heart

search

灯野ともるのレビューコレクション

  • 泣きべそ*花散る空
    泣きべそ*花散る空
    とてもパワーを感じる作品でした。 人とのコミュニケーションの難しさを描いた作品、という言葉だけでは表現しきれない、繊細な気遣いや色々な想いが交錯する濃厚な人間ドラマを味わえました。 SNSで繋がってだんだん仲良くなっていく雰囲気や、何気ない雑談の中で感じるそれぞれのキャラクターが本当にリアルで、まるでみんながそこにいて、ワイワイ話しているようでした。アイコンにも性格が出てます……! 楽しく話している中でときどき漂う危うい雰囲気や、コトリちゃんが必要以上に気を遣ってしまうところなど、細かい描写にすごく身に覚えがあり、コトリちゃんにとても感情移入しました。つい言葉選びを間違えてしまったり、思ってもいないことが口をついてしまうところなど、他人とは思えないくらいでした。 @ネタバレ開始 そんな中、すべてを分かった上で受け入れて、アドバイスをしてくれるカラスは本当に魅力的でした……! ラストの流れも秀逸で、和解するのではなく、別れることで前に進むというのが印象的でした。そして、最後に届いたメッセージ……!希望を感じさせるラストで、好きです。 コトリちゃん目線で進むので、最初はコトリちゃんの不器用さばかりに目が行きました。しかし話を進めるうちに、主人公だけではなく、みんな手探りでコミュニケーションをとっているし、それが当たり前なんだ、ということに気付かせる流れも素晴らしかったです。 @ネタバレ終了 作品に込められた熱にあてられ、プレイしながら色々なことに思いを馳せていました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 生きるその先に -岐尾森編-
    生きるその先に -岐尾森編-
    カッコよくて印象的なオープニングムービーを見てずっと気になっていたのですが、ようやくプレイできました。 3人のヒロインそれぞれに秘密があり、起伏のある物語で楽しめました。また、どの結末にも心動かされました……! ふんわりした雰囲気が素敵な結ちゃんに、元気いっぱいで明るい水輝さん、ぶっきらぼうだけど優しい鬼晶さんと、最終的にはみんな大好きになりました!ですが、あえて一人に絞るなら、鬼晶さんが一番好きです。 アイキャッチがカッコよかったり、エフェクトの使い方が綺麗だったりと、細部の演出にまでこだわられていて、没入感が高かったです。 結ちゃん→水輝さん→鬼晶さんの順に攻略しました。以下、個別ルートの感想です。 @ネタバレ開始 <結ちゃん> 登場時の美少女っぷりが素敵!……と、思っていたら、桜の幹のシーンでギャップに衝撃を受けました。 声をかけても反応が遅かったりと、謎が多く気になったので最初に攻略しました。 桜の下での指切り、微笑ましかったです。 夏生くんの名前を素敵だと言った理由が心に残りました。すごく切ないです……。 結ちゃんが本心を口にしたシーンのスチルが印象的で美しかったです! クライマックスでは泣きました……。結ちゃんは本当にいい子なんだなと感じました。 エンディング後の大人っぽい結ちゃんも素敵でした。これから二人で幸せになってほしい!と強く思いました。 <水輝さん> おちゃめな第一印象と、占いをするときの真剣な表情のギャップが素敵でした。 眠れるまで傍にいてと頼む水輝さんが本当に尊かったです……!そんな顔でお願いされたら、いくらでも言うこと聞くよ!と思いました。 このルートでは、余命におびえる夏生くんの心情や急におねえちゃん探しを始めた理由といった、気になっていた部分が補完されて嬉しかったです。また、構成が巧みで面白かったです。(夢に出てくる独白の意外な真相や、水輝さんのお母さんの異様にハイテンションなキャラが伏線になっている点等) 最終的に、ちゃんと水輝ちゃん自身で決着をつけられて良かったです。 ラストは、水輝さんらしく元気いっぱいな雰囲気が良かったです。髪の毛がハートマークになっているのが微笑ましかったです。 <鬼晶さん> 最後はどちらのエンディングでも心強い助っ人ぶりを発揮してくれた鬼晶さんルート。夏生君を助けてくれる理由や、他エンドで寿命の件があっさりしている理由が気になりつつ、プレイしました。 とにかくビジュアルが美しいです……!登場時のスチルも良いですが、横顔の立ち絵が特に好きです。そして、照れると可愛すぎます。 鬼晶さんと一緒に家に帰ってきて、ご飯を作ってあげるシーンが微笑ましくて好きです。 「おねえちゃん」の正体や寿命の理由が分かって、とても読み応えのあるルートでした。(おねえちゃんの正体には薄々感づいていたのですが、死神でないことは予想外だったので驚きました。) 真相を知ると鬼晶さんの不可解な行動が全て繋がり、満足感が高かったです。 鬼晶さんの服装が古風なのに眼鏡をかけていることが気になっていたのですが、やはり理由があったのですね!こういうキャラデザに隠された伏線、好きです。 最後はうるっと来ました……。こういう切ない終わり方、大好物です!ですが、幸せな結末も見てみたいので、時間を見つけて2部以降もプレイしてみたいと思いました。両親と夏生君の事故が似ている件も気になりますし。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 身の程知らずの恋と嘘
    身の程知らずの恋と嘘
    スト―カーだった男が、記憶を失った男に恋人だと嘘を吐く……!?どんな話になるのか気になって、夢中でプレイしました。いつ嘘がばれるんだ!?と、ドキドキでした。 話を進めるにつれて仁坂君の色んな面が見えてきて、すごく良かったです。どんどん好きになってしまう! @ネタバレ開始 出会いのシーンの仁坂君スチルが美しいです……!あんな風に言われたら、それは恋に落ちるなあ、と思いました。 いちごオレのくだりは笑いました。唯くん、それは割とアウトでは……!?笑 仁坂君の連絡先をゲットして、「自分の携帯の価値が急に上がったように感じる」という一文が、すごく成海君らしいなと思いました。 仁坂君が無邪気に嘘を信じるたびに胸が痛み……、でも、成海くんの想いも叶えてあげたいと板挟みな気持ちでした。それにしても、恋人と言っているのにお互い苗字呼びなのだなと思いましたが、この二人にはそれがしっくり来ました。 記憶を失う前と後で立ち絵のポーズが違うなんて、芸が細かいです。記憶喪失の時の方が、大人しい感じがしました。登校後の仁坂君の様子は意外でした……! 仁坂君、ぬいぐるみをいっぱい持っているの最高です……!可愛すぎます。 成海君の告白には、何だか目頭が熱くなりました。すごく良いです……! 学園祭事件があった後のスチル……、幸せな瞬間のはずなのに、絶望的な成海君の表情が印象的です。この対比が最高です。好きです。 成海君の行いがばれてからは、過去の行動に対する報いを受けるのは当然……と思いきや、これはちょっとひどすぎると感じました。仁坂君、助けてあげて……!と思いながら読み進めました。 そして、このタイミングで記憶を取り戻してしまう仁坂君……!!すれ違いに胸が切なくなりました……。 仁坂君が、鳴海君が思っていたのとは全然違う背景を持っていて、驚きました。これまでの彼は虚像だったのですね。 「成海君が可愛いからだ」には吹き出してしまいました。このセンス、好きです。 最後の心が通じ合ったところでは涙が零れました……。お互いに素の自分でいられる存在に出会えて、本当に良かった……!! タイトル画面も良いです!学園祭、間に合ったんだね……! @ネタバレ終了 優しくて、切なくて、くすっと笑えるこの作風、好きです……! 温かいタッチのスチルをたくさん見られて、眼福でした。コメディシーンの可愛らしいスチルも良いです。 UIもポップで可愛かったです。ぬいぐるみ……!! 二人の幸せを心から願う気持ちになったので、本屋デートしているところを描いてみました。これからたくさん温かい時間を過ごしてほしいです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 誰そ彼の陽
    誰そ彼の陽
    昔の恋人から唐突に「結婚するの」とのメッセージが届く。ここからどう話が展開していくのか気になり、夢中でプレイしました。最後は泣きました……。 二人の出会いから描かれるのですが、別れることを知ってから見ると、何気ないやり取りもかけがえのないものに見えて眩しかったです。会話の中で、二人の不器用さと優しさが垣間見えて、ほっこりしました。 @ネタバレ開始 付き合うことになったものの、望海の悩みや影の理由が分からず、「……?」となったまま本編は終わりました。 そして、望海サイドの合言葉……!!とても粋な演出です。胸がじーんとなりました。 体調の悪い描写と主人公が最後に話をした人物を思い出し、「これは……!!」となりました。 きっとそうなのだろうと思いつつも、丁寧に描かれる望海の葛藤に感情移入しました……。春陽と幸せな時間を過ごせて良かった……。 望海サイドを見ると、巧みに伏線が張られていたことに驚かされます。 そして、最後のエンディングの演出にまた泣かされました……。 @ネタバレ終了 胸が締め付けられるような切なさがたまらない作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Bar Flor
    Bar Flor
    お客さんの話を聞いて、ピッタリの色と花のカクテルを作るのが楽しかったです。一つ一つに素敵な名前と意味がついてておしゃれです!ビルド、ステア、シェークと色んなタイプがあり、カクテルを作るシーンにもこだわりを感じました。落ち着いたバーの雰囲気をたっぷり味わえていいですね。 お客さんの話を聞いてるうちに、色んなことが繋がり、徐々に全体像が見えてくるのが面白かったです。そして、レシピの裏におお!となりました。やはりこれはそういうことなんですね……! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • エデンの天使とアンジュの吸血鬼
    エデンの天使とアンジュの吸血鬼
    冒頭から切ない展開で、ドキドキしながらプレイしていました。クローフィ様が登場した瞬間から美しくて、心を奪われました。……と思っていたら鏡!爆笑しました。 美園ちゃんもクローフィ様も、キャラデザが素敵です!クラシックで洋風な衣装がすごく似合っています。 バラをモチーフにした画面もおしゃれで、タイトル画面から惹きつけられました。 @ネタバレ開始 クローフィ様は、最初に出会ったときから美園ちゃんに何かを感じて、どんな理由でもいいから一緒にいたかったのかな……、と感じました。 もう一人アンジュさんという人物が出てきて、これはどういうことだろう?と読み進めていたら……、あまりに予想外の真実でビックリしました。悲恋だろうとは思っていましたが、まさかこう来るとは思わず……、この恋は叶わないのですね。切ないです……。 そして、涙恋花2のエデンさんの血縁だなんて驚きました。思わぬところで過去作と繋がっていて嬉しかったです。 それにしても、エデンさん、よみがえったら自分の娘が死んでるとか……、絶望しかないですね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 坂崎くんは推しに似ている
    坂崎くんは推しに似ている
    推しに似てる人が目の前に現れるなんて、どうなるのか!?とワクワクしながらプレイしました。 葛西くんの気持ちは、「めちゃくちゃ分かる!!」と共感しました。 坂崎くんの気持ちも、分からなくもなかったです。だからこそ、自分が葛西くんだったら何と言うだろうと考えましたが……、答えは見つかりませんでした。 全く価値観の違う二人がつかず離れず一緒に過ごして、お互いの価値観を否定しない。そんな関係性がとても尊かったです。 @ネタバレ開始 おまけで飴屋君と過ごせるのも楽しかったです。「いなくならない」は本当だけど、その先も前もないことを思うと切ないです……。(最高です) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら
    もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら
    笑えてキュンとする素敵な作品でした。 初対面でとんでもないことを言い出すますた君には笑いました。主人公が何を言っても動じないですし、面白すぎます。 ドヤ顔で傘をさすスチルが好きです。 最初は変わった人だと思っていたのですが、素直な反応が可愛すぎてときめきました。予想外の展開に動揺したり、赤面するますた君最高です……! @ネタバレ開始 屋上での姿には、普段とのギャップでやられました……。 ふとした時に見せられる弱い一面に弱いです。 一番笑ったのは、誘う日付を変えて1回ずつ電話してくるところです。かわいいです。 @ネタバレ終了 ますた君にどんどん愛着が湧き、最後には大好きになってました。 ヒントのお陰でサクサク攻略できたのも良かったです! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • パラドクス研究部の解けない謎のナゾとき
    パラドクス研究部の解けない謎のナゾとき
    知的好奇心をくすぐられる面白い作品でした。 聞いたことのあるパラドクスが随所に散りばめられていて、楽しかったです。物語だけではなく、ミニゲームやグラフィックが豊富なのも贅沢でした。 @ネタバレ開始 以下、印象に残った部分を箇条書きで記載します。 ・ドーナツの穴をいつか食べたいという話 ・あえて二人の先輩の脚を映して歓談の様子を描いたグラフィック ・第七のパラドクスが来るのかと思いきや、第零のパラドクスが出てきたというまさかの展開! そこからの死についての考えは、私自身も考えたことのある内容で、色々と思いを巡らせていました。 ・小噺では、絶対に夏休みの宿題をする者と秘密の秘密が印象に残りました。特に後者の回答が、想像の斜め上で面白かったです。 ・どんどん書き込まれていくノートも良かったです。部誌の雰囲気がすごく伝わりますし、三人の関係性が分かって微笑ましかったです。 @ネタバレ終了 ラストの怒涛のグラフィック演出はすごかったです……!思わず前のめりでプレイしていました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • L L
    L L
    短い中に恋のワクワク感、すれ違いから生じる綻び、そして終わりがギュッと詰まっていて、とても好みでした。こういうリアルで切ない恋物語、すごく好きです! そして、終わってしまったからこそ、過去の日々がより美しく輝いて見えると感じました。 タイトルの意味が最後に分かるのも良いですね。 @ネタバレ開始 彼女の手紙を見つけたときには、心動かされました……!当たり前ですが、彼女もまた悩んでいたのですね。 ラストの幕引きも綺麗でした……! LLは、Last Letterなのでしょうが、(英語として正しいかは置いておくとして、)Late Letterという解釈もできるな、と考えていました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示