heart

search

ソルトのレビューコレクション

  • ザゴーストペインター
    ザゴーストペインター
    物語の世界に飛び込んだような錯覚を覚える素晴らしい没入感のアドベンチャーゲームです。わずか2マップですが、誰もいないアトリエを彷徨する寂しさには不思議な広がりと魅力があります。新しい絵の具を手に入れるたびに描ける世界が増えていくから広がりを感じるのかもしれません。 謎解きはほどよく難しく、ヒントが充実している快適な遊び心地でした。マップに隠された意外なギミックを解くのが楽しく、さらに視覚的にも意外な変化が起こるので飽きることがありません。 幾度か周回が必要でしたが、プレイするたびに新しい絵画に出会えるので、いつの間にか謎解きそっちのけで絵画の作成に夢中になってしまいました。私はまったく絵が描けませんが、自分の会心の作品に寸評を付けてもらえると最高に嬉しかったです。 夢のように美しく楽しいひと時をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    ワクワク感でいっぱい! 驚天動地の衝撃走る不良学園モノRPG!! キミは運命のヒロイン選択をもう見たか!? 見た目はレトロ、中身はハイテク。よく動くドット絵とノリノリのチップチューンBGMにノスタルジーを感じます! 自由度の高いキャラメイクで自分だけのアバターを作れるので世界観に没入できました。戦って仲間を増やし、レベルを上げてボスを倒すという一連の流れは王道ですがわかりやすく、個性豊かなキャラクターやイベントの数々によって彩られるシナリオのおかげで常にワクワクしながら遊べました。 ランダムイベントが偶に引き起こす波乱万丈なドラマ性も面白かったです。絶体絶命のピンチにダチスキルが発動するとガッツポーズ! 色々な作品のパロディ要素があり、それに加えて、過去作のキャラクターも多数登場して、知っていればニヤリとできる点も良かったです。 ヒロインがふたりとも可愛くて、とても贅沢な悩みを抱えてしまいました!  @ネタバレ開始 最初は幼なじみのエリちゃんしか勝たんと思っていたのですが、精神面の成長度で言えばミキちゃんに軍配があがるかも...! 不良がいいことすると好感度が爆上がりするやつ! @ネタバレ終了 あと四字熟語に詳しくなりました(笑) 愉快痛快な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 永劫皆既
    永劫皆既
    テンポよく機知に富んだジョークが交わされる会話が面白い掌編でした! 「でした」というか、「これを待ってました」というべきかも。ファンタジーと現実の狭間の曖昧な部分にあるような不思議な雰囲気の作品です。可愛らしい立ち絵も必見! ぐるんぐるんと目を回しながらバッジゲット! 目を皿のようにしてヒントを探しながらプレイして、ちょっとヒントを見つつ真エンドまでは行けました! 安心安全の攻略ページありなので、この感想を読んだ人も躊躇せずに飛び込んでください! バッジ発見の快感は沼だぞ...! @ネタバレ開始 ブランさんとキリィちゃんの○○か?⇒魔女だよシリーズ大好きです。 ツイッターのヘッダーになっていて爆笑しました! @ネタバレ終了 不思議な世界へ浸れる作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • モノクローム・モノローグ
    モノクローム・モノローグ
    約1時間の短編サスペンスですが濃密な時間を過ごせました! 散りばめられたヒントから一気に真相が立ち現れる瞬間の爽快感がたまりません! クライムサスペンスらしいドキドキ感とバイオレンス感も最高です。立ち絵なしのモノクロの画面作りも緊張感があり、不穏さに満ちた雰囲気にバッチリとマッチしていて夢中で読み進められました。 @ネタバレ開始 視点変更に何か仕込まれたなというのは気づいていたのですが、私の推理力では真相には辿り着けず。やられた~と思うと同時に先入観の恐ろしさにビックリしました。すごい構成ですね! 犯人視点のドロドロと渦巻く怒りの描写や、記者さんに怨念が乗り移ったかのような展開には恐怖を覚えました。迫真...! やわらかな陽が差して、ヘチマの花がきれいで、そんな他愛もない日常が記者さんの正気を取り戻してくれたのも、上手く言葉にできませんが好きです。 蛇足ですが、あまりに犯人の心理描写が上手くて、実は作者さんやべー人かなと思いそうだったので、あとがきがあって安心しました(笑) @ネタバレ終了 手に汗握るサスペンスをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • party!×2
    party!×2
    (フェスコメント欄で再投稿失礼します...!) 海、水着、バーベキュー! 夏らしさ満載でとても楽しかったです! 大事件が起きるわけではないですが、タイトル通りお祭り感があります。日常の中の少しだけ特別な一幕が描かれ、賑やかで伸びやかな雰囲気が素敵です。 2作品のクロスオーバーということで沢山のキャラクタが登場し、意外な組み合わせでキャラが掘り下げられるのがとても面白いです。私のお気に入りは、楽&天の大学生コンビが年下の雅くんに見せる年上な一面、親バカな店長が見せる大きな背中と心中複雑そうなくるみちゃんの組み合わせです! もちろんいつもの組み合わせも含めて楽しさいっぱいで、100枚以上のスチル一覧を眺めると自分も旅行に行った気分! 集めれば集めるほど多彩な表情が見られるので楽しくてフルコンプしました! そのスチルも宝物です! 楽しくて賑やかな作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • party!×2
    party!×2
    海、水着、バーベキュー! 夏らしさ満載でとても楽しかったです! 大事件が起きるわけではないですが、タイトル通りお祭り感があります。日常の中の少しだけ特別な一幕が描かれ、賑やかで伸びやかな雰囲気が素敵です。 2作品のクロスオーバーということで沢山のキャラクタが登場し、意外な組み合わせでキャラが掘り下げられるのがとても面白いです。私のお気に入りは、楽&天の大学生コンビが年下の雅くんに見せる年上な一面、親バカな店長が見せる大きな背中と心中複雑そうなくるみちゃんの組み合わせです! もちろんいつもの組み合わせも含めて楽しさいっぱいで、100枚以上のスチル一覧を眺めると自分も旅行に行った気分! 集めれば集めるほど多彩な表情が見られるので楽しくてフルコンプしました! そのスチルも宝物です! 楽しくて賑やかな作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    ティラノゲームフェス2022開幕おめでとうございます! 今年もめいっぱい楽しませて頂きます!

    レビューページを表示

  • A-line
    A-line
    初恋の人が結婚する。10歳年上の従姉ミナちゃん。 彼女の住むワンルームを訪問して自分の気持ちを整理...できるのだろうか。 一方的な片思いからしか得られない栄養があります。 永遠に片思いをしているのが好きな人におススメ! シナリオもグラフィックもBGMも全部好きです! オシャレでどこかノスタルジックな雰囲気。 懐かしのカセットテープが登場するから余計にそう感じるのかもしれません。 とても繊細な感性を持つ「僕」のことが大好きです。 @ネタバレ開始 自分を見てほしい、けど、そのままのあなたが好き。 停滞か消滅しかない関係性という象徴的な言葉に切なくなりました。 「初恋を殺す」物語とのことなので、そこで終わりと思っていました。 B面が始まったときは、ミナちゃんの高校時代かな?と。 でも、録音を聞いてようやく気付きました。 甘党になったんだ、には泣いちゃう。 17年間こじらせ続けた環くんの重さ、いいですね! @ネタバレ終了 心に染み入る物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • TELL ME YOUR NAME
    TELL ME YOUR NAME
    とっても楽しくてお手軽なファンタジーRPGでした! 隅々まで作り込まれたキャラクタ、モンスター、マップ、UI、背景、小物類に至るまで、世界観を彩っていて素敵です。 必殺技のカットインがカッコよくてMPが溜まるたびに使っていました! ノリノリの戦闘BGMも楽しい気分になれて好きです。 クリア自体は簡単ですが、MENUから閲覧できるキャラクタプロフィールを埋めるのに夢中になりました。 @ネタバレ開始 サンドウィッチにマグマエキスを塗られて火を吹いたエピソードが特にツボでした。仲いいな~。 リウの短剣のデザインが美しい! 欲しい!! モンスターのデザインもみんな好きですが、レインボーチキンのトサカがレインボーなので、もしかしてこの羽を毟るのか...?と思ったら笑いが止まりませんでした。ごめんね! @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 在庫がなくなる前に
    在庫がなくなる前に
    テキストのみのシンプルなローグライク! ダンジョン探索ダイスキデス!!! 丸腰の心細さとランダムに発生する効果が分からないイベントの恐怖がまさにローグライクの醍醐味という感じでした! さらに、モンスターやアイテムのネーミングが良い雰囲気を演出してくれました。 @ネタバレ開始 店員から戦士へのジョブチェンジはいつでしょうか? 第3階層に挑みたくてウズウズしています! @ネタバレ終了 楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示