heart

search

ツナ@まーがれっ島のレビューコレクション

  • マジで桐生はイケメンだから!
    マジで桐生はイケメンだから!
    清涼剤のように爽やか、あるいは真夏に飲む麦茶のようにのど越しスッキリな作品でした。俺くんのハイテンションぶりもかわいくて面白かったです。 @ネタバレ開始 桐生くんが初手から好感度高めなことが判明してニンマリしました。相思相愛……! 桐生くんのトラウマも俺くんのカルチャーショックも立場を変えればつまり誰にでもその人なりの苦悩や苦労があるということ。忘れがちですけど、頭の片隅に置いておきたいことですよね。人のものを盗むのはいけません。 いつか桐生くんが性別関係なく普通に接せられるようになるといいな、と思いました。 クラスメイトの前で教師を正論で窘められる桐生くんは名実ともにマジイケメンでした。若さもあるのかもですが、衆人環視のなか意思を表明するのってとても勇気がいることなので……。 @ネタバレ終了 読後感の良い楽しい作品でした……!相変わらずエンディングの入り方が気持ちいいです。 すてきな作品をありがとうございます。 (コメント再掲にFAを添えさせていただきました)

    レビューページを表示

  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    樹先輩に終始ドキドキさせられました……。 長崎弁で「かわいい」をそう表現するということを初めて知って脳に衝撃が走りました。これはたまりません。 @ネタバレ開始 ヒロインちゃんにもしっかりバックボーンがあり、二人と二人を取り巻く世界が短いプレイ時間の中でもちゃんと伝わるように、それも最低限の語りすぎないテキストで表現されていてさすがの手腕に唸りました。 最初はてっきり没入感の演出かと思っていた「……。」も、蓋を開けてみればそういうことかと胸にじんわり暖かいような切ないような感情が広がりました。 樹先輩は、君の分も俺が言うよ、という気持ちもあったのかなぁ……と妄想を広げております。 @ネタバレ終了 効果音とBGMの使い方もとても良かったです。 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    フェス開幕おめでとうございます! 楽しませていただきます!

    レビューページを表示

  • ファースト・ヒロイン
    ファースト・ヒロイン
    一見乙女ゲーですがプレイしてみるとたしかに……いやでも、キャラ攻略ゲーではないが乙女ゲーといえなくも……というネタバレ回避言語で語ろうとすると説明が難しいですが、女子主人公で素敵な男子がたくさん登場して、起伏に富んだストーリーと美麗なスチル、おまけ要素も充実しているたいへん面白いノベルゲームです。 @ネタバレ開始 一章で菜月くんと颯くんに癒されながらも、ふたりの複雑になってしまった友情に心乱されつつもきれいな着地点に安堵し、二章では双優先輩の目の下の隈にドキドキしたりバッドエンドに(これはこれで……)などと浸ったり、輪くんの一途さに心の中でエールを送ったり、三章では先生カワイイと思っていたら裏主人公見春ちゃんのあまりに真っすぐな恋に思わず感情移入してしまったりと、最後まで失速することなく楽しめました! 最後の別れの前にかけられる電話で、菜月くんがメインではあるんですが、双優先輩も輪くんもいいこと言ってくれるんですよね……。みんな好きです。 言うまでもないですが、菜月くんの泣き顔はとても美しくて可愛かったです。 菜月くんとのデートどれもよかったです……「ドキドキしないの?」ってきみ、そんな可愛い顔で言われてドキドキしない人類はいませんよ。 クリア後のおまけも演出が凝っていて、キャラに合わせた魅せ方に思わず感心しました。見春ちゃん……。 @ネタバレ終了 イラストは菜月くんの教室での一コマを想像してみました……! すてきな作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • マジで桐生はイケメンだから!
    マジで桐生はイケメンだから!
    清涼剤のように爽やか、あるいは真夏に飲む麦茶のようにのど越しスッキリな作品でした。俺くんのハイテンションぶりもかわいくて面白かったです。 @ネタバレ開始 桐生くんが初手から好感度高めなことが判明してニンマリしました。相思相愛……! 桐生くんのトラウマも俺くんのカルチャーショックも立場を変えればつまり誰にでもその人なりの苦悩や苦労があるということ。忘れがちですけど、頭の片隅に置いておきたいことですよね。人のものを盗むのはいけません。 いつか桐生くんが性別関係なく普通に接せられるようになるといいな、と思いました。 クラスメイトの前で教師を正論で窘められる桐生くんは名実ともにマジイケメンでした。若さもあるのかもですが、衆人環視のなか意思を表明するのってとても勇気がいることなので……。 @ネタバレ終了 読後感の良い楽しい作品でした……!相変わらずエンディングの入り方が気持ちいいです。 すてきな作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 桜影に揺蕩う
    桜影に揺蕩う
    序盤から切れ味鋭いテキストで大いに笑わせてくれる作品でした。 隙あらば挿入されるコメディパートに流れるようなキャラ同士の掛け合い、それらが非常に高いクオリティでまとまった良作……にとどまらず、キャラクターの背景やそれによって培われた性格や趣向、行動や人間関係に至るまでの説得力、描写力が読み手に違和感を感じさせず、最後まで没頭してプレイできる傑作でありました。端的に言って最高です。 プレイ順は 東雲→千早→紺 でした。 @ネタバレ開始 【東雲】 出だしから可愛すぎて床を転がりました。両目眼帯は卑怯だと思います! 最初に東雲と清良が壺を見たとき「なんかいいよね」と言い合っていたのを  微笑ましく見ていたのですが、後に含まれた意味に気付いて目頭を押さえました。ふたりのお料理番組を永遠に観ていたい。 花魁道中で、思わず振り向いても仕事に戻っていく東雲が好きです。 誠実で、優しくて、真面目です。推しです。 エンディングで今までの人生を振り返って嫌なものを素直に嫌だったと言えた姿に思わず涙が出ました。 余談ですが、真っ先に彼のお話を見てしまったばかりに他のキャラのルートでの罪悪感がすごかったです。 【千早】 朱門前でのやりとりが非常に良かったです。最初はそっけなく早く帰れオーラを隠そうともしなかった千早が、ストーリーが進むごとに徐々に態度を軟化させていく様にニヤニヤしないでいることは不可能でした。 清良が羞恥から逃げようとしたときに腕をつかんで引き留める千早は最高でした。 「言ってくれないとわからない」と対話の姿勢をみせる千早は序盤の彼とはまったく違っていて、それでいて同じ人間の発露なのだと思わせる説得力が巧みでした。 【紺】 他人を手練手管で篭絡する紺が、所々で天然で純粋な清良に振り回されてあたふたする様が可愛かったです。最初の印象とは逆に意外と単純なところもあるようなので本当に翻弄されていたのかと思うと愛おしいです。 初めて紺が涙を見せるシーンで、自分で自分がわからないと零した紺は人間らしくて美しかったです。 あれだけの発言を聞かれておいて即座に言い訳したり手管を変えようと試みたり、自覚がない感情をこじらせて清良に絡んで否定されてドツボにはまって…… とにかく愛おしいです。可愛いです。 ふたりのお料理教室を延々と観るだけの日を法律で定めたい。 @ネタバレ終了 攻略対象は言うに及ばずサブキャラクターに至るまですべての存在が際立ってます。人物の構築が本当に素晴らしいです。キャラクターの掛け合いの巧妙さは頭一つ抜けてるという印象を受けました。 主人公の清良、本当にいい子です。それだけでなくいい男です。 瀬尾ルートとゆかりルートはどこですか……?ここですか……? お母さまも面白くて上げだしたらきりがありません。 プレイして本当に本当によかったと思いました。 すてきな作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • mayfly(メイフライ)
    mayfly(メイフライ)
    この作品をプレイして感じる印象は、本当にその人によってガラリと色を変えると思います。 @ネタバレ開始 「明日」という言葉の重みを噛みしめながら「今日」もまた、生きていけたらと思います。 @ネタバレ終了 すてきな作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 兄さんとラブホに入った俺!
    兄さんとラブホに入った俺!
    コメディタッチな冒頭から矢継ぎ早に繰り出されるキレのある文章が笑わせてくれます。演出やパートボイスも相まってニヤニヤしっぱなしでした。 @ネタバレ開始 コミカルなやり取りの裏に隠されていたものが徐々に明らかになるにつれ、プレイヤーも段々と真顔になっていきます。 同性愛も異性愛も同じものであるはずなのに、少数派であり、ただ不快だからというだけで攻撃してもよいとする心の働きは、見ていてとても重苦しい気持ちになりました。しかしながら、前半のふたりのやりとりをけらけら笑いながら眺めていた身としては、同時に身につまされることにもなりました(陽太くんはつねに真剣でしたから) このふたりの物語がハッピーエンドで本当によかったです。おもわず泣いてしまいました。 ふたりを取り巻く世界が今よりもう少しだけ優しいものになりますように。 @ネタバレ終了 すてきな作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    まずタイトル画面がかわいすぎてしばらく眺めてしまいました。 あえて強弱を残した線がとても味わい深く、作品の雰囲気つくりに一役買っていたように思います。タイトル画面を開いただけでわかる完成度の高さに非常にわくわくしました。 @ネタバレ開始 少女の日記を読みながら時折挟まれるアニメーションを楽しむとても贅沢な時間でした。アニーちゃんかわいいよアニーちゃん。 最初プレイしたときはバックログに仕込まれた会話に気付かなかったので二周したのですが、振り返りながらも新しい展開を楽しむことができてかえって良かったかもしれません。 アニーちゃんはまだ8歳なのにとてもしっかりした子で、周囲の大人に流されず自分からさよならする選択肢を選べる強い子でした。見習いたい。この後の人生がクロくん共々実り豊かなものになることを願ってやみません。 シスターかわいいです。家の外壁をよじ登っているところを想像してフフフとなりました。 @ネタバレ終了 少ない音で表現されたBGMも作品に合っていてとてもよかったです。 すてきな作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • SOGNO -Buon San Valentino-
    SOGNO -Buon San Valentino-
    一通り全員プレイさせていただいて結果的にルナ様にすべてを持っていかれました……(笑)好きなタイプの俺様です……。 それぞれタイプの違う王子たちとの甘いひととき、堪能させていただきました。 @ネタバレ開始 クリア後のおまけもかわいくて面白かったです!設定を読むのも想像が広がって彼らのその後がさらに見てみたくなりました。 @ネタバレ終了 すてきな作品をありがとうございます。

    レビューページを表示