heart

search

ソルトのレビューコレクション

  • 僕らのノベルゲーム
    僕らのノベルゲーム
    5人の高校生がノベルゲームを合作するドラマチック青春ストーリー。 3-4時間のボリュームですが、熱烈におススメします!! 魅力的な登場人物に感情移入して、ただただ泣いてしまいました。 シナリオと演出の両面で素敵です。 まずシナリオから言うと、前半はすこぶる順調にゲーム制作が進み、和気あいあいと楽しい感じです。 仲間たちの個性が分かるエピソードを交えつつ、主人公の新平くんの夢が実現に近づいていく様子にこちらまでワクワクしてきます。 そして夏の合宿は青春の極み! 登場人物の性格が、いいところも悪いところも含めて多面的に描かれるのが印象的です。 みんなで一緒にいるときの顔、2人だけのときの顔、創作に取り組むときの顔、オフの顔、などなど。 後半は一転、創作を愛する彼らは、その真摯さ故にぶつかりあいます。 この描写は本当に凄くて、前半で肉付けされた彼らの個性から考えて自然な流れになっているので、個性の厚みが更に増す感じです。 読者としては胸がはりさけそうな気持で読み進めることになります。 もうここまで読んだら結末を見届けるまで止まれませんでした。 この物語は、彼らの成長の記録でもあると思います。 創作をする人も、しない人も、是非多くの方に見届けて欲しい。 私は創作経験がありませんが、プレイヤーとして感じるところが多々ありました。 演出面ではオープニングムービーの出来栄えが凄いです。 比較的長めのプロローグを経て挿入されるので、その後に続く物語への期待感が高まります。 そして立ち絵が動く動く! キャラの位置関係、向き、遠近感まで意識しておられるのが非常に細やか。 優しい色遣いのスチルも好きです。 これしかない!という場面にスチルが使われています。 背景画像も豊富に用意されており、場面転換を簡潔に表現しています。 さらに、BGMの曲数、選曲も素晴らしく、適切な場面で切り替わり、感情を揺さぶります。 曲の終わりなどがフェードアウトするように調整されているのも配慮が行き届いていると感じました。 繊細な演出により、ノベルゲームという媒体の長所が最大限に活かされています。 文章による情景描写も、イラストの色遣いも、BGMの曲調も、すべてが新平くんの、ひいてはプレイヤーの心情を映しているんですよね。 とても素敵なゲームをありがとうございました。 @ネタバレ開始 書きたいことはいくらでもありますが、少なくとも各キャラ感想は書きたいということで。 新平 先輩に対する敬語が高校生とは思えないくらいしっかりしているのが序盤から好印象。 彼の成長度が一番高いですね! 自分の趣味を知人にこそ隠したいという軽い感じのあるあるかと思いきや、過去の苦手意識がしっかり掘り下げられて驚きました。 エレナが拒絶されることを恐れるところ、情熱のあまり仲間にも同じ気持ちを求めてしまうところ、すごく共感できる感情が多いです。 鬼瓦くんのイラストを見て再起するシーンで泣きました。ここはBGMも良すぎます。 彼がエレナを守るために立ち上がるシーンでも泣きました。ここはスチルが素敵すぎます。 え、いままで1人称だからほぼ顔が出なかった新平くんのかっこいい顔をここで持ってくるのは反則!! 空回りして、人を傷つけて、好きなものまで嫌いになり、それでも再び前を向けた。 彼は仲間に恵まれて幸せ者ですね。 美央 めっちゃ可愛いです。 本作における恋愛成分の8割は幼馴染である彼女のもの。 好きな人に恋人がいると思って一歩引いてしまうとか可愛すぎか! 控えめなところは彼女の長所でもあり、短所でもありますね。 ノートを回収しておいた彼女の気持ちにグッときました。 タツ お調子者と見せかけてかなり気配りもできるムードメーカーで好きです。 ファイトーエッレッナッーもすごく好き。 そんな彼と深刻な確執が生じるとは夢にも思っていなかったので、意外性No1です。 彼の内心はすごく気になるところです。 その場の勢いで感情的になってしまって、少なからず後悔もあったのだろうなと。 複雑な気持ちを抱きつつも協力してくれて格好良かった! 谷口さん 創作の鬼ですね。よりよい作品のためなら軋轢も厭わない。 彼女のパートで印象が大きく変わりましたね。 悪意で強い言葉を使っていたのではなくて、本気だから出てしまう言葉なんだと。 創作時の威圧感とオフの笑顔のギャップが素敵です。 彼女の創作論はとても興味深くて、なるほどなーと勉強になりました。 遥先輩 人間観察と人をおちょくるのが趣味の変人だと思ってました。 前半から根回しの良さなどは見せていましたが、 後半は一歩引いた視点からの冷静な判断が素晴らしかったですね。 「個人的な意見だが」の一節についての考察がめちゃくちゃ面白くて共感できました。 私も彼女と同類かも? 鬼瓦くん 職人気質なところが最高です。格好良い。 実質ハッピーエンドの立役者ですからね。 彼の描いたエレナの神々しさ、繊細さには息を呑みました。 エレナ、アン、先生 断片的ではありましたが、家族を得た喜びの伝わってくる美しい物語でした。 先生!嘘だろ!って2回言いました(笑) 大分長くなってしまいましたのでここまでとさせて頂きます。 改めて素晴らしい作品をありがとうございました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 和泉くんと三姉妹。~Summer memory~
    和泉くんと三姉妹。~Summer memory~
    かわいい浴衣と花火と夏祭り&???が見られる短い番外編です! 何だかいい雰囲気になってるじゃないですか! どのルートもきゅんとなりました。 本編に比べると難易度はやさしめ(笑) @ネタバレ開始 射的で取ったネコちゃんを普通に渡すと思っていたら・・・ 爆笑したにゃん!! 変に気取らずに気遣いができるのが和泉くんのいいところ。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • TGIF
    TGIF
    金曜日にプレイすべきゲーム!つまり今日です! 仕事終わりの労いが嬉しくて、ちょっと幸せになれました。 THANK GOD IT'S FRIDAY!!

    レビューページを表示

  • いろさがし
    いろさがし
    人間の女の子と妖精の女の子のユルめの短編コメディ。 すごくお手軽に遊べて楽しかったです! カッパの言語能力が回復してビビりました(笑) 次回作ではカラーちゃんの水着が拝めるのを楽しみにしています。

    レビューページを表示

  • 小さなおくりもの
    小さなおくりもの
    え!なにこれかわいい!5分で遊べます。 ほのぼの可愛い鬼の兄妹のたわいもないお話ですが、絵本のようにシーンごとにイラストがあり、VOICEROIDが読み聞かせしてくれます。 コマ送りのアニメーションが凄く好きです。 最後はじんわりと心が温まります。 にこっと笑った顔、くしゃくしゃに泣いた顔など、表情の変化が印象的です。 読み上げてくれるのでイラストに集中できていいですね。 VOICEROIDというのを知らなかったのですが、流暢で凄い! 多少の違和感はありますが、言われなければ肉声と勘違いしそうです。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 兄よ!1分でハッピーにしてくれ!
    兄よ!1分でハッピーにしてくれ!
    唐突に現れるハッピーエンドボタン!笑ってしまう。 サクッと楽しめました! おまけの闇の深さよ。 本編の時点でも薄々感じていましたが、ハッピーエンドとは…という深い作品なのかも?

    レビューページを表示

  • ラヴ・シルエットシンドローム
    ラヴ・シルエットシンドローム
    これ好きです!センス良すぎ! 好きな女の子がシルエットに見えちゃう奇病にかかった主人公の初デートを成功に導く短編ゲーム。 ピンク基調のデザイン、演出、BGMがマッチしていて、センスありすぎて感動しました。 これを言い表す語彙力がないので、プレイしてください! 選択肢がどれも面白く、テンポ良くコミカルに進みます。 先にバッドエンドを選ぶ病に掛かっているので、いっぱい笑わせて頂いた後、ハッピーエンドでアイちゃん可愛いとなって大満足。 @ネタバレ開始 だったのですが、アナザーエンドまであって驚き! アナザーエンド後のおまけも読みごたえがあり、大好きです。 アイちゃん、とんでもない本性を持っていると思いきや、 やっぱり憎み切れないところもあって、むしろ人間味がある。 目を白黒させながら楽しませて頂きました。 主人公くんは一途でいい子で清々しいですね。 きみは神か? 2人とも幸せになれそうで良かったなあと心から思います。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 対象She-11に関する記録
    対象She-11に関する記録
    人型最終兵器「ノエーシス」の唯一の適合者である少女She-11「シェル」と、敵対勢力のスパイである主人公の青年との交流を綴るセカイ系SF。 SF的にワクワクする壮大な設定が盛り沢山でした! ノエーシスの登場シーンが格好良すぎて! ヒロインのシェルはとっても可愛いです! クール系かと思いきや、表情がくるくる動く感情豊かな感じで、 儚く美しい外見とのギャップがあって良いです! 主人公がシェルに心惹かれる過程が丁寧に綴られており、自然に感情移入できました。 1時間程度の中編ですが、随所に伏線が散りばめられており、 あの違和感はそういうことか!とか、 あのセリフをここで持ってくるかという展開の妙を味わえました。 素敵な作品をありがとうございました! @ネタバレ開始 過去の語り方が巧みです。 主人公とシェルが過去に出会っていたという事実が少しずつ仄めかされるので、 それに伴ってシェルの秘密も推測できました。 記憶がないのに根っこが変わらない彼女は主人公にとっての青空であり、どこまでも眩い。 子どもの頃の初恋、守れなかった約束、全てが結末へと繋がっていくのが胸熱。 クライマックスでは、お姫様をさらう騎士という芝居がかった言い回しにニヤニヤし、 ノエーシスの起動に打ち震え、彼女の最期に切なくなり、と大満足でした。 2人の夢が果たされたこと、感無量です。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • おしまい少女
    おしまい少女
    とても優しいお話でした。 全肯定してもらってすごく元気が出た! 「おしまい」は「はじまり」ってことですよね。 @ネタバレ開始 想いが文字になって舞い上がるシーン素敵すぎです!! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 崇高なテロリスト
    崇高なテロリスト
    すごい!PC画面風に隅々まで作り込まれていて、クリックできる場所を思わず探しちゃいます。 この作り込みと掲示板コメントがリアリティを生んでいて、生々しさにうわーと思いながら読み進めました。 心が元気なときにプレイすると色々考えるところがあっていいと思います。 そもそもタイトルからして皮肉が効いていますね。 @ネタバレ開始 境遇や考え方の全く違う人が瞬時に繋がってしまう時代、 言動には特に注意しなきゃいけないと思いますね。 ふとした一言が人を傷つけるかもしれない。 子どもたちだって見ているかもしれない。 自分の意図しない形で拡散されてしまうかもしれない。 牛も魚も卵もおいしく頂きます。 でも粗末にしちゃうこともありますね。 理想を追い求めすぎるとしんどいですものね。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示