heart

search

SHIAのレビューコレクション

  • 牛丼男
    牛丼男
    牛丼を世界の中心に据え1分1秒怠ることなく牛丼に心を注ぐとこうなる!という感じの奇抜なストーリー、牛丼の魅力をしょうがモリモリで伝えてくれるようなゲームでした。 牛丼が食べたくなります! @ネタバレ開始 あなたが牛丼界の神か。 牛丼に対する飽くなき探究心とこれまでの研究の成果がとにかく面白く、卵のかき混ぜ方に時間や角度があるというところで私も強盗のことなどどうでもよくなりました。 最後の終わり方は「あ、えー!」な部分もありましたが、残した牛丼がどうなったのかとても気になっていました…具体的には「まだ牛丼が残っている! 牛丼を残ったままなんて、そんなの君じゃないだろう!」と声をかけたいところでしたので、まだ終わりじゃないと立ち上がったときはガッツポーズでした。 いつの間にか牛丼に対して特別な気持ちになれる、終始面白いストーリーでした。 主人公の牛丼への愛、とてもおいしかったです! ごちそうさまでした! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました! Gyudon Forever!

    レビューページを表示

  • 嫌い薬
    嫌い薬
    物語が終わったときに「よかったー! 本当によかったよー!」と言いたくなる、途中ハラハラ、最後はニッコリになれる物語でした。 惚れ薬ならぬ嫌い薬…その効果たるや、画面の前のプレイヤーまでチアキさんと一緒になって焦るほどでした。 @ネタバレ開始 薬を飲むまではあんなに朗らかで優しかったナオヤさんが薬の効果で一転、ウザいんだけどと言葉の刃でクリティカルを出したりあからさまに嫌っている態度でメンタルオーバーキルをし続けるので、画面の前の私まで一緒に「チアキさん、気を確かに!!」と不安になったり応援したりと、最後までハラハラしきりでした。 最後はひょんなことから薬の効果が切れましたが、本当によかったです。 これから先、二人とも今まで以上に仲良く楽しく過ごすのだろうなと思うと、エンドロールを見ながらあたたかい気持ちで終えられました。 お薬で人の気持ちをどうにかしようとしたことに対するチアキさんが受けた罰とも言える物語は、途中は大変ビターもビターでしたが、後味は甘く締められていて、とても素晴らしい物語でした。 @ネタバレ終了 人の気持ちは大切にしたいな、そして自分の気持ちも…と思える素敵な作品でした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 鬼の心 人知らず
    鬼の心 人知らず
    終わってみるともう少し彼らの話が読みたくなる、そんな物語でした。 やさしさが伝わってくるやさしく綺麗な一枚絵たちに癒されました。 @ネタバレ開始 酒吞童子様との出逢いによって人生が大きく変わった茨木童子さんの成長した御姿がとても美しく、一枚絵でとても幸せそうでこちらまで嬉しい気持ちになりました。 きっと日々色々なことがあったのだろうなと思うと、彼女あるいは彼の話をもう少し聞いていたくなります。 成長するまでも、そして成長した後も…酒吞童子様や仲間たちとの日々はきっと満ち足りていたに違いないと、幸せそうな横顔から感じました。 立ち姿からして仮面の下はイケメンに違いないと思っていた酒吞童子様、想像以上のスーパーイケメンで見惚れました。 大変眼福でした! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • がんばれ!ムシレンジャー
    がんばれ!ムシレンジャー
    そんな馬鹿な!と叫びつつも笑ってしまいたくなる終わり方で、これはもう応援しなければという気持ちになりました。 @ネタバレ開始 パンの袋を留めているあのプラスチックのアイテムを狙うという着眼点も面白かったです。 人類の「とめるものがなければゴムで結べばいいじゃない」というしたたかさ、思わずクスッと笑いました。 次回もしまたムシレンジャーの彼らが再戦することがあれば、その時こそ是非今回とは真逆の結果となることを願います。 応援しています…! @ネタバレ終了 人類のへこたれなさに笑いつつも、彼らを応援したくなる物語でした。 大変ショートながらクスッと笑える作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 彼女が愛した憂鬱
    彼女が愛した憂鬱
    扱っているテーマはやや重たい内容ながら、最後は重たいものを弾き飛ばすようなさわやかさのある後味で終わる作品でした。 物語全体を通して、人によって受け止め方や余韻が変わるのではないかと思います。 登場人物は3人ですが、会話は2人ベースなので、その時に会話している2人の人柄や考え方、価値観がとてもよく伝わってきました。また、冒頭で読み手を物語の中へと引き付ける力が素晴らしいと感じました。 読了後のおまけも充実していて、特に登場人物の原案は作者様のコメント付きで見応えがありました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ビーフ オア チキン
    ビーフ オア チキン
    ポップキュートな音楽とタイトルとは裏腹に、扱われるテーマは心にズシンと来る物語でした。 飽食の時代だからこそ遊びたいゲームです。 @ネタバレ開始 日本人が食事の一番初めに口にする「いただきます」は「命をいただくという意味だ」というのは小学校くらいで習うことだと思いますが、小さい頃はあまり実感がありませんでした。大人になるにつれて意味を正しく消化できたと感じます。 本作は、まさにこうした世界が食べられる側にあるかもしれない…命をいただくということの意味を、食材として命を捧げてくれた動物たちのことを思いながら食べたいなと思いました。 食ロス、ダメ、ゼッタイ。 普段から食ロスには細心の注意を払って生活していますが、これからも気をつけようと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 「かして。」
    「かして。」
    こんなお隣さんがいたら即日引っ越したくなる恐怖のお隣さんでした…肉じゃがは本当に肉じゃがだったのでしょうか…それさえも信じられないです…! @ネタバレ開始 すべてのエンドを見た後でタイトルを見ると「あなたは、誰?」と言いたくなる、大変秀逸な怖~い物語でした。 特にTRUE ENDの「私も昔は借りられる側」という言葉には、ぞわっとしました。 直後のあの御醤油…こうして永遠にループしていく恐怖を感じました。 きっと、ミウラさんの前にもタナカさんとかサトウさんとかヤマダさんとか…色々な方がいたに違いないと「かして。」の連鎖を思いました。 いや、お子さんは貸せませんけれどね!とだけは強く叫んでおきたいところです…! スキップ機能のおかげでストレスなくサクサクと全エンド回収できました。 あっという間かつ一気に楽しめたので、お隣さんの恐怖がノンストップで迫って来る大満足な作品でした。 どこかゆるい日常の風景なのに画面から匂い立つような「非日常の怖さ」を感じました。 @ネタバレ終了 とても素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ふたりだけのPARADISO
    ふたりだけのPARADISO
    南国をゆったり味わえる(美味しい料理つき)となれば、プレイしないわけにはまいりません! 南国満喫とともに主人公である葵さんたち二人の恋愛や現地のちょっとした恋のお話もある素敵な物語、たっぷりと癒されました。 @ネタバレ開始 風景写真から感じる南国の雰囲気もさることながら、やはりおいしそうな飯テロ系のお料理や文章には思わずお腹が空きます(すみません、私が美味しいものや料理好きなので…)。南国の素敵な夜空を眺めながらモヒートを飲みたいです。 現地の人魚の入り江のお話も、葵さんたちの恋の行方も、とてもよかったです。 さりげなく航さんがこれからもずっと一緒にいたいと告白するシーンは、南国が良い方向に心を解放したのかなと、南国の力みたいなものも感じました。 最後のフライトシーン…サンノヴァ島から帰りたくなーい!と思わず叫んでしまうくらい、既にサンノヴァ島を満喫していました。 そして、最後のfin.までのちょっとした親子の会話、心がぽかぽかととても温かくなりながらの読了となりました。 @ネタバレ終了 背景が目に嬉しいのはもちろん、波の音が耳に心地よく、また物語としても心を明るくしてくれるとても気持ちよい素敵な作品でした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • キミまで700km
    キミまで700km
    タイトルのBGMからして好きになりました本作、広島用語集というとても気になる要素が起動初期からありましたがまずは本編をじっくりと堪能させていただきました。 広島の魅力たっぷり、遠距離ならではの恋の苦悩や切なさもたっぷりのとても素敵なお話でした。 @ネタバレ開始 広島のことについてよく知っている人もあまり知らない人もどっぷりと楽しめる本作、一つ一つの用語の解説が丁寧で「へえー」と常に声を上げていました。今までは日本の地図に載っている遠い県の一つだった広島が、急にグッと近いものに感じられました。 「がんす」初めて知りました! 解説とイラストを見てとても食べたくなりました。うどんにも入れてみたいですし、そのままでも一度食べてみたいです。じゅるる(涎の音)。 その他にも瀬戸内レモンケーキやお好み焼きなど、美味しそうなものが目白押し…お腹が空いてきちゃいました。 観光スポットも広島グルメも、ゲームで触れた広島の魅力をもっと身近に堪能するために広島に行きたいです。 薫さんとの恋愛は、遠距離ゆえのもどかしさなどがとても丁寧に描写されていて、思いきり感情移入しながら二人を見守っていました。スマホに「結婚しますー!」と送られてきたときの主人公さんの暗澹たる気持ちたるや…想像するだけで情緒が乱れます。 自分の彼氏もゼロ距離彼氏なら、もっと「おめでとう!」という気持ちになるところを、自分は700kmも離れていて会うことさえできないという…このあたりの主人公さんの絶妙な気持ちの揺れがセリフの一つ一つから伝わってきて、幸せになってほしいなぁと強く思いました。 ……ので! 最後は本当によかったです! デートの最中も着々と迫る離別の時間へと揺れる気持ちに、私の気持ちも「時よ止まれ…」と揺れていましたが、終わり方は最高でした! 二人とも、末永くお幸せに。 音楽もシーンや物語にとても合っていて、物語の魅力がググッと増していました。 一番耳に残っているSEとして、鐘のゴーンというSEは実際にそこにいるかのような臨場感がありました! @ネタバレ終了 恋愛と観光気分を一緒にぎゅっと楽しむことができる、とても素敵な物語でした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 行こうよ!ホストクラブ♪
    行こうよ!ホストクラブ♪
    そこはまさに地獄でさえ温く感じる伏魔殿…一度はまると抜け出せない、欲望と金と打算が渦巻く!?とても恐ろしいホストの世界とホスト狂いを肌で感じることができるゲームでした! 「現実よりもボクを見て」のスタートボタンからして既に作者様のハイセンスさが滲んでいました。 フェスでは作者様の圧倒的で独特な世界の作品を楽しみにしているので、起動時から期待値MAXです。 @ネタバレ開始 想像以上でした!!!(この画像でよかった!!!) とんでもない異空間…きっと人生向こう100周回くらいのトラウマ決定間違いなしの光景が広がっていたであろうそこに、おじさんたちの想像力ならぬ私の想像力が爆発し、脳内ではゾンビパニックがかわいく思える終末的パニック映像が流れました。 これは想像力のレベルが高い人ほど闇に落ちてしまう…!! 全人類の想像力が試されている…! 想像力こそがあの「地獄すぎではこれ」を味わい尽くし、色々な意味で「ホストクラブはすごかった!」とホスト狂いのなんたるかを骨の髄まで味わう秘訣!来たれ勇者!(※なんとかしてあのシーンこのシーンの衝撃を綺麗にまとめようと試みた結果がこの感想です) ホストクラブ内の濃密さが異次元でしたので、さらっとしたオチが大変な清涼剤となりました。 DL版のRead meに記載の世界は恐ろしすぎます…この感想を書くだけで100諭吉くらい消えました! @ネタバレ終了 今回もあまりのハイセンスに私も女子中学生のように「キャー!」という声を上げました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示