heart

search

ソルトのレビューコレクション

  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    変わり者のハイスペック少女「美優」と高校で再会した幼馴染の「えみ」の間で板挟みの主人公のラブコメ…かと思いきや「ヤドカリ」の話が出てくるとオカルト&ミステリに早変わりです。 一度読み始めたら続きが気になって止まりませんでした。全て伏線やミスリードに思えてきて、先の展開にドキドキしながら読み進めるのが楽しいです! 読み応えのある素敵な作品をありがとうございました! @ネタバレ開始 冒頭からは想像できないオチのような感想をチラホラ見かけていたので、最初から色々疑いながら読み進めました。 もしかして主人公が女とか?主人公がヤドカリとか?などなど。 美優ちゃんが凄く好きです。 随所に裏表のないきっぷの良さ、綾斗を大切に思う気持ちが表れていて、彼女が悪意あるヤドカリということは絶対ないなと信じていました。 ミスリードだらけだったけど信じていたよ!! 彼女が大食いスキルを発動すると店が臨戦態勢になるのが面白かった(笑) 伊澤くんの家でヤドカリの記事を読んだ時はぞっとしました。 え、こいつがヤドカリだったら詰みじゃんとヒヤヒヤしながら読み進めました。 そこを越えると、いやえみちゃんかもしれないとも思い、保健室や屋上では2重の意味でドキドキできて面白かったです。 美優ちゃんとえみちゃんの言い争いの真相が予想の斜め上過ぎてめちゃ笑いました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • リベリオン・ヒーローズ
    リベリオン・ヒーローズ
    すっごい素敵な作品でした! 友達から付き合い始めまでの初々しさがいっぱいです!! 世界観は少しだけファンタジー。 そして柴犬っぽい半獣人の男子高校生が攻略対象です! イラストも立ち絵も多いし、UIはオシャレだし、シーン回想とかCG・BGM鑑賞もあるし、おまけも豊富だしと、隅々までクオリティが高いです。 ヒーロー&ヴィランのカットインが格好いい! ちびキャラとかスマホのスタンプも好きです。 恋人になる一歩手前の関係性ってとても良いですよね! ほのかちゃんは無自覚で、ヤマトくんは密かに片思いという構図がモロ好みです。 早く付き合って~という思いと、この距離感をずっと見ていたいという思いがどちらもあって、そわそわしてしまいます。 なかなか踏み込み切れないヤマトくん可愛すぎ。 自覚し始めてからの好きオーラ全開なほのかちゃんも可愛すぎ。 ほのかちゃんが自分の気持ちに気づく過程が丁寧に描かれていて非常に感情移入できました。 人生いろいろあるけど、ヒーローごっこが子どもからサラリーマンまで幅広く親しまれていて、日々の活力になっているのが良い世界観だなと感じました。 幸せいっぱいの物語をありがとうございました! @ネタバレ開始 初回は犬ルート(笑)直行でした。 人間の姿も獣人の姿もどっちも素敵だから、獣人の姿にもっと自信をもって欲しいなあ。 このルートではヤマトくんから告白してくれるし、 雨の中びしょ濡れになりながら必死に探してくれるヤマトくん男前! 通常ルートでは桐生家がとても温かくて、微笑ましいです。 名前呼びも良い!とても良い・・・! お兄ちゃんルートがあったのでびっくりしました! 「嘘もなし」仲良くていいなあ。 リーマンさんひ弱そうなのに、強くて飄々としていて惚れそうでした! 里井さんと須賀くんもいいキャラしていたので、 彼らのエピソードももっと見たかった! 乙女ゲーで男の子視点のエピソードがあるのは珍しい気がするのですが、 彼の誠実さとほのかちゃんを大切に思う気持ちが溢れていて感動しました。 でもやっぱり赤いほうがいいと思います(笑) @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 残り1分! 魔王城!
    残り1分! 魔王城!
    残り1分どころか、体感5秒で爆発していくテンポの良さ! 最短1分、最長15分くらいのゲームです。 良い感じのセリフを言っていても容赦なく爆発します! 「はじめから爆発」でも笑いましたが、そもそもプレイ前に『2回目以降は「選択肢から爆発」』という説明に???となっていたのが、プレイして完全に理解しました。 うわ!?って本当に声が出たのは久々です(笑) 短いですがアニメーションも立ち絵もあって凄いです! 楽しい時間をありがとうございました! @ネタバレ開始 最初に人生を振り返ったので、意外と真面目だと思ったらすぐに爆発して笑いました。 無事全部見ましたが、全体の1/3くらいリリーちゃんネタじゃないですか? 愛を感じる! 旅の道中も色々あったのだと感じられるセリフが散りばめられていて、2人の楽しそうな冒険譚をもっと詳しく!と思ってしまいました。 もう1分あったらリリーちゃんがデレてくれたかもしれないのに! おのれ魔王! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 大理乙女の素敵な日常
    大理乙女の素敵な日常
    カップリングが趣味の超人オタク大理乙女ちゃんの幸せな日常を5分でお届け! 本作では高校生の男子同士、女子同士のカップリング妄想(健全)が見れます。 もうね、めちゃくちゃ楽しかったです!! 実際わりとイチャイチャしているんですが、それ以上に乙女ちゃんの実況のテンションが高すぎて全部持っていく! どんな些細な言動も漏らさず拾うのは本当に凄い! これは毎日楽しいだろうなあ。 とても素敵な作品をありがとうございました! @ネタバレ開始 強気な渋谷くんに振り回される苦労人の八木くん、推せます! 振り回されつつもいつも一緒なのが良い! 「前80点取ってたくせに」のセリフが地味に好きです。 普段から仲良さそうな、気心の知れた感じがポイント。 小桜さんと神崎さんのこの感動エピソード! 好き好き言ってるのに答えを聞くのは怖い小桜さん! その気持ちに勇気をもって応えた神崎さん! 性別問わず、こういう純な気持ちを持てるのは素晴らしいですよね。 下の名前で呼び合うところも見てみたかった~。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • OBENTO WORLD!!!
    OBENTO WORLD!!!
    おにぎりがお弁当に入るためにおかずと仲直りします。 お弁当が食べたくなっちゃう可愛くてほのぼのした作品。 おにぎり、みにとまと、たまごやき、たこさんのキャラ付けが凄い! どの選択肢を選んでも結局はおにぎりくんの勝ちです。 え?それでいいんだという感じで笑えます! 何だかんだ仲いいんだよなあ。 おにぎりは淡泊だけど最強なんですよね!具はツナマヨが推しです。 本編だけでなく、おまけの謎解きも、あとがきも、おまけエンドもとても楽しかったです! @ネタバレ開始 後日談って、転生か? 生きてたら腐っちゃうけど(笑) と思っていたらなるほど! これからも仲良くケンカするわけですね。 めでたし! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 空の果てからこんにちは
    空の果てからこんにちは
    幼馴染の少女「リコ」と空の果てからきた少女「メイラ」のダブルヒロイン恋愛ADVです。 オープニングムービーがまるでアニメみたいで、一気に引き込まれました! 2人とも主人公が好きでギャルゲ感あるなあニヤニヤと思っていたら、SF設定もかなり凝っていました!好み! 各ルートを見ないと全容がわからないようになっているので、自分なりに世界設定を解釈しながら読み進めるのが楽しかったです。 ときどき感じる小さな違和感の理由が後から理解できて唸るばかりです。 反重力系ヒロインという新たなジャンルを切り開いたメイラちゃんには専用のシチュが用意されていて作者様天才かなと思いました。 ちょっとエッチなシーンもあるよ!(たぶん全年齢) あと、readmeにこんなに遊び心のある作品も珍しいです(笑) @ネタバレ開始 押せ押せなのに押されると弱いリコちゃんはメインヒロインだと思いますよ? 迷わず最初はリコルートでした。 一途な幼馴染に勝る可愛さはありません! しかし、まさかバッドからトゥルーに繋がるとは!? 空にいるヒロサキくんを想うメイラちゃんにもグッときたので、 なんとか幸せになってもらいたいな。 端岬の描写がめちゃくちゃ好きです。 ここで世界の真実に気付いてしまい震えました。 冒頭の私の描写、反転するロゴ、星のない世界、などなど 色々な伏線が回収されるトゥルーは本当に素敵でした! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    10年越しに送られてきた高校の友人の遺書。差出人は不明。 彼の嘘を探して記憶を辿ります。掴みからして先が気になりすぎる! 主人公と友人の言動や考え方がとても自然で、感情移入しやすかったです。 そして演出がとても素敵でした! 色のない世界に非現実感と頼りなさを感じますが、各エンドの空の色は鮮烈で、現実に引き戻される感覚になります。 なんだか真実が確定してしまったような切なさと、まだ諦めたくないという思いで幾度もプレイしたくなりました。 是非真エンドまで見ることをお勧めします! @ネタバレ開始 手紙を渡せないで後ろで持っている場面など、イラストでの描写がぐっときました。 2周目で気付いたのですが、屋上の手前で手紙を開くと文章が変わっている演出が素敵過ぎて! 感動しました!「きみのせいだ」って物凄く心にくる・・・ これは主人公が実際に感じた感情の一部なんでしょうね。 真エンドで表示されるメッセージには、胸がいっぱいになりました。 2人の気持ちが通じ合って良かった! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ピアノ・ルーム・ソナタ
    ピアノ・ルーム・ソナタ
    ピアノの調べにリラックスするも良し。可愛い女の子のお話を聞くも良し。 いつも悲しげな表情の女の子を笑顔にしてあげられる、気持ちの良いハッピーエンドでした! ラストシーンは予想外な展開に思わず笑みが零れます。 おまけで音楽鑑賞ができるので、しばらく聞いていました。 @ネタバレ開始 聞いてもらうだけで心が軽くなるってありまよね! 小鳥さんに話しかける女の子の構図がかわいい! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 雨の檻
    雨の檻
    爽やかな読後感でした! 丁寧な演出で読みやすく、雰囲気が良いです。 雨の車中って退屈ですよね。 2人の会話の内容も含めて、あるあるって共感できます。 お父さんが良いお父さんをしていてほっこり。 きっといつもじゃないんでしょうけど、 でも息子を気にかけていないとできないことです。 直也くんの笑顔で心が晴れ晴れしました。 @ネタバレ開始 タイトル画面が変わる演出好きです! なんとなくカエルがドヤ顔しているように…は見えないか。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • このボタンを押すとテュティパティし出す
    このボタンを押すとテュティパティし出す
    テュティパティって何とか色々考える前にとりあえず押してみたらいいゲーム。ボタンを押さないと進まない独特の間がじわじわ来ました。REPLAYに凄い笑った!

    レビューページを表示