heart

search

ツナ@まーがれっ島のレビューコレクション

  • 1MINUTE IRREVERSIBLE(ワンミニッツ・イリバーシブル)
    1MINUTE IRREVERSIBLE(ワンミニッツ・イリバーシブル)
    短いながらもぎゅっと凝縮された切なさ、やさしさ、厳しさに考えさせられました。 @ネタバレ開始 閉じた世界で、閉じ方をほんの少しだけ選べるなら……。 結果は同じでも胸に去来する思いは違う。第三者からどう見えるかではなく自身がどう感じるか。 そこにはたしかに美しいものがあったと思います。 @ネタバレ終了 すてきな作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • Sea glass(シーグラス)
    Sea glass(シーグラス)
    「青」が際立つ今作品、画面の絵作りと構成が気持ちいくらい嵌っています。 @ネタバレ開始 注意事項を読んで、これは2周目で印象が変わるやつ……!と思ったら期待以上に情緒にゆさぶりをかけられて大変面白かったです。 彼女は彼女の愛した絵画のように自分の時を止めてしまいたかったのですね。後天性の聴覚障害によりなによりも変化を恐れた彼女がシーグラスに例えられるとはなんという皮肉かと感じました。それでいながら周囲の光(自分以外の人間)がないと輝けないと嘆いている。 彼女は聴覚を失ったことで、より自分を否定するような声が聞こえるようになったのかもしれませんね……。 誰でも多かれ少なかれ抱くかもしれない欲求を鮮やかに切り取り、短編としてまとめた柘榴雨さんの手腕に脱帽です。 (作中ほのめかされた同作者さんの他作品をプレイ後に、もう一度プレイしてみたら非常にハッピーな気持ちになりました) @ネタバレ終了 すてきな作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • しようよ七海君!
    しようよ七海君!
    七海君……野太子と末永くお幸せに……。 ピュアで甘酸っぱいふたりのストーリーに心があったかくなりました。 七海君は間違いなくいい少年で、疑うことなくいい大人に成長するので野太子……逃すんじゃないぞ……!(などと言ったら七海君に怒られそうですが) カレーパン食べたいです(´~`) すてきな作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 犬井くんとはろうぃん!
    犬井くんとはろうぃん!
    終始ニヤニヤしながらプレイさせていただきました……!犬井くん、かわいいのにかっこよくて優しくてまさに理想の彼氏です! ふたりの春夏秋冬を見守りたくなるすてきな作品でした~! (犬井くんにいたずらしたくなるしおりちゃんの気持ちわかります) 描かせていただいたイラスト、きっかけはTwitterでしたが描いている気持ちは完全にFAでした……!ありがとうございます!

    レビューページを表示

  • BRADLEY(ブラッドリー)
    BRADLEY(ブラッドリー)
    コンパクトさを感じさせない没入体験でした。一周では理解が追い付かず、二周してすこし自分なりにかみ砕けたかなと思いますが勘違いかもしれません……。 フォントとBGMのチョイスが好きです。 ↓自分なりの解釈を書き連ねますのでいろんな意味でネタバレです…! @ネタバレ開始 服役中の元精神科医の男が、犯罪を犯す際表出する自身の別人格(表現が適切でないかもしれません)と対話する話、なのかなと。 「××して、絶望した」とありますから、己の異常性を省みて精神科医になったのかなとも考えました。人格が女性なのも「女の子なら」女の子に近づいてもいいから。精神科医なら模範的な回答も容易でしょう。 今書いていて気づきましたが自分自身に対して模範的な回答しかしないというのは……また歪みを感じますね。(言葉で詰ってきますし、自罰的な思いが強いのでしょう) ANOTHERエンドでは出所できたようですが、あの様子ではまた同じことを繰り返すのでは……とも思い複雑な気持ちになりました。 @ネタバレ終了 ここまで書いて完全に的外れだったら恥ずかしすぎて穴に埋まりたいです……。 それにしてもテキストの洗練ぐあいときたら……!無駄なものがないのに足らなさすぎるということすらない素晴らしさで最高です! すてきな作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 椿堂ノ火
    椿堂ノ火
    途中何度もマウスから手を放して一時中断しつつプレイしました。私自身の経験してきた記憶がテキストと折り重なって、控えめに言って号泣してしまったためです……。 柘榴雨さんの、読ませるために洗練された文章がスッと内に入り込んできて非常にスムーズに世界観に入り込んでしまいました。 @ネタバレ開始 主人公が性自認を公表したときお面の意味に気づき頭を抱えました……。親と子、子と親。老いや病気がもたらす己や周囲への影響は多くの人が避けては通れないものですが、いつか自分が当事者の立場になった時、最期に悔いを残さない生き方・選択をどれほどの人ができるのでしょうか。 生きることは死ぬことだと誰かが言っていましたが、枕の下に子への思いを忍ばせていた父はどう死ぬことができたのか。子はこれからどう生きるのか。柘榴雨さんの作品は他作品もそうですが、クリア後に思考の隙間がたくさん残されているのが個人的にとても好きです。 @ネタバレ終了 BGMと背景の効果的な使い方、細やかでくどくない心情描写、秀逸な言葉選びもすごく好きです。 すてきな作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • Bruise(ブルーズ)
    Bruise(ブルーズ)
    一度読み終えて、重く塞がれるような心地のままもう一度読み、やっと余韻に浸れています。恋人との記念日、ずれてしまっていた日常。 @ネタバレ開始 すでにここがふたりの行き止まりだと気付いていながらどうすることもできなかったのか、それともしなかったのか。最期に送った言葉は祝福なのか、それとも呪縛なのか。カナタの真意がわからないことがこの作品をより奥深くさせている気がします。プレイヤーもミキと同じく彼に翻弄されるのでしょう。 @ネタバレ終了 すてきな作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • ロベリアの/嘘
    ロベリアの/嘘
    読み終えたとき、静かに涙していました。 @ネタバレ開始 決して相いれない二人が出会い、縁を深め、終わりを迎える。魔女の業と魔女狩りの妄執にも似た想い、人が人として生きるとき避けては通れない感情のせめぎあい。誰でも当たり前に思うこと。その結末。 とても儚く力強い、愛の物語だと感じました。 (魔女が彼に触れたとき赤くなっていた描写、一瞬ですが癒されました…) @ネタバレ終了 すてきな作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • けもみみユーフォリア~complete!!~
    けもみみユーフォリア~complete!!~
    あったかくて優しくてニヤニヤできてちょっぴりビターな展開も楽しめる、「けもみみユーフォリア」はそんな最高のゲームです。隠しキャラまでいるし、なんとまだ変身を残している。最高!! FAは全員分描いたのですが厳選して推しの狼くんを添付させていただきます。

    レビューページを表示

  • 殺すしか選択肢を与えられなかった異世界転生勇者
    殺すしか選択肢を与えられなかった異世界転生勇者
    本当に選択肢は【殺す】だけでした。 短いながらも引き込まれるストーリー、なによりゲームとして面白いつくりにおもわず「なるほど」と感じ入ってしまいました。 @ネタバレ開始 物語の中で悪役として描かれる王女と騎士と王様ですが、だからこそ彼女ら視点のお話が読んでみたくなりました。 女神はあのあと本当に死んでしまったのか、それともすべては夢だったのか…余韻が気持ちいい作品でした。 @ネタバレ終了 ありがとうございました~!

    レビューページを表示