heart

search

鳥飼のレビューコレクション

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    怖いこともなく、推理もない。けれど、この淡々とした雰囲気が チキンな自分にも不思議な世界へと連れて行ってくれました。 電気の感じとか画面のこだわりがレトロ感をアップさせています。 こういったセンスは流石です。 @ネタバレ開始 こんな美人なお姉さんつかまえて酷いこという客もいるんだと、 途中そいつ許さない…と思いつつ、ある段階でふと「話し相手」が もしかしたらと考えつきました。 ラストに登場した飼い主さんとお姉さんがどうこうなっちゃったら いいよね…と猫ちゃんが繋いだご縁の先を想像させられました。 怖いのも推理もないけれど、ちょっとした仕掛けがプレイヤーに 正解を導かせる感じが良いですね(へっぽこプレイヤー代表、 予想が当たって少し嬉しかったのです…) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • お菓子の国のガトー・ソルシエ
    お菓子の国のガトー・ソルシエ
    シェリアさんの作品は主人公にもボイスがついているのが印象的だと思っています。今回のヒロインであるマヤちゃんが自分の中で可愛いだけじゃない芯のある雰囲気が一番好きかもと感じました。 攻略対象であるカノン君は弟かー(年上好き、兄好きの自分)と姉に押し負ける感じになる立ち位置かなと思ったのですが、第一声から「弟だけど大人ポジだ!」とわかりテンションが上がりました。 @ネタバレ開始 独自の世界感と特殊なお仕事の設定の深さになるほどと読み進め、マヤちゃんの才能があったがための友達からの拒絶のセリフや、カノン君への養母の暴言シーンには胸がぎゅっと苦しくなりました。 幼少期のやりとりは涙腺ゆるくなりますね。お互いがとても大切な存在になるのがわかりすぎます。カノン君がマヤちゃんを最愛の人として一途になるわこれは…と頷けました。 想いを伝えた後のグイグイはもっとやれ!だったので、ボイスなしでもいいのでどこかで、きっちりと成就するその先が見たいものですわ…とお茶とお菓子を準備してお待ちしたい気分でした。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました。また兄妹、姉弟といった属性持ちが笑顔になる作品をお待ちしております!

    レビューページを表示

  • +fence
    +fence
    12歳の少年と妙齢の27歳のOL。 ところどころに少年が吐露する「知っている」という描写に、子供だと思っていたけれど生々しいなとドキリとするところがありました。それくらいに彼は主人公に本気なところが伝わってきます。 @ネタバレ開始 これがご近所のちょっとした知り合いだったら10年後くらいに再会して、歳の差カップルへ発展する道もあったかもしれません。 けれど、親戚のお姉さん。親も結婚を騒いでいるところに「待つ」という選択肢がない上に、想いを寄せてくれる青年が登場し、今一番ではないけれど憎からず想える相手だったり…。 好きだけれど強行するほどの勇気もなく、それが少年の為にもならず。 だったら自分の選択は…となるのは頷けます。 私は準主人公の少年を差し置いて、不器用ながらも告白する青年推しなので…。苦しいけれど、二番目の男でも、これが現実的なんですよね。 あと、ラストのifな夢のシーンが好きです。 @ネタバレ終了 切なく揺れ動くキャラ達の素敵なお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    フェス前の登録直後にふらりとわっるいイケオジに吸引されるようにプレイさせていただきました。 前作はジワリと怖い演出にビビり散らしていましたが、今回はマイルドでほっとしました。 その分、危なくもイケナイオジサマとの大人な対話に心拍数は上がりましたが! @ネタバレ開始 ラストの台詞はうへへってなりますね。そのあたりをイメージシチュでいいのでゲーム画面として見てみたい!と思ってしまいました。 @ネタバレ終了 短い時間で大人の時間とあちら側のヤバい世界の気配を感じさせる作品をありがとうございました。続編も楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    TGF2023開幕おめでとうございます! 新しいバチャフェス会場はゲームショーっぽくてどんな機能がつくのか楽しみです。また各制作者さんの渾身の会場装飾が出来る場所とかあったら面白そうですね。 プロモーションカード機能がどんな仕組みなのか気になります。 今年もどうぞ最後まで運営を頑張ってください。応援しています。

    レビューページを表示

  • 言ノ葉 短編百合サイレントマンガ
    言ノ葉 短編百合サイレントマンガ
    百合モノでサイレント?と興味を惹かれてプレイしました。 BGMとカットインや一枚絵がマッチしていて美しい愛の物語です。 @ネタバレ開始 作者さんはメインタイトルにされているふわふわ髪の女の子と、 クール系美女のカップリングがお好きなのかな?と上から3作で そう感じました。 (ゆるふわ髪の金髪碧眼女子は私も好きです!お姉さんクールも!) 漫画のコマが流れてくる中で一枚絵、引きの画など、バランスが 上手でカットインや物語の勉強になりました。 個人的にドラゴンと少女と小鳥の細やかさとカップリングが好みでした。 カップル成立させるのが得意な友達にいそうな小鳥がカワイイ… タイトル画面が朝日に変わるシーンが一番印象に残っています。 @ネタバレ終了 それぞれに工夫を凝らした素敵な物語をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • +fence
    +fence
    前情報でセリフのみと聞いていたのですが、fireflyと同じ (全く同じという意味ではありませんが)主人公の台詞を 描かないことでプレイヤーへの没入感を誘うスタイルでドキッとしました。 @ネタバレ開始 ショタおねということで少年がもう少し子供っぽいのかと思ったら かなり(性的な意味で)グイグイ来てるので、子供じゃないよ… 普通にランドセル背負ってる小学生じゃないよ~~と心グラグラです。 これが中学生(それでも犯罪年齢)だったらこのさわりたい欲も思春期の エロ的に流せるんですが、彼の知っているけどまだその先を知らない 背徳感が妙にナマモノっぽくて胃がキュッとなりました。 はい!青年ターン!ごめん、彼が普通に余裕ぶってる大人の男だったら 心の奥には最愛の少年がいるんだからね!とドヤ顔だったんですが、 普通に良い人なので…自分は青年推しです。すみません。 ショタおねなのに、青年の腕取ってWIN!ってレフェリーやっちゃいました。 でも、このまま流れで結婚してもふとした瞬間に「少年」の面影を追う シーンに胸打たれるんだろうな…と棘込みで愛するんだと思います。 WIN!とやっちゃいましたが、最後の少年の台詞でブワッ涙腺刺激されました。 苦しいけど、区切りつけられてよかったと思います。 ズルズルやったって叶わないから。これでいいんです。…これで。 @ネタバレ終了 タイトル曲が流れてきた時に、ああ!この方の曲好き!となりました。 私もアレンジ別の曲を使っていますが、新着でみつけると真っ先に 使いたくなる素敵な曲が多いですよねとプチ共感です。 切ないお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 孤島の灯台
    孤島の灯台
    夜間帯にイヤホンをつけてプレイ開始。波の音が心地良い~。環境音が的確に使われてるので耳に優しく、現実的なシーンでは胸が苦しくなりました。 @ネタバレ開始 不器用なエイデンさんと素敵な仲間たち。野郎ばっかりのなかにセーラー服のショタ登場!性別不明と記載されていましたが、半ズボンにセーラー帽ですもの、ショタでいいねと微笑みます。 バックボーンが重いのでライト君の愛らしい姿が物語を明るくまとめて くれます。これが等身の高い美少年だったり美少女だったりしたら、 恋愛めいた形に縋りたくなる感じだったかもと思ったので、 このほえっとした姿がベストなんでしょう。 手を振ってくれる姿も幼い姿だからこその無邪気さがあって、 寂しいけれど悲壮感はありませんでした。 そして相棒オリバー!彼もいいキャラですね…。空が好きだ。 パイロットになりたいんだ。明るくて真っ直ぐでいい男です。 大好きだった空が檻になって心が軋んでいく様子に 本当、戦争で良いことなんてひとつもないよね…と切なくなりました。 @ネタバレ終了 背景がシナリオにバシッと決まるとオリジナル背景って 素敵だなと感じました。灯台のアングルが一番好きです。 エイデンさんがまた彼を理解する人たちに囲まれて 前を向いて生きていく人生になりますように。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    文句なしにキラキラ美麗で溜息が出る画面が目の前に広がります。 魔王に直談判しにきた村娘の運命はいかに…!? と、お耽美なお話が始まるかと思いきやビターン!ビターンですよ。 コメディの開幕です。 @ネタバレ開始 まずミルファちゃんが持参した「ユーシャクッキー」について。 初見ユーシャって…まさか勇者クッキーだったりして~と 思ったら、まんま村の名産品で笑いました。 アポロ君があのイケメン立ち絵のまま「もぐもぐ」やるのが とても可愛かったです。デフォルメでもぐもぐやるのの数倍 ギャップが激しくて笑顔になります。 このまま穏やかに終わるのかと思いきや、魔王退治の人間登場で 愛の逃避行ときたー! あのまま家族が戻るまでぼんやり過ごしているはずだった 魔王様が芽生えた恋心を胸に外の世界へ旅立つ。いいですね♪ レンガを食べるトンデモイケメンとのラブコメディが きちんと乙女ゲームとして恋愛ENDを迎えてよかったです。 日銭を稼いでる~とありましたが、想像すると 結構珍道中かもとほのぼのしました。 @ネタバレ終了 FAは春のいちごフェアで♪アポロ君、白い手袋してるんですよね。 …汚しそう~と思いつつ、お約束の「ほっぺに〇〇ついてる」で お送りしました。 素敵なコラボ作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • リセ・フルール
    リセ・フルール
    平凡で引っ込み思案な主人公とゴス美少女の出会いからの同居?物語。 うん、プ〇キュアみたいなほのぼの百合でいいと思います! @ネタバレ開始 ロザリーちゃんの「あおーん!」が本当、可愛くて好きです。 満月の時だけかと思ったら所々であおーんが飛び出すので ニヤニヤしていましいた。 あざみちゃんとの絡みもあったので、彼女も合わせたENDも あったりしないかなーと思ってしまいました。 お人好しで付け込まれるBADを回収し、良いことしたのに報われない。 いじめられているわけじゃないけど、面倒事を押し付けられる。 それも自分の役割と消極的に受け入れている代償の行く末がこれとは…。 優しさという名の事なかれ主義が招いてしまった結果なのでしょうね。 その反面、大切な子のために己の身を捧げると決意した 真ENDは一気に強気の女の子に変身してスカッとしました。 ロザリーちゃんのご両親ともなんとかなりそうでよかったです。 @ネタバレ終了 ちょっぴりダーク成分ありの青春ほのぼの百合物語。 あおーん!に癒されながら楽しませていただきました!

    レビューページを表示