heart

search

Rakushiのレビューコレクション

  • 逢魔時の家路(リメイク版)
    逢魔時の家路(リメイク版)
    夕暮れ時、主人公と幼なじみが佇んで進行していく会話劇。きれいな夕暮れにひとつひとつの言葉に想いがあって、隠している気持ちがあって……。 短い作品でしたが、2人の帰宅後を思うと胸がきゅっとなるお話でした。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ご飯を食べよう
    ご飯を食べよう
    さあ! どんなご飯が食べられるのかな〜。なんて軽い気持ちでプレイしてはいけませんよ。私のように……。 @ネタバレ開始 短いながらにしっかり怖いホラーノベルでした。選択肢によって主人公の記憶が戻る過程も違うので面白かったです。 でもロールパンも唐揚げ弁当も食べられたし宅配のお兄さんとも話せたし満足です(そこ?) @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ノアの審判
    ノアの審判
    イラスト、演出、テキスト、ストーリー。すべてにこだわって作られた世界観は心からゲームにどっぷり浸からせてくれました。 不穏なオープニングなのでゲーム開始から身構えてましたが、住人たちは個性的でみんないい人! といきなり油断しまくり。事件が起こるのも半ば忘れて飲み会を楽しみました笑 キャラクターたちとの会話もノリがよくて楽しく、探索パートだけでもワクワクできました。個人的にはジョーくんが好きです。 おかげで解決編に入り、事件編の記憶が飛びまくりでした笑 でも親切設計なので何度も「もう一度考えてみよう」と言われつつも、ちゃんと犯人に辿りつけました。結果的には直感で当たってました!(自慢にならない) システムとしては逆転裁判シリーズに近いと思うのですが、 舞台が主人公の描いた絵本の中というファンタジー設定がオリジナリティがあって面白かったですね。ジャンルは違うけど、逆裁シリーズ好きな人に遊んでほしいなぁ。 次のエピソードへの引きも盛り上がりしかなくて、次回以降でいろいろひっくり返してくれるんだろなーという期待感でいっぱいです。 この世界は何なのか? ノアの過去とは? 魔法とは? 姿を見せないもう1人の人物とは? そして……と考え出すとまだまだ脳内で楽しめそうです。 この物語の完結まで見届けたいと思います。素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ヤ〇〇ン民族の大移動と史家タキトゥス
    ヤ〇〇ン民族の大移動と史家タキトゥス
    私は一体何を見せられているんだ……? うんわかってた。サムネからカオスだってわかってた。でも予想以上でした。 偉大なる歴史家になるためには身体を張るしかないですもんね笑 いやー画像のチョイスが平和な素材なのにギリギリですごいなぁ。大根とか猫とか。うさぎは歴史の目撃者ですね笑 本家タキトゥスくん可愛かったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 死と月は寄りそって眠る
    死と月は寄りそって眠る
    生とは、死とは何かを問い続ける主人公と、その答えを持っていた少女。2人の心が寄り添っていく儚くも美しいファンタジーノベル。 以前から気になっていた作品ではあったのですが、テーマ的にプレイ後はノーダメージではいられないだろうと温存しておりました。……正解でした。 @ネタバレ開始 ルナちゃん同様泣くまいとしていましたがまあ泣きましたね笑 素敵なラストでした。できれば生きていてほしいと思ってしまったけれど。 スタッフロールの背景でその後が語られ、進行していく演出もぐっときました。「アニマの樹」は最後、何を思っていたのかなぁ……。 @ネタバレ終了 登場人物誰もが人間臭さを持っていて 主人公2人も例外ではなく、完全な善人ではなく自分の欲求のために動いたり、利用したり。2人の関係性が他人からは理解されず下卑た噂が流れたり。 ファンタジー作品ながら生と死のみならず、人の業とか欲に真っ向から向き合った真摯な作品だと思いました。 ルナちゃんの高速外出ダッシュが大好きです。 素晴らしい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 終末兄妹
    終末兄妹
    タイトル、タイトル画面から何か惹かれるものを感じてプレイさせていただきましたが、直感通りとても没入させてくれる作品でした。音楽、イラスト、背景、テキストすべてが合わさって独特の空気感を作り出していて、ショートフィルムを鑑賞しているかのような満足感がありました。 週末後の世界を、兄妹が歩いていく。ひとつところに止まらず、彼らはまだ「先」を目指す。人類も動物も消えてしまった世界は退廃的ながら美しく、交わされる兄妹の会話は儚い。 @ネタバレ開始 作品内で世界が滅んだ理由や動物は語られないのだけど、彼らは美の観測者として残されたのではないかと勝手な空想をしていました。逆・ノアの箱船的な。 @ネタバレ終了 美しい作品をありがとうございました。 今気づきましたが続編もあるんですね。プレイします!

    レビューページを表示

  • みまわり
    みまわり
    学校の先生となって、放課後の見回りをしていくノベルゲーム。 可愛いキャラクターデザインと、やさしい色使いの背景が物語世界に浸らせてくれました。 若干のBL風味はありますが、どちらかというと人間ドラマ寄り。 主人公は見回りをしていくうちに生徒たちの隠された一面を知っていく。 @ネタバレ開始 それを知り、そこから何か介入していく訳でもなく、劇的に生徒達の関係が発展していく訳でもなく、少し見える世界が変わりながらもまた日常が過ぎていくだけというのがリアルだなぁと思いました。 @ネタバレ終了 良い意味での少しモヤッとしたものが残り、彼らの「その後」が知りたくなります。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ネコノネガイ
    ネコノネガイ
    ホラー要素は軽めで、怖いのが苦手な人でも遊べます。短い中にもドラマがきゅっと詰まっていて、心揺さぶられる作品です。 @ネタバレ開始 選択肢によってどう展開していくのか読めず、トゥルーエンド見つけるのがけっこう難しかったです。でもあのラストが読めてよかった。少しのきっかけで人は追い詰められるし、また救われもするんだなぁと。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • キミに心臓をあげたい
    キミに心臓をあげたい
    ある日突然現れたアンドロイド「U」と心を通わせていくストーリー。アンドロイドという非日常的な存在を扱いながら、ほぼ主人公の部屋の中での会話だけで進行していく物語は日常の延長のようで、とりとめのない会話から、主人公は再生への糸口をつかんでいく。 Uちゃんの可愛いのに塩対応気味なところが個人的にツボでした。わかっていても踏み出せない、そんな背中を押してくれる作品です。素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 残業深夜 -ザンギョウシンヤ-
    残業深夜 -ザンギョウシンヤ-
    残業するサラリーマンという、リアリティのある設定の短編ホラーノベル。短いながら世界観が作り込まれていて「世にも奇妙な物語」の一話を見ているようでした。 特に画像での演出が素晴らしいですね。 @ネタバレ開始 手を振るシーン、まだ何も怖いこと起こっていないのにゾッとしましたね……。2回目で「完」まで行けてしまったので、人が増える演出をエンディングで先に見てしまったのはちょっと残念。 結局いちばん怖いのは、ブラックな会社ということで。 だって全員21時前に帰れてば何の問題もなかったわけだし!笑 @ネタバレ終了 ザンギョウシンヤ。タイトルの語感も良くて好きです。 面白いゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示