heart

search

ポポカテペトルポンポン山のレビューコレクション

  • 運と推理と幼なじみと。
    運と推理と幼なじみと。
    ヒット&ブロー的なパズルがとても楽しかったです。ちぃちゃんとめぐちゃんの反応が可愛いので間違ってもニッコリでした。クリア後のスチルも微笑ましくて好きです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Bon appetit
    Bon appetit
    店員さんが好みだったので遊ばせていただいてました。 @ネタバレ開始 店員さん目当てで入ったら絶対アカンあらすじに負けじとヤバそうな選択肢を選びまくったら主人公がどんどん外道になっていって面白かったです。ノーマルエンドはなんやかんやフルコース(4品だけど)いただけるので本当にただただ反省しないクズ男に。 さすがに人肉は…と思いましたが即死選択肢が多いので毎回この次の一口で死ぬ…という緊張感がありました。しかし料理解説の飯テロ力が高いため食べる手が止まらずトゥルーエンドまで完食。食事中に語られる内容はとても凄惨でいじめという言葉で片付けるのは到底無理だなあと思いました。一方、反省していたら命まで奪わないと譲歩できた被害者達は立派ですがノーマルエンドやバッドエンドでの復讐は主人公より罪が重い。というか無関係の千冬さんを攫って監禁していた時点で既に主人公の罪を問える立場ではないように思います。そして何故か名前を思い出すとキレる春子さん。どうして… 復讐話はどっちがどれだけ悪いか?復讐は妥当か?と…つい読み手も感情的になってしまうので読んでいてとても楽しいです。辛い内容でしたが最後までハラハラドキドキする素敵な作品でした。あとBGMや効果音のセンスがとても好きです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 5分でつくれる!アナタのバカゲー
    5分でつくれる!アナタのバカゲー
    ワルッと団シリーズ毎回めちゃくちゃゆるくて可愛いです。バカゲーと言いつつどれもちゃんと面白そうだしゲームもCMも真面目に作っててワルッと団のみんなには好感しかないですね…特にファイアさんの考えるキャラがやたらと可愛いのでファイアさんが好きです。 @ネタバレ開始 覚醒のアイテムが普通に目覚まし時計でフフッてなりました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • おべんと☆モンスター
    おべんと☆モンスター
    フェスの展示がわちゃわちゃして可愛かったので遊ばせていただいてました。 お弁当の具材達が戦うって味とか競うんじゃないんだ!?と思いましたが必殺技がどれも食材の味を活かしていて?良かったです。 キャラ選択はいわゆるガチャなので瞬殺の時もあれば訓練しても勝てないこともありSRだと思っていた子がNで渋々引き直すなど色々なバトルがありました。そしてみんな美味しそうでした。 海賊キャラも鮭も好きなのでシャケパイレーツ推しです。バナナカンフーもあえて飾らないとこが強キャラ感あって好き。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • A Room for You
    A Room for You
    文章表現のみの脱出ゲーム、とても気になっていたので遊ばせていただきました。 コマンドを選択して行う操作がレトロゲームっぽい!単語をクリックして進めるのも面白いですね。グラフィックに頼れないぶん一つの単語から得られる情報量が多くて軽く詰みそうになりました…が、どうにかクリアできました。 @ネタバレ開始 心配性なのでタオルを2枚持っていこうとしたら止められました。クッキーも無限にあるやつだと思って勝手に食べたら1枚だけだったし後からタグを読んでなんか申し訳ない気持ちになりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • FILE6
    FILE6
    導入からとても素敵な作品でした。ゲームの進行上何度も見ることになるシーンがいくつかありますが、いずれもその後のストーリーに関わる重要な要素が含まれていて繰り返し見るほど印象深い演出になっています。特にエワちゃんが目覚める冒頭のシーンは映画のタイトルシーケンスのようで非常にワクワクしました。各エンド後のクレジットや最後の画面まで手が込んでいて素晴らしかったです。 @ネタバレ開始 ストーリーはあまりにも無情な結末で夜中にワーワー騒いでしまいました。二次創作が欲しい。描かれているのは人間によく似たロボットとそれを作った人間の話ですが、最後に先生が示唆する内容的に実験はロボットではなく人間を作るための試行では?この作品はただ”感情を知ったロボットが狂ってしまったお話”ではなく、自我を持ち人としての自覚を持ったほとんど人間と変わらないもの達が監禁され都合よく記憶を操作された結果を描いています。惨い。人として作られ人形として扱われながら家族を演じさせられるエワちゃん達が気の毒でなりません。ヒヤちゃんが心と身体の不一致に苦しみを感じていた時点でもうそれ以上の実験は必要なかったように思いますが、先生にとって夢とはそれほど重要な事象だったのでしょうか。 序盤は何の施設なのかとかトーレくんとヒヤちゃんの豹変に気を取られてそもそも何故彼らが狂ってしまったのかというところまで考えが及びませんでした…!トーレくんに限っては終盤までそういうヤンデレキャラ設定だと思っていたので罪悪感が半端ないです。トーレくんごめん。でもバッドエンドのトーレくん好き………記憶のないエワちゃんにしれっと恋人同士だったって嘘をつくズルさ最高に人間らしくてよい……ED7つもあるのにバッドエンドがだいたいトーレくんなのも好きです。笑顔が眩しい。バッドエンドだとさらに輝いて見える。 推しはトーレくんなんですが先生もめちゃくちゃ気になります。見た目からして好きです。先生大好きなエワちゃんも可愛い…つらい…2人の会話を読み返したら先生はエワちゃんにまったく嘘をついていなくてエワちゃんのことを本当に実験道具としか思ってないことがわかってしまう。悲しい。二次創作が欲しい。浅はかで可愛いトピーくんも可愛いです。安心感がすごい。読書が趣味なの意外で良いなあと思ったけどあの状況をどうにかできる可能性は読書くらいしかなかったんだろうなあと切なくなりました。そして貸してくれる本がガリバー旅行記なのがまた……ヒヤちゃんはとにかく可哀想で可哀想で……心身の不一致をエラーだと認識しているのも悲しいしそれでエワちゃんを憎んでしまうのは酷すぎる。最後は強制的に男の子にさせられて本当に可哀想な子でした。一番人間に近かったのかなとも思います。 お花いっぱいの可愛いキャラデザが気になって遊ばせていただいたのですが、真相まで読んだ後はあの無機質な施設の中でエワちゃん達が花を纏っているのも何か怖いというか悲しいというか…でも先生がみんなの名前とか服とか選んでるとこ想像するとめちゃくちゃ可愛い。服は先生の手作りかな? みんなで施設を脱出して幸せになってほしい…と思うもののトピーくんの話を聞いていると色んな周回のみんなも見たいと思ってしまう悲しいジレンマ。二次創作が欲しい。二次創作が欲しいです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ID27
    ID27
    キャラメイクができるゲーム好きなので遊ばせていただいてました。ショートツインテール+俺っ子の27ちゃんめちゃくちゃ好みです。 @ネタバレ開始 キャラメイクがあるのにまさかそっちがそれとは…! どちらかというと悲しい話になりそうなキャラ設定なのですが、重くならず和やかに終わるところが素敵でした。マスターの不具合を人間らしさとして受け入れる27ちゃん優しい… 画面の色彩やUI、クレジットがイントロに合わせてちょうどよく出てくるところなどデザインのこだわりも素晴らしかったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • テスオワ・昼タベール
    テスオワ・昼タベール
    やたらと治安の悪い街でお昼ご飯を買いに行くクレイジーなお買い物ゲームでした。治安は悪いけど売ってるご飯はちゃんと食べられるもので良かったです。 テストが終わった日の午後の街を舞台にするところがすごく良いなあと思いました。テストから解放された爽やかな気持ちと平日の昼に街を歩く特別感がエモい……帰ってすぐ部屋着でゴロゴロしても良いし外食しても良いし遊んでも良いあの自由な時間…!学生時代の思い出って体育祭とか修学旅行だけじゃなくてこういう穏やかな時間もあったことを忘れがちなので作者さんナイス着眼点だと思いました。マカタは全然穏やかじゃないですが… 冒頭の発火するハヤトくんとゾンビになる説明の無茶苦茶感が好きです。買い物中の出来事は細かいネタが多すぎて拾い切れません!謎の妖精が闊歩する無法地帯でシリーとののちゃんの存在が癒しでした。キャッキャ! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ビャクイ大学ユウレイチャット
    ビャクイ大学ユウレイチャット
    スマホでのチャット形式の怖い話というのが気になったので遊ばせていただいてました。 @ネタバレ開始 スマホを弄りながら怪異に挑む現代の若者強い〜……!目の前に幽霊らしきものが現れても悲鳴ひとつあげず、じゃあ写真送るね〜!って幽霊とのツーショ撮ろうとする神経の太さよ……こんなに頼もしいオカ研見たことありません。こんなの来たら幽霊の方が悲鳴をあげてしまう。そして毎回チャット経由でその場にいない主人公だけビビり倒してるのが面白かったです。途中から言葉も乱雑になっててほとんど暴言で笑いました。 オカ研メンバーの肝の座り具合に気を取られて4話まで何の疑問も持たずに読み進めてしまいましたが、そもそも”何故スマホでやり取りしてるのか?”という謎こそ物語の肝で、オカ研メンバーの真意には肝が冷えました。事情はどうであれ延々と死を繰り返す可哀想な幽霊を成仏させてあげようとか…そういう死者への優しさが全く無くて辛かったです。勝手に呼び出しておいてめっちゃ辛辣。せめて手ぐらい合わせてあげて。 主人公が死を選んだ理由も大学生なら理解できるというか決して他人事じゃないと思うのですが……現代の若者怖い…でも降霊術は昔ながらのこっくりさんなところがちょっと可愛いなって思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • フラワーマスター
    フラワーマスター
    フェス会場での展示が綺麗で面白そうだったので会場から遊ばせていただきました。 最初のゲーム説明から丁寧に作り込まれていてとても良かったです。Live2Dの立ち絵や花が咲く時のアニメーション、ステータスの数字が変化する動きなどとても細かくデザインされていてすごい…!まだコンプリートはできていないのですがクリア後に生まれた花の精達のモーションを自由に見られるのも面白いですね! @ネタバレ開始 勇者の花と聞いて何か植物系のモンスターみたいなものを想像していたら可愛い獣耳っ子が生まれて安心しました。途中から水も光もあげず薬しか飲ませてなかったので高いステータスの代わりに何かとんでもないクリーチャーが生まれるのでは…?とワクワクしていたのですがみんなすごく可愛いし子供だし魔王と戦わせたくない……みんな家に置いときたい。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示