heart

search

SHIAのレビューコレクション

  • 籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    籠中話シリーズの1作目、『トリカゴさま』とても面白かったです! 奥行きのある謎が謎を呼ぶストーリーと無邪気に見えて底なしの暗さが見え隠れするトリカゴさまの魅力が詰まった、続きが気になりすぎる作品でした! 即バッドエンドも、とても親切設計でした。 バッドエンドごとにスチルが用意されているので、トリカゴさまにゴッシャア!!されたくて、あえてバットエンドに突っ走りました。この程度か~~とか、つまらん~~的な、トリカゴさまに罵られながら次のバッドエンドを嬉々として目指すプレーヤーは私だけではないと信じています(笑) シリーズものということで、籠中話シリーズの2作目を今から楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    初参加のお祭りをめいっぱい楽しみたいと思います。 運営様、世界最大規模の素敵なお祭りの開催ありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 約束の絆~弓子の言の葉~
    約束の絆~弓子の言の葉~
    スピンオフ的な作品で、弓子さんが本当にやさしい、綾さん思いで、綾さんが大好きであることが伝わってきました。 三分ノベルと謳っているとおり、約三分でサクッと読めますが、あのロザリオのことなども出てきて本編をプレイしていた身としては、ジーンときました。 キャラの立ち絵などはありませんが、逆に二人の様子を想像できてとてもよかったです。本編をプレイしてからこちらに来た方には二人の様子が頭の中でしっかりビジョンとして"視える"と思います。 この度も三分という短さながら、とてもよい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 綾さんのお役に立たせて下さい!
    綾さんのお役に立たせて下さい!
    冒頭からエンディングまで軽快なテンポで中ダルみもなく、最後まで一気に読むことができました。1話あたり5分~10分のショートシナリオをまとめたような感じで、徐々にキャラクターとの関係性が変化していくのも丁寧でよかったです。 終盤の展開は予想できなかったので「な、なんだってー!!」となり、そうした良い意味での裏切りもとても面白かったです。 個々のキャラクターがきちんと立っているので、読んでいて爽快でした。 特に弓子さんが素敵でした。強い・かわいい・やさしい…無敵ですね!! 作者様が並々ならぬ思いを込めてお作りになられた作品、楽しくプレイさせていただきました。 ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 残業深夜 -ザンギョウシンヤ-
    残業深夜 -ザンギョウシンヤ-
    配達員だったときも何度バッドエンドへ至ったか覚えていないくらい配達下手でバッドエンド総当たりでしたが、会社員となった本作もナチュラルに全バッドエンドに当たった後でトゥルーエンドへ辿り着けました(残業すらも下手すぎる) 1番初めの選択肢から早いとバッドエンドまで3分ほどと、サクサク進んだので面倒だと感じるようなこともなく、どんどん新たなバッドエンドへ辿り着くことができました!!(笑) 書いていてなんだかとってもアレですが、残業能力がないのかもしれない…。 『申刻』よりもかなりショートコンパクトにまとまった作品なので、それこそ残業中にちょっと休憩しようかな15分くらい…という時にオススメです!! 面白い作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 空の果てからこんにちは
    空の果てからこんにちは
    ギャルゲー的なノリのゲームなのかな?と思っていたら、どんでん返しの奥行の深い物語でした。世界の在り方が明かされた時は、思わずクリックする手が止まらなくなりました。いつもの明るいノリを覆すレベルの大きな秘密でした。 物語の最後の着地点に至ったときは、ここまできてよかった…と思いました。 思春期真っただ中な恋愛部分や、メタネタなども思わずクスリと笑いました。 世界の謎が気になるのでどんどん読み進められましたし、メイラさんの立ち絵の位置が斬新でした。初めて見ました。(リコさんとメイラさんの立ち絵が上下で重なるとか…画面を凝視しました…oh…) あと手裏剣。主人公、どこから取り出して…(これ以上は言えない) ストーリー構成が秀逸で、あっという間の楽しい2時間でした♪

    レビューページを表示

  • ヤドカリ1.5
    ヤドカリ1.5
    タ、タピ爺ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!という衝撃がなんとなく最後の最後で全てをかっさらってくれましたが、今作もとても面白かったです!! こういうスピンオフ作品、大々々好きです!! @ネタバレ開始 えみちゃんの受難編みたいになってしまっているバイキングストーリーではザ・通常運転の羽鳥さんの胃袋の可能性を改めて拝見できて、大変大変大変面白かったです。飯テロ画像が次から次に表れつつ、ちょっとずつ写真が小さくなっていく演出など、演出面でも楽しかったです。 スイーツ☆ピラミッドという限界突破のパワーワードを、羽鳥さんを見るたびに思い出しそうです。 伊澤くん編も本編で伊澤くんがああなったバックグラウンドを読むことができて、ますますヤドカリの物語が好きになりました。 ヤドカリ、知らないだけで身近にいるかも…!!となりつつ、あとがきで続編への言及があったので、楽しみにお待ちしております。 また、タピ爺スペシャルコンテンツも堪能させていただきました。 タピ爺を探せももちろん面白かったのですが、一番爆笑したのは無限吸引力を発揮した羽鳥さんのタピオカ勝負でした。ダイ○ンも真っ青だよ!! あれを見られたので、私の人生、大勝利です(笑) @ネタバレ終了 今回も本当に楽しい素敵な作品でした! ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    タイトルで既に完勝している抜群の吸引力「ヤドカリ」、楽しくプレイさせていただきました。 プレイすると、タイトルの意味が分かる…どころか、もう虜になっちゃうレベルで面白くて、読み進める手が止まりませんでした。シリアスとギャグのメリハリがとてもしっかりしていてテンポがよかったので、終わってみれば、あっという間でした。 立ち絵などがなくても、個々の登場人物に魅力が詰まっているので、頭の中にスルッと入ってきて、あれよあれよという間に羽鳥さんの魅力にやられました。 ブラックホール並みの胃袋のご活躍に、方々から悲鳴の地獄絵図…戦場と化した厨房の様子が浮かびます。強く生きるんだ、店主たち…!! @ネタバレ開始 オカルト要素であるヤドカリの意味も、「な、なるほどー!!」となりました。 実は親友のほうが…だったのですね。 えみちゃんのほうかと思いました…「私のお弁当に手を出すな」という意味だった屋上前のやり取りで完全に引っかかりましたー(単細胞生物はここです) @ネタバレ終了 この先がどうなるのか見たいと思わせつつ、この3人が仲良く楽しく毎日を送れたらいいなーと余韻を持たせての終わり、とても良かったです! 楽しい作品に触れさせてくださり、本当にありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • アル管理人の恋 spring + summer
    アル管理人の恋 spring + summer
    フルコンプしました。 多国籍料理のフルコースにデザートバイキングまでついているような豪華さでした!! 6人の留学生たちはどの子も個性的で、初めの選択で迷ってしまう~~! このシナリオボリュームでフルボイスという仕様も脱帽ですが、UI関連や本編クリア後のおまけも大変豪華でした。お腹いっぱいになってもデザートは別腹なので、おまけもガッツリ楽しませていただきました(おまけに搭載されたエピソード類だけで短編以上のボリュームがあるレベルでした)。 驚いたのは立ち絵の皆さんの服の多さ。事前にMirinさんから「いっぱい描いた! 毎日同じものは着ないと思って」と情報を得ていましたが、本当に豊富でした。 そのイベントの時にしか使用されない立ち絵なども全員分描き起こされていて、愛を感じました。もう愛がないとできない。立ち絵から溢れ出る作品への愛です。 @ネタバレ開始 一番ストライクしたのはフェリックスさんでした。人生で既に大変なご苦労を背負っていた身のためか、大人びていて、そしてどこかオカンのやさしさが…湯たんぽ作ってくれるの…生活態度もきちんと指摘してくれて、なんなら歯医者も一緒について行ってくれるの…なにそれ、オカン…超好き…となりました。 いえ、オカンではなくとても面倒見が良くてやさしい人なのですが! Mirinさん、こんな素敵なキャラと甘々させてくださってありがとうございます~!! 心が潤う~!! お肌も調子が良くなる~!! もちろん、他の子たちもガッツリと心を鷲掴みにしてくるので、乙女回路がぎゅんぎゅん回転しきりでした。 もうここで書くと文字数が5万文字あっても足りないので、他の子は割愛させていただきますが、ギャップ萌えやら年下萌えやら…突き刺さる突き刺さる!! ちょっと疲れたときに、そっと開いて皆の掛け合いを見たり甘々されて癒されたいです。 @ネタバレ終了 Mirinさんの素敵なイベントCGの数々も堪能させていただきました。フルコンプするととんでもない枚数に…通常会話の背景も描いておられると思うので、見どころ満載。 目が2つじゃ足りない。あと6つくらいほしい(怖)。 立ち絵の顔を見る目と、立ち絵の服を見る目と、背景を見る目と、シナリオを見る目。ほら、これでアル管を万全の状態で楽しめる!! 一度に全部はクリアできないと思うので、毎日少しずつ進めるか、まとまった休みにガッツリやるぜ!!というスタイルになるかと思います(私は前者でした)。 ほのぼので甘々な恋愛を楽しみたい方には、絶対にオススメなので、是非!! Mirinさん、大変素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    かわいい雰囲気の中に、そっと入ってるかわいいだけじゃない要素がほのぼの&しんみりした気持ちにさせてくれました。 最初から最後までアニーちゃんとクロさんがちょこちょこと動いていて、見ているだけでも楽しいです。かわいい。ひたすらにかわいい。とにかくかわいい。ななづこさんのかわいい絵がちょこちょこ動く破壊力がすごすぎて、かわいいがかわいいのゲシュタルト崩壊です。 お部屋の中の小物などが少しずつ変わっているのも素敵で、周回プレイでは細かなところまで遊び心のあるななづこさんのセンスを堪能させていただきました~。 UI方面完備の完全ストレスフリーなだけでもすごいのに、バックログにこういう仕掛けができるなんて、すごすぎ!と、隅から隅まで楽しくすごいゲームでした。 クリア後もおまけ要素などがあって、そちらを見るとまた味わい深いものがあります。 15分で終わるので、ゲ制の息抜きや1日の終わり、お昼ご飯を食べながら……など、多くの人に楽しんでももらいたい素敵なゲームです。 こんな素敵なゲームに出会えて、本当に良かったです! ありがとうございます!

    レビューページを表示