heart

search

ツナ@まーがれっ島のレビューコレクション

  • mellow fellow【リメイク】
    mellow fellow【リメイク】
    美人で優しそうな幼馴染の光ちゃんとキャッキャできるほのぼの作品かな?とウキウキでプレイしました!全エンド回収済みです。 @ネタバレ開始 透子ちゃんのちょっとガサツなところに共感しつつニコニコしながらやりとりを眺めていたら、光ちゃんのお腹に触ったところで「おやおや?」と女装男子の気配を察知しましてテンションが上がりました! バレた後の甘いやりとりも大変美味しく……ふたりにはずっと幸せでいてほしいですね……。 透子ちゃんが黒髪ポニテ無防備女子なところもすごく好きです。 おまけストーリーで明かされる詳しい事情にもしんみりとし、お姉さんのキャラクターが良くて少しの出番でしたがとても好きになりました。 光くんは美人でかっこいい最高の幼馴染です……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • savon
    savon
    ミズキくんに会いに行ってきました。 冒頭の引き込まれる演出はさすがの作者さんといった安定感で、作品にすぐに集中できる作りになっていました。 @ネタバレ開始 最初は主人公の身が不自由なことの暗喩かな、などといろいろ想像したりしていたのですが、「チュートリアル」の言葉であったり、ミズキくんとの会話の選択部分がまさにゲームのUIを連想させるものであったりと徐々に「もしかして……」と思わせる演出は流石でした。 随所に挟まれる彼の心情もシンプルな一人称ながら瑞々しく感情を表しており、プレイヤーの情緒を盛大に揺さぶり……揺さぶられ……気付いたら涙を流しておりました……。 あのとき、たしかに「わたし」と彼は会話をして、同じ時間を共有していました。ミズキくん、ありがとう。 余談ですが、この作品にあの方が登場した意味を思わず深読みしてしまったのですが、どうなんでしょう。セリフも考えさせられました。愛情とは単純で難しいものだと感じます。 @ネタバレ終了 僭越ながらFAを添えさせていただきます。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • あなたの愛が剣ならば
    あなたの愛が剣ならば
    密かにアプデを待っておりました。SNSで見かけたときからビビっときていたので、プレイするのが非常に楽しみな作品でした。 任意でエピソードの順番が選べるとのことでしたので、悩んだ末に『彼の過去』から読むことに。 作中にはほぼキャラクターイラストが使われていないサウンドノベルなのですが、作者さんの文章力が非常に巧みなため物語への没入感は終始高く読み進めることができました。 シリアスもコメディも大いに楽しませていただきました。 @ネタバレ開始 10歳からスタートしたクゥくんの新しい生活が臨場感を伴って瑞々しくえがかれており、説明しすぎずかつ響く文章ですぐさま物語にのめりこみました。 セリオお嬢様への葛藤や想いも、それをものともしないお嬢様の器の大きさもすべてが好ましく感じました。 要所要所に隙あらば散りばめられたコメディ要素にも、何度も噴き出してしまいました。社交界に生きるご令嬢たちはかくも強くあらねばならないのですね。「オダチン」は卑怯だと思います。 真剣なシーン、BGMの中でシリアスとコメディが反復横跳びしている……でも不思議と調和がとれている……素直にすごい技量をお持ちだと感嘆しました。 仮面のことをセルフでネタに昇華する姿勢も面白かったです。 メイン二人以外のキャラクターも個性が強く好みの人物ばかりで、もっとこの物語の先が読みたいと強く思いました。 稀に見られるイラストも本当に素晴らしく、作品への没入感を高めてくれました。 @ネタバレ終了 個人的に、「あなたの愛が剣ならば」というタイトルがとても好きです。 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    フェス開幕おめでとうございます!ありがとうございます! 今年も楽しませていただきます!

    レビューページを表示

  • Re:quiem[Aster]
    Re:quiem[Aster]
    前作「Life」から続けてプレイさせていただきました。 気になっていた事情や心情が丁寧に描かれていて、自然とキャラクターたちの想いに寄り添えるつくりになっており、あっという間のプレイ体験でした。 @ネタバレ開始 主人公小百合ちゃんと、彼女を見守り支えるあたたかな善き人たちの作り出す空気が優しくて、でもそこに感じられる苦悩を含んだ人間らしさのコントラストがこの作品の魅力をより引き出していたと感じられました。 大切な言葉や思い出はたしかに彼女に届いて蓄積されていてその心を守っていたんだなあと思うと、Aエンドの重みがより感じられる気がしました。 自身が本当にかけてもらいたかった言葉を、ぬくもりを、幻想の世界で得た彼女がどこか晴れ晴れとした様子で新しい一歩を踏み出していったことで、なぜだか俯瞰者であるわたしも救われたような気持ちになりました。 小百合ちゃん、強い女性です。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 暗がりビオトープ
    暗がりビオトープ
    私は当時のゲームセンターの生の空気感というものを知らないのですが、それでもこの作品の描写から人々のざわめきや熱気、さまざまなゲームが稼働する音、漂う煙草の香りまで感じられるかのような密度のある作品でした。 登場人物が全員シルエットのみでありながらも確かにその表情が見える繊細な描き方に、特徴的な配色でありながら統一感のある画面など、とてもプレイのしやすい作りになっていました。 @ネタバレ開始 サクラバさんやミホさんがラストでどうなっているのか……個人的な思いとしてはあの日一緒にラックに来てほしいと感じました。 また三人で動物園行ってください……。 @ネタバレ終了 なんだかとっても懐かしくてあたたかい気持ちになれる素敵なゲームでした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • +fence
    +fence
    小6男子と27歳女性の恋、というとそれだけでアブノーマルで倒錯的な物語を想像してしまいますが、この作品は登場人物たちの心情をあえて台詞のみで表現することで読み手の情緒を揺さぶり、想像力をかきたて、空白にもストーリーを想起させる非常に叙情的で繊細な物語でした。 @ネタバレ開始 少年が何度も「子供だから」と自分に言い聞かせるシーン、すべて別の意味が込められており胸が苦しくなります。 桜ちゃんも(青年へ見せた態度から)少年の想いを「子供だから」と一蹴しているわけではないことが伝わってきます。小6というとどんどん体も成長していっている最中でしょうし、大きな葛藤があったことでしょう。 そういう意味でも12歳の少年を準主人公に配置したのは絶妙な措置だと感じました。 でもその想いに応えることはできない。 だって彼は「子供だから」 青年もずるい男ですね~。好きです。 彼はモテそうです。 フェンスの向こう側の景色は……どうでしょうね、少しだけつらくて、にがくて、くるしいものが他人より多かったかもしれません。 でも美しくて、優しいものもきっとあったでしょう。 でも犯罪はだめなので、人生ってむつかしいですね。 @ネタバレ終了 今回も素敵な作品、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 薬師は魔女の薬草を盗む?
    薬師は魔女の薬草を盗む?
    非常にクオリティが高く、かつ親切設計でプレイに不便を感じることが全くありませんでした。そういった意味で学びの多い作品でもありました。 随所にクスっと笑えるような要素がふんだんに盛り込まれており、テキストも洗練されたものに感じました。 @ネタバレ開始 無表情が魅力的なトッティーさん、素直になれない姿が可愛いヤークちゃん、意外と清濁併せ飲めそうなケイ様と、キャラクターが非常に立っており、サブも含めて全員個性的です! 立ち絵が常に動いているので見ていて飽きません。ヤークちゃんかわいい。 擬人化された薬草たちもセンスの塊で、その名前だけでも面白いのに個別のエピソードもすべてコミカルで楽しませていただきました。 好きな花言葉はオ・オタイサンです。い~い薬です。 ヤークちゃん視点での物語でトッティーさん視点のその後が描かれているのが嬉しかったです。ヤークちゃんの想いが実りますように……。 @ネタバレ終了 隅から隅まで堪能させていただきました。とっても面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 占い師レイ様の助言
    占い師レイ様の助言
    いつどんな時に会いに行っても優しく、あたたかく、ときにセクシーに出迎えてくれるレイ様。 リアルタイム連動型という謳い文句がまさしく合致したすごい作品です。 @ネタバレ開始 最初は帰るコマンドを選んでもさっくりとお別れしていたのに、逢瀬を重ねるごとにレイ様が引き留めてくれるようになったり、選べるコマンドがどんどん増えていったり、リアルの日時に合わせて装いを変えてくれたり……と書きだすとキリがないくらいボリュームたっぷり、こだわりの詰め込まれた作品です。 クリアの概念がないので一生レイ様とイチャイチャできます。 緩く編んだ髪型が特にお気に入りです! ピンク似合う~……。 @ネタバレ終了 イチャイチャコマンドは本当にイチャイチャコマンドなので、非常にドキドキします!(語彙力喪失しました) レイ様、いつもありがとうございます……。

    レビューページを表示

  • 【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    アポロ様、なんてお美しい……。 コミカルで、穏やかで、甘い展開も楽しめる。短編ながらもそんな贅沢な作品でした。 レンガを食べるイケメンは実在しました。 @ネタバレ開始 冒頭のズサーッから始まり、近寄ると赤面し、クッキーを氷漬けにし、もぐもぐ……。 いや、可愛すぎて終始ニヤニヤしながらのプレイでした。 バトル風な演出もとってもコミカルで楽しかったです! 二人の逃避行に幸あれ……としみじみ思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示