heart

search

ツナ@まーがれっ島のレビューコレクション

  • オルタナティブ・マスカレード ~槐夏の章~
    オルタナティブ・マスカレード ~槐夏の章~
    花飛の章に続きこちらもプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 孝明さんマフィアの仲間にしては行動が……と訝しんでいたらやっぱり桜ちゃんにとっての味方で安心しました! 最後の少年のような笑顔は卑怯ですね……可愛くも格好良かったです。 @ネタバレ終了 ふたつの連動した作品、楽しませていただきました! ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • オルタナティブ・マスカレード ~花飛の章~
    オルタナティブ・マスカレード ~花飛の章~
    二対の片側、まずはこちらからプレイさせていただきました! 一見穏やかな日常……からどんどん明かされる展開が刺激的で楽しかったです。 @ネタバレ開始 愁にぃの愛、重くて恐ろしい……! でもそこが病みつきになります! 最後にパパが出てきて安心しました。 いろいろと気になるシルエットもありつつ……。 @ネタバレ終了 もうひとつの作品もプレイさせていただきます! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • クリムゾンレッドの死神
    クリムゾンレッドの死神
    作品のコンセプトにUIや音楽、テキストがきれいにマッチしており、世界観にすぐに引き込まれました。 まずお相手のレオさんがかっこいいです!深紅の髪をクールに結ってにっこり微笑まれたらキャロルさんじゃなくともキュンとしちゃいます。 @ネタバレ開始 ふたりがそれぞれ(お互いを知る手段として)名前を知りたい、と同じ思いだったことにときめきました。いたいけな少年のレオくんもまた可愛いです。 業を背負った彼らが今後少しでも健やかに、彼らにとっての幸せな道を歩んでいけるといいな、と思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ときどきメモリーズ2Lite
    ときどきメモリーズ2Lite
    まさかの五画面同時攻略ということで、非常に目まぐるしいプレイでしたがとても楽しかったです! タイミングが被りそうなときはあえて出そろうのを待ってからポチポチして、それが済んだら今度は電話が鳴って、今おはようって言ってるからそっちを見なくちゃ……とまさに脳トレの様相でしたが、これがまた面白かったです。 女の子たちがみんな可愛いので次こそはベストエンドを見たいという気になれますし、ゲームとしてのやりごたえも抜群で繰り返し遊んでしまいます。 「おはようじょです」が癖になります。 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 箱入り娘たち
    箱入り娘たち
    センスと技術がずば抜けている作品でした。 なにをどうすればこのような仕上がりになるんでしょう……。 非常に雰囲気が練られており、巧みな画面構成に引き寄せられ作品に没頭できました。 個人的な好みは【私という死体】でした。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 運命のひと。
    運命のひと。
    そっけなくありつつも優しさがにじみ出ている姫田先輩、とても素敵でした。 @ネタバレ開始 主人公グイグイのハイテンションラブコメかな?と思いつつ始めたのですが、予想に反して淡々とした様子の主人公ちゃんが非常に可愛かったです! なのに行動力はピカイチで、しっかりと芯のある女の子でした。 先輩の照れ顔と笑い顔が滅茶苦茶かわいくって、これはときめかないのは無理というものです……。 最初は主人公ちゃんが押していたのに、思いが通じ合うときは先輩からというのがまたよかったです! おまけの私服差分とシナリオにもニヤニヤさせていただきました。 エンド後のイラスト可愛かったです……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    天真爛漫な主人公ユイナちゃんがとにかく可愛い、そして見ていて楽しい作品でした。 お相手の青年三人もそれぞれに違った良さがあり、ルート選択は最初迷いました。決められない……! そして見てわかる通りキャラクターの衣装や装飾がとても凝っていて、とてつもない熱量を感じます。美しいです。 @ネタバレ開始 【フィンくん】 最初は王子のフィンくんで始めました。 ユイナちゃんの外から来た人間という強みを生かした王子との軽口の言い合いには非常にニヤニヤいたしました。 頭から水をかぶってしまったスチルの笑顔とっても眩しかったです。 フィンくんがユイナちゃんと本当はやりたかったことを最後の最後に吐露したときは、思わず涙腺にグッときました。こらえていたのにその後の大粒の涙に無事こちらも決壊……。あれは本当に良かったです。彼に見せないような構図になっているのも健気です……。 やっぱり別離からの希望をほのめかすエンドは最高だな、とあらためて実感しました。 【マオくん】 魔王=マオくんが発覚したときユイナちゃんと心の声がシンクロして面白かったです。ダジャレ……!? なかなか胸の内を明かさないマオくんですが、なにかと世話を焼いてくれるのでユイナちゃんへの感情は好意的なものなんだろうなと見ていました。 たまに発言が砕けた感じになるのが可愛かったです。素晴らしいツッコミ役。 思いが通じた後は意外と積極的でニコニコになりました。 竜の背中の上で……とかロマンチックで素敵でした……! いちごパイ食べたいです! 【レオンさん】 最初はもしかして先代の勇者か?と思っていたのですが、ミスリードでしたね。(勝手に勘違いしていただけという可能性も……) 途中からレオンさんの表情がすっかり暗いものになってしまって、それがかえってギャップを感じてなんだかときめいてしまいました……。 ユイナちゃんが彼を剣で切れなかったシーンがとても好きで、かつての仲間たちが今では畏怖の対象として自分を見ている対比の構造がきれいでした。 ちゃんとユイナちゃんの記憶も戻ってこちらも涙……、ラストの泣き笑いにつられてまたもや涙でした……。 クリア後のおまけもすべて拝見したのですが、「ぱんこ」には非常に驚きつつも興奮しました……! 「おれ」って……どういうことですかーっ!? 気になりますっ! もし、制作されるご予定がおありでしたら全力で待機させていただきます。 応援してます……! @ネタバレ終了 FAを添えさせていただきました。 8年間にわたる制作、本当にお疲れさまでした。ハッピーで、ドキドキして、きゅんとして、ほろりと泣けて、最後には笑顔になれる。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • IDOLA(イドラ)
    IDOLA(イドラ)
    引き込まれる冒頭から、丁寧に切り取って並べられた場面展開、映像作品を観ているような、それでいてサウンドノベルならではの文字と音楽と演出をしっかり堪能できる作品でした。 @ネタバレ開始 タイトル画面でのチューニング音からつながる冒頭のシーン、とても美しかったです。 幾度も場面が切り替わりながら進む展開にも関わらず(それも時系列もずれている)物語の外に取り残されず、ある程度の察しを読み手に与えてくれる手法は流石の一言に尽きました。 作中に二組の家族が出てきますが、この両者がところどころ対比して描かれているように自分には感じられました。 母、ベラの偏執的な愛によって結果的に父娘で関係を持ってしまったモーガン家、父親から虐待を受けていた娘ミアとその兄ヘンリーのアンダーソン家。 写真の描写からミアは父から性的虐待を受けていた可能性もありますが、おそらくすでに別居をして離れて暮らしているのかなと思いました。 ヘンリーが語るミアの話はほとんどが過去形だったので、(おそらく軽度な知的障害のある)ヘンリーに部屋を与えて厄介払いのように一人暮らしをさせていたのかなと読み取りましたが、違っていたらすみません……。 モーガン家は一見母親のベラに支配されているように見えますが、ソフィアは本当に母の言いなりだったんでしょうか。ベラは彼女をコンスタンスに例えましたが、メリキャットはどこにもいなかったのでしょうか。 ソフィアは写真を見た後に通報の電話を入れています。 哀れなヘンリーを「たすけて」ほしかったのか、自分を部屋から連れ出してほしかったのか、報道で目にした彼の言葉に流した涙は愛だったのか……。 真実は必ずそこにありますが、同時にどこにも存在していません。 あえて言うならば、ソフィアは「お人形さん」ではなく意志を持った人間である、ということでしょうか。 ヘンリーについて、過去に火事(もしくは虐待)かなにかで顔に火傷を負っている? あつい、と苦しむ描写と外見の醜さを指摘する表現があったのでそうかなと。 ミアがウィリアムの友人を誘惑したのは、自分の母と関係を持っているウィリアムに対する当てつけか、そうすることで目を向けてもらえると考えたのか、それはやはりミアにしかわかりませんが(もしかしたらミア本人にもわからないのかも) 恋人の母親と通じていながら結婚を決めたのはなぜなのか、カミラの望みか、もしくはミアにも離れがたい情を抱いているからなのか推し量ることは難しいですが、いずれにせよ残酷なことをする……。ミアの言動の端々から「気付いている」気配がするのに見て見ぬふりを続けるのですから。 過去作との繋がりも楽しませていただきました。 彼女はとっても嫌だっただろうな……と思いを馳せてしまいました。 @ネタバレ終了 今作もとっても素晴らしかったです! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • あの時、君の先生でした
    あの時、君の先生でした
    前作「ぱちばれ!」から藍川少年が登場する作品、しかもさらに若かりし頃! さらには一本でふたつのストーリーが楽しめてしまうというボリューミーさ、プレイし終わったときには深い満足感に包まれていました。 @ネタバレ開始 藍川くんの恋愛観はぱちばれで少し語られていましたが、まさかこんな経験をされていたとは……プレイヤーはいたいけな少年を誑かす側ですが、罪悪感を抱きつつも主人公由香が関わることでどんどん深みにはまっていく彼は、なんというか独特の色気がありました。 何年たっても忘れるどころか増していく妄執は、もはや由香にしかどうすることもできないのではと思うのですが、我らの由香さまは毛頭そのつもりはないようで、あんな目にあわされても折れないさまは格好良くすらありました。 (ある意味、身から出た錆なんですが……) ラストは楽曲も相まってとてもしんみりとしました。 (由香さまの彼氏がいい人すぎて、浮気さえしなければ……! という思いがこみ上げました。物語が始まる前に終わってしまいますが) 一転して誠司くんルートは純愛のさなかの苦悩、その末に待ち受ける悲壮な結末、そして救済とひとつの物語としてとてもきれいに仕上げられていたと感じました。 凛ちゃんが可愛くてもう……報われてくれ~と願っていたので、最後はハッピーエンドで締められていたので非常に安心しました。 そのぶん妹ちゃんには過酷な結末でしたが、不可能をひっくり返し、心の底から望むものを得るためになにかを犠牲にしなければならないという展開は、つらくもありますが物語への没入感を高めることに寄与していたと思います。 怒った顔、可愛かったです。 個人的に、タイトル画面の音楽がとても好みです。 切なく優しい曲調が作品に合っていると感じました。 @ネタバレ終了 FAは藍川くんを。 @ネタバレ開始 彼がスマホを持っていると色々な意味でドキドキします……!(色は想像です) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • けもみみユーフォリア~complete!!~
    けもみみユーフォリア~complete!!~
    complete版をクリアいたしましたので、感想を書きに来ました。 ディーノくんとカルムくんについて。 @ネタバレ開始 【ディーノくん】 クールな容姿で表情が変わりにくいから言葉は素直ってそんな……そんなの好きになるに決まってます。 徐々に近付いていくふたりの描写が丁寧で、思わずカフェの壁になって見守る気持ちでプレイしました。オッドアイに学校では眼鏡とか卑怯ですかっこよすぎます。 とっても毛並みのいいネコさんでした(最上級の誉め言葉) ディーノくんが狭間で悩んでいること気付いたモコちゃんが、自身の発言を思い返して揺れるシーン、とっても好きです。 優しくて賢いから気付けるし、その先に思いをはせることもできるんですね。 モコちゃん大好きです。 マスターの思いとディーノくんの葛藤、ままならない現状が見えたとき思わず泣いてしまいました。 モコちゃん(プレイヤー)の選択でディーノくんは背中を押されるわけですが、その先の未来は正誤のないひとつの結果です。決してバッドエンドではないと示されていたこと、とても嬉しかったです。 医者を志すディーノくんも、サナビアを継ぐディーノくんも、どちらの道にも花が咲くよう願っています。 (秋フェスのお着換え最高でした……!) 【カルムくん】 冒頭に示された通り、徐々に不穏になっていく展開にワクワク……もとい、ハラハラしました。 モコちゃんはいつ彼の性別に気付くのだろうと思っていたら、意味ありげな選択肢ののちにあれよあれよと囚われてしまいました。無防備なモコちゃんかわいい。 カルムくんが家族から受けた仕打ち、その結果壊れそうになっている姿はあまりに痛々しく、モコちゃんどうするんや……と見守っていたら流石でした。 「あなたに愛されたい」の慟哭はあまりに重く胸に響きました。 このままの自分では愛も、芽生えた優しい気持ちも歪めてしまうと理解していながら『自分』をやめられない。その葛藤がとても人間らしくて、私号泣。 周囲に助けを求めるって勇気がいることですよね。 カルムくん、格好良かったです。 「鳥籠の羊」エンド好きです。 あのモコちゃんが「愛も恋も、思ってたよりおもしろくない」って……! ふたりで泥沼の関係になってほしいですね(もうなってるかも) @ネタバレ終了 すべてのルートにおいて、本当に最高の作品でした。何回泣かされて、何回ニコニコ(ニヤニヤ)したかわかりません。 制作してくださって感謝の思いでいっぱいです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示