heart

search

眞のレビューコレクション

  • 虹色の夢
    虹色の夢
    借金返済目指して宿屋の経営、魅力的な登場人物達と友情・愛情を育むことができる、まさに恋も友情も仕事も諦めないSLG! @ネタバレ開始 難易度はNOMALでスタート。料理のストックやスケジュールを立てることができますが、従業員の体力や日ごとの割り振りも考える必要があり結構頭を使います。同時に「宿屋経営してる!」という感覚がリアルで楽しいシステムでもあります。 慣れてくると「主人公は外出時に回復できるポイントがあるから休み要らないな…」とか「審査に備えてレベル上げたいからこの仕事はこの人にお任せ!」とか段々要領が良くなり経営スキルが上がったような心持ちになって嬉しかったです。シフトの組み合わせでイベントが起こったりするのも楽しい!お仕事中のアニメーションもキャラの組み合わせがきちんと反映されていてすごい!! 友人達はサニーや幼馴染組をはじめ優しく頼もしい人ばかりで、 (特に買えるものや作れるものが少ない初期はありがたい!!) 色んな場所に出向いたりすることで新たな交流も生まれます。 とにかくイベントが盛り沢山で楽しい!次はどんな出来事が起こるのか色々試したくなりますし、ムービーが入ったりして演出も凝っています。 デートはキャラごとに場所の好みがあったり同じ選択肢を選んでも話題が変わる(そして結構重要な話題が出てきたりする笑)、なんてことのない話題で上機嫌になったり逆に気分を害してしまったり…。ちゃんとそこにキャラが"いる"んだなという作りになっていて感激しました。 借金の返済やキャラとの交流を深めるための情報、お役立ちシステムが随所にあるのですが、具体的には占い、情報屋、神社、プレゼントなどですね。ワタクシ、これらの重要性を知ったのが返済期限間近でして…笑 TLで見かけた貿易作戦で事なきを得ましたがゲームに無駄な要素はない!ということを痛感しました。逆にこれらを知ってから金策や交流がすごく上手く回り始め感動しました。よく出来ている…!占いの大事さを知った時は衝撃を受けました。ランランさん…有能すぎでは? キャラ攻略は幼馴染組を中心にできるだけ多くのENDに辿り着けるよう意識しました!(そのせいでロノアちゃんがどんどん魔性の女に…笑) サニーやケリィの愛情ルートは早めの時限設定が敷かれていたり隠しキャラも早々に見逃していたようなので次回に持ち越しです。でもサニーの看病イベやケリィのイケメンっぷりが拝めたのは嬉しかったです!シーラやリンクは初めから好感度MAXのような素振りなのに以外と本音を聞きだすには時間を要する、さらに初見からは予想もつかない過去を持っているキャラなので驚きました。アンズは眼鏡の下に何か隠してる感はあったもののまさかの展開でこれまたびっくり。シゼンもソノ先生のイベントで大分印象が変わりました。パトリックには一度監禁ゲームオーバーにされました笑 でも彼もセルゲイのサポートを懸命にやっている面もあり危ないばかりではない…!(危ないけど!笑) セルゲイのなんやかんやで優しいところも好きでした。惜しくも友情END。ヤクモもいいところまで行ったんですが友情止まりでしたね、イズモのほうは途中でフラグが折れたのかイベント発生させられず。モモノスケとテオは最上ENDに行けました!特にテオは友情イベントが中々起こらず、詰んだかと思いつつも諦めずプレゼント攻撃を続けたおかげでイベント進行したのでとても嬉しかったです!ハルも地道に交流を続け恋愛ENDまで辿りつけた達成感がありました。イシャンは貿易でもお世話になったほかアモーレさんの剣イベントも見られたので良かったなと。あとイシャンさんは昔馴染みのコールと話しているときと普段のギャップが良いですね…そういうの好きです。キキやヤエとの親友ENDも素敵でした! 今回攻略したキャラだけでもこんなに語れるのにまだ全体の半分にも満たないんですよ…奥深いですね…! 攻略対象外のキャラとしてはアンさんとソノ先生の関係がエモすぎたり、スタンさんは今もイケおじだけど若い頃もさぞイケメンだっただろうことがわかる立ち振る舞い。それから審査は厳しいけど上手くいくと感動してくれるザッハトルテさん。本当魅力的なキャラばかりですよね。 今回雇用できなかったり、出会えてなかったり、デートやENDの未実装キャラもいてまだまだ気になる要素がたくさん!完全版になるのが楽しみすぎます! ある程度仲良くなると最初に話しかけた時の反応が変わるのも嬉しい仕掛け!仲良くなれたんだなぁ、というのを実感できます。本当にキャラの造形が深くて、仲良くなると見えてくる、出会った頃とは想像もつかない一面や魅力に気付くことができますし、誰かと仲良くなるのにも一人だけでなく関係がある人ともある程度距離を縮める必要があったり…そして気付けば皆好きになっているんですよね! 他にもメモ帳の内容が可愛かったり、作者さんの過去作に関わるネタがあったり、各所でミニゲームができたり、魚の仕入れにはテオ君バージョンがあったり、魚図鑑は食い気に溢れていたり、返済以外にもお金が必要なイベントが出てきたり…細かいところを上げるとキリがないのです…!本当作り込みがすごい、すごすぎる!! 宿屋ランクの最終試験では推奨ランク12の数字に驚いたものの、ほぼ担当を決めて割り振っていたのが功を奏し、オールS評価をいただけました!感動的ですね…!誰も選ばないBEST ENDもそれはそれで素敵でした! @ネタバレ終了 前述の通り、まだまだ遊べる要素がありすぎる作品で2周目以降や今後のアプデがとても楽しみです! 素敵な作品をありがとうございました!今後も応援しております!!

    レビューページを表示

  • 噓つき生者と死者の国
    噓つき生者と死者の国
    目が覚めた場所は死者の国。 短いながらも雰囲気抜群の謎解きゲームでした! @ネタバレ開始 どうやらまだ生きているらしい主人公。不思議な墓守さんに噓つきを見つけてくれと頼まれます。話を聞くことができる3人からの情報は短くて簡潔。よく整理すれば矛盾点を見つけることができます。 と、その前に墓守さんの選択肢が気になったので話を聞くことに。 すると弟子になる流れに!?「本当に?」と聞く彼の表情が印象的でした。墓守さんもその昔は主人公と同じような境遇だったのかなぁと思いを馳せてしまいます。 主人公は現世に帰れないことにはなりますが、その後の二人が見たくなる素敵なENDでした。 肝心の噓つき探しですが見事に外しました! 「助手席に乗っていたのが誰か?」と「高校2年生に車の運転は無理」というポイントには気付けたのに彼女側が嘘をついている可能性に気付けずというポンコツぶりを発揮してしまいました… シンプルながら情報の出し方が秀逸で、しっかり推理が楽しめる仕組みになっている点が素晴らしいと思いました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • その気になれば出られる部屋
    その気になれば出られる部屋
    タイトル通り「その気になれば出られる部屋」でした!が! @ネタバレ開始 めちゃくちゃ気になる要素が沢山ある部屋じゃないですか!! お洒落な画面、でもどこか不穏さを感じさせるBGMがまた知りたい欲を加速させます。 部屋を調べていくと徐々に自身のことと何があったのかを思い出していくテンちゃん。 蘇生魔法の後と死体、そしてシュウくんの存在…もう嫌な予感しかしません。なんでだよ~~~! テンちゃんが『「生きろ」という呪い』と表現していたのが印象的でした。そうだよね、シュウくんがいないと意味ないよね… 事実を知った後の決断、どれを選んでもシュウくんが戻ってくる訳ではありませんが、何も知らないEND1とは違い、テンちゃんが絶望の中でも自分で選んで決めたことであるという点が大事なのかなと思いました。 おまけで見られるシュウくんとテンちゃんの様子が本当に微笑ましいので、なんで二人は幸せになれなかったんだ…という想いがさらに強くなります… 自由に生きたEND3が好きですが、最後の大魔術のEND4もいいですよね… すべてを投げ打って未来へ繋ぐテンちゃんに心打たれました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • デスゲームおかあさんといっしょ
    デスゲームおかあさんといっしょ
    ただのデスゲームなわけないよなぁ…と思いつつ覚悟を決めて参加してきました! 想像以上の内容でした。それにしても略称の「デス母」がパワーワードすぎる。 @ネタバレ開始 美人人妻に怪しげな面々…映し出されるスライド。わあ、可愛い。 そして突然の実写資料。わあ、リアル。 あまりのギャップに驚きつつ、デスゲームの説明を聞きます。 復讐のための殺人を擁護することはできませんが、キムラさんのやりきれない気持ちを思うと胸が痛みます。誰も彼女を責めうることはできないなと…。 え!?ここで終わり!?という結末だったのですがタイトル画面にtempファイルが出現。 あり得た結末の最後、主人公の役割と怪しい言動をしていたツカサくんの正体がわかります。 そしてキムラさんの真の目的も。オザワさんの行動に賭け、敢えて主犯格を生かすことで彼女の復讐は完成したのですね…。 とても重たい内容ながら重厚なサスペンスでした。 こんな悲劇は二度と繰り返されませんように…。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A
    おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A
    ピアちゃんにまたお会いしてきました!前作を知っていると嬉しい要素もありますが未プレイでも存分に楽しむことができます! @ネタバレ開始 今作はなんと前作主人公の宙くんと千風瑠ちゃんの息子星翔くんが主人公! 初っ端からTHE・現代っ子な星翔くんに面食らいながらも、きちんとママをしている千風瑠ちゃんや優秀なゲームクリエイターになっている宙くんに感激しました。ただ父親が優秀故に星翔くんは自身と比べてしまうのも無理はないのかな…。 そんなお父さんの作ったゲームの世界で物語は進行していきます。 ピアちゃんとの再会は、やはりプレイヤーにとっても嬉しいものですね。 そして時が経っても、ピアちゃんと宙くんの絆は健在であることに嬉しく思いました。 ストーリーはミニゲームをクリアしていくことで進み、どれもやりごたえのある楽しいシステムでした!ちょくちょく挟まるオマージュも健在。面白かったです。あとポ〇ベルつよい。 終盤では前作でおなじみだった先に選択肢を選ぶシステムが出てきて嬉しく思いました。なんと一発で正解!やったー! 最後はピアちゃんが勇気を出して想いを伝え、星翔くんも実体験からしか得られないものを得て成長したんだなぁと。あっという間にゲームを完成させたのはさすがでしたね! クリア後コンテンツも充実していて、バッジ獲得の条件がなかなかハード!ルドラの1500℃はPCでは無理そうだったのでスマホに切り替えました。やばばバッジを取得できて満足です! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 4日後に死ぬ!
    4日後に死ぬ!
    タイトル画面かっこよ!!! 薫さんを始め、登場人物達が皆魅力的すぎます! @ネタバレ開始 選択肢はBADから回収したくなる派なので初っ端からイマジナリー所長に出会うことができました!「どうして死んでるんだい!?」と言われて返す言葉もございません。そしておたすけ探偵事務所の常連になります。 各ルートに入る時の演出や、行動選択画面がめちゃくちゃお洒落でした…! エマちゃんルートでは一緒に調査したりデートしたり、彼女たちの過去と絆を知ったり…事件の真相に迫った頃、事務所に不穏な影が…嫌な予感がありつつも所長と美花ちゃんの死はやはりショックでした。特に所長は強いという認識だったのであまりのあっけなさに衝撃…そしてこれが伏線だとはまだ知りようがないのです。 悲しいけど薫さんとエマちゃんには幸せに…と思ったら、 お、終わってない…!ループしている! 氷室ちゃんルートでは薫さんの現状も事件の内容も全く違うことに。しかし、エマちゃんルートで見た名前が並んだり、繋がりが見え隠れしていてシナリオの秀逸さを感じました。行動選択で間違ってしまったのでアルティメット所長にお助けいただいて真相に辿り着きました。薫さんの「全部ぶち壊してあげる」が格好良く、二人の共犯者関係もエモかったですね。 美花ちゃんルートは普通に旅行を楽しんでしまったので見事に土砂崩れに巻き込まれました。カルマちゃんとの潜入捜査も楽しかったです。美花ちゃん瑠花ちゃんのここぞという活躍もとても熱かったです。薫さんが言霊というチート能力を持っているのに「対等でいたいから」という理由で大切な人達には使わない姿勢がやっぱり格好いいなと思いました。 そしてどのルートでも死を迎えてしまうあの人。 彼女が悲惨な結末を迎える度に、しょしょしょしょ所長ーーー!となっておりました。これにも意味があったんですね。このルートのリンネちゃん、敵ながらめちゃくちゃ格好いいですよね! 死なないENDでハッピーでしょ?と言われましたが、やはりここまで来たらTRUEが見たい。所長のアドバイスはいつでも的確です。ちゃんと辿り着くことができました。 これまでの時間軸を辿り、ヒロイン達と奔走する薫さん。彼女自身がドッペルゲンガーの正体とは!薫さんの過去、トキノさんのこと、所長の想い…すべてが繋がっていく様子は圧巻でした。すごい! 新しくなった世界で皆の顔があった時はよかった~!となりました。 所長はやはり犯した罪を考えると仕方のないことなのかなと思いつつ…バッジが出てきた時は水やりを忘れないことを誓いました。 と、事務所の扉を叩くこの人は…やったー!ようこそ!! @ネタバレ終了 やりごたえ抜群の、商業作品と見紛うほどのハイクオリティ作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 怪奇!開けてはいけない扉卍
    怪奇!開けてはいけない扉卍
    ホラーは苦手なのですが明るめ探索型ホラーADVという文言と、どう見ても面白そうなサムネに惹かれましてプレイさせていただきました!(あと前作も好きでした!) @ネタバレ開始 UIかっこよ!キャラデザ良すぎ!と初っ端から惹きつけられる要素ばかりでワクワク感が止まりません。 が、忘れていました。これはホラー作品。目がぁぁぁぁ!声がぁぁぁ!…しっかり怖かったです。 しかし、めぐちと千羽ちゃんがメンタル強すぎの明るいトークをしてくれるのでとても助かりました。 探索とは関係ない雑談では二人のことが色々聞けて楽しかったです。 めぐちの服に関しては千羽ちゃんと全く同じ感想ですが、しっかり前職との繋がりがあって納得しました笑 終始軽快なトークやワードセンスで楽しませてくれる二人ですが、めぐちがきちんと千羽ちゃんを気遣っていたり、千羽ちゃんも人生何周目なのかという賢さと大人な対応でめぐちを励ましていたり、お互いを助け合っていたのがとても好きでした! 探索もとても楽しくて、相談するを選んだときの千羽ちゃんコメントが都度違うところなんかも細かい! 怪異の謎が解けていくと、最初は怖いだけだったあの声も段々と悲しげに聞こえてきます。 何もかもが偽物の誕生日パーティーの、歪で、奇妙で、哀しさと温かさが混在するような光景には胸にくるものがありました。 ENDも怖いものからユーモラスなものまで。集めるのが楽しかったです。丁寧な攻略情報に助けられました。 もちろんEND1が最高ですが、END10も好きでした。でもあんなに楽しそうな音楽流れてるのにしっかり駄目だったんですね…笑 実績集めのドアスコープイベントも怖いはずなのにめぐちの諦めが悪すぎて段々面白くなってきました。ピカピカトイレバッジにも笑わせてもらいました。 二人のベストバディ感が半端なかったので千羽ちゃんがめぐちの助手になってくんねーかなぁって思っていたらまさかの立候補!いつかまた二人の活躍が見たいものです。 @ネタバレ終了 ユーモアとシリアスのバランスが絶妙で、最初から最後まで超楽しかったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Reverse the ×××
    Reverse the ×××
    本編1分というのが気になりすぎました。 @ネタバレ開始 病気の彼女にリンゴとナイフ…どう見ても不穏です。 ひとつひとつ紡がれる言葉と共に、やっぱりそうなってしまうのか…と結末を迎えます。 そして本編より長いというあとがきに突入。あとがきなのに選択肢が!?と驚きながらも正直に回答。私はやっぱりハッピーエンドが見たい! 反転しましょう!?そして「さいごから」の表示。まさか! 文章は変わらないのに、反対から読むだけでまるで違う展開。まさに反転! テキストが見直せるのもありがたかったです。 そして読めば読むほどその文章力に脱帽です。すごい! 短い時間で驚きの仕掛けが光る素晴らしい作品でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 涙を止める方法
    涙を止める方法
    落ち込んだ時にプレイしてほしい、そして思い出してほしい作品です。 @ネタバレ開始 タイトル画面の可愛い女の子。でもとても悲しそうな顔をしている… こんな風につらいことばかり考えてしまう日ってありますよね。 すごく女の子に共感して「うんうん、あるある」と思いながら相槌を打っていました。 可愛いノートって惹かれるよね、書き出すとすっきりすることもあるし(あとで見返して捨てたくなるのも!)、綺麗な色のマニキュアもテンション上がるし、いい香りの足湯もリラックスできるよね! そもそもごはんをちゃんと作って食べたって超偉いよ!?素晴らしい! そんな、ちょっとした幸せや嬉しいことってついつい忘れがちですが、実は身近に転がっていたりすることを時々思い出したいですね。 「自分は覚えていなくても誰かの助けになっていることがある」ということに気付かせてくれて、こちらこそありがとう!と、とても温かい気持ちになれました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    話題のハンコを押すゲーム。プレイさせていただきました! @ネタバレ開始 可愛らしい職員さんから説明と「どうかよく考えて」という忠告を受け業務開始。資料が本格的で、痛々しいものだったり、生々しいものも…。 大きく分けて現行の人間ベース、猫ベース、ロボットベースのものが存在しますが、何を基準に判断するのか、見た目なのか、機能なのか…自分が何をもって「人間」を判断しているのかを考えさせられる内容でした。最初は直感で判断してみたところ、END6の世界を滅ぼしてしまう結末に…。 これは他のENDも気になるぞ!と色々試してみます。資料もランダムで変わるのが細かい! 全部押したら職員さんに怒られましたが、最後笑ってくれたのが印象的でした。 α、β、γの基準以外がわからなかったので攻略を頼りに。「!」マークがあったんですね。確かにあからさまに危険なものもあったなぁ…。 END8も好きですが、END4のぽかぽかランドが一番平和で好きかもしれません。何と言ってもネコは正義ですからね!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示