heart

search

鳥ピウイのレビューコレクション

  • 人生はつづくよ、どこまでも
    人生はつづくよ、どこまでも
    作画担当のみゃあすけさんのRPを見て、以前からこっそりと気になっていた作品です。 過去と現在の出来事、 恋愛や家族愛などの描写が大変丁寧に描かれており、優しさと温かさに溢れたとても素敵なお話でした。 @ネタバレ開始 紅葉のヘアピンにショートヘア、小春ちゃんのキャラデザが可愛くてすごく好きです! 長い間辛い状況にいるのに前向きな彼女と、それをそばで支える絢斗くん。ふたりが心を通わせていく描写は純愛そのもので応援したくなりました。 辰美さんが本当にすごくいいお父さんで、絢斗くんが優しい性格なのもうなづけます。 何度か出てくるタイトルの台詞も大変印象的でしたが、「家は安心して泣くためにある」という台詞がとても心に残りました。 ハンカチや栞など、形のあるものが渡っていく描写も安心感があって良かったです。 @ネタバレ終了 一見重いテーマで悲しいシーンも確かに多いですが、文章も大変読みやすく絵も優しい雰囲気で、ほわっと温かく前向きな気持ちになれる素敵な作品です。プレイを迷っている方にはぜひプレイしていただきたいです! (良質な泣き系ギャルゲーと思っても良いでしょうか!?) 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • いのちのせんたく【年末年始のすごしかた】
    いのちのせんたく【年末年始のすごしかた】
    まず仕事や身内のことなど、大人・社会人あるあるな描写がとてもリアルに細かく描かれていたのが印象的でした。 (自分も以前サービス業だったので、冒頭の主人公の気持ちがよくわかります。) @ネタバレ開始 主人公ちゃんが、対人スキルも恋愛スキルもかなり高いように感じました。いや…私が童貞っぽすぎるだけかな?笑 でも距離感の取り方とか絶妙的すぎるし、いったい何食べたらこんな女性になれるんだ。 いや〜、素敵な男性達から好かれるわけですよ! 緋色先輩と湊くん、どちらも紳士的でギャップ萌えでとても魅力的なキャラクターでした! 幼馴染の両片思いが大好物なので特に湊くんシナリオが好きです。 花音ちゃんも可愛いです。 @ネタバレ終了 ムードの漂う大人な雰囲気&口からお砂糖が出ちゃいそうなくらい甘々(&少し不穏)な描写で、例えるならばブラックコーヒー&ティラミスのようなハイセンスな作品でした。 普段中々味合わないタイプの作品だったのでそもそもが新鮮な気持ちでプレイできたのですが、初めから好感度がかなり高い状態で始まるお話というのも他ではあまり見たことがなく、一粒で二度新鮮でした。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 0時のアラビアンナイト
    0時のアラビアンナイト
    主人公&運命の相手が選べるワクワク感がいいですね! マダミスはあまり経験がありませんでしたが、とても分かりやすくてストレスフリーでした。 @ネタバレ開始 王子様の名前がタイトルとかかっているのが小粋ですね。 リリィさんが心配になってしまうくらいに優しすぎる子なので幸せになってもらいたいと思いました。 あとコメディ作者の端くれからの個人的すぎる目線になってしまうのですが、サリィさんがめちゃくちゃ自分の顔に自信があったり、兵士が突然口を割ってしまったりといったシーンが、「シリアスな笑い」にうまく繋がっているように感じました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ・
    テクノポップと、サイケな色使い&デザインの楽しげな雰囲気が大変好みでした! @ネタバレ開始 全部作者さんの声!? このゲームを作るためにしゃっくり待ちしていたのが、あまりにも狂人すぎてめちゃくちゃ好きです。(褒めてます) 素晴らしいエンタメ性だと思います! 歌がとてもお上手で素敵でしたし、全体的にシュールで面白かったです! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • PANDORA ODD
    PANDORA ODD
    以前プレイさせていただいた過去作の涙恋花2では、攻略対象となるキャラクターぞれぞれにイメージとなる花言葉があるのが好きだったのですが、今回はなんと宝石言葉!そして全員オッドアイ!楽しみにしていました。 鍵の形をしたカーソルなど、様々な部分に作者さんの拘りやセンスを感じました。 @ネタバレ開始 【瑠璃くんルート】 有名ゲーム実況者といえば自分はまず口から急ブレーキを出すことで有名なあの人が頭に思い浮かびます。笑 私もゲーム実況を観るのが好きなので、面白い実況を観ると元気をもらえるという主人公の気持ちに共感しました。 しかし明らかに怪しい広告!親からアレを盗む時点でもう既に泥沼にハマっているぞ主人公! でも憧れの瑠璃くんかっこいいね!自分だけに向けてくれる笑顔が嬉しいね!こんなの未成年のファンの女の子が惚れないはずがないね! ファンじゃないふりをしたり年齢を偽って会話をするのはずっとドキドキしっぱなしでした。 ふたりでいる時間はとても幸せで楽しいもので、いつの間にやら瑠璃くんの方が主人公にズブズブに…! ゴシップ展開はいずれ来るであろうと思っていましたが、やはりヒヤッとしました。偽々人てめぇ!笑 実況も主人公もとても大切でどちらも守ろうと頑張る瑠璃くんの姿が印象的でしたが、自分にはそれ以外に何もないという彼の依存心もリアルでジワジワきました。 パンドラエンド、これ一応ハピエンでは?と思ったら、エンディング後ーー!!瑠璃くん、可哀想すぎる…。 ロストエンド、偽々人さん!NTRだーー!! トゥルーエンドありきでNTRルートがあるのが大好きマンなのでこれはこれで…と一瞬思ったけど、やっぱ瑠璃くんが可哀想すぎるのでハッピーエンドの方でオネシャス! 【琥珀くんルート】 わんころ系男子!ほっぺぷくー可愛い!先生×生徒は王道の禁断恋愛物ですね。 元気っ子が実は闇を抱えているというのが性癖なんですが、それを知った上で守りたい…この笑顔! 弟切先生!爽やかでかっこいい!どうしよう…正直めちゃくちゃ好みだ。ビジュアルが作中で一番好きです! ブロックしたのはおそらく意図的にですよね?確信犯め!笑 首輪…若くして性癖歪んでる二次元の子はおじさん嫌いじゃないよ。(変態教師!おまわりさんこいつです!) こちらのルートも同棲がいつ周りにバレるかドキドキヒヤヒヤしました。 琥珀くんがボコボコで主人公の家に転がり込んできた時は「先輩共コノヤロー!」と思いましたが、パンドラエンドで真実を知り、「え…」とリアルに声が出て硬直。 こはっちゃん、やっちまったなぁ。最後に身バレで終わる後味の悪さが絶妙に上手い…! ロストエンドは悪い大人に目をつけられた純粋な子が人生めちゃくちゃにされるのがあまりに気の毒すぎました…。 弟切先生の勝ち誇ったような満足そうな表情を描くのがこれまた上手い! ハッピーエンド、これは王道ですね!ふたりともよく待った!偉いぞ!甘々で良き良き。 それぞれのエンディングの振れ幅が大きくて面白かったです! 【翠くんルート】 なんてこった!のっけから旦那の第一印象が最悪だ!ドクズやないかーい!(見た目はイケメンだよ) 主人公の体とお腹の赤ちゃんが心配でおじさんハラハラしちゃうよ!助けて、伝説のポケモン! そこへ現れたスイクン…違う!あれは、会社の後輩の翠くんだ! ええ…めちゃくちゃいい人じゃん。めちゃくちゃ優しい人じゃん。大天使降臨じゃん。寝取ろうとしている感は否めませんけども。 ちょっと都合良すぎ?と不安になりつつも、主人公の状況からすると唯一の頼みの綱であって駆け込める場所だし、これは惚れてしまうのも仕方ねぇ気がします。 このまま赤ちゃんと3人で平和に暮らしてくれよな…と思ったけど、パンドラの箱が不倫を許すはずもなく…! まさか旦那さんも被害者だったとは…。薬で操作されていなければ旦那さんとの明るい未来もあったかもしれないですね。 ロストエンドはやはり旦那に見つかっちゃうよな(ブルブル)と思ったけど、パンドラエンドがそれ以上に衝撃的でした! この男、とんでもねぇサイコパスだった!スポーツが得意って伏線だったんですかぁ!?主人公がずっと不憫すぎる。 ハッピーエンドもいつ彼の本性が出るのか怖いですね。旦那さんが不憫すぎる。 感情のジェットコースターが止まらない、とても衝撃的なルートですごかったです! 翠くんの眼鏡ありとなしの時の声優さんの演じ分けもすごかったです! 【仁さんルート】 溢れだす大人の色気!低音ボイスもカッコイイ!実はプレイ前から一番気になっていたキャラクターでした。 一見強面な彼ですが、颯爽と現れて主人公を助けてくれたり…なんだかんだ主人公に甘かったり…実はお酒に弱かったり…根がすごく優しかったり…とても仲間想いだったり…料理が上手かったり…激しく抱いちゃったり!笑 なんだ…なんだこの男!いや、漢!「漢」と書いて「おとこ」と呼ばせて下さい!裏社会の人だとわかっていてもオラどんどん好きになってしまうズラ!(ズブズブ) 主人公も屈託がなくて真っすぐで根性があって肝が据わった性格で大変好感が持てましたし、登場人物達それぞれの事情が絡み合っていて面白かったです。 連れ去られて酷い目にあったりお父さんのことでかなりショックを受けたと思うけど、それでも状況をしっかり受け入れて自分自身で決断ができる主人公は強いなと思いました! 「誰かの悪人は誰かの善人」のくだりがとても好きです。 パンドラエンド、元仲間達はやっぱり怒ってるよね。あいつらならわかってくれるって仁さん言ってたけど、やっぱりそんなに甘くなかったかー。 でもふたりで決めたことだから茨の道でも共に強く生き抜いてほしいです。 ロストエンド、やはり水晶さんか。 ハッピーエンド、使用人さんのこともしっかり考えていた主人公偉いな。(別れは切ないけれど) 全てを捨てて彼の元へ行った後…シャベッタァァァァーー!!感動のハッピーセット!お幸せに! 元々一番気になっていた仁さんでしたが、プレイ後のシナリオとキャラクターも一番好きだったためFAは彼を描かせていただきました。 【全ルート回収後】 東城組…ここですべてが繋がりましたね! インパクト大なキャラデザの水晶さん、一番ヤベー奴だった!妹さんって嘘かーい! 喋り方も仁さんルートと全然違っていてびっくりしました。 【クリア後】 わーい、プロフィールに獲得CG集に原画だー! 偽々人さんの「3本に1回炎上」には草生えました。笑 @ネタバレ終了 長い雑記になってしまいましたが最後までとても楽しませていただき、エンディング回収もわかりやすくて助かりました。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 記憶を消す旅
    記憶を消す旅
    人外さんとのラブコメが気になったのですが、本編であるこちらを先にプレイさせていただきました。とてもいいお話で、プレイして本当に良かったと感じました。 全ルートのエンディングを見せていただきました。ほのぼのしたりクスッとしたかと思えば、シリアスな王道ファンタジー&大人キャラクターのラブコメに涙を誘われました。 王道大好きなので救われる命がここにあります!(合掌) @ネタバレ開始 辛い過去により罪悪感を抱えたジークさん。悪夢も見まくるし、記憶を消したいほどって相当しんどかっただろうな。 セーブ推奨の選択肢では、リアちゃんを助けないとまさかバッドエンド!?という安直な考えから、じゃあ先にそっち見て正規ルート行くか…と思ったら、なんか綺麗なお姉さんが出てきた! ジークさんとミラさん、互いを補い合っていてとてもお似合いのふたりだと思います! ミニゲームがバトルシーンだけじゃなくて大人の言い分けをタッチして消していくというのがエモすぎましたし、ハッピーエンドのクライマックスでシドさんの手がジークさんの背中を押してくれるシーンが激熱でした! そして幸せな後日談、助かりました!(これは見ようによってはギャルゲーなのでは!?) リアちゃんルートでは、リアちゃんがとにかく可愛くていい子で癒されました。首が動くモーションが可愛さに磨きをかけていました。 エイルくんもすごくいい子だな。やたら人間が出来ているけど、キミは本当に12歳なのかい?(魔物なの?) 当方リアちゃんよりも幼い娘がいるので、「完璧な母親なんかいない」って言葉に大変救われました…! リアちゃんがパパの記憶を消そうとするシーンではすごく心が痛みました。やめてー記憶消さないでー!って、思わず壁を連打する手が早くなりました。 自分が全部悪いと感じて中々罪悪感から抜け出せないことは私もよくあるので、ジークさんに共感しつつウルッときました。 そしてこちらも幸せな後日談!薄着のリアちゃんとアマンダさん可愛い!(やはり歳の差ギャルゲーなのでは!?) 幸せそうで何よりだけど、ミラさんのことを思うと心が痛むー! トゥルーエンドに行かない…なぜ!?なるほど、アロウズさんと絡みまくる必要があるのか!(攻略を見せていただきました) 再度リアちゃんルートへ。 途中人を選ぶシーンと注意喚起が出てきたので突然グロいシーンでも出てくるのかと思ったら、美しいCGが2枚も見れてニンマリでした。 魔王の概念が中々斬新で面白かったです! そして今度こそ本当にトゥルーエンド! えええ!?そういうことだったの!?ミラさんとアマンダさんもそういう関係だったの!? そして今までの中で一番最高で幸せな後日談!(もう大人の健全ギャルゲーでいいかな!?)やったね! 最後に、後書きにもちょっと共感してしまいました。大変遊びやすいユーザーフレンドリーで丁寧な作品で、製作者さんの誠実な人柄を感じました。 @ネタバレ終了 テンポ良くサクサク進みますし、キャラクター達も魅力的で、最後まで大変楽しませていただきました!(キャラプロフィールとか見てみたい) 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 寝衣戦士ヨシオ
    寝衣戦士ヨシオ
    わーい謎バトル大好きー!(サムネとタイトルを見て飛びつきました) 突然主題歌が始まるし、途中で作者さん笑っちゃってるし!笑 @ネタバレ開始 キル●キルみたいな装着をしてレッツパジャマファイト! ジャンケンのようなシンプルな面白さがあり、眠気を溜めてから出すのが意外と難しかったです。 VSシルクガウン編気になります…! @ネタバレ終了 私も日常生活において眠気が強いのでもしかしたらネムティスが使えるのかもしれない!笑 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • デスゲームおかあさんといっしょ
    デスゲームおかあさんといっしょ
    可愛い絵柄にほのぼのした雰囲気のBGM…なのにデスゲーム!?一体どういうことなんだ!? 決してサムネの人妻さんがえっちなことしてくれるなんて思ってなかったんだから! @ネタバレ開始 えっ、デスゲームってそういうこと!?幼児向けのような可愛らしい説明画面と優しいBGMとのミスマッチ感が余計に不穏感を漂わせてくる…。 突然リアルな写真と相関図が出てきて、実際にとんでもない場所に入ってしまったかのような没入感に一瞬硬直しました。 リアルに悲惨で目を背けたくなるような描写が沢山でてきましたが、キムラさんのような辛い思いを抱えている人が実際にいるんだなと、今まで見えていなかった・見ないふりをしていたものを見ることが出来たと思います。 赤ちゃんからすくすく育っていくミカちゃんの写真を見るのが辛すぎて、心が痛みました。 ミカちゃんをいじめていた子供達も周りの大人達が更生させてあげられれば、ミカちゃんだってこんな悲惨な最後に行きつかなかったかもしれない。 いじめていた子供達だって復讐で殺されずに済んだかもしれない。 なんて自分本位すぎる甘ったれた感情を感じてしまいましたが、世の中も人間もそんな都合よく出来ていないわけで。 心がえぐられるだけで気の毒だと思うだけで、結局のところ部外者であり何もできないししたくない自分はやはり偽善者だなと認めざるを得ません。 プレイヤーに対して語りかけてくるようなメッセージ性も感じました。 しばらく心にズドンときて、プレイしたその日は重たい気持ちを少し引きずってしまいました。 (決して悪い意味ではなく、ここまで人の気持ちを動かせる作品が作れるってすごいと思いました!) @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • うさなでーる
    うさなでーる
    かわいいいい~!!動いてる!!お鼻ヒクヒクしてる〜!! 撫ですぎてストレスにならないかな…ご飯あげすぎてお腹壊さないかな…と心配になりましたが、そんなことは全然なかったようで安心しました。 うさちゃんが可愛くてとても癒されました。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 黒紅色の夕焼け
    黒紅色の夕焼け
    クライマックスですすり泣きました。ティッシュがえらいことになりました。 @ネタバレ開始 邪険にされていた小学生の幸裕ちゃんがお母さんにコロッケ2個あげようって言っていたところでもうちょっと涙が出そうでした。 小学生なんてまだ自分が沢山食べたい時期だろうに。それだけお母さんが大好きで愛してもらいたかったんだなって。 だけどお母さんは本当に幸裕ちゃんを愛していなかったのかな…と、夕焼けで手を繋いでいたシーンを思い出して疑問に思いました。 後に真実を知り、美和子さんも幸裕さんもとても強がりで不器用な人だったんだな…と、ボタンの掛け違いから起きた誤解に切なくなりました。 謙一さんめちゃくちゃいい人で、絶対裏切ってほしくないな…裏切ったらどうしよう…と若干心配になりつつも(←別のフェス作品(乙女ゲ―)の影響)笑 そんなことは決してなく茜ちゃんも産まれて3人で幸せに生きる幸裕さん…でしたが、違う!!そのお出かけは誤解だーーっ!!(残された茜ちゃん達の姿が切ない)   幸裕さんも美和子さんもやり方を間違えてしまった部分もあったかもしれないけれど、人間って今までの人生経験だったりその時の精神状況も含めて、必ずしも自分にとって何が正解 かを選べるとも限らないから人生って中々難しいです。 決して容易なことではないけれど、自分なりに後悔しない生き方をしたいなと感じました。 クライマックスシーンを見て、もしお参りをしなかった未来を選んだら…と思うとゾッとしました。 私にも今幼い娘が一人いますが、うざいくらいにガンガン愛を伝えていくぐらいでいいのかな~なんて感じてしまいました。笑 誤解から生まれるいざこざは辛いものですが、本当にあるあるですよね! @ネタバレ終了 演出もとても素敵で、色々と考えさせられるお話でした。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示