heart

search

芦緒みきなのレビューコレクション

  • ナニシテモイイコ
    ナニシテモイイコ
    このゲームは生半可な気持ちで触れちゃいけない感覚が非常に強く、友人にみまもってもらいながらプレイしました。 @ネタバレ開始 まず、タイトル画面で震えあがりました。「初回利用」「利用履歴」「控え室」があまりにも「利用者のお兄さん」視点すぎて、「私」が、イチコちゃんにいまから好きに行動していい選択肢を与えられている感覚がして、没入感がすさまじかったです。 震えながらプレイして3回連続で「ED3」になったのですが、攻略情報がエンディングリストにあってとっても助かりました。 収集癖があるのでせめてテキストだけでもよみたくて、殴る選択肢を選んだのですが、怖すぎて悲鳴を上げながらプレイしました。こわかった。 ストーリーの節々から主人公くんのバックストーリーが垣間見られたり、ED1.2のルートではイチコちゃんの「愛してるけど恋じゃない」って感じ方だったり、大人としていろんな経験を乗り越えた彼女だからこそ「呪い」を与え「心中」を受け入れてくれたのだと思いました。 親から子と子から親の愛情の違い、幼少期からの根深い感情がちりばめられていて、主人公くんもイチコちゃんもお互いが親(子)から欲しかった感情を互いに求めてるようにも感じました。しんどい。 一番好きなEDは2。サブストーリーで明かされた受付くんとの関係値も好きでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございした。

    レビューページを表示

  • キミまで700km
    キミまで700km
    前々から気になっていたのですが、やっとプレイできてうれしいです! 優しい恋と広島愛に溢れた作品でした! @ネタバレ開始 少しでも会いたいからって行動するヒロインちゃんがかわいい。 遠距離恋愛で、広島に来て、集合した時のやり取りが非常にかわいい。選択肢のテキストも全部が全部広島の魅力がそれぞれ感じられるようになっているのも読んでて楽しかったです。 二人のお互いを思いあう様子や、やさしさとお互いを尊重しあう姿がとても素敵でした。 幼少期の花梨ちゃんビジュアルが特に好きだし、幼少期の薫くん「あんまり怒らないで」っていってくるのあまりにも人格者過ぎる。小さいころから、やさしさと人当たりの良さ◎すぎる。 バックログの背景も名産品だらけ……!! Tipsたちが本当に細かく記載されていて助かりました。広島について詳しくなかったのですが、知ってる単語でもクリックして見てみると広島特有の情報が書いてあって読んでて楽しかったです! おまけ、名前変換のみになってて、本編後の世界なんだなと思うとニコニコしました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ヤンデレ落ちなんてサイテー!?
    ヤンデレ落ちなんてサイテー!?
    お手軽にヤンデレが摂取できると聞いてプレイさせていただきました。 お相手の彼くんがめちゃめちゃにかわいい。縦画面で彼くんが大きく映りやすかったから、より彼くんとの距離が近い感じがしました。スチルも多くて見てて楽しかったです! @ネタバレ開始 初めてのEDは2だったのですが、プレイを進めるたびに「どう転んでもヤンデレ、いろんなヤンデレの種類が見れる」とにこにこしてました。いっぱい好きシーンがありました! ED1:恋人を選んだら、彼くんが恋人のEDが見れるのかな~?なんて思いながら進めてたのに、恋人くんが現れなくて不穏。不審者に背後から甘い声で囁かれるのって最高じゃないですか。ヒロインちゃんが怖がっているのに、それとは反して彼くんが甘い声出してるのがいい。 ED2:彼くんに所有されるのがいい(しみじみ)。一瞬亀裂が入って、そのあと両思いになれたから一安心したのに、管理してくるヤンデレになっててにこにこ。 ED3:テキストのルビが最高。「人(男)」も「お手紙(遺書)」があまりに良すぎる。 ED4:同棲ハッピーエンドかな?と思ったら同棲してない!!最初の登場が「待った?」って聞いてくるのにこのEDは「待ってるから」って終わるとこも好き。 ED5:監禁の中でも、きっちり拘束までしてくるの、よくないですか?いい。 ED6:安心したとたん、こちら側に話しかけられて、プレイ中で一番怖かった。 おまけの内容もボリュームが多くて、おまけでしか見られないスチルがおおい。ありがとう。彼くんのお仕事と私生活の様子の違いだったりも見れて幸せになりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 眠れない夜
    眠れない夜
    ヨンカさんのやわらかな雰囲気の世界観を感じたくプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 寂しさを感じそうな夜の印象なのですが、心地よい音楽と、よい睡眠をとれた後、世界にあたたかみを感じさせるような、主人公ちゃんの笑顔がとっても素敵でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 坂崎くんは推しに似ている
    坂崎くんは推しに似ている
    推しに似ている人が近くにいるっていう状況!?ってどんな感じだ!とワクワクしながらプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 坂崎くんの気持ちがわかる発言ばっかりで「わかる」っていっぱいうなずきながらプレイしてました。葛西くんは飴屋くんも坂崎くんのことも大切に思っていてて、坂崎くんのこれからも飴屋くんのことを通して、これからの未来のことを大切に考えてくれたんだなって、ストーリーを読み返してました。 そんな葛西くんだから、坂崎くんは「ずっと」を求めていなかったのに葛西君とお泊りするくらい仲良くなっていったんじゃないかなって、思えました。 登場しているキャラクターがみんな時折かわいらしさを感じる瞬間があって、乙女ゲームに推しがいる自認ヤニカス顔のオタク、あまりにもすき。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 就労!アクマ・デ・カンパニー
    就労!アクマ・デ・カンパニー
    アクマデカンパニー入社いたしました!性別をまず選べるのにびっくりしました。 @ネタバレ開始 内情を知るまでは「なんて良い思想を求めている社長なんだ」「大企業なのに、一新入社員の名前を憶えてるなんて、めちゃめちゃいい上司!」とブラック企業に対して誤った期待をしてしまいました。 実際に働いてみて、取り立ては大変だし、悪魔サイドであっても天使サイドであっても、生きにくい世の中になってしまうような、しんどい世界。やっぱり、誰もが落ち着ける喫茶店勤務が一番楽しかったです。 いろんな経験を得て、一番の思い出はガルーくんとの逃避行中、友情を確かめ合ったのが思い返してみるととても感慨深いです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!楽しかったです!

    レビューページを表示

  • チダマリ イン グランマハウス
    チダマリ イン グランマハウス
    こんなにかわいらしいのにチダマリ!?!と惹かれてプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 イラストがかわいいのもそうですし、キャラがみんなほんとにかわいい。赤ずきんはダウナーで一人称俺だし、自信なさげなかわいらしさ前回の狼は虎視眈々と漁夫の利を狙ってるし、唯一凶器を所持している猟師がツッコミ担当。 キャラのギャップがとにかく魅力的。個人的には猟師が一番悪くない!?!?って思う気持ちだったけど、ED2種どちらも素敵でした。 選択肢を選んだ結果、「赤ずきん×猟師」「狼×猟師」が見れて本当にうれしい…!個人的には赤ずきんの重たい感情が見られているEDが特にすきでした。 どっちもベクトルの違う重たい感情を猟師ちゃんにむけてて、本当に好き。プレイ中にこにこしながら、とってもテンションが上がりました。 井戸の底をみんなでのぞくスチルもかわいかった…!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。とても楽しかったです!

    レビューページを表示

  • 図書館の季節に閉じこめた
    図書館の季節に閉じこめた
    以前ヨンカさんの「涙を止める方法」をプレイして、ヨンカさんの柔らかな世界観の新作が出たと聞き、とても楽しみにプレイさせていただきました。 図書館や文章をモチーフにしたものがもとより好きで、今作もとてもやわらかな雰囲気がとても魅力的でした。 @ネタバレ開始 図書館で人がいるはずなのに、「私」と「君」しかいない描写があって「なんでだろう」と思っていたので、「君」の正体にびっくりしました!確かにそれだったら、新作の本もしらないのにもうなづけて、短い物語の中でも伏線が張られていて、それを丁寧に回収されていくのがとても素敵でした。 しんどくても図書館の本や言葉が後押ししていままで「君」を守ってくれていたから「私」になれたんだな、本や図書館が君の味方であってよかった! @ネタバレ終了 今回も素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    悪役令嬢ものの攻略ゲームに惹かれてプレイさせていただきました! ティラノで探索ゲーム?って思いながらやったのですが、ドット絵もかわいくてエンディングも盛りだくさんでゆっくりと楽しませていただきました。 画面もゴージャスな雰囲気で、選択肢がレイ様のセリフみたいになってるのがとっても好きでした! @ネタバレ開始 BESTENDにたどり着いたとき、「婚約破棄って何!?!?両思いじゃん!!!」って気持ちになりました。レイ様があまりにも男前。タマノさまとガリー君も幸せになってほしいし、ノウキンって名前になってるのに、全然脳筋じゃない騎士くん。昔から二人が両思いなの気が付いてて、笑ってすべてをごまかしながら生きてるのあまりにも有能な人材過ぎる。 エンディング全部回収するのにHAPPYEND/TURUENDの回収が難しく、完全攻略がおまけに記載してあってとっても助かりました。 全ED回収して、個人的に好きなキャラが魔王様と王弟殿下でした。お二人と別エンディングを見たいっていってTUREENDがあるので、結ばれるエンディングがとワクワクしていたのですが、二人そろってきっちり失恋してました!! 真実の愛じゃないとループ魔法終わんないもんな、そうだよな、レイ様は王太子と幸せになってください(´;ω;`) @ネタバレ終了 どのエンドもおもしろく、楽しい時間を過ごさせていただきました!素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~冬の章~
    北限のアルバ~冬の章~
    北限のアルバシリーズとっても楽しみにしてました…! 冬が一番好きなタイプのビジュアルの男の子だとおもっていたので、プレイとても楽しかったです! @ネタバレ開始 ビジュと冒頭のボイスで情緒かき乱されてしまうくらいキャラクターがいい。 秋が未プレイなのですが、春夏と攻略対象キャラクターに寄り添ったエンディング分岐だったのが、今回は真ちゃんを主軸に動くような展開がとても素敵でした。今までの作品内で語られていなかったけれど。美瑛にくるまでに何か大変なことがあったのだろうなとおもっていたので、真ちゃん自身のバックボーンを知れてよかったです…!! 攻略途中から脳内に【もしかして:弟?】といった解釈が生まれては、いや、それじゃ恋愛できなくない??倫理観バグってる展開ならあるかもだけど、北限のアルバがそんなことするはず……と混乱しながらプレイしておりました。 血筋や語り部さんのあたりで頭の中の点がつながっていくようで、とてもきれいにつながったし、2週目するとき、透也くんが記憶を取り戻すシーンをプレイしながらこんなこと想ってたんだ……と思いを馳せていました。 サブストーリーで明かされた、美瑛でしか思い出せない大切な記憶のこと、真ちゃんを追いかけることもままならないのかと思うと、とても切ないきもちになりました。ふたりが幸せなカップルになる展開がとっても読みたい!!!! @ネタバレ終了 深夜にプレイしていたのも相まってアルバ飯がどれもおいしそうでとっても飯テロでした。 素敵な作品をありがとうございました!! PS.おばあちゃんのお帽子姿、とってもかわいかったです。

    レビューページを表示