heart

search

ポポカテペトルポンポン山のレビューコレクション

  • 絶対零夜ノ殺人
    絶対零夜ノ殺人
    相当難しいと風の噂で聞いておりましたので休日を全部使う覚悟で挑ませていただきました。しかし難しいと言っても推理ゲーは総当たり作戦できるしなんとかなりませんでした。 @ネタバレ開始 かなり粘りましたが、ED11・12に自力で辿り着くのはちょっと厳しすぎるかなーという印象です。推理よりも回答までのプロセスが複雑かつ変化に気付きにくい仕様のため、そこのフォローと言いますかヒントの出し方には作者さんも苦戦しているようでした。 しかし、人物紹介や地図・出てきた単語の一覧など必要な情報がいつでも見られるようになっていたため何度バッドエンドになってもめげずに挑戦したくなり権田さんと20回くらい握手しました。 あと、とても好きなポイントがあるのですが一応伏せて書きます。某所探索時の 「⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎でいうところの『⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎』が目的ではないだろう。」 という一文です。他にもこういった主人公が犯人について推測するシーンが要所要所にあるのですが、これは推理モノが好きな人ならまずそう考えるよねーという可能性を主人公が潰すことで情報が整理されると共に犯人の異常性が際立つ良い手法だと思いました。 @ネタバレ終了 犯人がわかるまで一息もつけない恐怖と臨場感ある文章がとても素晴らしかったです。

    レビューページを表示

  • 遥かなるトゥーレへの旅人
    遥かなるトゥーレへの旅人
    物語の舞台がアイスランドということで北欧神話ネタあるかなーと軽い気持ちでDLさせていただきましたが軽い気持ちでは読了できない超大作でした。旅行体験の密度があまりにも高くて……あとヒロイン達が直球でエロくてすごい。すごい作品です。 @ネタバレ開始 序盤は大人しかったのに徐々に本性を見せ始め、中盤からなりふり構わずエロに走り始める主人公が面白かったです。その選択肢を選んだのはプレイヤーなんですけど、まさかこの状況でエロはないだろうというところでも迷わずダイブするのでメチャクチャ笑いました。おかげでBADエンド回収が捗りました。後半はほとんど四足歩行で絵面が混沌の極みなんですけど人間の時よりイキイキしてるのがまた面白かったです。ひとしきり笑ったあと悲しくなりました… ヒロイン達の中では比較的大人しめのサラさんが好きです。旅の道中エルフちゃん達とヒメがガンガン攻めてくるので逆に攻めに弱そうなサラさんが恋しくなるというか大人のボクっ娘非常に好みです。 作中で見ることができる大量の写真の中には作者さんの撮影したものもあったりするのでしょうか。あれだけ集めるのは相当な労力だったと思いますがおかげで旅の説得力が半端じゃなかったです。旅行系のゲームで舞台が海外ってだけでもかなり難易度高いのにそれを高クオリティでこの密度で書ききる作者さんの技量に感服致しました。BGMのチョイスも世界観にハマっていて良かったです。さらには航空写真を使った自由旅行システムまで本当に至れり尽くせり…めちゃくちゃ惹き込まれました。プレイ中の昼食がホットドッグになるくらいガッツリ実生活に響きました。とても楽しかったです。 @ネタバレ終了 旅の終わりには貴重な体験をさせてもらったという満足感の中に現実世界に戻らなければならないという寂しさが混ざり、まさに主人公の気持ちを追体験しているような気持ちになりました。しんみりしつつ旅の思い出を振り返ると頭に浮かぶのはヒロイン達のエロいシーンばかりで情緒がおかしくなる。この作品が実はすごいえっちなことを不特定多数の方に知ってもらいたかったので感想を書かせていただきました。 感想が長くなってしまいすみません。 素晴らしい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Bar Flor
    Bar Flor
    初プレイ時、就寝前に遊んだらいい夢が見られそう……とロマンチックな気分で読み進めていたら @ネタバレ開始 突然マスターにカクテルで心をチクチクされて最高でした。明日から毎日この職場でマスターと二人三脚していくと思うとワクワクしちゃいますね。 必然的に2週目からはカクテルの色味よりマスターの顔色をうかがいながらシェイカーを振ることになるのですが(震え)、花言葉に詳しい人なら1杯目の時点でピンとくるのではないでしょうか。私は「うーん…この花ネガティブな意味もあった気がするな…」とぼんやり思いつつ「可愛いのでヨシ!」と振る舞った1杯でマスターの胃を何度もシクシクさせてしまいました。 @ネタバレ終了 カクテル好きにも花好きにも眼鏡男子好きにもオススメしたい素敵なゲームです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Losers' Heaven
    Losers' Heaven
    キャラクターソングの文言に惹かれて遊ばせていただきました。 荒廃した世界の殺伐とした穏やかな日常にほっこりしたりアンダーグラウンドな世界の中心にガンガン踏み込んだり突然キャラソンムービーが始まったりメチャクチャ濃いゲームでした…!それだけでお話を作れそうな面白い要素が1作(シリーズとしては2作)にぎゅっと凝縮されています。作り手目線ではこれ作るの大変だっただろうな〜…と感嘆するばかりでした。 @ネタバレ開始 そしてこの世界観でちょっとBLチックな耽美なキャラが出てくるとは思わなかったので中盤のストーリーの衝撃は凄まじかったです。扱っている内容的にはかなりダークでグロテスクな話なのですが、前作をやってない人向けの解説とかめっちゃ陽気なので暗くなりすぎずテンポよく突き進む感じが面白かったです。 @ネタバレ終了 まだ番外編を全部見きれていないのですがダイヤ玉ブーストに乗じてひとまず1周目の感想を書かせていただきました。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 泣きべそ*花散る空
    泣きべそ*花散る空
    タイトルの可愛らしく切ない語感と音声投稿型SNSという題材が気になったのでプレイさせていただきました。悲恋モノっぽいあらすじだったのできっと悲しい話になるだろうとビクビクしながら読んでいたのですが、途中からキャラ同士の思いがぶつかり合いせめぎ合う恋愛バトルに発展し、火花と涙散る熱い展開から目が離せず一気に読み終えてしまいました。 好きな点はたくさんあるのですが一番心に刺さった好きポイントは陽キャの陽ムーブが非常にリアルなところです。特に全オタクに効く即死魔法みたいな絡み方をしてくるRYOくん…!他のメンバーもみんな基本的に良い人達ばかりなのですが、何かこう…真っ直ぐすぎて不要な衝突を避けられない感じが……非常に陽……(良)…… 初めて顔を合わせた歳下(であろう)女の子に対してどこまで踏み込めるかという点で画面の向こうのオタクは彼らにリアルな相容れぬものを感じてしまいました。あの気まずい雰囲気+会話…本当にありそうな感じが最高です。声がついたらどうなってしまうのか今からとても楽しみでなりません。 素晴らしい作品をありがとうございました。ボイスが実装されたらまた遊ばせていただきます。

    レビューページを表示

  • 巣喰うケモノ
    巣喰うケモノ
    可愛らしいデフォルメ絵と不穏なタイトルに惹かれて入店しました。タイトル画面から嫌な予感しかしなくて最高です。もっと増えてほしい人間関係最悪ノベル。 @ネタバレ開始 キャラクターみんな情緒不安定社会人で可愛いのですが特に田力さんと竜崎さんが好きです。選択肢によっては田力さんから竜崎さんの話を聞いた後で竜崎さんとお家デートすることになり竜崎さんの道化感が増し増しになるのが堪らなかったです。 全EDを目撃し終えた今は竜崎さんに水月さんをぶつけたらどうなっちゃうの〜!?と2大怪獣夢の共演スペシャルみたいな妄想が捗ってしかたありません。あと田力さんVS水月さんも遠巻きに眺めていたい感じです。同シリーズには他にもたくさんのキャラクターが出てくるみたいなのでいずれ前作の方も遊ばせていただきたいと思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示