heart

search

SHIAのレビューコレクション

  • 月の光の鎖屋さん
    月の光の鎖屋さん
    とても魅力的なイラストに細部まで練られた世界観と設定に支えられた骨太な物語、堪能させていただきました。 クリア後もさらに物語があり、本作の世界をお腹いっぱい楽しむことができました。 @ネタバレ開始 艶のある妖しげな微笑を浮かべるときもあれば、凍てつくような冷めた目で見るときもある…そんなルミエルさんにドキドキしながら最後までお姉さんの行く末を見守りました。 お姉さんの人形の御姿もとても可愛らしく、二人のスチルはどれも大変眼福でした! 特に分岐回収のため再プレイ必須となる最後の一枚は、神がかっていました。 一番初めに辿り着いたエンドが、どこにも辿り着けない閉じられた二人のエンドでしたので「おねーさん、ごめんなさい!」と平謝りしたい気持ちになりました。主人公さんはルミエルさんをなんとかしたいという気持ちで必死に未来を変えようとしていたのに、私の手がポチッと悲惨な結末に向かわせてしまいました…。 そのエンドを見た時点で全エンド(シナリオ)回収と全スチル回収を決意、颯爽とヘルプに頼らせていただきました。 最後は落ち着くところに落ち着いて良かったです。 長らく悩んでいた主人公さんの人生も落ち着いて、ルミエルさんと歩んでいく人生、しかも二人同時に最後は…なところ、ルミエルさんの苦悩を見てきたからこそ、この終わり方が大好きです! おまけコンテンツもとても充実していて、見応えたっぷりで楽しませていただきました。 ラフ・おまけイラストで一枚絵の案など貴重なものも拝見できて嬉しかったです! Extra Storyの小説に近い形式の物語も会話ウィンドウ形式にはない味があって、世界にどっぷり浸らせていただきました。この形式でのお話も大好きです。 三本の話の中では、ルミエルさんの過去のお話がとりわけ心に響きました。 ゲーム本編の感想から少し離れますが、シチュエーションボイスも大変素敵でした! ルルルル、ルミエル様ぁあーー!!と言いたくなってしまう…骨まで溶かされてしまう素晴らしいコンテンツで、ルミエルさんがさらに生きたキャラクターとして感じられました。 @ネタバレ終了 ちょっとずつプレイしていこう…と思っていたのに、気がついたら一気にエンドへ辿り着いていました。 ファンタジーな世界とやわらかなところと頑ななところを併せ持つ魅力的な美少年に浸りたい方は、プレイして絶対に損はないオススメの作品です。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    聞いているだけで心が落ち着き癒される音楽を背景に進む、レトロでとてもオシャレな時間を堪能させていただきました。 @ネタバレ開始 各話はとてもコンパクトながらちょっとしたジョークなどが織り込まれるなど、素晴らしいシナリオであっという間でした。 もう少し小話を聞きたいなと思う絶妙なボリュームに、すぐに次が読みたいという心をくすぐられました。 話しかけられる側のお名前がどことなくかわいらしいなーと思っていたら…手で顔を~のところで「あれ、もしや…」とお察ししました。 実際に最後の一話で「いやー、上手い! このかわいい仕掛け、ステキ!」と唸りました。 実際にそこにいてお話しているような素敵なタイトル画面とゲーム画面、またたく光に照らされて動く影など思わず隅々まで見たくなる昭和の雰囲気がとても素敵です。 @ネタバレ終了 今夜もまた小話を聞かせてほしいなと思う、とても素敵なゲームでした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • いのちのせんたく【年末年始のすごしかた】
    いのちのせんたく【年末年始のすごしかた】
    もうすぐ年末年始もやって来ますが、せっかくなのでリアルより一足先に仕事納めして年末年始を過ごそう!と思った矢先にナチュラルにバッドエンドへ突き進んだバッドエンドマスターです、こんにちは。 タイトル画面のダブルイケメンにミリも掠らない年末年始でした。 ……な、なにをー! 今のは年末年始お試し期間! 年末年始はここからが本番よ!(ロード画面を0.02秒で押しながら) @ネタバレ開始 かわいいみーくんを電話でからかう一時…そう、私はこういう年末年始がほしかったのよ!とガッツポーズをとってニヨニヨの第2周目でした。い、いのちがせんたくされる~~! リアル一年間で汚れ切ったブラックハートがホワイトハートへと超強力洗浄力で生まれ変わる~~!!(ゴゥンゴゥン…←洗濯機でいのちが回される音/いのちのせんたくって違うそうじゃない) 実際の湊くんは頑張ってリードしようとしてちょっと背伸びしているのかな?と思うクールさで、眼鏡をかけると「そうそう、鳥飼さんのゲームはそうこなくっちゃ!」と急にテンションが上がります♪ 車で指先を掠める程度のからかいの後で家に転がり込んでくる湊くんに「お泊り!?」の文字だけでテンションが爆上がりの煩悩がまだ洗いきれていないハート、ドキドキしてまいりました。 長い弟としての関係から変わったお泊りはいつの間にか彼のほうに主導権が…髪の毛に触れたりと心臓がおかしくなるのではと思うくらいドキドキでした!一枚絵もちょっと悪戯っぽい顔が素敵すぎます!…が、翌朝の主人公…! 頼みます、まだそんな御歳じゃないはずーー!!(積年の想いを果たした湊くんがすごすぎた説もありますが) その後の「あれ、もしかしてこれって…」と思う少し不穏なあの部分…色々と気になりました。二人には幸せになってもらいたいのですが…あの不穏な部分がとても気になります! (他のEndももちろん見ました~!) ふわチャラ先輩と呼ばれてしまうイケメン眼鏡男子森川さんのルートも遅れて堪能です。彼女が次から次に変わるふわチャラ先輩、初手からスーパーデキる男オーラがすごいです! サラリとエスコートをしてしまう超女慣れしている先輩を前に、湊くんのルートであれだけ余裕のあった主人公さんも借りてきた猫のようにおとなしく…いえ、やはり男を手玉に取る才能が途中からこちらでも遺憾なく発揮されていて良き~です! 余裕ある先輩を徐々に自分のペースに持ち込んで真っ赤にしていく主人公さんSUKI♡ と言いつつも随所で出てくる先輩の女子力の高さに圧倒されていたら、そのまままずはつかず離れずなNormalへ。次はHappy目指すぞーと選択肢に復帰です。 Happyルートでも主人公さんの記憶が飛んだりする不穏さが…そして不穏さを感じたのに先輩が真っ赤になるスチルにすべての不穏さが私の意識からサヨウナラしました。なにこのかわいい生き物はー!です! しかもびみょうにはだけていらっしゃる…眼福…眼福です! 記憶の真ん中に焼き付けておかなくては。 男性が真っ赤になる姿は、女の子が真っ赤になる姿同様にめちゃくちゃにかわいいですよね…! 無事に二人も恋人同士になり、幸せそうで本当によかったです(やはりこちらでも、その背景にある不穏な何かしらの動きはとても気になりますが…!) サイドストーリーは勢いのまま、まずは先輩へ。チャラいウイルスとは(笑) そしてここで主人公さんの知らないこの物語の大変シリアスなバックグラウンドが…! 私が情報に圧倒されているその間にまたお酒片手の楽園が広がり、その楽園の中にも甘~いウフフなシーンと主人公ちゃんの記憶に関するほんのりシリアスな部分が出てきて、そのジェットコースター式にシリアスとほのぼのが襲ってくる様に情緒が周回遅れしていました。甘いところは本当にとっても甘くて、恥ずかしさで椅子に座りながらこちらまでもじもじしそうになります。 全貌そのものは分からずじまいですが、主人公さんの知らないところで大きな力が動いている様子…二人の熱くて甘い時間が長く続きますように…! 将さんも大変なイケメンで目の保養な湊くんのサイドストーリーは、湊くんが主人公さんに翻弄される姿がやはり見ていて癒されます! バックハグ最高すぎてバックハグ沼にズブズブとハマりそうでした。これなんてプレイ?と思う背徳感…電話の向こうの女の子に気付かれないように対応しなくては~と焦る湊くんが本当に可愛すぎました。年齢制限15で大丈夫ですか?なプレイでドキドキしていたら、まさかの刺激的なリバーシブルバックハグ…私はどちらも好きです! そして、こちらでも主人公さんの記憶の件などを含めての受診のお願いが…ここから先、3人の物語がどのような深みにはまっていくのか、とても気になります! 物語的には恋人同士になりました&甘い日々を過ごしていますで終わっていますが、ちょこちょこ出てきた主人公さんの記憶が飛んだりしてしまう件と主人公さんの知らないところで動いている大きな駆け引きがとても気になりました。 感想の冒頭で洗浄される~~と的外れな戯言を綴りましたが、いのちのせんたくが「命の洗濯」ではなく「命の選択」であることは薄々感じたので、この先の展開…いつか見られることを楽しみにしています! @ネタバレ終了 年末年始はもちろん、年末年始以外にも遊びたくなる本作は二人のイケメンさんととても糖度の高い恋愛ができる甘い作品でした。乙女ゲームが好きな方はマストプレイです。 主人公さん自身が恋愛に対して主体性があるので、主導権を握るときは特に面白かったです。翻弄されるイケメンさんのおかげで寿命がぐんぐん延びます。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 俺とお前のお葬式
    俺とお前のお葬式
    読了まで5分とかからないくらいのコンパクトな物語ですが、そこに書かれている物語はそれ以上の満足感や読み応え、プレイした人の心を揺さぶるものがありました。 タイトルの意味は、プレイすればサッと入ってきました。 @ネタバレ開始 最後の一行が、心にズシンときました。 淡々とした文で綴られながらも、時折人間らしさが見える日記にはとても味がありました。 生きるということは、そうした機微の積み重ねでもあろうと感じ入りました。 @ネタバレ終了 私も誰かの人生にフィットしたいし、フィットされたいなぁ…なんてことをふと思いました。 死の瞬間に至るまで、精一杯生きようと思いました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 聖者の行進
    聖者の行進
    全方面から襲い来るセンスと言葉の圧倒的パワー、今回も堪能させていただきました。 もう一文ずつを自分の中に融解して理解するよりも本能のまま感じ取れ!精神での最後までのプレイでした。 世界が色々な意味で平和になってよかったです。 あと、読んでいるだけでひしひしと感じる、この世に出現した地獄と断言できる痛み…あれは見ていて「ひええー!」となりました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    ピーンポーン♪ 奇妙な隣人がもしかして何か借りに来ているのかも…いや、来ていたわ、高橋家で映画を見る数分前に!というプレイヤーのリアルも挟みつつの本作プレイ、今回も高橋くんは高橋くんでした! 高橋くんの家のさらなる深淵に踏み込もうとしたところで続きは制作中とのことでしたので、続きをお待ちして…いざ完全版公開おめでとうございます! 改めまして、続きをプレイいたしました! @ネタバレ開始 プレイヤーサイドも高橋くんサイドも面白すぎましたーー!! 特に高橋くんの「にげろ」については高橋くんサイドを見た後だと、最早神がかって噛み合いすぎていて笑うしかない奇跡。高橋くんの主人公に対する友情は今作でさらにパワーアップしていて、主人公大切にされているなぁと感じながらのプレイでした。 色々とツッコミたいのですが、私一人ではもはやツッコミが足りないほど様々なシーンでツッコミたすぎて、これは一人一人プレイされたユーザーさんが高橋家でのありとあらゆる一瞬に魂のツッコミ師になること間違いなしです! ブラジルとか双子グレイとかクリア後のおまけの高橋家アイテム解説とか…アイテム解説はDVD1本(シリーズ)ごとに解説があり驚きました。アクリルスタンド2個目、頑張ってください、高橋くん…! 探索の難易度はやや高めでしたが、おかめさんのヒントがありましたので助かりました。私は謎解き本体よりもどこに何があるのかを探すのに手間取った感じでした。(ドアノブの代わりにペットボトルを穴に入れられるんじゃないかと誤解したり…ねじ巻きを手に入れた途端に枕にひたすら差し込もうとしたり…) 作者様の高橋くんシリーズは毎回楽しみなのですが、謎解きも加わった本作は遊びごたえがいつも以上に大ボリュームでとても面白かったです! 主人公の悲鳴には大好きな駐車場の感覚枕からも飛び起きる友情に厚い高橋くんの次なる活躍を楽しみにしています! @ネタバレ終了 謎解きも物語もダブルで楽しいとても贅沢な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 身の程知らずの恋と嘘
    身の程知らずの恋と嘘
    OPの鳴海くんと仁坂くんの出逢いがとてもドラマティックで、開始数分でこの世界に引き込まれました。 ―――が、この後ほんわかエモ~い空気が…。 @ネタバレ開始 ま さ か の ス ト ー カ ー (衝撃すぎた) 廊下に出てこっそり後ろ姿を眺めるのかなとかニコニコ見守っていたら…いちごオレーーー!!!な展開になり「待て待て待て! ストーカーになってしまったの!?」とOPから一転した雰囲気にこの先が気になりすぎて、ひたすらにクリック&クリックでした。気がついたらエンディングクレジットです。 鳴海くんの恋心、とてもピュアで一途で応援したくなり…「次は録音しておこう」…なり…ました!! ちょいちょい私の脳を停止させる一言が挟まれますが、この崩壊する時は一瞬のギリギリの綱渡りラブ、とてもドキドキハラハラで面白かったです。 鳴海くんがドーナツを一生大切にすると言い出した時は「乙女度が高すぎる!」とツッコミを入れずにはいられませんでしたし、ぬいぐるみがクローゼットから溢れてしまうくらいのコレクターさんだった仁坂くんもそれを撮影する鳴海くんも二人ともとてもかわいいなーと、かわいいの大渋滞は画面の前のプレイヤーにまで及んでいました。 ……ちなみに三峯くんたちの「君ら…そんな子だったのか…」と言いたくなってしまうセリフが聞こえてきたときは、ちょっぴりショックでした。てっきり何も裏のない本当に仲の良い友人たちなのだと思っていましたが、よくよく考えれば一度もお見舞いとかも来ていませんでしたね…あの子たち来ないなとは思っていたのですが、こういう理由があったとは。 少しずつ距離を縮めていくのに比例するように別の重たい感情が積もっていく鳴海くんは、見ていてこちらも切なくなりました。言ってしまえば棚ぼたで手に入れた恋人の立場、いつ思い出すかに怯えるのは幸せなのと同じくらいどんなに不安だったろうと…それが実際に崩壊した後の地獄のような日々は、見ていてとても辛かったです。三峯くんたち、ないわー…という思いがひしひしと込み上げてしまい、集団で一人をリンチしにかかる教室という一つの在り方に、この辺りはプレイすること自体が辛かったです。その分、意を決して鳴海くんを助けに入った仁坂くんはとても輝いて見えました。 クリア後のオマケにて「佐倉さんは男を見る目がない」には完全に同意でした。三峯くんたちにはちょっと2人まとめて放課後に校舎裏に来てもらいたい…(物騒) 最後は二人が落ち着くべきところへ落ち着いて、ホッとしました。記憶喪失になっても、記憶が元に戻っても、すべてが嘘だったわけじゃない二人に胸がほっこりしつつ、これから二人がまたあの教室に戻っても上手くやっていけるといいのですが…!(エンドクレジット後のタイトルが文化祭が無事に開催された楽しそうな2人に変わっていたので、問題が少し良い方向へ向かったのかも?なんて大団円ハッピーエンドを勝手に想像しました。そうだったらいいな…。) 仁坂くんが神となられたアイキャッチなど合間に挟まれるちょっとしたイラストもとてもかわいくて楽しかったです。2人そろってゲームがあまり得意でない(11&12位)ところも二人で上手くなっていく余地があるのでとてもお似合いだなと思いました。 本作は総勢35枚以上(+α)にもおよぶ超美麗な1枚絵の数々が大変眼福でした! ふんわりさらっとしたやさしく美しいスチルたちはギャラリーモードでもう一度見たいと思っていましたので、ギャラリーモードの搭載ありがとうございました! エンドクレジットの一枚ずつももう一度じっくり見ました♡ @ネタバレ終了 本作はプレイ開始から暫くは画面の前で笑ったりニヨニヨしたりとライトポップな感じでしたが、後半は一転…なところがあり緊張感漂うシリアスも大ボリュームで楽しめました。 笑いあり涙あり超美麗スチルたっぷりありのとても素敵な作品ですので、BLが大丈夫な方はぜひ遊んでほしいです! ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
    クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
    クリムゾンレッドの死神のFD作品ということで楽しみにするなというのが無理な本作、FD制作発表のときから楽しみにしていましたが、期待以上の甘さと楽しさでした! @ネタバレ開始 今作もとても面白かったです!!!(開いてビックリの量の感想、失礼します!!) ハーヴィーさんのように本編から引き続き登場の方もいれば、処刑人さんたちのように今作から登場の方もいる本作は、本編の頃から引き継いでいるスリリングな空気と甘い空気の濃度をさらに高めていました。とても楽しかったです。 こだわりの音楽は今回も戦闘シーンや危険な雰囲気のシーンにはキレがあり、かつとても熱い音楽ばかりでそれぞれのシーンにとても合っていました。しんみりしたシーンなどは湿度を感じるような選曲で心地良く耳に入ってきました。 本編にはなかった穏やかな一時でもあるデートは二人のほのぼのまったりと楽しむ様子がたくさん伝わってきて、こちらまで楽しい気持ちになりました。空飛ぶ敵と戦ったらどうなるかなどちょいちょい挟まれる物騒さがさすがの豹牙さんクオリティー、ピリッとしたスパイスに思わずクスッと笑いました。 海での会話はキャロルさんの芯の強さと包容力、そこに加わる頬への手添えスチルに「二人ともっ…尊いっ…結婚式には呼んでっ…!」なんて情緒が乱れました。二人とも尊すぎます…特にレオさんを前にしたキャロルさんのやさしさ、女神すぎる…。 その後のすわKISS!!GOGO!!(画面の前でテンションが爆上がりするプレイヤー)なシーンも子どもの乱入によりお預け…お子さん、あと20秒待ってほしかったよ…! 女の子の悲鳴から物語が動き始めたときは、ヴィンスさんは本当に怪しすぎてピンクの髪でなくてもすごく疑っていました。プレイヤーの疑いを代弁するかのように冷静に観察していたキャロルさんの洞察力、読んでいて気持ち良かったです。「そうです! そこ怪しいですよね! いつから見てたんだって話ですよ!」など、激しく同意しながらウンウン頷いていました。 ちなみにこのシーンはレオさんによってコーンスープの処刑人なんて明らかに死ぬほどコーンスープを食べさせてくる上に武器は二刀流のトウモロコシに違いないトンデモ処刑人まで現れかけたのには笑いました。 夜はキャロルさんが頬にそっと口づけしたので、もしやここから昼間の続きを…と画面の前で無駄に期待しまくっていましたが、レオさんはとても紳士でした…私の心が汚れまくっててすみませんでした…。 かーらーの! 翌日のレオさんの不意打ちキスは、こっちの心臓まで止まりかけました。 レオさんの嫉妬がかわいすぎて、画面の前でニヨニヨしちゃいます。 数々の死線を潜り抜けて、数多の地獄を体験してきたレオさんでもこんなに余裕がなくなるんだ…はーーー尊い…この2人やはり尊い…尊すぎでは…すーはーすーはー2人のこの空間の空気おいしすぎる(逮捕)。 死神と書いてレオと読めも素敵すぎますし、地獄に堕ちる覚悟のあるキャロルさんも素敵すぎて、素敵のオンパレードでした。 キャロルさんが攫われてから入口の30クソ(失礼/正確には50)をスクラップするときのレオさんはもうカッコ良すぎて、カッコイイの権化でした!! レオさんが髪の毛のゴムを外すと「レオ様」と言いたくなります。物騒なお顔が最高です。 演出も臨場感があり、スピード感万歳ですごい!と感嘆の吐息が漏れました。 豹牙さんの描かれる戦闘シーンはビリビリとした空気が音楽とともに伝わってきて、大好きです。 無事救出後の後、唐突なるロキさんの再登場で胸熱爆上がりのテンションな中、二人の甘い夜には画面の前で「はわわ…!」と真っ赤になりました。糖度が高くて高くて、一枚絵の素晴らしさも相まって、こちらまでドキドキ。背後を確認しながらプレイしないと!となりましたー!! 二人ともぉ~~! 甘すぎるよ~! このシーンは糖度とほんわかした空気が両方あって、二人で知らない町を旅行する夢が現実のものになりますようにと願わずにはいられないシーンでもありました。まるで安心しきった子どものような年相応の無邪気さを見せるレオさん…その日が来ることをプレイヤーのヒヨコも願っています! 処刑人さんとの闘いでは、レオさんが好戦的にもほどがあるお顔をして「地獄に~」と処刑人さんに発しているシーンが本作最凶に…いえ、最強に格好良かったです!!(暫く後の「初めて~」のときの笑ったお顔も壮絶で、こちらも格好良かったです!/自分が敵だったらこれは絶対に死んじゃうとビビるしかないお顔ですが…!) 処刑人さんは本当に別の人生があればな…と思う感じで、過去の回想を含めて報われなさすぎて涙でした。ありえないとは分かっていても、弟のヴィンスさんと二人で肩を並べ笑い合えるような、そんな人生を歩んでほしかった…と感じました。敵として出てくる処刑人さんですが、敵として憎みきれないところ本当にまた格好いいです。彼の一枚絵はレオさんとの対比になっていて、それもまたグッときました。 一番最後に弟のヴィンスさんと穏やかに話せて、それが最期の最後に救いになったのならいいな…と切ない音楽を耳にしながらウルウルしました。 ヴィンスさんも最後は自分の人生をきちんと歩み出していて、もし処刑人さんが見ていたらきっとすごく嬉しかっただろうな…と思いました。お兄さんの分までいっぱい長生きして、無事に刑事になれますように…! 自ら手を下すことのないオリーブさんは、とてもいいキャラでした。知的で狡猾な、裏社会で腕力ではなく知性でのし上がってきたことを感じるスタイル、実は結構好きでした。 あと「ピンクの髪の毛は疑え」の法則ではないですが(笑)、ピンクの髪の方が出てくると「これは絶対に味方ではないな…」みたいな勘が働くようになりました(*´ω`*) 豹牙さんの作品では、ピンクの髪の方は絶対に癖のある方なので、オリーブさんももちろん…でしたね! 退場の仕方もオリーブさんには確かにお似合いなのかも…という退場の仕方で、納得でした。 ♡ ♡ ♡ 最後の戦いでは壮絶に格好よい奮戦を見せてくださったレオさん、前作よりもキャロルさんの前ではさらにやさしい雰囲気を纏うようになり、開始3分でパンケーキを頬張る姿にこちらも頬が緩みました。チョコレートが頬についているのがかわいいです。本編でロキさんたちとボコボコ闘った姿からは想像できないくらい、年相応のかわいさでした。ヴィンスさんとのパンケーキ紛争は拳の出ない殴り合いみたいな感じで、ここはもう画面の前でニコニコしまくりでした。 ハーヴィーさんがパパと呼ばれそうになったときの笑顔、これ絶対に内心めちゃくちゃ嬉しいんだろうな~とニヤニヤしちゃいました。前作以上にパパみ溢れる姿に今作はニコニコしっぱなしだったのですが、このシーンは本作屈指のほっこりさで、心がぽかぽかしました。 最後の海辺のシーンは最高にハッピーな終わり方で、ハッピーエンド大好きヒヨコは最高に嬉しくて幸せな気持ちのまま読了となりました♡ 二人にはこれからも試練や困難があるかもしれませんが、この二人なら大丈夫だという安心感しかないですし(レオさんの物理的強さとキャロルさんのレオさんへの絶対的信頼による)、二人なら絶対に今以上に幸せになれるに決まってる!と二人に最大のエールを送って締めとさせていただきます。もぉ~~最高に面白かったです!! 大変長い感想となってしまいましたが、本作は前作以上に甘くてスリリングで、最後はとても幸せになれる大満足な作品でした。スチルはどれも美麗かつ雰囲気抜群で、甘いシーンはとびっきり甘く、切ないシーンは心震わせる切なさ、キレッキレのシーンは肌を裂きそうなほどキレッキレで、どれもとても素敵でした! このとても素敵な作品に出逢わせてくださり、ありがとうございます! とても贅沢で楽しい一時でした! @ネタバレ終了 戦いのシーンでは大変キレがあり甘いシーンではとろけるように甘い物語、まだまだもっと二人の世界にいたくなるとても素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 寵愛希望
    寵愛希望
    タイトルからしてどことなく怪しげな欲望の気配のする本作、全方向メリバ系ということですが…プレイしてみると、メイファさんたちの運命の糸のもつれ具合に情緒が乱れに乱れました。もはや氾濫の有様です。 @ネタバレ開始 人間の昏い感情を苗床としてすべての物事は膿んでしまう…という、欲望と感情を持つ人間特有のドロッドロ具合が大変素晴らしい切ないお話でした。 肩を寄せ合って3人で暮らしてきたもののメイファさんの誘拐・売買で元々軋んでいた歯車がいよいよ狂いだしてしまう物語の絡まり具合、けっしてハッピーエンドへ向かっているわけではないにも関わらずとても面白かったです。 お薬で現実と幻想の境が分からなくなり人としては完全に廃人となってしまったメイファさんを、それでもなお人としてなんとか繋ぎとめようと手を離さないスイギョクさんにはグッときました。 シアさんも、厳しい世界で汚れ役を引き受けて守りたいものだけは守ろうと必死に生きてきて、まさかのメイファさん行方不明に加えてハオさんの失言による(故意ではなくとも過失の)裏切りだけでも頭を殴られたような衝撃だったと思うと…やりきれなくなりました。 そこからさらにスイギョクさんとお散歩するメイファさん…そんなの見たら、それはアップで悪い顔をしたくもなるというものです(スチル素敵でした!) 紙の上に間違えて引いてしまったほんのわずかなインクの線一本、それほどの小さなものがじわじわと広がり真っ白だった紙面を真っ黒に塗り替えてしまうような感情の増幅ともつれ合いがとてもよく伝わるシナリオでした。お互い譲れないものがあり、譲りたくないものがあり、どんな言葉ももう伝わらない二人の男の間にある深い闇にも似た溝は哀しくもありました。 メイファさんにとってはもう見るべき本来の世界は永遠に失われているので、なにが愛なのか分からなくても、せめて幻想の中だけでも心穏やかに過ごせる時間があればいいなと思います。 両隣りに二人が居られればいいのですが、もうそれも望めない世界…メイファさんの世界では、あるいは夢の中ではせめて二人と一緒にいられたらいいなと切に思いました。 風船割りも大変不穏な感じで、ムービーで増殖したりカラーチェンジする姿がとても印象的でした。 ぐるぐる頭さんなど、メイファさんの見ている世界の住人たちのデザインも秀逸だと思いました。 ダークで切なく悲しい物語、とても面白かったです! イケメンと美女がたっぷり堪能できる素敵な一枚絵たちも、とても眼福でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 可惜夜のさかしま町
    可惜夜のさかしま町
    大好きな可惜夜シリーズの最新作ということで、すごく楽しみにしていました! 今回もどんな謎と恐怖と物語が待っているのか、ワクワクドキドキしながらプレイ開始です。 タイトルからして雰囲気がいいですね&もう既に帰りたくなってくる怖さです(標準運転のビビリぶり) ※この時のチキンはまだ知らない…今回の謎がポンコツにはあまりにも難しすぎたことを。 @ネタバレ開始 謎がっ……謎が難しかったですー!! 「これはメモが必要だ!」みたいなところは大体メモっていたので、そのあたりはスルスルいけたのですが…今回は一度ハマりこむと抜け出せない問題が個人的に多くて、攻略記事にもお世話になりました。 単発箱はいずれもウンウン唸りながら自力で解けましたが、ストーリー進行の謎は難しかったです。 今回は町の中をウロウロウロウロと徘徊しまくる人になりました。 「あ、なんかあっちで見たぞ!」とか「どこにあったっけ?」みたいなパターンで、たまに見逃したり…でも、一つ一つ探すのがすごく楽しかったです! そして、いつもどおりのポンコツチキンですので、一応野菜の数とかも数えていたよねっていうポンコツぶりでした(笑) いざレジに行ったら…「あ…」とか声が出ました。 私の努力、サヨナラ!! そんなポンコツぶりを発揮しつつ、今回も脅かし系は大いに驚かせていただきました。 「マテオくんなんか出た!」と言いたいのに「まデお゛っ!!」みたいな声しか出なかったです…(悲惨/お前の方が怖いよ感ある) 特に驚いたのは序盤の…ニョッキ!! いや、ニョキッ!!でした。 もう怖すぎて感想の文字の↑綴りまでバグります。 あとは、某見てはダメよ♡なところが「ほぎゃーっ!(恐怖の産声)」みたいな声が脳内で出ました。 大変ナチュラルスピーディーに画面に映り込む様に恐怖でした。 あれは完全に熟練の滑りこみ…! 可惜夜シリーズで心臓を鍛えに鍛えた私でなければ心臓発作を起こしていたところだ!(過去の可惜夜シリーズに感謝) …と、脅かし部分は大体ビクーッ!としてシュザザザー!と後ろに瞬間的に25メートルくらい下がっていました。 下手な怪談番組などよりはるかに怖かったです…! お話は必ずしもハッピーでは~の通りで、今回は少し異なる終わり方でしたが、断片を繋ぎ合わせると物凄く悲しい部分がたくさんある物語でした。 最初から最後まで鬱々とした雰囲気がすごくよかったです! @ネタバレ終了 謎解きは少し難しかったですが、今回もとてもとても面白かったです! 素敵な作品をありがとうございました! 早くも次なる南風原さんたちの活躍を心から楽しみにしています!

    レビューページを表示