heart

search

きつねのてぶくろ図書館のレビューコレクション

  • 生きていく勇気~統合失調症になった僕~
    生きていく勇気~統合失調症になった僕~
    珍しいB就労の話でビックリしました。 ところどころ実際と違うところはあったものの、 (おそらく閉鎖病棟と隔離室がごちゃごちゃになってたり、障害基礎年金の額が大きかったり) かなり私の知っている実情に、現状や感情面で似通っていて、 B就労ってこんな所というのを伝えるのにもすごくいい作品だと思いました。 ※以下ネタバレを多く含むコメントを書きます 卓也は入院して、作中では働いてなかったものの、退院後就労訓練を積むところまでいったということは、 作中にも登場する家族はもちろん、 就労所職員以外の福祉面、役所やワーカーさんにも恵まれていたのかと思います。 お姉さんのきょうだい児としての苦悩や、差別する元同級生、ついついネガキャンを見てしまうこと、さらに薬剤製パーキンソニズムまで触れられていて、このコンパクトさですごく情報量が多かったです。 かといって読むのは全然苦痛ではなかったので、 精神科医療や福祉のことを知ってもらうためにも、 是非もっと広がってほしい作品だと思いました。【セチル】

    レビューページを表示

  • モノレヒネ
    モノレヒネ
    最初のカットのシリアスさから一点、お料理番組のようなムードにほっこりしました(*´∀`*) ホットケーキのCGがきれいなのも、選択肢を誤ったときの強引さも最高です! 上から順番に見ましたが、2つ目3つ目の落ちがとても好きです…食料難も救えそう…!【セチル】

    レビューページを表示

  • .
    .
    本当に神のみぞ知るというか、 神の采配というかそんな感じの内容で、 笑いながら翻弄される、そんなシナリオでした! 出てくるキャラクターが魅力的なのが本当に素敵ですし、 おまけも含めて「おお・・・そういうことなのか・・・」となる内容で楽しかったです! エンディングはどちらもよくて、 波乱万丈というか…本当に人生は何があるかわからないなぁ…と思いましたヽ(=´▽`=)ノ 【セチル】

    レビューページを表示

  • おじいちゃん、お見舞いに来たよ
    おじいちゃん、お見舞いに来たよ
    なんとか一発でクリアしましたが、 予習なしだと臨場感と不気味さで本当にガクブルしました… 狂気にあふれる作品ですが、 社会問題もはらんでいて、考えさせられます 【セチル】

    レビューページを表示

  • 致死量の**
    致死量の**
    サムネの綺麗なドット絵に惹かれてプレイさせていただきました! まずタイトルのアニメーションにゾクゾク… まずはテロップなしで拝見させていただいたのですが、 秀麗なドット、モーション、色使いにほれぼれしつつ、 文字情報がない分いろいろと想像をふくらませました。 タップ不要だったので、まさにサイレントアニメ! そのあとタップアリもプレイさせて頂いたのですが、 テロップの演出にもぞくっとしましたし、 語り部視点の物語が淡々も進んでいく中、 同じ映像なのに異なった印象にさらにゾクゾク 終始ゾクゾクしぱなしでした…!【セチル】

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2018エンディング
    ティラノフェス2018エンディング
    お疲れ様でした! エンドロールに胸が熱くなりました…! 楽しかったです! 皆様また会いましょう!!【セチル】

    レビューページを表示

  • reversal
    reversal
    始まってすぐのアニメーションにまず驚きました。 そして直ぐに始まるエグたーい物語、そこに挟まれるアニメーション……いやあ演出が怖いですね。面白かったです。 そこそこグロいのでご注意だけ。

    レビューページを表示

  • 終わり少女
    終わり少女
    プレビューの絵に惹かれてやってきたらとても悲しいお話でギャップに刺されました。【リオン】

    レビューページを表示

  • 烏のさえずり
    烏のさえずり
    OPに当たるアニメーションにいきなり驚きました。 まだ掌編ということで今後が非常に気になる作品です。【リオン】

    レビューページを表示

  • 鶏島
    鶏島
    怖かったです。ギャグのような前半とのギャップもあって後半がほんとに。 これも生きるということなのか、ある種の幸せなのか、自分と他人の境目がなくなれば他人を気にする必要もない。 なんともいえない怖さを感じました。 【セチル】

    レビューページを表示