heart

search

ナナのレビューコレクション

  • 0時のアラビアンナイト
    0時のアラビアンナイト
    乙女ゲームは好きでたくさんプレイしているものの、こういった趣向のゲームは初めてなので新鮮でした! ヒロインたちの生い立ちがかなり細かく、またハッピーエンドもそれぞれのヒロインらしいものになっており、感情移入しながら遊べました!! @ネタバレ開始 初回は妖艶キャラのリリィちゃんを選んだのですが、自己犠牲精神が強いあまりに「私がやりました」と言い始めたときには「ちょっと待って!!ダメダメ!!!」と即ツッコんでいる自分がいました……(笑) @ネタバレ終了 サスペンスですが可愛らしい絵柄と、シリアスすぎない雰囲気のおかげで安心して遊ぶことができました。 フルボイス化も楽しみにしています!!

    レビューページを表示

  • n回目の一瀬
    n回目の一瀬
    バーチャルフェスの朝の情報番組風イラストがきっかけでプレイしました。 ナチュラル可愛いグラフィックと、チルアウトな感じのBGMが印象に残りました。 @ネタバレ開始 わ~、純朴そうな感じのボーイだ♪と思っていたのですが……どちらかというとひたすら推しへの愛を語る限界オタクみがあって笑ってしまいました。 「その先輩は本当に今これを聞いているの!?!?だとしたらどんな顔で聴いてるんだ!?!?w」とずっと考えていたら、明かされた真相で「ああ~………なるほど……」と思わされました。ぬいぐるみが可愛すぎる。 ここまで練習しておいて、本番で結局告白しない展開!wプレイヤーはマジでズコーでした。合鍵のくだりはもはや「わけがわからないよ!!!」状態に (そして今、みなさんの総ツッコミを見てやっぱりそうだよね!wと思っています) 満を持して登場した先輩は、いい子だけど鈍感力突き抜け女子で、こちらもなかなか濃いな!wと思いました。とても不思議なカップルですが、もう何でもいいから幸せになって!!!と強く思いながらエンディングを迎えました。笑 @ネタバレ終了 楽しいゲームをありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 口裂けカレシ
    口裂けカレシ
    「かっこいい男性は登場しません」と書いてありますがそんなことはないです!!どちらの彼も(だいぶ濃いけどw)魅力的で最高でした!!! @ネタバレ開始 ホラー寄りのゲームなのかと思っていたら、ふたりのおもしろdis応酬に、爆笑の渦に巻き込まれてしまいました。そしてポップな感じのモザイクがいい味を出している…… 若干アホの子ポポさんも物騒なベーゼさんもハルちゃんへの愛は本物ですね……でも実は一番最強(最恐)なのはハルちゃんだったのは笑いました。 @ネタバレ終了 親切設計のおかげでサクサク回収できて楽しかったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • だれか猫になってくれ!
    だれか猫になってくれ!
    リコペマさんらしいゆるっとキュートな世界観で、とても悪の組織には見えない(笑)個性的なメンバーたちのほのぼのストーリーが楽しかったです。 私はかわいいウィンドくんが一番好きなので、真っ先にねこになっていただきました。 @ネタバレ開始 エンドロールにお母さんが出てきたところで吹きましたw @ネタバレ終了 先に推し概念カフェを遊んでいたからか、BGMや効果音に安心感を覚えました。 ステキな癒しゲーをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~冬の章~
    北限のアルバ~冬の章~
    春から追いかけてきた北限のアルバシリーズ。 ついに完結か……と思うと、感慨と寂しさが同時に込み上げてきます。 季節や登場人物は違えど、もう4度目のオープニング。あの柔らかな色彩のグラフィックやカントリーなBGM、やさしいおばあちゃんや可愛いエナちゃんの安心感が半端なく、もはや「ただいま、美瑛!!!」という気分にさせられますね。 @ネタバレ開始 冬の章は、ヒロイン・真ちゃんのための物語だ……と感じました。 事前情報の通り今までにない展開で、かなり踏み込んできた印象でした。 特に、これまで語られてこなかった(と思う)真ちゃんの過去には驚かされましたね…… (総料理長が良い人だったのが本当に救いでした) 今までの真ちゃんは、悩みを抱えた攻略対象たちに寄り添い、彼らの手を取り、背中を押してあげる役目を持っていたと思うのですが、今回は全く逆だったことにびっくり。 苦しむ真ちゃんを見て「それは違う、あなたはとても勇気のある人ですよ……」「もういい、もう苦しまなくていいんだ……」と、ただただ心の中で繰り返していました。 その、真ちゃんに寄り添う役目を担う透也くんの正体もすごく意外でした。実は亡くなった弟の生まれ変わりということ自体は、かなりていねいなフラグが立っていたのでわかりやすくはあったものの、なかなか確信が持てませんでした。 今までのアルバシリーズは現実に即したストーリーで、あまりこういった展開はなかったと思うので…… 実は透也くんのあまりの人間離れした儚さに、プレイ前は「本当は病弱でシリアスな展開なのでは……もしくは人じゃない何かなのでは……」と予想していたのですが、どちらもあながち間違いではなかったですね。現世では健康な身体を持ってくれていてよかったです! よくしてくれたお姉ちゃんを今度は自分が助けたくてもう一度会いに来てくれた湊くん、今はもう血のつながりを気にする必要はないわけですし、真ちゃんのお父さんやお母さんともう一度(義理の形でも)親子になれるといいな、と思いました。 余談ですがいつか制作者さんのチラ見せスチルを目にして、めちゃくちゃ不穏なシーンに見えてしまい、「どうなるのこれ……」と思ったのですが、蓋を開けてみれば、実際にはとても優しいシーンでした。申し訳ありません(スライディング土下座) 透也くんの友達も等身大の男子感があって微笑ましかったです。攻略対象の友人からしか得られない栄養ってありますよね。バンド仲間のおじさまたちもいい味出していたなと思いました。 楽しみにしていたお料理もどれも美味しそうで、ポテトグラタンとか作りやすそうなものはぜひ再現してみたいです。ジビエは難しそうですが……以前食べた鹿肉カルパッチョが美味しかったのを思い出しました。 アイヌの物語の、絵本風のイラストもすごくよかったです……確かにデリケートなお話ですが、おじいちゃんについても掘り下げてくださりうれしく思っています。 @ネタバレ終了 最後のあとがきをお読みして、万感の思いがあふれました。 優しさと愛に満ちた、この物語に出会えたことを心から感謝します。

    レビューページを表示

  • +fence
    +fence
    事前情報ほぼなしでプレイしました。ヒロインを慕い、彼女との年齢差に悩む12歳少年がとてもけなげで、愛おしいです。 @ネタバレ開始 どうにかして彼の想いが報われないだろうか?という気持ちが強く湧いてくるのですが……まあ、現実ってこうだよね。私もヒロインや青年と同じ大人として、それはそうなるよな……と思わされました(涙) 青年も、今までの過程が詳しくは語られないながらもヒロインのことを大事に思っているのは伝わるし、またグラつくことを言ってくるなあ〜狡いわ〜(※ほめてる)!!!とも思ったのですが、プレイヤーとしてはもう少年に肩入れしたくて仕方ありませんでした。 同じことをおっしゃってる方もいますが、青年には本っ当〜〜〜に申し訳ないしダメなのはわかりきっているんですけど 「(※プレイヤーにとっては)あなたいきなり出てきて何なの!?桜ちゃんには少年くんがいるので、あなたとの交際は認められません!!!!!!」 と言いたくなりました。笑(誰目線) まあ、それくらい少年が魅力的だった、ということで…… エンドロールは少年の願いが叶う、if時間軸と解釈しました! 深夜ドラマのようなリアリティある雰囲気も印象的でした。 @ネタバレ終了 痛くて美しい物語をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 新人Vをプロデュースしてみた。
    新人Vをプロデュースしてみた。
    最近Vtuberの相互FFさんが増えてきたので遊びました。 実話に基づいてるだけあって現実的な話(特にお金絡みの……笑)があったりして、なかなかリアルだな……と感じました。 @ネタバレ開始 最後に本当のゆくるちゃんの声が聴けたのは胸熱でした!! @ネタバレ終了 実際のYouTubeチャンネルも見てみたいと思います。 プレイさせていただき、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    私、万年ティラノビルダー勢ですの。いったい何をどのようにすれば、このようなとんでもないゲームがお作りになれるのかしら。刮目させられましてよ! @ネタバレ開始 (以下、真面目な感想) 最初は展開上、王太子殿下も宰相令息も聖女タマノちゃんも感じ悪めに見えていて、特にタマノちゃんが見えないところから現れるたびに「うわ~~~またかよw」と思っていたのですが、真相(特に王太子殿下の素の顔)が明らかになってからは一気に微笑ましい気分になりました。 台詞回しもクスッとできるものが多くて楽しかったです。 エンディング数も半端なくて、最後の方は取りこぼしたED回収のため、攻略ガイドをスマホで撮って見ながらやってました笑 個人的にクラシック音楽が好きなので、お気に入りの曲がいろいろ聴けましたし、細かい設定資料集や裏話も見られて面白かったです! @ネタバレ終了 楽しいときを過ごすことができて感謝ですわ!ごきげんよう!!

    レビューページを表示

  • 僕の真ん中に君がいる
    僕の真ん中に君がいる
    バーチャルフェスのブース(のラジカセと日記)に笑ったのと、まほおしとmellow fellowをクリア済なので、面白さは約束されている!!と確信しつつプレイしました。 主人公・千沙ちゃんにボロカス言われている弦一郎さんですが、あの飄々としたつかめない感じが私にはツボでしたし、毛の長い大型犬みたいで可愛いと思いました。 千沙ちゃんも、口は悪くてもギャグタッチでプレイヤーが気にならないように描かれており、また弦一郎さんが全く気にしていないこともあって、ふたりの関係性が微笑ましいなと思いました。 @ネタバレ開始 私もおばあちゃん子なので、途中から千沙ちゃんに共感しながら進めていました。 ほのぼの系のストーリーかなと思っていたため、中盤の急展開は「えっ!?嘘でしょ!嘘だと言ってえええ」と叫びたくなったものの、真実を知って安心しました。(笑) 千沙ちゃんがカセットテープを死守しようとするところがめちゃくちゃかっこよかったです。作中屈指の名シーンだと思います。 ラストでちゃんと結ばれて安心……!! とても良い関係性のふたりで、もっと見ていたいなと思いました。 @ネタバレ終了 期待通り、すっごく面白かったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    なんとか外に出ようとするクロちゃんがとても可愛かったです!! @ネタバレ開始 外にいた白猫ちゃんは、先代猫で、ずっと見守っていてくれたのかな?と思いました。飼い主さんの反応も合わせると、ちょっとしんみりしつつも心あたたまるものを感じました。 @ネタバレ終了 癒しの時間をありがとうございました!!

    レビューページを表示