heart

search

ポポカテペトルポンポン山のレビューコレクション

  • Billy
    Billy
    水平思考クイズが面白そうだったので遊ばせていただいてました。 @ネタバレ開始 END1~3の心電図の音っぽいBGMが不穏だったのでこれはバッドエンドか…と思ったらEND4も同じだったので無駄にビビリながらハッピーエンドを見終えました。ハッピーエンドで良いんですよね!? 各キャラのエンディングを見るたびに最初の問いの意味がわかっていく感覚が面白かったです。END4まで見るとユヅキちゃんがどうしてクイズを出題したのかもなんとなく理解できます。やっていることは水平思考クイズですがユヅキちゃんにとってはカウンセリングのような意味もありそうだなと思いました。メインストーリーもその中で出題される問題もすべて「彼・彼女・私が何者なのか?」の問いだけで話を膨らませられるのがとてもすごい。難易度は簡単な問題もあれば難しいものもあり、ヒントを聞き直せないので何度か間違えました。間違えてもペナルティ等なくすぐにやり直せるので遊びやすかったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • オートマタは旅をする
    オートマタは旅をする
    すごろくに着せ替え&模様替え&ストーリー収集と要素盛り沢山の楽しい作品でした。 スマホで遊ぶことを前提とした画面構成になっていてとても遊びやすかったです。動作も快適で、すごろくの全体マップを確認できる機能やヘルプの説明などゲームとしてしっかり設計されているなあと思いました。一度見たストーリーを後で確認できるのもありがたいです。ノベルがメインじゃないタイプの作品だとゲームに集中するあまりストーリーを忘れてしまうことが多々あるので「おもいで」で進行状況とあらすじが一度に確認できるのもナイス設計でした。 メインストーリーはクリアできましたが収集要素を全て集めるのはかなり根気のいる作業だと思います。服と家具全部買うのにいったいおいくら万円かかるのか…計算するのも怖い。サブストーリーも何か効率よく回収する攻略方法があればよいのですがちょっと思いつきませんでした。 様々な人に出会いながら大陸を渡り歩くオートマタちゃん、無口ですがとても可愛らしいです。世界観的に現代ではなさそうですがオートマタちゃんの見た目が特に機械機械してないのが不思議で面白い。ぷにぷにしてそう。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 埋められたふたりの人形
    埋められたふたりの人形
    童弔、日本のどこかにありそうな風習で面白かったです。 @ネタバレ開始 家から出られないし何もできないは辛い。子供は特に。そのうえ何か得体のしれないものが襲ってくるかもしれないということで序盤はとてもハラハラしました。幸いにもお宅訪問は無く安心していたところにまさかの…… しかしエンディングはどれも前向きで、2つめのエンドでは歩佳ちゃん移動できるんかーいってほっこりしました。絶対なんやかんやで離ればなれになると思ってました。せっかくなので好きなだけ交通機関を使って旅行とか楽しんでほしい。 エンディング3つめだけ分岐がわからず断念してしまいました…申し訳ないです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 事故ループ
    事故ループ
    主人公がクズいと評判だったので遊ばせていただきました。 @ネタバレ開始 クズというか不良の中学生がそのまま大人になったみたいなワルでした。厄介は厄介ですが3人から恨みを買った理由に関しては正直どれも主人公のせいではない(他2人はともかくミタムラくんは自業自得だし…)ので、個人的にはループで3人を救えてももう一度友達に戻るのはちょっと…となってしまいました。主人公は死を繰り返し?まっとうな人生を歩めるようになったかもしれませんが友達3人は理由があれば主人公を殺せる人達なんだなあ…と。 零子さんの正体には驚きました。というか悍ましい…!バケコが終始可愛い のが救いでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • キラ・ルラ・キマイラ
    キラ・ルラ・キマイラ
    「自分語りノベル」というジャンルと主人公の行動、そしてタイトル、それらが何を表現しているのかわかると怖くなるハイセンスな作品でした。タイトル絵がオシャレで前々から気になっていたのですがまさかこういう内容とは…予想できなかったのでめちゃくちゃ怖かったです。 @ネタバレ開始 選択肢の羅列、ポジティブな誉め言葉ばかりなようですべて他人から望まれてそうなろうと行動した結果なのがキツかったです。それも画面いっぱいに展開するので威圧感というか不気味な感じがしました。この言葉なら大丈夫そう…と思って選んでも結局すべて"他人のため"の行動に変換されてしまう主人公の自我の薄さ…家で1人自問自答する様子には胸が苦しくなります。注意書きに「差別・偏見・搾取などの描写」とありましたが、そのネガティブな内容をこういった形でお話にできる作者さんの表現力、素晴らしいと思いました。 機能しないシステムメニューは面白いですし内容的にもちゃんと意味のある仕掛けになっていておおっ!となりました。厄介な女ルートだとSKIPで本当にスキップしたがるの可愛い。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 空の鏡
    空の鏡
    真夜中に子供たちがダンスをするというちょっと変わった設定が気になったので遊ばせていただいてました。 @ネタバレ開始 最初は性格も境遇もまったく違う3人なので些細なことですれ違ったりぶつかり合ったりギスギスしてしまうのだろうなあ…とドキドキしながら読んでいましたが、3人ともすっごく良い子で仲間想いで…!はぁ~~好き…特にダンスへの思い入れが強いラシェくんとダンス始めたてのアンリちゃんがすぐに打ち解けられるところが良いなあと思いました。キッシュくんのさりげないフォローや気遣いのおかげでもある。アンリちゃんも優しい。大会の後ラシェくんの機嫌が悪いことをすぐに察して「どうしたの?」って訊けるとこ優しすぎて泣きそうになりました。怒ってる相手を咄嗟に心配できる中学生…徳が高すぎる……ラシェくんも実はキッシュくんの体調を常に気遣っているし、ダンスを許してくれない厳しい親のことも本当はとても大切に思っていることが伝わってきました。3人の中ではアンリちゃんが一番好きですがラシェくん視点・キッシュくん視点があったらイチ推しを選べなくなっていただろうな~と思います。 アンリちゃんたくましくてすごく好きです。学校で虐められても決して自分を卑下したりせず立ち向かっていく強さ本当にすごい。精神が強い。体も強い。男のいじめっ子をボコボコにして逆に先生に怒られるのもはやカッコイイですね!?…しかし反撃できるからこそ周りの大人達に虐めと認識されていない節があり非常に心が痛みます。強いからといって虐めに傷ついていないわけではなく、日中学校ではいつも暗い顔をしているアンリちゃん…「不登校は親に迷惑がかかる」と考えてしまうほど真面目で、真面目ゆえに周りと衝突し孤立してしまったり大好きなダンスを諦めてしまったり…そんなアンリちゃんが夜は仲間達と笑顔で明るく本当に好きなダンスを踊っている、この対比が素晴らしいと思いました。あとジト目がすごく可愛いと思いました。 イヤリングを託して3人それぞれの戦いに臨むED1、タイトル画面の絵が本編に登場し(ここがもう胸熱)、そこからクライマックスに向けてだんだんと盛り上がっていく展開…めっちゃくちゃ熱かったです!3人のデザインも最初はただ派手だなあとしか思っていなかったのですが、ダンスシーンでは映えるし夜の場面が多い今作ではこのビビットカラーが月明かりに照らされた色であることにグッときます。3人ともとっても輝いていました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 蒸気の街の怪奇譚 過ぎた話『月光照らした美女と野獣』
    蒸気の街の怪奇譚 過ぎた話『月光照らした美女と野獣』
    主役2人のキャラデザとあらすじが非常に好みだったので遊ばせていただいてました。 @ネタバレ開始 あらすじの >これは化け物のような男が聖女のような女に惚れたせいで酷い目に遭う話。 で、これは"好き"だ…!と直感しました。当たりました。あらあら!ぶっきらぼうな男が無垢な女の子に心を乱されるのいいぞ~!あらあら!初めて会うシーンからもう好き。可愛い。無限にあらあらしたくなってしまう。しかし好きを求め読み進めるたび訪れる不穏な予感に怯えることとなりました…これは当たらないでほしかったです…! 人と人じゃないモノの交流というだけでもかなり刺さるのですが、人間のブランカさんではなくロボさん視点というところも良かったです。悪そうなキャラの純情モノローグフェチなので非常に助かりました。気付けば毎日教会に通ってブランカさんにからかわれちゃうロボさん可愛いすぎます。ブランカさんに無邪気な顔であらあらされてるとこ好きの極み。でも実はそんなに無邪気じゃないブランカさん…!そんなブランカさんがロボさんを抱きしめるスチルが好きすぎてこの度は二次創作をさせていただきました。ブランカさん…小悪魔系聖女… ずっとブランカさんに調子狂わされてたロボさんの方からプロポーズするところも好きです。ここ2人ともアワアワしてて大変微笑まし~!流れで告白してしまった後ブランカさんのために日を改めて返事を聞くところも真摯で良いなあと思いました。そして後の別れのシーンでこの時の言葉を持ってくるところに多大なエモを感じました…直前のアニメーション演出の辺りからめちゃくちゃ辛かった。カミリヤちゃんが見ていなかったことがせめてもの救い…と思ったけどうーん…… ロボさんが最後ああなってしまうのは無理もないなあと思います。私もブランカさんのこと大好きだからわかる…とは言えやはり子供を捨てた挙句その子供に引導を渡してもらおうというのは身勝手もいいところ。でも堕ちちゃったロボさんのビジュアルめちゃくちゃカッコイイです。 カミリヤちゃんにはこのあと絶対に辛い展開が待っているのですが親子対決は否応なく燃えてしまうオタクのサガ。カミリヤちゃんと病んだロボさんの再会…見たい…!あとチラッと出てきたクソコウモリさんもとても気になるキャラでした。名前覚えられてない可愛い。シリーズ物のようなので関連作品もいずれまた遊ばせていただきたいと思います…! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 幸福の王子と小さなツバメ
    幸福の王子と小さなツバメ
    題材の「幸福の王子」とても好きな童話なので遊ばせていただきました。分岐によって様々な解釈が見られて嬉しいです。イラストもとても綺麗で…特に泣いてる王子のスチル美しすぎます…! 原作の童話ではあまり描かれない王子の気持ちと、それに対するツバメの返答も良いアレンジでした。ツバメさんの心の声がずっと王子に優しくて可愛いです。 @ネタバレ開始 原作をなぞったルートを原作と異なるハッピーエンドにしてくれる作者さんも優しい。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 魔法少女育成進化録☆
    魔法少女育成進化録☆
    丸っこくてポヨポヨした生き物スキーなので遊ばせていただいてました。 @ネタバレ開始 可愛らしさとハードな設定の温度差が凄まじい作品でした。育成パートの後に出てくる内容がどれも不穏すぎる……絵は可愛いのに常にホラー映画みたいな緊張感があって面白かったです。 産まれて間もない赤ちゃん達のポヨポヨした動きは癒しでした。ずっと部屋でポヨポヨしてておくれ…と思いつつスナック感覚でバッドルートつまみに行ったらとんでもないことに……あの形容し難い生き物を淡々とお世話してる主人公が一番怖い。ちゃんと育てると可愛い魔法少女になってくれますがバッドエンドばかり見たせいか彼女達の行く末が心配でなりません。怖い。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • マナーバトラー礼
    マナーバトラー礼
    ホビアニが好きな大友(大きなお友達)集まれ~~!このハチャメチャなノリ…間違いなく休日の朝にやってるやつです。ビー玉とかベーゴマとかおもちゃで負傷者が続出するあのノリです。 ストーリーもキャラも非常に"それ"っぽい……主人公とライバルの関係はやっぱりそうだよね…!という王道展開もさることながら、アニメ的な演出にもすごくこだわっていて本当にアニメを1本観たような気持ちになりました。開幕「マナーバトラー!」のナレーションで始まるのも最高すぎる… プレイ時間は10分ほどですが何故か1年間毎週追い続けてきたような感動がありました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示