heart

search

ポポカテペトルポンポン山のレビューコレクション

  • 円盤演義ディスクンドー
    円盤演義ディスクンドー
    理解できる部分の驚異的な少なさに癒されました。出てくるグラフィック全部キツい…!何も頭に入ってこない…!ひとまず1つのエンドを終えてエンドロールを確認したらまだ見ぬ強敵達の圧で心折れそうになりました。 @ネタバレ開始 師匠達のダンス動画の動きはめちゃくちゃうるさいのにDJ拳くらったマグカップブラックとマグカップホワイトの動きはめっちゃ静かなのが地味に好きです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 海隠し
    海隠し
    スケールの大きな伝奇ホラーっぽいタイトル画が気になっていたので遊ばせていただきました。題材の一つである怪魚タキタロウ伝説は東北の郷土資料集で読んだことがあったのでどんな話になるのかとてもワクワクしました。 取材に行く道中は怪しげな地蔵に突然パンクするタイヤ、謎の狐面少女など掴みはOK!といった感じのホラー流道案内。現場に着く前からこの歓迎のされなさは相当引きが強いです。タイヤのパンクなんて地蔵の首蹴り飛ばすくらいしてないと割に合わない仕打ちを受けても徒歩で目的地へ向かうガッツ見習いたい。そしてその間も連れ2人と暇潰しで怖い話を披露し合うなどホラーのお膳立ても完璧でした。みんなそんなに怖い話し方じゃないのが逆に怖くて良い。 海から離れた土地になぜ海鳴村という名がついたのかという謎とタキタロウ伝説の繋がりには驚かされました。その前にもっと驚くべきことがあったのですが1周目はまったく話が入ってこなかったので以下2周目を終えての感想です。 @ネタバレ開始 まさか村の名前とタキタロウまったく関係なかったなんて……………… 胎動編いきなり毛色違いすぎて初見「!?」しか感想出てきませんでした。ここに来るまでに選択肢が2つあったので、ハズレ分岐またはネタルート(ホラー系ノベルゲーあるある)に入ってしまったか……と思ったのにこれが正解でこっちが本編というヤバさ。サムネを見てもこれはわからなすぎる。さっきまでおじいさんとダムに沈んだ村の話でしんみりしてたのにそのおじいさんが巨大ロボットのコックピットから現れた衝撃たるや…人を飲み込むほどの巨大な怪魚タキタロウもそれよりもっと巨大なロボットが出現したことによりだんだん存在感が薄れていき、バトルが始まると完全に霊圧が無で笑ってしまう。タキタロウ伝説とは何だったのか… 最初のバトルの後すぐ海藤さんがロボット達のことを説明してくれて助かりました。ロボットアニメの主人公は何が何だかわからないまま敵と戦わされることが多いですが、さすがにこのわけのわからなさで何も訊かないわけにはいかなかった。話を聞けば、村が水没した本当の理由とか第二次世界大戦下で秘密裏に作られた巨大ロボットとか神納機(カンナギ)とか…次々に熱いワードが飛び出してきてSFスキーにはたまらなかったです。気持ち的にはアイスクリーム屋に行ったらラーメンが出てきた感じなのですがこういうロボットもの大好物です。デザインもかっこいい。 後半はついこの間まで職場の先輩後輩だった2人が愛する人を守るためロボットに乗って戦う激アツ展開。前半のホラーテイストの文章より明らかに筆がノッていて面白かったです。レザード様が出てきたあたりでまだこれ以上面白くなるのか…と軽く絶望を味わいました。タキタロウ伝説の引き出しからどれだけ面白い話を作る気なんだ…タキタロウはどこに行ってしまったんだ。さらに主人公のピンチにどこからともなくケイゼンが現れ”主人公VSかつての師”の夢の対決も実現。アツすぎる…師っていうか3日前に会ったばかりのおじいさんだけど… 湖に沈み死が目前に迫る中、主人公が”タキタロウはイサリビから出た放射線で異常成長を遂げた岩魚”という結論に辿り着くところでそういえばこの人オカルト雑誌記者だったな…と思い出しました。何でオカルト雑誌記者が巨大ロボットに乗って戦っているのか10秒おきくらいに確認しないと情報の海に飲まれてしまう。そして「海隠し」のタイトル回収でまた存在が曖昧になるタキタロウいいかげんにして…!(めちゃくちゃ好き) 主人公の血族とは一体何なのか、妻は助かるのか、敵組織はどうなったのか…次回作で回収されそうな謎がたくさんありましたが、その伏線も何もかも海の底に沈める豪快なエンディングにはもう最高以外の何も言葉が出てきません。山形県民は今すぐこのゲームを遊んで感想を書いてほしい。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 魔王サバイバル伝説
    魔王サバイバル伝説
    サバイバルしてきました。面白かったです!そして地味に飯テロゲームでした。肉…魚…… 住民1000人までは攻略なしでもいけました。全体的に遊びやすいゲームバランスだったと思います。魔王と勇者とラスボスのゆるい会話も面白かったです。しかもフルボイス。魔王様イケボ。スローライフゲームらしからぬ激しいBGMチョイスもシュールで好きです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ギャグ多めの恋愛ゲーム大好きなので遊ばせていただいてました。ツボが浅い人向けと説明にありましたが全然そんなことはなかったです。乙女ゲーに不慣れな自分もとても楽しめました。絵もすごく丁寧で作者さんの作品への熱意がビシビシ伝わってきます。そしてストーリーはあらすじから想像する内容と本編とおまけのギャップが凄まじい超大長編でした。 以下、ぱんこまで読み終えての感想になります。 @ネタバレ開始 昨今は異世界に飛ばされる系の作品が流行っているのでユイナちゃんが突然ファンタジー世界に召喚されるという導入に違和感を覚えた人はまずいないと思います。が、ユイナちゃんへの不信感は割と序盤からありました。ユイナちゃん…全然自分の家族の話をしない…!フィン様やマオくんから親兄弟の話が出た時も元の世界にいるはずの家族のことを心配どころか一瞬も考えないユイナちゃん…怪しすぎます。この歳の子供が元の世界に帰りたい理由で真っ先に両親を挙げないのはかなり不自然。なので帰りたくない理由がユイナちゃんの家庭環境にあるのではないかとか色々考えながら読んでいました。特にユイナちゃんはボケ一辺倒でなく心の中で冷静にツッコみを入れる常識人な面もちゃんと描かれているので、見知らぬ世界に迷い込んだ人が通常考えるであろう心配事を全てスルーし楽しくパンケーキを配れるメンタルにはかなり惑わされることに。そりゃユイナちゃんにできることは終盤まで何もなかったかもしれないけど…それをそうと割り切るのが早すぎるんよ…!普通はもうちょっと落ち込んだり寂しくて泣いたりするものでは…… 他にも世界観やキャラの言動などで気になる部分がちょいちょい出てくるのですがそれらがメインストーリーで一切明らかにならないところがめちゃくちゃ怖かったです。思い起こせばこの作品は冒頭から謎のおじさんと謎のお兄さんだらけなのですがユイナちゃんの異世界適応力が高すぎて、どのルートでも謎のおじさん達の謎を残したままハッピーエンドを迎えています。しかもどのエンディングも素晴らしい幕引きでおじさん達は影も形もありません。完全にユイナちゃんの記憶から抹消されたおじさん達。ユイナちゃんもっとおじさんを見てくれ… 全エンド見終わった後にもう一度初めからやり直すとやはりプレイヤーの勘違いなどではなく金平糖をくれる謎のおじさんが登場し、意味がわかると怖い話みたいでちょっとドキドキしました。 キャラは初回プレイからフィン様推しです。一国の王として話す時のカッコいいフィン様とユイナちゃんと一緒にいる時のグダグダなフィン様で2度美味しい。そして可愛い。たまにすごいポンコツを発揮してレオンさんにあらあらウフフみたいな顔される絡み大好きです。フィン様はユイナちゃんの奇襲や奇行にも毎回新鮮なリアクションを見せてくれるファンサの王ですね。桶の水を被るところは贅沢に3枚もスチルが用意されてて笑いました。そのシーンでそんなに描く…!?顔面こんにゃくといいフィン様は国王なのに身体を張ったギャグが多すぎます。ファーストコンタクトからして掌底でひどい。ユイナちゃんもっとフィン様を労わって…… マオくんはユイナちゃんとのどつき漫才が苛烈だったぶん恋愛フェーズに移行してからデレの破壊力が凄まじかったです。2人で星空眺めても全然いい雰囲気にならなかったのに最後の怒涛のイチャイチャはズルい。女装といい女体化といいキャラ属性も強すぎました。おまけも余すところなく可愛いかったです。 レオンさんは初めから好感度高めの好青年だったのでいつユイナちゃんやフィン様を裏切るのかとワクワクしました。楽しかったぜェ〜お前らとの友情ごっこォ!みたいなひどいのを予想をしてたら全然そんなことなかったしどんな姿になってもレオンさんはカッコよかったです。男前でカッコいいけど一番ユイナちゃんへのラブが屈折してるのがウフフでした。 お目当てのキャラルートに分岐してからも他キャラとの交流が途絶えないのでとにかく本編の密度がすごかったです。2周目からは共通ルートをスキップさせてもらいましたがそれでもかなりの長尺でした。ユイナちゃんは帰れるのか?敵は何者なのか?オーナーとは?…などの答えがなかなか出てこないので体感時間は実際のプレイ時間より少し長めだったかもしれません。そして敵とオーナーについては結局本編で明かされなかったため、どうしてもぱんこを読むことになるのですが読んでも肝心なところがわからない問題に突き当たります。ただの異世界モノじゃないのは予想できましたが元の世界の状況とかユイナちゃんの存在とか……色々と気になることが多すぎて本編のハッピーエンドも本当にハッピーで良かったのかと自分の記憶を疑うなどしました。続編お待ちしております。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • まじなう乙女はオモイゴトに焦がれるIF
    まじなう乙女はオモイゴトに焦がれるIF
    美麗なイラストと百合要素に魅かれて遊ばせていただいてました。情報収集パートの隠し要素や主役2人のステータスなどなど…やりこみ要素の多い楽しい作品でした。人の会話にツッコミ入れられる系のゲーム大好き。 @ネタバレ開始 ヒントが充実しているため推理で手こずる部分は特段なかったのですが、情報収集パートはちょっと手強かったです。超個人的に「どこで質問するか」と「ペティアorオフィリアどちらで質問するか」はもう少しわかりやすくても良いのかな〜と思いました。特に後者は完全ノーヒントのため、話題を引き出せるのはここかな?と目星をつけることはできても必ず総当たりをしなければならない仕様になっています。恋愛の話はオフィリア担当みたいな法則性も特になかったと思われるのでたぶんピンクボタンor青ボタンの選択だけ推理要素なしの運ゲーです。失敗してもペナルティ等がないのは救いでしたが推理系のゲームで運要素が必須というのは珍しいパターンだったためここでかなり苦戦しました。情報収集はとても面白いシステムなので質問に成功した時の爽快感が運ゲーにより得られないのはちょっと勿体無いなあと思ったり。 チャレンジモードは細かくチャプター選択が可能なのでとても遊びやすかったです。シークレットバッジ2種と全ED到達+おまけシナリオでストーリーも網羅できました。アプデでどんどん遊びやすくなっていてすごい。短編モードも面白かったです。妄想スチルのセルフパロディ感好き。どのイラストも綺麗で眼福でした。 シャプロン様→ペティアさんの病んだ愛にペティアさん→←オフィリアちゃんの純な愛をぶつけるシーンがすごく好きです。目の前でパートナー宣言するというド直球当てつけ。シャプロン様は煽られて輝くタイプのヒロインなので良かったですが店に来たシャプロン様が本当の彼女ではない(=忘れられたことに激怒している)ということはわかるので記憶がないとはいえ酷だなあとプレイ中シャプロン様に肩入れしがちでした。ズルせず律儀に約束を守った結果ペティオフィの仲を深めさせ見せつけられてしまうシャプロン様不器用で可愛い(かなしい)もっと自分に有利なゲームを仕掛ければ良いのに… 本編のシャプロン様がひたすら不憫だったぶんハッピーエンド後の2人のイチャイチャはとても和みました。短編モードはほぼペティアさんとシャプロン様の番外編なので気軽に楽しめる短編ではありますがやはり長編をクリアしてから遊ぶとより楽しめる内容だと思います。そして私は本当のシャプロン様よりドス黒いシャプロン様が好みなのでネタバレ回避とか関係なくずっとシャプロン様と呼んでいます。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 最近の日常的不可思議 Monday Loop
    最近の日常的不可思議 Monday Loop
    音楽が素晴らしいとの評判を聞いていたので遊ばせていただいたら非常に好みの音でアガりました。こういう感じの曲をなんて検索すればいいかわからなかったのでlofiのことを知れて良かったです。本編もめちゃくちゃ好みな会話劇でキャラの関係がとても良かった……めちゃくちゃ二次創作欲しい。落ち着いたらもう2周くらいしたいです。1周で全てのネタを拾い切るのは無理。 @ネタバレ開始 初っ端の瑛さんの仕事の話からもう好きな予感しかしなかったです。作り手目線入ってしまうのですが職業がライターのキャラを主人公にできるところがまずすごいと思います。幅広い知識がないと書けない職種なので作中の原稿を省略せずちゃんと作って描写しているところ本当にすごい。そこから瑛さんの仕事に対する真面目さや見識の深さも感じられて良かったです。瑛さんは歳の割にしっかりした大人という印象。それが理素ちゃんが出てきて一気にわからなくなる感じが最高なんですよ!え!?何!?急に一昔前のラノベのノリ始まった!?って最初はかなり困惑したのですが、読めば読むほど計算し尽くされた理素萌えがすごい。n年振りに萌えという言葉がしっくりくるヒロインでした。理素ちゃんめちゃくちゃ可愛い。同時にずっとこのノリだと読むの大変だな…とも思ったのですがそのあたりのフォローというかツッコミも完璧なのでノンストレスで読むことができました。 3人が出会って以降、瑛さんのモノローグが減ってやたらテンションの高い会話劇で物語が進んでるような進んでないようなあのダラっとした感じ…永遠に見てられます。3人の会話がとにかく面白くて…映画ネタはピンポイントで私の知ってる作品が出ておおっ!となるところもあり、一方でまったく知らない誰も知らない理素ちゃんのおちドロの話がめちゃくちゃ気になったりミズミくんの兄弟仲が小出しにされてもどかしかったりもしました。そして何より瑛さんと理素ちゃん、理素ちゃんとミズミくん、瑛さんとミズミくんで異なる会話の距離感と温度感が………………良い…!3人だと”女性陣に押されてタジタジのミズミきゅん”が鉄板ネタなんですけど誰かが席を外して2人になった時だけ本音で話してる感じ・本心を見せてくれる感じが愛しくてたまらんかったです。三者三様得意な話題と不得意な話題があるのも良かった。この3人会話のパワーバランスが良すぎる。男1人なので若干ミズミくんの分が悪いですがなんやかんやあのポジションを美味しいと思ってるミズミきゅんなので…あともう1人男がいたらミズミきゅんが2人に可愛がられることもなかったかもしれない。危ないところでした。 理素ちゃんがいない時に瑛さんとミズミくんが理素ちゃんの話をするシーン大好きです。2人の理素ちゃん愛が溢れてて心が苦しくなる……瑛さんと理素ちゃんがミズミくんの話をするとこも同じく好きです。ここまできたら(?)高校生組の2人の瑛さん評も聞きたかった。理素ちゃんは絶対ボロクソ言うだろうけど絶対瑛さん大好き理素ちゃんだから絶対好き。ミズミくんも中盤から瑛さんにも毒吐くようになるし本編外で理素ちゃんとどんな感じだったのかとても気になる。 キャラ単体だと瑛さんが一番好きです。最初は面倒な高校生に絡まれてしまった!と内心2人(主に理素ちゃん)をディスり倒す子供みたいな瑛さんなんですが、ループが本当に起きているとわかってからは2人(主に理素ちゃん)を最優先に行動できる大人なところがとても好きです。初対面の印象が最悪なぶんこの切り替えの早さと責任感ある行動力にはグッときました。理素ちゃんには終盤までめちゃくちゃディスられ続けるのにほとんどノーダメージでカウンター打てる関係最高に好き。瑛さんと理素ちゃんの小競り合いは愛故というか…理素ちゃんが喧嘩ふっかけてくるのは自分から離れていかないか見る試し行動みたいな感じもしたので瑛さんもミズミくんも理素ちゃんをよしよしできる優しい人達で本当に本当に良かったなあ…と思います。 瑛さんが理素ちゃんから貰ったカメラを次の月曜日に持っていけないかなあ…って必死にループに抗おうとするとこ感極まって泣いてしまいました。瑛さん本っ当めっちゃ理素ちゃんのこと好きじゃん……!!好きすぎるじゃん!3人の思い出を失くしたくない想いより理素ちゃんから貰ったカメラのウェイトがデカすぎない?ループ脱出時の簡素なやり取りがまた良……コイントスのシーンもそうなのですが一瞬一瞬のエモさがすごい。瞬間最高エモが最後の最後に塗り変えられるタイトル回収……激アツでした… SF作品におけるループ現象についての見方も結構変わりました。何度繰り返しても世界を変えられない!みたいな主人公の葛藤はよく見るのですが自律神経の乱れとかまったく気にしたことなかったです。確かにループってよく考えたら心身への影響ヤバそう…しかも病院に行っても常に初診扱い。これも確かに…ってなりました。ロクな治療は受けられず記憶もどんどん曖昧になっていく一方…という、同じ日に閉じ込められるデメリットがすごい具体的で怖い。ナポリタンの喩えも作中ではポカーンってなってたけどわかる…ループによる体調や精神面への影響って他作品でもあんまり言及されないので盲点でした。そして理素ちゃんとミズミくんが2人の時その不安を隠して喫茶店でお喋りをしていたと思うと2周目が捗ります。最初本当めちゃくちゃな絡み方をする理素ちゃんですが何百回と同じ月曜日を繰り返してきて見知らぬ大人を頼るのも結構勇気のいることだったんじゃないかと思いました。 そしてこの作品、全編映像で背景とキャラを描写しているのが斬新かつ画期的です。映像はどれも短い動画の繰り返しで監視カメラの映像でも見ているような気持ちになるのですが、この短いループ映像がキャラクター達の閉じ込められているループの虚しさを表現しているように感じて辛い。3人が喫茶店で話している映像が何度も出てきますが、映像によりループした月曜日に何の変化もないことが強調されてプレイヤーまでループ現象に巻き込まれているような感覚に陥ってしまいました。今が何日目の月曜日なのかセーブを見てもまるでわからない変化のなさで、映像+BGMのハマり具合も最高に良かったです。50曲も入ってるサントラが無料はありがたすぎます。大事に聴きます。 最後まで読んでもループの謎(写真の人影とか)は若干残っているのですが(私がわかってないだけかもですが…)そういうモヤモヤを感じさせない文章の技巧と演出が素晴らしい作品でした。 あと瑛さんのケアブナデが忘れた頃にしれっと出てきた時の破壊力もすごかったので感想に残しておきます。3人の会話もテンポ良くて尖ってて面白いのですがふとした瞬間字面に現れるケアブナデのじわじわくる感じとても好き。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 血染めの花【フリー版】
    血染めの花【フリー版】
    絵が可愛い感じだったので恋愛要素ありのライトなホラーゲームかな?と思って遊んだらめちゃくちゃ絶望的な展開でビックリしました。殺人鬼のいる館に閉じ込められる系サスペンス+パンデミックという地獄の沙汰。恋の花を咲かせる余裕がない…血の花しか咲かないよ…! @ネタバレ開始 幽霊より人間より病気の方が恐ろしいことを知った今の時勢的に思うところも多く、登場人物が次々に死んでいく楽しい血みどろ展開を全力で楽しめない自分がいました。蓮さんが一番最初の犠牲者になってしまう時点で絶望感MAX。敵は2つの意味で見えない相手のため逃げることも隠れることも叶わず…そんな極限の状況で精神も肉体も消耗していくみんなを見るのはとても辛かったです。好きな人を亡くしたばかりなのに自分も病に侵され隔離される菫ちゃんが本当に可哀想で可哀想で…最後の回想も切なくて…ストーリー中盤まで目がショボショボになってしまいました。 動機や背景がわかっても蓮さんや推しの菫ちゃんのことを考えると黒幕さんには同情しがたく、事情を知っていた柊くんについてもどうかと思う点が少なからずあります。が、良いところも悪いところもひっくるめた人間ドラマは面白く、キャラの様々な面が見られる閉鎖空間ホラーはやっぱり最高〜ってなりました。 そして豪華なフルボイス!スチルもおまけもいっぱいで大満足な作品でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら
    もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら
    ますたくんが気になっていたので遊ばせていただきました。名字の厳つさに反して名前が可愛い。 @ネタバレ開始 ギャルゲーばっかりやってるのに先輩カッコよすぎる。これは本当の恋愛じゃなくて練習!っていう前フリのラブコメや少女漫画はよく見ますが「ギャルゲーで培った恋愛力を試す実験台になってもらうぜ」はどう頑張ってもカッコよくならない…はずなのに先輩が自信満々で言うから即落ちでした。好感度の高いエンドを見たあと低い方のエンドを見にいくと先輩のメンタルの強さにも惚れてしまいます。デート断られてもめっちゃ食い下がる先輩強い…断りにくい……拒否をツンデレと好意的に解釈するところとても頼もしいです。でもすごく動揺もしていてとてもとても可愛い… 主人公が想定通りの反応をすると「よし!完璧!」とかいちいち声に出して喜ぶ先輩も愛しいです。主人公の家に行けることになった時の「落ち着け俺…」とかも声に出してしっかり主人公に聞かれてるの面白すぎる。最初は先輩のギャルゲームーブにツッコミを入れていた主人公もだんだん慣れてきて「ゲームで予習してきたのかな…?」とか男児を愛でる目線になっていくの好きがすぎます。お家デートもほとんどママとバブの距離感でした。攻略したりされたり忙しい先輩とっても可愛いかったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 髪デス!-髪は女の運命(デスティニー)-
    髪デス!-髪は女の運命(デスティニー)-
    アフロがあったので遊ばせていただいてました。 @ネタバレ開始 いやこれはアフロに見えるけどたぶん違う髪型だろうカーリーボブ的な可愛い小慣れたやつだろうと思ったら普通にアフロでブチギレてて笑いました。結末もアフロが一番ぶっ飛んでて好きです。6つ目の髪型もバッチリ似合うキリノちゃん好き。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • もっと浅ましく惨めで丁度よかった
    もっと浅ましく惨めで丁度よかった
    作品概要で下ネタはちょっと…みたいに躊躇われる方がいるかもしれませんがお上品なド下ネタなので今日日少年誌より安心して読める作品だと思います。何より見せ方がとてもオシャレで素晴らしい。自分の性癖をこんなオシャレなノベル作品に昇華できるとは…! @ネタバレ開始 色々とスゴい世界のお話でした。鞭でお尻打たれた時の感想がとても楽しそうで良かったです。怪我などなさらぬようご自愛ください。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示