heart

search

ツナ@まーがれっ島のレビューコレクション

  • covered fence
    covered fence
    プレイさせていただきました! 同作者さんの作品「+fence」の少し前のお話ということで、また胸がギュッとなるような物語なのだろうなと思いつつ概要通り15分ほどでクリアいたしました。 @ネタバレ開始 やっぱり切ないお話だった……! 浩人さんもしかして、目を逸らそうとしていただけで意識はしていたのではないかなと読んでいて思ったのですが。 美並さんが火傷したときも「自分がいるときだけに」ってこれからも続く前提の言葉をかけていたり(彼女に対して過保護なだけかもですが)、別れを切り出されたときも驚きよりも話題の転換を図っていたので……。 朝彼女が泣いていることに気付いていない鈍い人間には見えなかった、というのもあります。 ただ、愛情の形や温度、切り分け方は人それぞれなので……お互いが少し傷ついてお別れする形になってしまったのだなあとしみじみしました。美並さん、とっても可愛いくて魅力的な女性です。浩人さんが惚れる気持ちもわかります。 浩人さんは非常にずるい男なので、最後に「しようか」ってなった時あわよくば繋ぎ止められればと思ったという可能性もあるなと考えて苦笑いしました。(あくまで想像です) 一瞬カッとなりかけてからのお互いの感情の動きが繊細で、やりきれなさと恋愛の面倒くささ、愛おしいところがじわりとふたりの言葉少ないやりとりから伝わってくるようでした。 また25歳という年齢も絶妙だなと思いました。 もう少し若かったり年を重ねていたりしたら、違う結末になっていたのかもしれないですね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ハーレムなんてあるわけないじゃないですか
    ハーレムなんてあるわけないじゃないですか
    プレイさせていただきました! 漏れ聞こえる事前情報からタイトル画面で想像するコメディ路線がメインではないことは少し知っていたのですが、いざプレイしてみたらマルチエンドファンタジー乙女ゲームのお手本のような懇切丁寧な作りでした。 たくさんのスチル、EDごとに様々な展開を見せてくれるストーリー、メイン以外にも多彩なキャラクターなど非常に満足感の高い作品でした! すべてのED、要素を回収できたと思います。 @ネタバレ開始 最終的に全員好きになったんですが、あえて推しを決めるならアシムさんですね。こういう10のために1を切り捨てられる頭が良くて生きづらそうな男が……好きです……!表情にも色気があってとても素敵です。 EDの雰囲気は一番好みです。どの終わりもその後が見たくなりました。 おまけも豊富で、ED後の追加シナリオの「ハーレムなんてあるわけないじゃないですか」もあのED後と考えると王と王妃への台詞が胸にしみるなと感じました。 出来る限り自力で攻略を頑張ったんですが、リオネルさんとおまけED2個は攻略情報のお世話になりました。「この国にはいない」ってそういうことか!と気付きを得るのは楽しかったです。ゲームとしてのやりがいもあって非常に細やかに練られた作品だと感じました。 そしてこの作品にはキャラ座談会が……ある……! こういうの大好きです。思わずニヤニヤしました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 虹色の夢
    虹色の夢
    プレイさせていただきました! 一週目ではセルゲイさんの最上エンドとアンズちゃん恋人エンド、それと宿屋エンドを見ることができました。2日間へばりついて遊んでいたのですが、寄り道しまくったにも関わらず未登場キャラがまだ5人ほどいて慄いています! 今後のアプデで追加されるエンドもまだまだあるとのことで非常に楽しみです。コテツくんの恋愛追加お待ちしております……。 経営SLGとしても非常にやりがいがあり、資金のサポートがない難易度でも挑戦してみたいと思いました。 こうしたらどうなるだろう、これはあの人が知っているかな、といった好奇心もくすぐられ圧倒的時間泥棒でした。 サブキャラにもスポットが当てられ隠しキャラまでいる……すごすぎます……。まだ嫉妬心を高めるプレイはしていないのでそっちの展開も楽しみたいと思います! @ネタバレ開始 セルゲイさん、イメージ通りの真面目で堅物な年上の幼馴染でしたが、ふたりの距離が近づくにつれ感情駄々洩れになっていってとても可愛かったです。 プレゼントを選ぶ彼の心境まで見せていただいて眼福でした!ラストはまさかの朝チュン!ご馳走様です……! アンズちゃん、いやアンズくん、ロノアちゃんのことを恋愛対象として見ていることを隠したいのかな?と思ったら男性だったとは……!瓶底眼鏡の下の意外と鋭い目が格好いいです。自分の本来の体で生きられるようになって良かった……! 偶然なのか、ふたりとも朝チュンエンドだったので思わず笑顔になりました。どうかお幸せに……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 月明かりと夜風のワルツ
    月明かりと夜風のワルツ
    気配りと統一感とセンスと確かな技術、そして丁寧に織り込まれた布地のようなぬくもりある世界観を堪能させていただきました。 すでに多くの方がコメントで触れていますが、非常に洗練されたUIや親切なヘルプ、ガイドラインに至るまで、とにかく触り心地がよくむやみに開いたり閉じたりしてしまうほどでした。 システムボタンカスタム便利すぎます……! @ネタバレ開始 魔術が得意なリシュアちゃんと不得手なレナートくんが、それぞれの経験と立場から思い悩み心通わせながらも少しずつ寄り添う形をかえていくさまがとても丁寧に描かれていました。 ふたりの間に横たわる、生まれながらに持つものの違いは変えようがないものだからこその葛藤があったと思いますが、お互いを想い合う気持ちを大事にこそすれそこを理由に身を引く必要はない、という結末に胸がぎゅっとなりました。よかった……! リシュアちゃんがレナートくんを意識したきっかけも、特別な何かをしてくれたからとかじゃないのも何だかいいなと感じました。 きっとレナートくんがバリバリに魔術を使える人だったとしても関係なかったんだろうな、と勝手に考えていました。 キャラクターの表情がとっても可愛くて、とくにリシュアちゃんもレナートくんもへにゃっとなったお顔が好きです。目グルグルも可愛い……。 エピローグのレナートくんの「スケベ」発言には笑いました。全然スケベじゃないというか健全なのに、真面目な性格がよく表れているなぁと微笑ましかったです。 そしてあの、パン屋のお兄さん、ビジュアルが非常に好みでございました……ありがとうございます……。人間が動物化することもあるという世界観いいですね……。 @ネタバレ終了 とても素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • とつげきスパッツァー
    とつげきスパッツァー
    ポップでキュートでスパッツへの愛がぎゅっと詰まったラブコメディ、堪能させていただきました! 主人公が頻尿のギャルゲーは初めてです! 4時間ほどでクリアしました。 @ネタバレ開始 概要欄にある通りのハイテンションな内容でしたが、キャラクターが抱える問題の根底にはシリアスなものが含まれていたり、熱いメッセージを感じるセリフが多分にあったりと、ギャグで下ネタで可愛いだけじゃないキャラクターの厚みを感じました。 つばさちゃんもメルトちゃんも私には選べません…!(EDはどちらも見ました)ちゃんと決断した先生すごい……。きっと彼女たちが大人になるまでちゃんと手を出さないんだろうなと想像させる主人公でした。 ネクタイを取られてしなしなになったつばさちゃんがとっても可愛くて……でも普段の巨乳ボーイッシュな声の大きいつばさちゃんもそそられます。スパッツ最高!スパッツ最高! メルトちゃんまさかエプロン姿まで披露してくれるとは思わず拍手を送りました。高貴な少女のエプロン姿からしか摂取できない栄養素を補充させていただきました。 つばさちゃんEDでメルトちゃんが泣き笑いしているように見えたのですが(見間違いだったらすみません)いじらしくて可愛いなと思いました。 スパッツバトルとは一体何なのか気になっていたので、今回プレイすることができて良かったです!物理攻撃のない魂と魂の熱いぶつかり合い……スパッツの精に関しては奥さんがいやらしいということだけはビンビンに伝わってきました……。 個人的にキャンディちゃんが好きです。 あの容姿と性格、そして19歳という年齢……ありがとうございまスパッツ……キャンディちゃん最高! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    遊ばせていただきました!美人系穏やか銀色長髪上司の一人称俺から得られる栄養素がこの作品にはあります。美しい……。 ミニゲームも優しい難易度でプレイしやすかったです。 @ネタバレ開始 中性的少女チガヤちゃんがとっても可愛いです。その生い立ちは大変なものでしたが、エンド2ではこの後どんどん近付いていくふたりの距離感を想像させてとてもいい読後感でした。 レイスくんエンドも退廃的で好きです!少し髪が伸びたチガヤちゃんも可愛いね……。ふたりだけの宇宙でずっと暮らしていくんでしょうか。 チガヤちゃんのヨスガの糸はもう結ばれているのかもなぁと思いながらエンディングを眺めました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
    クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
    前作に引き続きプレイさせていただきました! 今度はどんな試練がふたりに襲いかかってくるんだ…とワクワクハラハラしながらストーリーを読み進めました。 魅力的なキャラクターやオシャレなBGM、遊びやすいつくりなど前作同様の満足感です!キャラクターに関しては登場人物が増えたこともありさらに魅力が増していたと感じました。 @ネタバレ開始 兄弟のやりとりやお互いを思う絆がやるせないです。 物語開始時点で取り返しのつかない状況になっていたとはいえ、彼らが再び笑いあうことはもう無いんだなと思うと切なくなりました。 レオくん(照れ描写が増量で大変可愛かったので「くん」とお呼びしたい)とキャロルちゃんの甘いやりとりも大層おいしく……ありがとうございます……。 ずっとイチャイチャしていてほしいですね……。キャロルちゃんが年上らしく少し余裕のある感じなのも良かったです。 最後のハーヴィーパパの嬉しそうな顔がとても可愛かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • セカンド・トゥルース 
    セカンド・トゥルース 
    誰かにとっての愛、誰かにとっての真実、色々考えながらプレイしました。 タイトル画面のイラストと音楽の親和性が心地よく、しばらくぼーっと眺めてしまいました。 @ネタバレ開始 前作「ファースト・ヒロイン」をプレイ済みの身としてはアイくんの存在とご両親にキャッキャしていたのですが、だんだん笑っていられなくなるシリアスな展開に続きが気になって一気にプレイしました。 長く付き合いのある間柄でも、だからこそ、その内心を推し量るのは難しいのかもしれないと感じました。真実ちゃんの苦しみもアイくんの押し殺した心もジンくんのやりきれなさも、全てを優しく包み込んでくれる現実なんてそこらへんには転がっていない……ということを改めて考えさせられました。 ラストにはさわやかな余韻を残して物語が締めくくられていたので少し安心しました。彼らの真実が、彼らにとってよい未来を運んできますように。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • My fire
    My fire
    ずっと気になっていた「青」が印象的なこちらの作品遊ばせていただきました。可愛く豊富なイラストにハイセンスな画面作り、惹かれる舞台設定、叙情的なテキストなどがすべて綺麗にまとまった作品で、ぎゅっと濃縮された時間を過ごすことができました。 @ネタバレ開始 添乗員ちゃんの心情描写や登場人物たちの言動がリアルであり、それでいて文学的でとても感銘を受けました。テキストの表現が美しいです。ホノオくんの悪ガキっぷりもなかなかのもので、そういったところでこの作品との距離感が縮まり、没入できたのかなと感じました。 バーチャルフェスでモフらせていただいたサモエドが遺影だったなんて……!その衝撃たるやなかなかのものでしたが、おまけでさらに追い打ちをかけられ頭を抱えました。 ホノオくんが帰らなければ惑星が地球に接近しすぎて大変な事態になっていたのかも、と考えるとこの物語の構成の巧みさを改めて感じます。ホノオくんの目から見た地球が美しいものであったことを祈るばかりです。添乗員ちゃんと結婚してほしい。 @ネタバレ終了 非常に楽しめるゲーム体験でした。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • mellow fellow【リメイク】
    mellow fellow【リメイク】
    美人で優しそうな幼馴染の光ちゃんとキャッキャできるほのぼの作品かな?とウキウキでプレイしました!全エンド回収済みです。 @ネタバレ開始 透子ちゃんのちょっとガサツなところに共感しつつニコニコしながらやりとりを眺めていたら、光ちゃんのお腹に触ったところで「おやおや?」と女装男子の気配を察知しましてテンションが上がりました! バレた後の甘いやりとりも大変美味しく……ふたりにはずっと幸せでいてほしいですね……。 透子ちゃんが黒髪ポニテ無防備女子なところもすごく好きです。 おまけストーリーで明かされる詳しい事情にもしんみりとし、お姉さんのキャラクターが良くて少しの出番でしたがとても好きになりました。 光くんは美人でかっこいい最高の幼馴染です……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示