が可愛くてとにかくずっと赤面していて欲しいです。でもちょっと見下すようなニヒルな笑みを浮かべている立ち絵も大好きです。 キャラデザ…よい……良い、なんですかこれは??? なんなのですかこのボディラインが際立つお洋服そしてチラリと見える大腿部。けしからん、実にけしからんです。 そんなお姿で酒場に連れて行って、ぐいっと迫ってくるとはいったい何事ですか!? でも寝起きの時だけ見られる、ちょっとぶかっとしたお洋服をお召しのラフな衣装も…無防備で好きです! ハギトさんもカイムくんも、どちらも終盤に糖度高めなスチルが多くて嬉しい限りなのですが、私はカイムくんとの酒場の一枚を推したいです……。 普段ツン&照れのカイムくんがぐいっと迫ってくる、この距離感にしてやられました。 トゥルー・ハッピーどちらのエンドでも、二人がこれからも一緒に過ごせる未来が開けていて、プレイ後あたたかく楽しい気持ちになるお話でした! @ネタバレ終了 豊富な立ち絵のバリエーション、後半次々現れるスチルの数々。そしてすとんと頭に入ってくる親しみやすいテキストに、主人公・輪花ちゃんにどっぷり感情移入して楽しませていただきました。 素敵な作品を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 特別清掃部隊STOCK
    特別清掃部隊STOCK
    プレイさせていただきました! ポップでカラフルなイラストに目を惹かれ、プレイしてみると次々現れるかっこいいスチルの数々、漫画やアニメを観ているような感覚であっという間に全エンドクリアしました! @ネタバレ開始 短いプレイ時間の中に個性豊かなキャラクターが次々登場してきて、最後までずっと楽しかったです。 どこか不穏な気配を感じながら、姉弟にぐいぐい引っ張られ‥‥元村さんに惹かれながら(かっこいい!)エンドまでたどり着きました。 主人公くんの謎が気になって仕方がありませんでした。時おり入るノイズと心の声?のようなものにじわじわと不穏さを増して‥犯人なのかな?と思っていたら、まさか被害者であり幽霊だったなんて。 終盤に元村さんの霊感体質という事実や香帆さん(関西弁かわいい!)が登場して、主人公君が無事成仏できたようでひと安心。 テレビシリーズの第一話を観終わったような気分で、この四人が活躍するアニメをまた観たーい!と思ってしまうような勢いのあるお話でした。 クリア後にタイトル画面が変わって、四人が並んで立っているイラスト‥すごくかっこいいです! @ネタバレ終了 テンポの良さとカラフルな作品世界に、すっかり引き込まれました!素敵なプレイ時間を、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • My fire
    My fire
    目を惹く青いタイトル画面、「食べられる炎」という不思議なワード。摘要欄からぐっと興味を惹かれ、プレイさせていただきました。 30分という短いプレイ時間の中でほのぼのも、悲しいも、驚きも、たくさんつまっているお話でした。 どこかレトロな雰囲気のBGMや温かみのあるイラスト。そしてホノオくんと添乗員ちゃんのキャラクターが相まって、作品世界にすっかり引き込まれました。 @ネタバレ開始 二人のやり取りをにこやかに眺めていたら、まさかホノオくんが‥!いなくなってしまうなんて‥!? しかもサモエドを助けようとしただなんて‥添乗員ちゃんをサモエドに似ていると言ったその直後に‥うっ、涙腺が‥! ホノオくんのお母さんにものすごく胸が痛みながら‥ラストには太陽になったホノオくん、そしてそれを見届けた添乗員ちゃんの結末はとても美しいな‥と思いました。やっぱり寂しいけど。 イラストや雰囲気もさることながら、文章にもすごく引き込まれました!固さと柔らかさが不思議と同居していて、状況描写がありつつ詩的でもある、そんなテキストにもとても魅力を感じました。 クリア後のおまけでホノオくんの正体にびっくり‥! おまけもいろんな設定を見られて、たっぷり楽しませていただきました! @ネタバレ終了 短いながら、ぐっと心を掴まれる素敵な作品でした。楽しいプレイ時間を、ありがとうございました!今後の制作も応援しております。

    レビューページを表示