heart

search

ソルトのレビューコレクション

  • 反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    とっても楽しく遊べました! 今回もめちゃくちゃ格好良いセンス! モノクロなのがむしろいい。 チャージ技のカットインも痺れますね。 ハイスコアを目指して編成を考えるのが楽しいです! 都倉さんから漂ういぶし銀な雰囲気が大好き! しかし本編のほうは未プレイなので、これは是非物語を読んでお気に入り隊員を増やさねば。 いずれ遊ばせてもらいます!

    レビューページを表示

  • Bruise(ブルーズ)
    Bruise(ブルーズ)
    悲しい…ね。どこで掛け違えたのか。 短編ながら、彼らの心中に想いを馳せたくなりました。 @ネタバレ開始 しきりに明日を語るカナタの真意はどこにあったんでしょうね。 本当にミキに生きて欲しいと願っていたのか。 あるいは、それすら呪縛なのか。 冷蔵庫の中を確認もしないミキには、確信があったのか。 それとも、愛した人の最後の気遣いを見るのが怖かったから否定したのか。 もしカナタに優しさの欠片もなければ、こんなに苦しまずに済んだのに。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 青い翅の蜘蛛
    青い翅の蜘蛛
    数分で読める1000文字の絵本風ノベル。 鮮烈で切ないです。大人にも子どもにもおススメ。 青い「翅(はね)」の蜘蛛というタイトルからして興味を引きますよね。 蜘蛛に翅はないのに。 @ネタバレ開始 大人の絵本ということでしたが、読みやすくて子どもにもおススメできますね。 蜘蛛と蝶々をキャスティングした暗喩という感じで、人間に置き換えて思うところが沢山ありました。 自分に無いものを羨んで、攻撃して、取り繕って。 ここまではマイナスイメージ。 虚像の自分でも幸せで、何に変えても守りたくて、最期まで隠し通す。 ガラッとイメージが変わりました。 そこまで焦がれていたのなら、それも幸せだろうと。 しんみりと、少し目頭が熱くなりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 還る
    還る
    重めのストーリーの掌編。 帰るべき場所を目指して歩き続ける男の話。 とても読みやすくて10分ほどで読了しました。 途中で物語の見え方がかなり変わるのが面白い! 他の作品も読んでみたくなりました!

    レビューページを表示

  • 今宵、忘却列車にて。
    今宵、忘却列車にて。
    幻想的な雰囲気が素敵な短編でした! おとぎ話のように優しくも残酷な世界観が好きです。 主人公の描写がまったくないというのは不思議な感覚です。 それでいて、選択肢を通してプレイヤーの中の主人公像が象られるトゥルーエンドは感情移入しやすかったです。 @ネタバレ開始 ずっと一緒にいるエンドは!? タイトル画面のシーンが実現しないとは悲しすぎる...! それはそれとして幸薄い橘くんはとても可愛かったです。 忘れないように大切に記憶を繋ぎとめる。素敵ですね。 記憶をなくした主人公は生前の主人公とはある意味で別人ではなかったのか。それでも橘くんにとっては変わらず大切な存在であったのか。 「帰る場所」という表現に考えさせられました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 隠さなきゃ
    隠さなきゃ
    ハ ピ エ ン 率 8 割 超 え ! ! (嘘は言っていない) めちゃくちゃ身につまされるエピソードの連続でした。 いい年齢した大人におススメしたいです。 豚汁あったけぇよ。クリアまで泣かなかったのにここで泣いた。 @ネタバレ開始 以前にプレイした「出雲そば」と選択肢が多いという構造は似ていたのでコメディ系だという先入観があり、良い意味で裏切られました。 更生するのがサブエンドという構成がめちゃくちゃ面白いですね。 初めは、なんで4から始まるの?という疑問がありましたが、2くらいで、あっ(察し)となり。それからは先が気になって止まりませんでした。 主人公は完全犯罪でも成し遂げるのだろうか(ドキドキ) 取返しのつかない結末に向かっていることは明示されていたので、ゼロがトゥルーかと思いきや、更に赤い選択肢が出てくるとは! 隠さなきゃというタイトルに対して完璧なエンディングで脱帽しました。 もちろんギャグも面白かったです。 海だー!! 豚汁バッジはね、ずるい。 15個のハピエンの数々がフラッシュバックして耐えられなかったよ。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • そして僕らは世界を壊す
    そして僕らは世界を壊す
    「愛」を描いたとても素晴らしい作品でした! 感情の機微を描く物語やSF要素が好きな方にとてもおススメです! 文章もスチルも美しく、ひとつエンドを迎える毎に悶えました! セーブができないシステムも物語構成と完全にマッチしていて雰囲気が抜群! 落ち着いたピアノの調べに乗せて切々と語られる主人公の心情に感情移入し通しです。 彼の眼に映る世界の姿はそのまま、ある種一人よがりな心持ちを情緒豊かに伝えてくれます。 @ネタバレ開始 梓くんと隆之介くんの共依存関係が歪でハラハラするなあと思っていたら、 まさに作中でそのことに触れておられて、くぅ~と呻きました。 倫理の先生とてもいいことをおっしゃる。 梓くんがそれを認めたくない気持ちもとてもよくわかるし、 答えを求めて葛藤する彼の姿はとても美しかったです。 隆之介くんは、ある意味では自分が求められている姿に気づいていて、 だからこそのこれ以上成長したくないという発言なんでしょうね。 愛する人の愛情を失わないために、あるいは永遠に独占するために取る行動があまりにも痛切。 もうこれだけでも大満足でしたが、キササギさんが登場した時点でSFだったか!と気づきました。 1周目は選択肢がない点、何度でも繰り返す点が綺麗に落とし込まれていて感動しました。 もう先が気になりすぎてページを進める手が止まりませんでした。 「ふり」という描写が多かったことが後半で言及されていて、 本心すら覆い隠してしまう彼の生き方は共感できるなあと。 自分でも気づかないふとした行動にこそ本心が現れているのかも。 邑井さん、一途で健気で、でもちょっといたずらで大好きです。 フェルマーの最終定理のくだり最高かよと思いました。 それくらいのわがまま、許されますよね。 @ネタバレ終了 今、エンディング後の世界を想像しながら、言葉にできない余韻に包まれています。 とても素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • カラクリノイエ
    カラクリノイエ
    お手伝いロボットちゃんと過ごすクリック探索ADV。 ものすご~く癒されます!! ちょっぴり切ないシーンがあるのもまたよい。 この子はどうやったらウチに来てくれますか!? とにかくイラストが豊富で可愛らしくて大好きです! 一緒に過ごすだけで十分過ぎるほど満たされますけど、 トゥルーを迎えると更に優しい気持ちになれます。 @ネタバレ開始 僕っ子にさせて頂きました。このシステム最高か? いきなり海辺のシーンは儚げだしアニメーションがついているしでグッと心を掴まれました。 そして、お菓子作りのスチルはもちろんなんですけど、パーティ衣装の照明にワクワクしていたり、ゲームの記録を抜かれて焦っているのが可愛い! もうどうしても悲しい結末にはしたくなくて、頑張ってトゥルーを見ました。 トゥルーエンドの仕掛け、最初は凝っているな~と思っただけでした。 よくよく見返すと、「○○さんのいる世界がいいな」と言っているのに気づき、全て満たされた気持ちになりました。 来てくれたんだね、そこに。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    叔父の手紙でペンションのプレオープンへ招待される主人公。 電波も届かぬ僻地。もし橋が落ちれば陸の孤島。 序章ということで、第一の事件(?)発生までサクッと遊べました。 ミステリにうってつけの舞台でどう展開するのか、続きが気になりました。 選択肢の多い構成だったので、細かく分岐していくのでしょうか。 応援しています!

    レビューページを表示

  • 三秒前の恋人
    三秒前の恋人
    なんて美しいドットアニメーション!! そこに少しだけプレイヤーが介入できるという発想に脱帽しました。 5分で終わるので皆さんプレイしてください! うわー、エンディングでそうくるのか! ものすごく温かい気持ちになれました。 素晴らしすぎて何度も見返してしまう。 @ネタバレ開始 指輪がいくつも並んでいるシーン(しかも選んだものと違う)で??となった後で、あのエンディングはずるいです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示