heart

search

からし山まよ江のレビューコレクション

  • 混同仮面
    混同仮面
    タイトル画面と周囲のコメントを見て 「誠実でちょっと気弱な青年(タイトル画面右から2人目の彼)が 強くてちょっぴりエッチな混同仮面に変身! 素性を隠して悪を討つ」 というゲームだと勝手に思い込みプレイしました全然違いました! 混同仮面のめちゃくちゃオープンな登場に 「そんな…」 と戸惑ううちにすっぽんのくだりで「んっフフッ」とリアルに吹き出してしまいました。 そしてもうこの世界の魅力に抗えない体になっていました。 ブラウン管テレビを思わせるゲームウィンドウ、 雑音の多いバックログ(ストーリーが追えないおてんばログ…)、 私欲と私怨のため戦う混同仮面のかっこいいキックモーション (なんて仕上げの丁寧な下ネタなの……) と笑いながら感服しながら才能に嫉妬です! 楽しいゲームをありがとうございました

    レビューページを表示

  • スクールシャーク
    スクールシャーク
    B級サメ映画系だ遊んでみようと手を出すと 「校舎にフライングシャーク! これは期待通りの大味ハチャメチャノリだ」 →「おやっ?」 →「意外な方に展開したけどスカッと面白かった! スカッと読めるけど、全体は大味どころがきちんとヒネリがきいて怖面白かったぁ……」 というところに着地する作品でした。とても楽しみました。 @ネタバレ開始 主人公が信用ならない語り手であることを匂わせる描写が丁寧で、後半の展開も 「意外といえば意外だが、彼の激情に流される部分や利己的な所は ここまでの随所に現れていたな」 と納得できる加減がお見事です。 あと『爆発を背にクールに立ち去る仕事人』の絵はみんな一度は描きたいシーンですよね! キマってました! 私もいつかやろう! @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • HiC-LuV! 〜ようこそ俳句クラブへ〜
    HiC-LuV! 〜ようこそ俳句クラブへ〜
    高校生俳句モノ! 登場人物が詠んだという設定の句も随所にしっかり登場! 俳句の基礎をクールな俳句部長が教えてくれるぜと言うテーマ物です。 総プレイ時間は30~1時間くらいですが、先輩の講義はパートに分かれています。 ひとつのパートを10分くらいで読んでセーブ!→また明日と分けてプレイしてもテンポは崩れません。 部長のまさき先輩(女性)がかなり早い段階で無季俳句(季語のない俳句)などの尖った作例をお話しするけどサラッと触れる感じで、本編はあくまで俳句の基礎の基礎に高校生三人が感想を言う内容です。 (作例には芸人・作家兼業の又吉さんの句もありますね) ゲーム中には講義の内容を確認するような選択肢も出てきますが、間違えても直前の選択肢にすぐリターンできる親切設計でした!) バッド選択肢を選ぶと見ることができる句もあるので色々楽しく見ました。 ちょっとだけ @ネタバレ開始 幼馴染・なつきのイタズラに怒って部室を飛び出るバッドエンドの時に読める 句が可愛いので引用。 ごめんねに添えてれんげの髪飾り なつき ゲームのネタバレじゃないけど、作者様のsnsアカウントから、なつきちゃん・まさき先輩のアカウント(ふたりが詠んだという新作が掲載)に飛べますよー。 なつきちゃん、こちらじゃ割ととんでもない句をおよみですね♡ @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    『絵本のようなかわいい世界』部門優勝ですアニーちゃん! あなた圧倒的よ! かわいくてかわいい! と終始大応援テンションでアニーちゃんの日常を見守り、ラストにほっこり(「ほっこり」以外の語が見つかりません)しました。 ドールハウスとレトロな少女向け日記帳をあわせたような画面デザインが、ゲームとしても遊びやすくてため息が出ます… 短編ながらひたすらにほほえましいクロとの交流から、中盤はハラハラ、そして清涼感のあるラストと物語は起伏があって読み手の心を離しません。 (バックログの使い方面白かったです!) みんなだいすき頭からお花のアニーちゃん。 アニーちゃんのベッドから盛大に足がはみ出すクロ。(いい…とてもいい) 物語のあとも二人になんだかんだ幸あれとお祈りしたくなりました。 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 天使の飼い殺し
    天使の飼い殺し
    3分ほどのドット絵アニメーション作品です。 サムネイルだけでも美麗さが伝わりますが、実際にソフトを触ってみるとフォントが画面を流れていく様やクリック時のアニメーションなどなど、さまざまな演出がプレイヤーを物語世界にどっぷり浸からせてくれます。 この感覚は短編アニメを鑑賞する事・イベントで展示品に触れたりする事とまた違った面白い手触りで 「ノベルゲーム作成ツールならではの表現ってあるんだ~!」 とひたすら感心していました。 ゲーム表現と未知の世界の不安・期待って本当に相性がいい! 超短編ながらオチもしっかりひねりが効いてて心に余韻が残ります。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ときめきスパッツァー
    ときめきスパッツァー
    明るく元気!笑って笑ってあっでも今キュンときた!? というムード! ひまわりとスパッツお花畑のようなギャルゲーでした。『スパッツァー』という語の疾走感のとおりのゲームです! 注意書きにあるように小学生マンガ誌感あふれる下ネタがちりばめられているので、「おっコ〇コ〇ボ〇ボ〇か! いっちょ見てこ!」と思った人(私はそうよ)はきっと楽しめます。 主人公とヒロインは基本的に互いに(少々照れたり戸惑ったりしつつも)まっすぐな好意を向けあう仲のさわやかカップルのためか、不思議と作品全体のトーンはさわやかです。 主人公は平凡な少年と言う設定で、実際ハイスペック男子をうかがわせる描写はないのですが、とても『イイ奴』であることがにじんでいる描写が作品の清涼感を増していてとってもいい!と思いました。 (キミは校内一のモテ男にはならないだろうが、隣にいる気になる女の事思い思われにはなることもあるだろう!) と思わせる明るさと素直さといざという時のがんばり具合!  各ルート「出会い」「ドキドキ初デート」「しんみりorアツい二人が乗り越える試練」といった定番展開がテンポ良く盛り込まれて、三ルートサクサクたのしく遊びました。 ありがとうスパッツの精!  (別の感想投稿でしっかり者でがんばり屋のペスカちゃんを年上ヒロインと勘違いしていました。読解不自由ですみません!) @ネタバレ開始 ヒロインみんな魅力的でしたがくるみちゃんシナリオのうんこうんこ連呼と純愛のマリアージュが素晴らしくて清らかで大好きです…! 幼馴染もの定番の「子供時代そのままの2人でありたい」「恋愛関係になりたい」の間で足踏みする二人の描写として「いつまでも幼児うんこギャグを言い合う二人」 がめちゃくちゃキイてます。『』 うんこうんこ言えば言うほど幼い恋と相手の幸せを想う清らかさがひきたつ奇跡! ミラクルうんこラブストーリーありがとうございました! バッドエンドの310ちゃん別コスチュームがえっちなので、鬱とかがよっぽどイヤじゃなかったら一回見るといいですよバッドも。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 暗がりビオトープ
    暗がりビオトープ
    (通常コメント欄に投稿したものと同じ内容をフェス専用コメント欄に転記しています。ごめんなさい) 世間からこぼれ落ちてしまった子供「ユーキ」が、90年代のゲームセンターに居場所を見出して成長していく様子を抑制のきいた演出で描いていて、えらいグッときた作品でした。色味を抑えた背景とシルエットの登場人物グラフィックがすばらしい効果をあげています。 主人公の境遇はかなりのどん詰まりですが、そこに少しづつ光が差していく様子の書き方がとても丁寧で「ああ、こういう素敵な居場所が人生のどこかにはあるものだ」と信じさせてくれました。 世知辛さの描写とやさしさのバランスが絶妙で、ユーキの住む世界がとてもリアルに感じられます。 @ネタバレ開始 (家庭訪問に来た担任教師の言動 「この時代はケロッとこういうコト言うのもまかりとおっていたなぁ」 と思いました。短いシーンでどぎつくはないのに、時代の空気とユーキの閉塞感を表す名エピソードだと思いました) @ネタバレ終了 「泣ける~!」というより一人暖かい飲み物を淹れて、もう会えないけれど感謝を伝えたい誰かを思い出すような「じ~ん」感でした。とても好きな一編です。素敵な作品をどうもありがとうございました。 @ネタバレ開始 ・ヒジリサワさんのスパダリっぷりすごくないですか。彼もうアジャリサワさんでいいと思います ・ユーキが女の子とわかる展開、うまい…!とうなりました。 そして「ゲーセンの客みんなが男子と信じて疑わないような女子」が長じて中学生になる頃に「ここにいりびたるな」と諭すサクラバさんの大人の分別よ…。 こちらのコメント欄での人気っぷりも納得! でもカノジョは別れて正解こういうイケメン!  ・TIPSを「うんうん、そうそう」と読ませていただきましたが、こちらで「よく知らない時代ですがTIPSが親切で楽しかった」というコメントをあまた拝見しウッとなりました。楽しいTIPSありがとうございました。ウッ。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • トキゴエ列車からの脱出
    トキゴエ列車からの脱出
    通常コメント欄に投稿した感想と同じ内容をこちらのフェス専用コメント欄に転記します。すみません) 怖がりホラー好きとしてドキドキしながら、最後には爽やかな感動とともに降車しました!(夜中にヘッドホンしてプレイしたら十二分にビビってしまいました…トイレいけません) 大介さん&聡志くん頼もしい! 『いつもおんぶの大人と子供ペア』というビジュアルにインパクトがある上に、これがすごく意味のある構図であることが段々わかってくる構成が本当にお見事です。 (全体通して「アレ結局何だったの?」と「これ必要?」というエピソードが一つもない…) 時子(とその周りの人物)の抱える問題と、若さゆえにトラブルをこじらす描写がリアルです。かつ時子は応援したくなる女の子なので、終盤は彼女の幸せを真剣に祈りつつ「でも、どうやって?」とハラハラしっぱなしでした。 そして解決編の見事なこと! 見事~!(興奮したので繰り返しました) 素晴らしい作品をありがとうございました! @ネタバレ開始 みんな好きだけどマッチおばさんとパパが好き!

    レビューページを表示

  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    (通常コメント欄への投稿をフェス専用コメント欄に再投稿させていただきます。ごめんなさい…) ぼやけた思い出が胸をちくりとする瞬間を描いた素敵な一編でした。 リアルな効果音やじわっと浮いてくるような次のエピソードの現れ方など、抑制とスパイスの両方が効いた作品でプレイ後「小粋~!」と小さくつぶやいてしまいました。 ゲームが終わった後もスプーンがコーヒーカップに当たる小さな音が耳の中に残りつづけます。素敵な時間をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    ぼやけた思い出が胸をちくりとする瞬間を描いた素敵な一編でした。 リアルな効果音やじわっと浮いてくるような次のエピソードの現れ方など、抑制とスパイスの両方が効いた作品でプレイ後「小粋~!」と小さくつぶやいてしまいました。 ゲームが終わった後もスプーンがコーヒーカップに当たる小さな音が耳の中に残りつづけます。素敵な時間をありがとうございました。

    レビューページを表示