heart

search

ソルトのレビューコレクション

  • アカイロマンション〜ホラー編〜
    アカイロマンション〜ホラー編〜
    サウンドノベル好きなら間違いなくおススメ! 選択をするたびに隠された事実が見えてきます。複雑で立体的な世界を眺める醍醐味を味わいながら、エンドコンプまで夢中で遊びました。 めちゃくちゃ怖がりなので(なのに夜にプレイ)、花いちもんめの着信があるたびにガタガタ震えていましたが、めげずに頑張って良かった! 選択肢の数がエグいのでメモ必須ですが、整理してみると分岐条件は意外とシンプルでわかり易い。どのエンディングを迎えても、単体では謎が残るようになっている構成にぐぐっと引き込まれました。ていうか真相がわからないと夜も寝れないですからね!? そして、登場人物も非常に魅力的。彼らの話をもっと読みたいと思うくらいに、まだまだ知りたいことはいっぱいあります。 @ネタバレ開始 初回プレイは、 END1→いくつかバッド→END21 という流れでした。 投票に対する認識が180度変わる展開には鳥肌でした! だから謎が解けなかったのか~と目からウロコ! 2周目からはチャートを作ってEND16、END20、END23と回収していきましたが、いや~この構成はずるいなあ。菜穂子ちゃんと山瀬くんを応援したくなるのが人情ってもんじゃないですか。最初はEND21方向へ行っちゃうよ。 完全版をご制作中とのことなので、ホラー編では明かされなかった(?)と思われる音無さんの面倒くさい内心や菜穂子ちゃんの複雑な家庭事情を是非見たいです。 あと神谷さんが一番ヤベーヤツ(好き)だと思っているので、彼のエピソードももしあるなら興味津々です。相手がゲームのつもりなら負けませんは格好良すぎでした。 @ネタバレ終了 ドキドキの止まらない物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Rose Magic
    Rose Magic
    わあ~魔女ちゃんも王子さまもかわいい。きっと簡単なミニゲームなんだろうな~と思いきや、ガチな連打が要るやつ! ちょうどPWAが導入されたタイミングだったのでスマホからプレイして、画面を割りそうなくらいムキになっちゃった。 本気でタップ連打しないとEND4に到達できない絶妙な難易度でした。個人的には、少しだけ緩めなきゃいけないEND3のほうが難しかったです。END2と4を行き来してしまった...! 絵本のように癒されるストーリーも良かったです。 @ネタバレ開始 王さまと王妃さまラブラブでいいですね。にっこりしました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 混同仮面
    混同仮面
    主題歌付きのオープニングが格好よくて、日曜朝にやってそうなヒーローものアニメが始まったかと思ったら、愛戦士ってそういうこと!? こんなに笑ったのは久しぶりです。下ネタが多めとかいうレベルじゃなくて息をするように飛び出してくるw イラストが豊富で漫画を読んでいるような気分でサクサク楽しめました。ミニゲームは前半は簡単ですが、後半は急に難しくなるので焦る~。10回くらいはリトライしましたが、2回目以降はバッドエンドをスキップできて快適でした。 @ネタバレ開始 全てを優しく包みながら表現する発想が天才だと思いました。 これはむしろエッチなのでは??(錯乱) きっと心が清らかなら仲良く遊んでいるようにしか見えないはずなのに。 もう私の純潔は汚されてしまったんだ... 自分の愛のために生きる愛戦士。その発想はなかった。やはり天才。 バッドエンドのセリフにも爆笑しました! クリア後(?)の連続発射モードが予想外すぎて、クリアしたゲームでこんなに笑ったのはたぶん初めてです。なんだこれは!!? @ネタバレ終了 今世紀最大の怪作をプレイできて光栄です!

    レビューページを表示

  • 花枕(第一章~第二章)
    花枕(第一章~第二章)
    水菜ちゃん可愛いじゃないですかー!!推せる! 常にカウンターを狙う2人の会話の応酬が小気味よく、いささか古風な印象の地の文なのに内容はとても今っぽくて不思議な読み心地でした。 『草枕』はおろか漱石の作品を全然読んだことがない浅学の身なので、もしそれに由来する箇所があってもわからないのですが、とても面白かったです。 恋愛ものとして2人の距離感がどう縮まっていくのかドキドキしつつ、随所に笑いどころが仕込まれていて、あっという間の30分でした。 @ネタバレ開始 水菜ちゃんが頭突きしてくるシーン最高でした! 素直じゃないところがめちゃくちゃ可愛い。 もうプレイヤーの好感度はMAXなのですが、 まだまだ続編があるとのことで楽しみにしています。 本編と関係ないのですが、 あまりにもさりげない『はてこん』、俺でなきゃ見逃しちゃうね。 今回もヒロインは食べ物縛りなんでしょうか笑 蓮根ちゃんとの三角関係は怖さ半分、好奇心半分という気持ちです。 あと冒頭の田舎は駅から家が見えるっていうネタはア○レちゃんのやつかなと懐かしい気持ちになっちゃいました。 @ネタバレ終了 甘酸っぱい恋愛物語でした!

    レビューページを表示

  • あかねくずし
    あかねくずし
    ティラノでブロック崩しとはビックリ! シンプルでオーソドックスなブロック崩しで楽しかったです。 世界があかねに侵食されている点を除けばね! ゆるいイラストとシナリオに笑顔になれました。 @ネタバレ開始 バッジ取得が1人しかいないノーミスの難易度は推して知るべし。 何度か挑戦したけど2面すら安定させるのはムズイ。 通しノーミスは神の領域だ...! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • エソラノコト
    エソラノコト
    あまりの美しさに語彙力を失ってしまいました。画面の向こうにいる君に思わず手を伸ばしたくなるような存在感と、でも触れたら消えてしまいそうな儚さと。2人ぼっちの青春に浸りました。 背景はほぼ空のみ。なのにこんなにも多彩で、美しいなんて! 繊細な表現力に感じ入ってゆっくりとプレイさせて頂きました。エソラちゃんが可愛くて表情豊かで大好きです! 背景の美しさも相まって絵になるシーンばかり。 夢のように美しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 電気をください!
    電気をください!
    ぱっと見て気になったのでプレイさせて頂きました。 タイトルとかUIのポップなデザインいいですね! しさくきさんもデンキちゃんも可愛かったです。 調べられる箇所と反応が予想外過ぎてめちゃ笑いました。 デンキちゃん賢いのかおバカなのかわからない...! たくましく育っているのは間違いない!

    レビューページを表示

  • 【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    いつものことですが、ありすちゃんピンチ! いやー、これは急いで脱出しなきゃいけないなあーー。 とかふざけていたらホントにギリギリアウトになってしまった! でもありすちゃんがめっちゃ可愛いのでOK。 テキストコンプまでやり込みました! フルボイスも良いですね~。 謎解きが中々に難しくて、頭の柔らかさが問われます。 1個解ければ類推できるけど、その取っ掛かりがムズイ! クリア後もRTAやコンプ要素などやり込みがあって楽しかったです。 まだフルコンプできてないので頑張るぞ! (バスケが簡単になったと聞いて希望を持っている...!)

    レビューページを表示

  • 暗がりビオトープ
    暗がりビオトープ
    199X年のゲーセンから始まる温かくてビターな短編ドラマ。懐かしい。私はこの物語を知らないのに知っている。吸い込まれるようなタイトル画面に魅力を感じたらすぐプレイするのが吉だと思います! 雰囲気が大好きです。当時のゲーセンに行ったことはないのですが、イラストとBGMから、まるでその場にタイムスリップしたような没入感がありました。タイトルにある通り薄暗い中で明滅する差し色。そして軽快で大人っぽいオシャレなBGM。子どもである主人公にとって特別な場所だという感覚がひしひしと伝わってきました。 @ネタバレ開始 サクラバさん。泣いちゃう。。。。 家族じゃないけど、家族じゃないけど。うわーーー!!! ユーキは完全に男の子だと思っていたのでビックリしました。 1人称がオレだったり、勝気な理由がまたいじらしい。 皆がユーキを可愛がる気持ちわかるわ~。 こんな子がいたら見守りたくなります! よく食べる子はよい。 彼女の世界が狭い押し入れと家族から、ゲーセンと周囲の人々へ、 そして更にその先へとドンドンと広がっていき感動。 エンドロールで余韻に浸りました。 ミホさん。きっと最後は後方ベガ立ちしてくれてるよね。 みんな魅力的で生きているかのようで、幸せを願わずにいられません。 @ネタバレ終了 自然と涙がこぼれるドラマをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    女の子と悪魔のお兄さんのお話。かわいい~!!けど、それだけじゃない。途中はちょっぴり切なくて、最後はやっぱりハッピーエンド。15分ほどの掌編なので気軽に遊べます! 日記風の画面デザインとか、目に入るもの全てが丁寧に作られていて、お話に没頭できちゃう。イラストがまるで紙芝居のようにドンドンと切り替わって、それだけで幸せな日々が浮かび上がってくるようでした。アニーもかわいいけど、クロもかわいいな。日記を訂正しちゃうシーンにふふってなった。 @ネタバレ開始 クリアしたとき、あれ、クロの絵は持っていかなくていいのかな?と思っていたら、隠しルートのほうで回収していてめちゃ笑顔になった!もうほんと好き。アニーとクロの幸せを祈ってるよ!2人とも世間知らずだから苦労するだろうけど、楽しそう。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示