heart

search

からし山まよ江のレビューコレクション

  • アンガー・マネジメント・ファンタジー
    アンガー・マネジメント・ファンタジー
    ゲームメディアのレビュー記事を拝見して気になり、プレイしました。 とっても面白かったです! おおむね30~40分くらいで一気に駆け抜けられるボリュームのシナリオは、山あり谷あり。 中だるみがなくて良かったです。 登場人物がけっこう多いけどキャラがめちゃくちゃ立っていてみんな笑わせ処があるのがすごい。 @ネタバレ開始 エルフがこんなに本気で笑わせにくるゲームある? 騎士団長応援したくならない者いる? 強くて賢くてチャーハンパラパラにできるのよ? @ネタバレ終了 読後感もハッピーですんごい笑顔で終えられました! 三人組続投でパリピ南国編よろしくお願いします!

    レビューページを表示

  • 宇宙のカタコンベより。
    宇宙のカタコンベより。
    女性(ドジッ娘)型AIと宇宙ステーションに暮らす主人公・いるか(※人間)へ、会社から連絡。それは「5日後にこのステーションを墜落させる」という内容。  絶望的な状況に妙に乾いた態度の主人公。AI『ナーヴァシアン』の方がよほどうろたえている。  彼らにできる事は、最後の5日間に会社から届く荷物を捨てるか捨てないか選ぶことだけ……。  宇宙がむごさできらきら輝く分岐ノベルでした。  死を待つだけの絶望装置として、宇宙船や宇宙ステーションは恐ろしく具合がいいですね。『冷たい方程式』(古典SF短編)の時から、宇宙の密閉空間×不似合いに元気な女の子キャラの掛け算は良い……。 @ネタバレ開始 元気や可愛さや優しさではどうしようもない過酷な現実が、すべてを空しく終わらせるの、良い……。 @ネタバレ終了  日ごとに上手になるナーヴァシアンの歌が響く夜(?)のステーションの美しさが心にしみました @ネタバレ開始  彼女だけが生き残ってしまうエンドがあるの、ほんとにひどくて良いなと思いました。 @ネタバレ終了    アイテムを捨てる・捨てないというシンプルな分岐が、クローズドな舞台や主人公の虚無的なキャラクターにマッチしてます。  「この主人公・この状況ならそうだよなぁ」と納得させてくれるので  「えぇ、ゲーム内でコレコレができないの」とガッカリすることがありませんでした。 @ネタバレ開始  いるかはステーションに追放同然の身で寝たきりですからアクティブに動いて脱出を目指す気持ちも力も無いのですよね。  徐々にいるかの境遇やナーヴァシアンへの重い情念がわかってくる展開は読みごたえがありました。 @ネタバレ終了  魅力的な作品でした。素敵なゲームをありがとうございました。  

    レビューページを表示

  • ピアスをあけよう!
    ピアスをあけよう!
    友達にピアス穴開けよう!もうすぐ耳の日(3/3)!!みんな遊ぼう!! おなじ作者様の『煉獄の煽り運転』のハイスピード感に魅了されてピアスの世界にふみこみましたが、相変わらずのスピーディピアッシングで笑顔になれました! ・起動ごとに変わるタイトル画面 ・BGMもかわるかわる。マヌル子が出てくる交差点で荘厳なBGMがかかると笑える ・友達もバリエーションが…… ・エンディングで実写ピアス道具がストップモーションアニメする 等々「力の使いどころが間違ってるとは言わせねぇ」という気合と技術力にシビれる演出の数々が良かったです! @ネタバレ開始 ピアッシングに対応してくれる耳鼻科をサクッとスルーする展開が好きです @ネタバレ終了 良い耳ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ナニシテモイイコ
    ナニシテモイイコ
    孤独で陰鬱な日々を送る青年が、本来分不相応なレジャーを楽しむ権利を得た。それはスクール水着に赤い首輪の女の子・イチコを好きに扱う事。暴力もOK。イチコは人間そっくりの人形だから……イチコに大ハマリした主人公の数日間をめぐるストーリー。 分岐各ED・サイドストーリーもフルコンプしました。 自然で深みのあるテキスト・愛らしさと薄暗さの同居するグラフィック・そして声優さんの熱演が素晴らしく調和していて、とても胸に迫る内容でした。 イチコはとても優しい人形ですが、優しさの質がドライで大人っぽくて見た目とのギャップが魅力です。 @ネタバレ開始 現に大人なんですけどね。 @ネタバレ終了 傷ついてきたけど優しさを手放さない人に独特の、誰にも未来にも期待しない親切がグッときます。 彼女との日々を様々なパターンで見ていくことによって、主人公含む各キャラクターの人柄が浮き彫りになります。とても説得力のある描写で、どのエンドもある関係の終着点として見ごたえがありました。 @ネタバレ開始 サクッと主人公刺して出ていくエンドのイチコちゃんも素敵。 残り少ない時間でやりたいことはやりとげる気概。 @ネタバレ終了 2人が心を通わせたルートでのおでかけシーンはどれも美しいです。 @ネタバレ開始 スチルはどれも美麗ですが、生きるよう呪われてしまった主人公の横顔が一番美しく心に残りました。 それまで彼のスチルが陰鬱で不健康そうに書かれていたのも素晴らしい前フリ……。 「生きるって呪いだね」の台詞が、声の演技も相まって主人公とプレイヤーの胸にズドンときました。 この没入感はノベルゲームという形態ならではと思います。 @ネタバレ終了 素晴らしいゲームをありがとうございました。 主人公とイチコちゃんと黒山君(夢女子製造受付ボーイだ)に月イチくらいで焼肉食べさせるおばさんになりたい。いいんだよ、飲み込まなくたって……

    レビューページを表示

  • よぉ!今から俺んち遊びに来ねぇか?
    よぉ!今から俺んち遊びに来ねぇか?
    押しの強い苦手な友達が家にやってくる!「俺の家に遊びに来ないか」と誘ってくる!少しも良い予感がしない! 「ゲームの内容と雰囲気を良く伝えるタイトル」として、こちら秀逸だと思いました。 素朴な画風が高橋の話が通じないムードと怖さを表現していて、超ピッタリのアートワークだと思います。 ストーリーを進めるには高橋との好感度調整の必要があり、 プレイヤーと本編主人公の 「なぜ……」 の感情がシンクロします。やったね!共感できる主人公の誕生だ! @ネタバレ開始 それはそうと主人公のキャラもアナーキーというのは、このテの「迷惑隣人押しかけモノ」として斬新です。 いくらそんなに仲良くない級友でも、一緒に出掛けることに同意した後 「高橋を撒(ま)く」って……。 ラーメン屋では何も食べない高橋の前でゆっくり食事エンジョイするし。 主人公も高橋も心臓が強すぎる。 ゲーム内では、高橋じゃない方の高橋が一番繊細な神経の持ち主だと思いました。 @ネタバレ終了 2人の道中はとんでもないのですが、ゲームとしてはヒント機能搭載・周回時は選択肢までシナリオスキップ完備と意外なほどにユーザーフレンドリーなことが嬉しいです。制作陣に高橋がいなくて良かった♡ また次の夏も会えるのでしょうか。 楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 01シミュレーション!
    01シミュレーション!
    0と1がイイ感じに並べばクリア!のはずだけど六花ちゃんボイスを無限に聞いてる!システムメッセージにビビらず0と1をまわせ、来世まで! 実際はポイントをためてチートアイテムを入手できますので、来世に行かずとも何とか大丈夫。 @ネタバレ開始 がんばってクリアめざすのもいいんですけど、ひたすら六花ちゃんにPC上でカウントさせながらコーヒー飲んで 「へぇ、可愛いねぇ。そんなにゼロゼロイチイチしちゃうんだぁ」 って言うと勉強や作業の良い気分転換になるんですよ。おかあさんの知恵袋。 @ネタバレ終了 こちらの感想コメント欄を見たら「ゼロ・イチのコールを別単語にして六花ちゃんに色々言わせる」プレイレポートを散見し、人は皆ひとつになれると笑顔になれました。 ティラノの限界に挑み続けてくれてありがとうございます。 私は楽しみました。

    レビューページを表示

  • A Room for You
    A Room for You
    古い古いグリーンディスプレイに照らされてプレイしたくなる、脱出ものテキストアドベンチャー。 スマホ縦持ちに配慮した画面デザイン・オートセーブなど快適なプレイ感覚は今のゲーム!という感じです。 文字情報は、読んでからプレイヤーが内容を飲み込むのにちょっと時間がかかります。ソコがかえって世界に没入できる感じでじっくり楽しく遊べました。 静謐な感じさえするプレイ感覚ですが、ゲーム内主人公はけっこう忙しく動いていますね。 @ネタバレ開始 (そういえば今、タオルと脚立抱えて他人の家ウロウロしてるのか……) (他人の家で勝手にクッキーつまんでしもうた) と、ふとしたはずみに今の自分をふりかえる瞬間が来てユーモラスです。 グラフィカルなゲームではできないタイプのじわじわくる笑い。 @ネタバレ終了 前作『在庫がなくなる前に』も、文字だけ世界で楽しく遊ばせていただきましたが、今回も不安とユーモアがないまぜのワクワクする冒険でした。 楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 箱入り娘たち
    箱入り娘たち
    「箱入り娘」をテーマにしたショートショート3編を、驚きに満ちた画面構成で見せるデジタルノベル。 「デジタルノベル」という言葉が本当にぴったりの、美麗なドット絵と多彩なスクロールウィンドウの世界です。 ストーリーはどれも超短編だけどヒネリがきいていて、それぞれの画面作りとピッタリで面白かったです! 私はキッチュな「恋をする箱」が一番推し箱入り娘でした。 @ネタバレ開始 推せるし、たどった運命はかわいそうだけど、PCはああなっちゃったら捨てるしかないな…と考えてしまいました。ごめんね箱ちゃん。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ダンジョン作ったから遊びに来てね【PC限定】
    ダンジョン作ったから遊びに来てね【PC限定】
    ティラノでダンジョン物!休日に遊びに行って瞬殺されよう! ほんとにダンジョン物だ……!とびっくりしながら楽しみました。 親切なマップ、意地悪(でもヒント機能付きよ♡)な謎、そして理不尽殺意のモンスター(コレだよコレ)…… ダンジョンだー!とウキウキで潜りました。 自分の向きが表示されるの有難い! 操作感に混乱なく探索に打ち込めました。プレイしやすいって素晴らしい バトルの魔法の相性も工夫されていて、緊張感のある冒険でした! たまには頭も使わなきゃなー! @ネタバレ開始 ドアを開けたら死神→回れ右→目の前にゴーレムがいて爆笑した回がありました。「どうにもならなくて死ぬ」にバリエーションがあるのは良いダンジョンだ…… @ネタバレ終了 サイドストーリーはショートショートながら、この世界の広がりが感じられて楽しかったです。 楽しいダンジョンありがとうございました。 またサクッとやられてきます♡

    レビューページを表示

  • 埖×喋~Trash×TALK~
    埖×喋~Trash×TALK~
    キュートなガワの阿鼻叫喚。 『学校の部活や放課後の図書室・生徒会でのボクたちの日常!』 ……というガワの下にうごめく真っ黒エモーション。 俗にいう「地獄のような展開」が好きな人には刺さるし、そうでない人はほんとに非推奨(ちゃんとOPに注意喚起もある)。愛は売ったらイイ稼ぎになる。 私は借金嫌だからガンガンに換金しました。 ・キュートでスタイリッシュなデザイン×ドロドロ ・俗にいう「地獄」(救えない人々がうごめく人間模様) ・超ボリューム群像劇 ・登場人物たちの腹の底はなかなか読めない。(若干例外あり) ・主人公キャラですらなかなか読めない このあたりの要素が好きな方ならぜひプレイ! 作者様のサイトで完全攻略解説アリ。 シナリオは短いエピソードに分割され、少しづつプレイするのに向いています。プレイアビリティ良好なのは誰にとっても良い物です! @ネタバレ開始 自分の中二の頃のおえかきノートをジョウカの前にひろげて 「私はあなたを幻視していた」 と迫る危険な女になりたい @ネタバレ終了 スリリングなゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示