heart

search

ソルトのレビューコレクション

  • 逢魔時の家路(リメイク版)
    逢魔時の家路(リメイク版)
    たった5分でこれほど心を打たれるとは...!読み返すと、那由多くんのセリフひとつひとつに込められた意味が異なって見えて、とても味わい深かったです。夕日の沈むタイトル画面がくれる余韻もとても素敵でした。

    レビューページを表示

  • リビーに平穏を
    リビーに平穏を
    面白かった~!周回プレイ前提と書いてある通りで、とても美しい構成だと思いました!ストーリーはとても短いのに、平穏が訪れたことへの余韻が感じられる素敵な演出でした。

    レビューページを表示

  • DANCING×DANCING
    DANCING×DANCING
    最高にゴキゲンなダンスゲームでした! もてもてにはならなかったけど良かったねブルース! ポップで可愛いキャラクタと個性的なダンスが楽しくてコンプまで遊ばせてもらいました! ミスター・ブランモニカとネコミのダンスが特に好きです!

    レビューページを表示

  • 止水 -しすい-
    止水 -しすい-
    止水ちゃんが可愛い!!!!!! もう、まるでお姫様のようなゆるふわな可愛さ!!! スチルのたびに見入ってしまうくらい魅力的でした! しかも立ち絵の服装バリエーションがめちゃめちゃ多くて、フルボイス!相思相愛でラブラブな2人に甘~い気持ちになれました。 と、同時に、別れの時が近いことも暗示されていたので、幸せな時間が続くほどに切なさも強く感じました。 @ネタバレ開始 自分の命が長くないからこそ気持ちを伝えることを躊躇ってしまう止水がいじらしかったです。言葉にできない思いを込めた神楽が美しくて、切なくて。 十章のラストの選択肢、どちらも選べませんでした。 止水と別れて生きていく道なんて君にはないだろ!?了! と心の中で叫んでいたので、2周目で増えた選択肢にニッコリ。 @ネタバレ終了 切なくて美しい物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 天使の飼い殺し
    天使の飼い殺し
    美しいドットで彩られるサイレントアニメーション。ほんの3分なのに、圧巻の迫力にぞっとするほど魅入られました。言葉になりません。 @ネタバレ開始 天使って、本当はどんな姿をしているんでしょうね。 あれほど美しく見えた笑顔が、今は恐ろしいです。 @ネタバレ終了 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • スクールシャーク
    スクールシャーク
    宙を舞うサメが次々と人を飲み込むサメノベル! パニック系かと思いきや、ドロリとした感情を描いたサスペンスでした。重い展開とコメディのバランスが良くてとても楽しかったです。誰も彼も胡散臭い登場人物ばかりですが、特にトレンチコートの探偵さんは怪しすぎて笑ってしまった。 @ネタバレ開始 表面上は理想と現実のギャップに苦しむ新米教師。しかしその実態は,,,という見せ方が巧みで、思わずおお~と唸りました! 冒頭から愚痴がすごいなとは思っていたのですが、生徒が目の前で消えたのに警察にも行かず、親御さんにも連絡しないなど随所で違和感のある行動が、最後にすべて繋がってすっきりしました。 校舎ごと爆破するド派手な展開には笑っちゃいました。悪党に似合いの末路。そこからまさかの生存! 続編ありですか?(笑) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Liars’ Island / ライアーズ・アイランド
    Liars’ Island / ライアーズ・アイランド
    少年と二人だけで過ごす非日常の夏休み。楽しい日々の裏に垣間見えるそれぞれの心の傷にどう向き合っていくのか。前向きな気持ちになれる作品。ヒロインの渚くんは大人しいけれど意外と大胆な行動力もあり、とても可愛かったです。 いつかは答えを出さなきゃいけない。でも、ずっと終わりがこなければいいのに。二人のついた嘘に共感を覚えました。すぐに嘘だとわかるのに、この瞬間だけは嘘が本当になったかのような不思議な気持ちでした。 @ネタバレ開始 渚くんを大切に思うからこそ嘘を終わらせることを決断したシーンがとても好きです。こんなに懐いてもらえたら甘やかしたくなりますが、ひと時の感傷よりも、その先の未来を選び取ったことに、彼の心情の変化を感じます。 @ネタバレ終了 温かく切ない物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Petal
    Petal
    春めいた可愛らしいタイトル画面に目を引かれてプレイしました。青年視点で中学生の男の子「遥」と一週間を過ごすほのぼの恋愛ストーリー。 遥くんは生意気だけど、時折見せる弱さや素直さのギャップがとても可愛いかったです。表情差分が多くて生き生きしていました。可愛い!(大事なことなので2回) @ネタバレ開始 ひとつだけ、欲を言えば、「遥くんの服装差分が...見たいです...!!」 @ネタバレ終了 桜の花びらが舞うアニメーションや挿入歌など、印象的なシーンでの演出もとても良かったです。 今後、2021のフェス対象作もプレイさせて頂きたいです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ぐらぐらする
    ぐらぐらする
    降りしきる雨の中、傘も差さずにうずくまる人に、あなたならどうしますか? しめやかでありながら心をかき乱す雨の表現が魅力的でした。 モノトーンのタイトル画面からはひたすらに暗いお話を想像します。実際、読後感は重たいです。が、順風満帆な新社会人の職場風景がメインです。一見明るい日常に紛れた刺が「ぐらぐらする」理由に結びついていく。このさりげなさ、そして誇張しない描写が素敵でした。 細かい表現や行間から想像する余地が大きく、主人公の選択の意図についてもずっと考えたくなります。 @ネタバレ開始 エンド2から先に見ました。エンド1のほうがお姉さんに深く踏み込みそうだったので。せめて手の届く範囲だけは、というのはハルトくんなりの贖罪なのでしょうか。 エンド1で明かされるあの日の本当の会話には心底驚きました。最後の一押しをしてしまったという罪の意識に苛まれるのも無理はない。でも、贖罪ではなく、決別を選ぶところに彼の人柄がよく表れていると思いました。 陽だまりにいて欲しいという彼女の願いに対して、生きている限り雨に降られぬ場所はないというのは悲しいものです。ハルトくんには、他者に寄り添うほどの優しさも、誰にでも手を差し伸べるほどの余裕もない。できるのはせめて傘を渡すことくらい。姉の願いと世知辛い現実に折り合いをつけた着地点なのかなと。 エンド0の後のタイトル画面の変化に、姉を突き放してあちら側を選んだ過去を、そしてNotesの変化に未来への意思を感じました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    遅まきながら、アウト・シミュレート追加と聞いて再プレイ! 攻撃特化、防御&回復特化、一撃必殺などなど色々な組み合わせで楽しめました。バチャっとされるのを見越してチームを組まなきゃいけないので、新たな戦略が広がってとても楽しかったです! お気に入りの佐富、古賀、都倉トリオでクリアできて嬉しい! しかも絶対絶命のピンチに都倉さんのチャージスキルが炸裂するという劇的勝利でございました。先の読み切れない要素が加わってますます面白い! ACT2もお待ちしていますよ~(何度でも言ってしまう)

    レビューページを表示