heart

search

ソルトのレビューコレクション

  • smile
    smile
    素敵な感想を見かけたのでプレイしました! ホラーだと思っていたら謎解きだった...と思ったらやっぱりホラーだ!!! 短時間に恐怖と謎解きの快感が詰まった濃密な作品でした。 @ネタバレ開始 最後の2つの謎解きは難しくってヒントを見ちゃいましたが、 解けるかどうかギリギリの難易度で楽しめました! そしてなにより『smile』の意味が明らかになる構成に鳥肌が立ちました。 こんな状況で笑えちゃうのは確かにそこしかない。 この部屋を作った人物は悪魔的な頭脳の持ち主だ。人間が一番怖いですね。 @ネタバレ終了 お次の方、どうぞ!!

    レビューページを表示

  • 可惜夜のからくり屋敷
    可惜夜のからくり屋敷
    さりげない誘導が巧みで気持ちよい脱出ゲームでした! 殺意に満ちた人形屋敷の恐ろしさも存分に味わいました。 すっかり疑心暗鬼になって、この選択肢を選んだらやられる!? と、勝手に想像を膨らませるのも楽しかったです。 う、腕が...目が...ひい...やめてくれえ。 @ネタバレ開始 好奇心で「遊ばない」を選んだら腕を持っていかれたので完全に本気になりました(笑) こいつら、やる気だ! パスワードを間違えたら目を抉られるんじゃないかという緊張感とか、心地よかったです。 バックログがないのも手伝ってハラハラしながら遊べました。 最後の謎が一番難しくて、でも解けたときに一番うれしかったです! メッセージ性があって切ない... @ネタバレ終了 ドキドキする楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 泣けない兎4
    泣けない兎4
    秋仁が正論で殴ってくるので泣きそうでしたが、それはそれとして平和な回でした!(当社比) シリアスなエピソードが続く中でコメディが織り交ぜられていて楽しかったです! @ネタバレ開始 冬月秋仁さんからリクエストが届いています→拒否 そこで選択肢が出るのはずるいw 10年待つ男は流石に根気が強い! 白夜の待ち受けは控えめに言って天使だし笑顔が満点でした! 可愛すぎて白夜エンドに直行したのですが、覚悟を決めた白夜は恰好良かったです。 自分のいない未来ばかり選んでいた彼の心境の変化を感じられてグッときました。 秋仁は笛に救いを見出しているのに、笛にとっては白夜が何より大事という一方通行な関係を改めて感じて切なくなりました。 もちろん笛も秋仁を大切な幼馴染と思っているけれど、秋仁の思いが強すぎて。報われて欲しいような、そのままでいて欲しいような。 @ネタバレ終了 続編も楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • ロベリアの/嘘
    ロベリアの/嘘
    15分ほどの短編の中に印象的なシーンが纏められ、何年にも亘るドラマを感じさせる魅力的な作品でした。彼女らの背負う業が悲しく、それでも相手の幸せを願う気持ちが美しかったです。 @ネタバレ開始 白いロベリアを贈ったのは、彼女の髪の色だからでしょうか。 人の命を糧にしなければ生きられない存在だとしても、そんなことは彼女の魅力を少しも損なわない。 ロマンチックで真っすぐな愛の言葉が素敵でした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • You Make a Space Cat
    You Make a Space Cat
    ネコちゃんの愛くるしいフォルムと虚ろな表情に惹かれてプレイ! サクッと遊んで小さな幸せを味わえる癒しゲー。 クリックするだけの簡単なお仕事です。 噂によると、隠し要素があるらしいですよ...? 最初の会話とか、飛び上がるときのポーズとか、めちゃくちゃ可愛かったです! 作者さんの作品を初めて遊んだので気づきませんでしたが、他作品と比べて異色なんですね。そちらも気になります! @ネタバレ開始 ああ~猫の日だけに、そこに隠されてたんですね! 2~3回で諦めてしまった軟弱者です。 あまりの情報量にビックリしましたが、SFチックでとても好みです。 パスワードのほうは巧妙に隠されすぎて、Twitterで見かけた攻略情報がなければ絶対に気が付かなかった自信があります。 謎が謎を呼ぶと言いますか、なんとなく想像できるけど真相は分からないダークな雰囲気が面白かったです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • その恋、暫定につき、
    その恋、暫定につき、
    ハチャメチャ青春ラブコメのキャッチコピーの通り、笑いあい、涙あり、お色気ありの勢いのある展開が楽しかったです!メインルートが面白くて、他も一気にプレイしましたが、3人のヒロインルートがそれぞれ異なる味付けになっているのも非常に良かったです。美麗なグラフィック、熱演のフルボイス、洗練されたシステムと、何から何まですごい作品でした。 @ネタバレ開始 翼ちゃんルートは、快活で、ちょっと天然で、芯の強い彼女がひたすらに可愛かったです!結婚式のシーンでバージンロードに込められた意味を語る彼女はキラキラ輝いていて、本当に素敵な子だなあと思いました。 そして可愛い女の子を相手に煩悩に駆られない鉄の男、企救丘くんも主人公として好感度が高かったです。彼の心情描写は少なめな印象でしたが、ラストには、翼ちゃんと一緒に未来を歩みたいという彼の気持ちに強く共感しました。 クライマックスはまったく予想もしなかった逆転劇で、でも思い返すと伏線もあり、脱帽でした。神隠しの話題や、助けられた記憶がここに結びついてくるとは!すべてを瞬時に理解する企救丘くんのハイスペックさよ。 和子ちゃんルートは柳川くんがハーレム属性持ちなのでハラハラしましたが、叶わない恋に身を焦がす姿がいじらしかったです。ずっと頭を撫でてあげたい!切なくお別れかと思えば延長戦とは!いい意味で意外でした。 メイちゃんは全男子の理想が形になったようなアイドル的な可愛さで、彼女のルートがあることに感謝!そして剣道部長があまりに男気に溢れていて男キャラの中ではNo.1に好きです。 @ネタバレ終了 青春の楽しさが詰まったラブコメをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • イマジナリーフレンド
    イマジナリーフレンド
    イマジナリーフレンドと過ごすひと夏の友情ストーリー。切ないけれども清々しい余韻が残りました。人工精霊に関するしっかりした設定が面白かったです。 @ネタバレ開始 成瀬くん、ホントいい子ですね。純粋に人を信じるって難しい。それを平然とやってのける心の清らかさに感動しました! 子どもの時も、今も、見ず知らずのアサトくんを受け入れる器の大きさ。虫取りに行って、期待していたクワガタがいなくても嫌味ひとつ言わない懐の深さ。そりゃアサトくんも一緒に居たいと思いますよ。 BADエンドで、アサトくんは邪悪な存在だったのか!?とハラハラさせられてからのTRUE到達だったので、もう一度信じてよかったと感じました。 二輪の向日葵が、これからもずっと続く二人の友情を象徴しているかのようで、とても素敵な演出でした。 @ネタバレ終了 心に残る物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • トキゴエ列車からの脱出
    トキゴエ列車からの脱出
    呪われた異界列車の雰囲気たっぷりの探索アドベンチャーゲームでした。 パズルのピースが嵌るように真相が表れてくる過程が楽しかったです! イラストが非常に綺麗で、表情豊かで好きです! @ネタバレ開始 5両目に待ち受けるのは時子ちゃんと縁のある人物に違いないとは思っていたのですが、想像以上に生々しいエピソードでした。 ノーマルエンドに辿り着いたときは悲しい気持ちでいっぱいだったので、ここから大逆転だ、とのお言葉に飛び上がりました! 右手を繋ぐシーン、とても好きです。このトキゴエ列車に乗っていた人々の数奇な縁のおかげで、この結末までたどり着けたことを象徴しているようで、じんわり心が温まりました。 あとこれだけは言っておかなきゃいけないんですが、聡志くん可愛すぎるし萌え袖は凶器だから気を付けて!ぐはぁ!スチルで死んだ! @ネタバレ終了 恐ろしくも読後感は爽やかな列車の旅をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 死と月は寄りそって眠る
    死と月は寄りそって眠る
    死生観を主軸とした美しい物語でした。それでいて、思わず笑ってしまうコミカルなシーンもありましたし、豊富なスチルがアクションシーンなどの見せ場を彩っていました。 @ネタバレ開始 モルスが初めて奴隷を生贄に捧げることを迷うシーンがとても印象的でした。自分の生きる意味がわからないから、他人の命にも価値を見出せなかったモルスが、ルナという家族を得て、変わったんだなと。私はそう感じました。 そして、ルナもそうです。名前さえ得れば死んでもいい。むしろ幸せなまま死にたいと言っていた彼女が、モルスの意思を継ぐために生きたというのは、それも生きる意味の一部になっていたからなんだと思います。 物語を通しての2人の変化に温かい気持ちになりました。 バッジがなければおまけに気づかずに読了してしまうところでした...!危ない!隠し方が凝っていて面白かったです。 面白いと言えば、つるぎギャグは面白すぎました!なんて不器用な男...!いや、器用なのか?日記を書くのはさすがにペンで安心しました。 @ネタバレ終了 幸せの形について考えるきっかけをくれる素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 逢魔時の家路(リメイク版)
    逢魔時の家路(リメイク版)
    たった5分でこれほど心を打たれるとは...!読み返すと、那由多くんのセリフひとつひとつに込められた意味が異なって見えて、とても味わい深かったです。夕日の沈むタイトル画面がくれる余韻もとても素敵でした。

    レビューページを表示