heart

search

ソルトのレビューコレクション

  • 怒ると死にます。
    怒ると死にます。
    めちゃくちゃ笑いながら遊びました! 動く!ボイス付き!ミニゲーム性抜群!サクッと楽しめました。 怒ると死にます。怒らせちゃダメなんですけど、ダメなんだけど・・・選択肢が面白すぎてつい選んでしまう。 スーパードクターG(古)の存在感により冒頭は100%ギャグですが、ちゃんとラブコメしてました! むしろ緩急があって良かったです。 ミキポンかわいい~。 難易度に応じて素敵なスチルが見られるので、「難」まで頑張りました。 @ネタバレ開始 表情には表れないけどいじらしく感情豊かなミキポン、捻くれているけど徐々に素直になるナオくんはとても良いキャラでした。 「・・・許可」の天丼ネタが凄く可愛いと思っていたのですが、最後でそう来るとは! ノリノリのドクターGは影の(?)立役者ですね。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    壮大な宇宙ロマンの下に繰り広げられる純愛ストーリー。シロエの一途な想い!届け!と応援したくなりました。時系列はザッピングされていますが、全くバラバラというわけでもなく、丁寧な説明があってわかり易いです。飛ばされた空白の時間に何があったか早く知りたいという気持ちで読み進めました。私もラズリがリンゴを食べるシーンが好きです! @ネタバレ開始 シロエが、自分は人間であると自信を持っている描写がとても好きでした。クロハの言葉をとても大切にしているなあと。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 点鬼簿行路
    点鬼簿行路
    心底ゾクゾクする作品でした。 恐怖という意味もありますが、言葉にできない感情を揺さぶられる感覚。 開演のブザーとともに始まる物語は、まさに演劇のようです。 語呂のよい文章とでも言えば良いのでしょうか。声に出したくなる、独特の読みやすさがあります。 さらに、ボイス付きの独白には、感情の込められた「凄み」があり、一気に臨場感が高まります。 ホラーは苦手なのに頁を進める手が止まらない。 そして、影のある美麗なイラスト、特にエンディングスチルもハイクオリティ。 @ネタバレ開始 先輩の死、その理由、主人公の思い、2人の生い立ち、思い出、そして先輩の思い。 それらが現在と過去を行き来しながら少しずつ語られてゆき、2人の生々しい感情を深く味わえるのがたまりません。 読み手毎に解釈の余地があるので、色々な受け止め方がある素敵な作品だと思います。 私は、少しだけボタンを掛け違えてしまった悲劇だと感じました。 主人公の狂おしいほどの独占欲、苛立ちは、先輩の手記を見つけたことで、ある種満たされた気持ちに変わったのではないでしょうか。 Ending-Aとタイトル画面を見て、そう思いました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • Sea glass(シーグラス)
    Sea glass(シーグラス)
    なんて美しい作品なんでしょうか! まず冒頭の動画と音声が洋画を見ているかのような雰囲気でした。 そして、モノトーンの世界に淡い青を差した静止画も一貫性があり、透き通った完璧な世界を感じました。 さらに、異なる2つの視点と趣向を凝らしたギミックによって満足感が高いです。 30分ほどの短編ですが一切セーブがないので、DLしておいて、時間があるときに一気にプレイされるのがおススメです! @ネタバレ開始 1周目だけでも十分印象に残る作品ですが、これらが全てTRUE ENDに向けた布石であるという点にも脱帽です。 細かい描写は1周目だけでも閉じた意味がありますが、それらが2周目では全て異なる意味を持っており、どんどん読み進めたくなります。 Sea Glassに対する180度異なる視点はもの悲しいですね。 濁流の中でも輝くと信じるファンと、光を失って輝けないと感じてしまう画家は、どちらも正しいのでしょう。 個人的には、輝きは失われるのではなく、その色を変えてゆくものなのだと信じています。 願わくば、変わらぬ光、新たな光を信じて進んで欲しい。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    とても優しい雰囲気でほっこりしました。 デジタル絵本といった感じで、頁を捲る演出や朗読など凝っています。 複数の分岐があり何回も遊べるのは電子媒体の強みですね。 そしてどのエンディングもハッピーエンド。 意外な結末もあり、子どもが楽しめるのはもちろん大人も癒される作品です。

    レビューページを表示

  • もんだいがある▼
    もんだいがある▼
    入学直後に不良に呼び出されたと思ったら告白された!?コミカルな乙女ゲームです。個性派揃いの男の子たちと主人公の会話が面白くて、思わずふふっと笑ってしまいました。癒されます。 @ネタバレ開始 個人的には須崎くんがイチオシです。立ち位置としてもメインヒロインですしね。ええ、ヒロインです。まっすぐで、不器用で、一生懸命で、泣き虫で、一途で、可愛すぎる。 おまけまで見たのですが、バッジは獲得できず。うーん、まだ見落としているルートがあるなら心残りです。見れた方がいたらこっそりコメントして頂けないかな、なんて。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • とある惑星の記録(No.S-01)
    とある惑星の記録(No.S-01)
    どこかの惑星の記録を受け取る短編SF(15分程度)。物語の構成が秀逸で、本当に記録を受け取ったかのような感覚でした。また、断片的に語られる3つの記録が、時代の流れを感じさせ、しんみりとした気持ちになりました。もっと知りたい、読みたいと思う素敵な作品でした。

    レビューページを表示

  • 愛しのフランケンシュタイン
    愛しのフランケンシュタイン
    幻想的で優しい雰囲気のロー・ファンタジーの探索ADVです。 主人公は錬金術の結晶、人造人間の少年アダム。彼はどんな願いのもとに生み出されたのでしょうか。 とにかく魅力的な作風なので、触りだけでもプレイして頂きたい。好みに合えば宝物になること間違いなしです。 私にとっては好みど真ん中だったので、ワクワクしながらプレイし、実際期待以上でした。 他の多数のご感想にある通り、ストーリー、イラスト、BGM、キャラクタ、システムなどなどどれを取っても素晴らしいし、相互に調和しています。 他に付け加えるとすれば、細やかな選択肢が印象的です。プレイヤー毎の思いが反映できることで物語に引き込まれます。 それでいて、アダムの人柄の芯はブレず、「アダムならそう言うだろうな」という自然さもありました。 能動的に物語を楽しみたい人、色々な反応を見て楽しみたい人におススメです。

    レビューページを表示

  • graduation
    graduation
    メインシナリオ+12話の作中掌編から成る合計2時間弱の短編ノベルゲーム。同じテーマに対して作者さん毎のカラーが出ているのが面白かった!日常、青春、恋愛、悲劇、ファンタジー、等々。全体的に演出に力が入っており、フルボイス、OPムービー、豊富なイラスト、作品別画面デザインなど、エンターテイメントとして素晴らしいです。 シナリオは様々かつワンシーンのみの掌編なので好みが分かれると思いますが、個人的には、「さよならのカエルさん」「結局いつも通り」「好きって言って!」「落ち葉の刹那」が好きです。全体を貫くシナリオが、12話の掌編が生み出された背景を気にさせるものになっており、続きが気になる良い構成でした。 @ネタバレ開始 「さよならのカエルさん」 シチュエーションがとても好きです。ファン視点からは密かな応援が確かに届いていた感動、アイドル視点からは3年越しで外へ出る勇気を与えられた実感がとても美しかったです。 「結局いつも通り」 これは地の文がないので、まさにフルボイスであることで良さが協調されていたなと思います。切なさを含んだ他愛もない会話が自然で印象深い。 「好きって言って!」 ドット絵での演出がとても良かったですね。シチュエーションはテンプレなのですが、おかげで掌編でもすぐ設定が分かりました。 「落ち葉の刹那」 一番切ない気持ちになりました。勇気を出して想いを伝えるお話だと思いきや、ある種過去との決別、けじめのような気持ちだと思うと。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    レトロなコマンド選択式アドベンチャーって、私は世代ではなく、ポートピアくらいしか遊んだことがないのですが、本作は現代のクオリティでハイレベルに再構築された「レトロ風」ゲームだと感じました。 差分が多く、表情豊かで良く動くドットグラフィック、雰囲気にマッチしたピコピコBGM、ベストエンドのエンドムービー、プレイし易さ◎、などなど魅力たっぷり。 ストーリーは、表題通り性格不安定な主人公に対する冷静なみよちゃんの対応が面白く、スイスイ進められました。次はどんな性格になるのかなというワクワク感があります。 この極限状態でぼんじんのままでいるのが一番難しかったです。 大変楽しいゲームをありがとうございました! @ネタバレ開始 DL後にテストモードが追加されていたので再DLして拝見しましたが、色々なセリフが聞けてとても楽しい!けいべつしているときのみよちゃんのセリフが辛辣! @ネタバレ終了

    レビューページを表示