heart

search

名もなきシカのレビューコレクション

  • DIE OR SWING
    DIE OR SWING
    プレイさせていただきました。 短編ホラー作品です。 まずイラストについて、前半部分と後半部分でテイストを変えているのが切り替わりを表現していていいなあと思いました。特に前半部分は物語に合わせたドット絵とピコピコBGMで、統一感があってよいなあと感じました。 シナリオは、表示されるものが全部物騒だったので「これは・・・笑」と思いながら進めたところ、やっぱり物騒でした。 気軽に遊べる素敵な作品でした。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 雑草マン~やくそうを求めて~
    雑草マン~やくそうを求めて~
    プレイさせていただきました。 あえて言わせてください。 ガチで草。なんだこれ。 設定されているゲーム名と途中のダジャレに吹きました。不覚。 素敵な作品をありがとうございました。 こういう気楽にできる作品もいいですね。

    レビューページを表示

  • 手をつないで墓場まで
    手をつないで墓場まで
    プレイさせていただきました。 客観的に見ると歪んだ関係の男の子二人のBLゲームです。 まずイラストがとても好みでした。特に春生くんのキャラデザがとても好きです。涙ぼくろが彼の独特な色気を際立たせているように思いました。それからミニキャラがかわいいです。セーブ画面、ロード画面、クレジットで主要キャラ3名のミニキャラを拝見しましたが、それぞれの特徴が最大限かつ的確にデフォルメ化されていて、作者様の技量に感服いたしました。 次にシナリオについて、周回必須で、一周目では何がなんだかよくわからずに終わったなあという印象でしたが、二周目で一周目をなぞりつつも少し変化が現れ、プレイヤーにもあいまいだった作品の輪郭がわかってくるような構造になっており、最後は恭一くんも春生くんもともに狂っていたのだなあ、と納得させられました。おまけの物語もこの輪郭をさらにはっきりさせてくれるように思います。 最後に演出について、プレイ後のタイトル画面の演出に背筋がぞわりとさせられました。これもまた作品の狂った雰囲気を際立たせてくれているように思います。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • A BRAVE DAY
    A BRAVE DAY
    プレイさせていただきました。 マルチエンディング方式を採用した主人公の恋愛ゲームです。 他の恋愛ゲームのように両想いを目指す作品なのかな、と思いながらゲームを起動しましたが、思ったよりも現実的なエンディングを迎えていて、一つの物語を読ませてもらった、という印象でした。 ED1以外のルートの条件が割と厳しく、かつ概要欄にも記載されている通り「バタフライエフェクト」ということから選択肢も結果の予測できないものが多いため、攻略は難しめだと思いますが、作者様のTwitterから攻略を参照できるのでそこまでストレスなく遊ぶことができると思います。 個人的にはED3の横山くんがいいなあと感じました。彼の葛藤がひしひしと伝わってきました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Just A Moment.
    Just A Moment.
    アプデ前ではありますが、プレイさせていただきました。 開発時から進捗を拝見させていただいていたので、期待してプレイさせていただきました。 途中の展開のテキストの切迫感がすごいです。相変わらず文章がお上手だな、と思いました。スマホの演出も凝ってるなあと感じました。 トゥルーエンドは切ないですが、主人公が幸せになれそうなエンドでよかったなあと思います。 とても面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 悪役令嬢は断罪を拒否します!
    悪役令嬢は断罪を拒否します!
    プレイさせていただきました。 最近はやりの悪役令嬢ものの作品です。 私自身悪役令嬢を題材とした小説やマンガをいくらか嗜むのですが、いわゆるベタ展開が網羅されていて、あるある~と思いながらプレイしました。 しかもフルボイスで、プレイヤー的に贅沢感がありました。 とてもおもしろかったです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 早く扉を開けて
    早く扉を開けて
    プレイさせていただきました。 背景は固定で、主に文章のみで進む作品です。 それにもかかわらず、テキストを読み進めるごとにぞわぞわする恐怖が襲ってきます。 一部メタ要素が含まれ、そこもまたぞわりとする作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • A-line
    A-line
    プレイさせていただきました。 これは他の方も仰っていたことですが、とにかく演出とシナリオがエモいです。物語に引き込まれるとはこういうことか……と感じました。 まず背景は全体的に彩度が高くて主張が強くなりやすい色を使っているはずなのに、落ち着いていてまとまっており、とても見やすいです。それからキャラたちの立ち絵もシンプルなのに味があり、作品の雰囲気に合っていて素敵でした。特に主人公くんの容姿が時間を問わず好きすぎる、好みでした。 シナリオはとにかく切ない……。何度心の中で叫んだことか。シナリオ担当の祀木陸さんの心情描写が鮮明すぎて、主人公くんの葛藤・苦悩がビシバシと伝わってきました。切ない……。 演出は、小説にできない聴覚に訴えかけるものが秀逸でした。ゲームにおける音要素の大事さを大変学ばせていただきました。 総括すると、とにかく統一感があり、作り込まれた素敵な作品でした。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ナニシテモイイコ
    ナニシテモイイコ
    プレイさせていただきました。 手書きで描かれたスチルが色鉛筆ならではの哀愁があり、作品の独特な雰囲気を作りあげているように思います。おそらく作者様はアナログで描かれていると思うのですが、デジタル作品を目にする機会が多くなった現在において、これがこの作品の一つの強みになっているのかな、と思いました。 シナリオについて、プレイヤーの行動で結末が変わるのですが、エンディングをすべて回収してからED1に誘導されることで、結末が暗くも美しい最後だったな、と思うことができました。 個人的に暗くて鬱めの作品が好きなので、とても楽しませていただきました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • モノクローム・モノローグ
    モノクローム・モノローグ
    プレイさせていただきました。 あらすじからしてとてもおもしろそうで、わくわくしながら作品を起動しました。 他の方も仰っていますが、タイトル名がとても秀逸だなあと感じました。それから作者様はとても文章がお上手な方だと思いました。特に逃走ゲームの参加者の方の独白部分が緊迫感があって、こちらまではらはらさせられました。とてもおもしろかったです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示