heart

search

Rakushi 落柿のレビューコレクション

  • コンピューターおばあちゃん
    コンピューターおばあちゃん
    タイトルのほのぼの感とは……真逆ッ!(いやちゃんとゲーム説明文読んだんですけどね) あと良く見直したらタグもひどいw @ネタバレ開始 主人公は絶対成仏できてないですよねこれ笑 @ネタバレ終了 面白くもオソロシイお話でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 交響曲第十番「融合」
    交響曲第十番「融合」
    叙情的な文章と空気感で語られる、雨の日の「彼」と「彼女」の出会いから、物語は壮大な「命」を巡るストーリーへ。 @ネタバレ開始 短い物語の中で時代を跨いで紡がされていくストーリーは読み応えがありました。原始の人間の粗暴さや生々しさの中、失われずに残っていた「歌」。足りないものを補って人類が先祖返りしていく様は、心のどこかが疼くような気持ちにさせてくれました。 @ネタバレ終了 美しい世界をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ラムネ瓶入り夏休み
    ラムネ瓶入り夏休み
    主人公の男の子が田舎で過ごすひと夏のショートストーリー。おじいちゃん、女の子との交流を描く1週間。 @ネタバレ開始 何をしようか? の選択につい宿題を多めにしてしまい、当然最初はおじいちゃんエンドへ。そっかこれパラメータ上げる恋愛シミュレーションじゃなかった笑 無事に両方のエンドを回収できました。 @ネタバレ終了 タイトル通り、まさにラムネの瓶の中に夏が詰まっていましたね。夏の日射しに透けるきれいな薄緑色。栓を開ければシュワシュワはじけて消えてしまう泡の音のような。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 彼女はあなたの帰りを待っている。
    彼女はあなたの帰りを待っている。
    やさしい音楽と、どこか切なげな瞳で窓の外と見つめる少女と。タイトル画面と作者さんの過去作から「恋愛モノ?」と思ったら……。 @ネタバレ開始 これは泣ける……。ペットたちは限られた時間を、いつもこうやって待っているんですよね。猫ちゃんスチルの眼差しも、人間バージョン同様にやさしいな。 @ネタバレ終了 胸がきゅっとなる作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ベニイロミュージアム
    ベニイロミュージアム
    ファンタジーの短編ノベル集。雰囲気の違った2本のノベルが収録されています。 「赤い薔薇」は幻想的で美しく、「私の勇者さま」は王道RPGをベースにしつつそれを裏切っていく展開を楽しませていただきました。 これからまだ作品が追加されるとのことで、どのようにこの物語が色づいていくのか期待しております。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 絶望の螺旋
    絶望の螺旋
    4画面をザッピングしながら学園の呪いの謎を解き明かしていく5画面連動ADV。 いやー、すっごい面白かったです! こういうの大好き! 4分割の画面のコマンドは簡略化されていて、テンポよく各物語を進めることができます。文章も文字も読みやすく、ノーストレスで世界にのめり込めました。 どの物語を先に進めるかでも受ける印象が変わるかも。記憶なくしてもう1回やりたい。 他画面と連動して5画面目が発動する演出にはワクワクが止まりませんでした。 @ネタバレ開始 中盤からは呪いのループがぐるぐるし始めてタイトル通りまさに絶望の螺旋! ちょっと攻略に手間取ったのもあり、彼らには何度も死んでもらう羽目に笑 ラストは切なかったです。螺旋を抜けられても起こった出来事はなかったことはならないか……。 探偵役2人のストーリーも気になります。シリーズ物でしょうか? 世界規模の陰謀渦巻く世界観も好きでした。続編あるなら期待しています。 @ネタバレ終了 熱中できるゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 白い日傘とアンデッド
    白い日傘とアンデッド
    主人公の前に現れた、謎(というかアンデットってうっかりカミングアウトしちゃった)少女。いわゆるループものなのですが、ループといえば事件とか殺人とか不穏なものが多い印象があるんですが、微笑ましい初恋系ループ……! ホネ子ちゃん可愛かったです。 @ネタバレ開始 自分はバッドエンド直行しましたが笑、あとがきにもある通りこれはこれで良かったです。 というか途中からホネ子との未来は諦めて別れを受け容れるモードになっていたので(だって死んじゃってると思ってたし)、まさかのハッピーエンドに主人公同様うろたえました。え? 結婚すんの? いやいやそんなすぐには。みたいな笑 でも生きててよかったホネ子ちゃん! ホネ子ちゃんのウェディングドレス姿は美しく、2人がひまわりの中に立つ結婚式のシーンは感動的でした。頭の片隅で「おかんのドレスの趣味が良くてよかった……」と思ったは内緒です。 @ネタバレ終了 じーんとくる素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • デスゲームは始まらない
    デスゲームは始まらない
    「始まらない」って言われてるのにデスゲームを期待して始めちゃいました笑 キャラクター、ノリ、ギャグ、ツッコミ、すべてがツボでした。あー面白かった! UI等もかっこよくて綺麗なのに見やすかったです。オマケまで全部回収しました。 @ネタバレ開始 幕間のピクトグラムはなんぞ? と思いましたが、オマケを読んで納得。 セグウェイ喧嘩の回がいちばん好きです! バイオレンス・テクノロジー!(セグウェイ終了なの? 哀しい……)  IFルートではデスゲーム始まっちゃった? と焦ったけどまさかのオチで笑えました。爆発エンドは世界を救う(?) 伊代ちゃん可愛かったです。ご飯作ってほしい。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 雨の袂
    雨の袂
    小説のような空気感のある文章のノベルゲーム。雨と傘と、靴と、言えなかった気持ちと。お互いが似ていると感じている主人公とヒロインが再会を経て新しい関係を築いていく物語。 何か大きな出来事が起こるわけではないのですが、日常の中にある心の機微をくっきりと形にして描き出してくれるように感じました。ずっと持っていた傘、そうやって繋がっていくんだなぁ。エンディングも良かったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • カノジョクイズ
    カノジョクイズ
    感想に「怖い」「ホラー」と書かれていたのを見てわくわくしながらプレイ。いやぁ本当に……ゾクッとしました! @ネタバレ開始 最初にカレンダー調べる→クイズ、の流れだったんですが、誕生日の選択で「?」となって。全部選択してそういうことだったのか! と。真相が判明しないエンドもよく考えたら怖いですね。 @ネタバレ終了 面白怖いゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示