heart

search

灯野ともるのレビューコレクション

  • ex.
    ex.
    短いですが、非常に印象に残る作品でした。 メッセージウィンドウを排した、シンプルでおしゃれなプレイ画面が素敵です。 また、メッセージを表示するまでの間など、細かいところにもこだわりを感じられて、とても上質なノベルゲーム体験ができました。 @ネタバレ開始 ex. は"exit"(出口)の略で、恋人生活の終わりの話かなと予想し、プレイしました。(遠距離恋愛なので、"express"(特急)もありかもしれません) 確かに予想は当たっていましたが、まさかこういう結末とは! 驚きました。 実は、1周目は切ない気持ちでいっぱいになろうと思ってプレイしたので、頭が真っ白になりました。ですが、2周目では、ショートケーキやブラックコーヒーのことを思い出し、胸がジーンと温かくなりました。爽やかなピアノ曲に乗せて二人の軌跡を描くエンディングが素敵です!あと、タイトル画面で鐘が鳴るのもオシャレです……! そして、おまけのパスワードが何と粋なことか……!!全てが綺麗に繋がって素晴らしいです。 @ネタバレ終了 彼から例のメッセージが来た時、彼女はどんな気持ちだったのかな……と想いを巡らし、FAを描いてみました。受け取っていただけると嬉しいです。 良質な時間を過ごせました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • でこれいと・でこれいしょん!
    でこれいと・でこれいしょん!
    ポップで可愛くて面白いゲームでした。 ドット絵で「あなた」ちゃんが動くのがとってもキュートでした。話しかけるときの動きが好きです。 可愛らしい見た目に反し、味わい深いテキストが好きでした。ちょっと皮肉がきいている表現もあり、良かったです。また、「キミ」くんの何気ない行動から、優しさを感じられるのが好きでした。「キミ」くんは本当にいい子だし、そんな「キミ」くんを「あなた」ちゃんは大好きなんだなというのが伝わり、ホッコリしました。 また、なかなか「キミ」くんに気付いてもらえなかったりと、切ない「あなた」ちゃんの心情も印象的でした。 @ネタバレ開始 トゥルーエンドが一番好きでした。それまでの疑問が解消されたり、「あなた」ちゃんの行動に対してちょっとモヤモヤしていたことがスッキリしたりといいエンディングでした。悲しい終わりになるかと思いきや、なんだか温かい気持ちになれるのも良かったです。 攻略はちょっと難航しました。他の方のコメントを見て、ようやくクリアしました。行動を選ぶ「順番」も大事なんですね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 4 seasons , 4 girls !!
    4 seasons , 4 girls !!
    冒頭は、爽やかな学園ものの雰囲気で、ヤンデレなの……?という感じでした。 ですが、途中から空気が変わり……、その落差がすごくて面白かったです。 キャラクターでは、ヒロイン4人にそれぞれ魅力があり、可愛かったです。 ほほろちゃんはふんわりしていて可愛いです。特に、「先輩」のボイスにはキュンとしました。リピートしたい……! ボーイッシュなてんちゃんは、ある季節でのツンデレ接客がたまらなく可愛かったです。 つゆこ先輩は夏と秋の服装が最高でした……!一番好きです。 がらすちゃんはミステリアスな雰囲気に惹かれました。どんな背景があるのか気になり、最後に取っておきました。 どの季節を選んでも、4人でわちゃわちゃしているのを眺められたのがすごく良かったです。また、服装差分が多くて嬉しかったです。一人8種類くらいあったんじゃないでしょうか。 以下、各ルートの感想です。 @ネタバレ開始 ・ほほろちゃん 季節を選んだあと、瞳のハイライトがすっと消えるのが怖かったです……。 普通の可愛い女の子に見えていたほほろちゃんの内面。 嘘は言ってないのに切ない気持ちになるほほろちゃんに胸がキュっとなりました……。自分の中の怪物と闘っている葛藤が良かったです。 ハッピーエンドは微笑ましくて良かったです。花いっぱいのスチル、綺麗です! ・てんちゃん ボーイッシュ爽やか女子だと思っていたので、まさかの指をおねだりされたときは衝撃でした。不安だから好きな相手の全部を欲しくなっちゃうのかな、なんて考えていました。 ハッピーエンドでは、なかをくんがちゃんと誠意を示したことで、てんちゃんも少しは精神が安定するかな……と希望が持てて良かったです。 ・つゆこ先輩 控え目なつゆこ先輩と徐々に距離を詰めていく様子が微笑ましかったです。 つゆこ先輩は自信の無さゆえに何でも相手の言うこと聞いちゃうタイプなんですね。バッドエンドのセクシーなシーンは、女の自分も赤面しちゃいました(最高でした)。私服が意外にセクシー系だなと思ったのですが、自分の好みじゃなくてきっと一般的な男性の好みに合わせたんでしょうね……。 ハッピーエンドが爽やかで良かったです! ・がらすちゃん 他ルートでも思いましたが、距離の詰め方が謎でミステリアスな子です。 がらすちゃんは異様な家にいて、妹がいなくなった大きな悲しみを受け入れきれなかったせいで、ずれた行動をとっちゃうんだな……と思うと、胸がギュッとなりました。 ハッピーエンドでは、がらすちゃんがなかをくんといっぱい関わって、色んなことを知っていくといいなと思いました。 スチルも可愛かったです。つゆこ先輩のハッピーエンドのスチルが好きです。 おまけCGまで堪能させていただきました。ちょっと強気なてんちゃんの表情、いいです! @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    起動直後の演出から素敵で、胸を掴まれました。 コミカルにテンポよく進むので、快適にプレイできました。オープニングを飛ばす演出すら何パターンかあり、飽きずにプレイできる工夫がすごいです……! 少しずつ明らかになるレイ様とダン様の思い出に、ニコニコしたり、時には爆笑したりしました。だんだんと二人への印象が変わっていくところが面白いです。 タイトルに戻る時の台詞などもレイ様らしい言いまわしで、細部まで凝られています。 行き詰ってしまっても、いろんな人がヒントをくれますし、完全攻略もあるので、無事にコンプリートすることができました。 @ネタバレ開始 実は5月頃にツクール版をプレイしていたのですが、どうしても回収できないカギが2つあり、しばらく広間をさまよっていました。そしたらリメイクされるとの話を聞き、楽しみに待っていました! ツクール版と違い、取り巻きに追いかけられないので、落とし穴に注意しつつ、落ち着いてプレイできました。 序盤、執事エンドを見たくて話しかけまくったのですが、心を読まれたかのように「何も起きませんよ」と言われてしまいました……。 あれ、ツクール版はこんなに苦労したっけ?くっ……、悔しい!絶対執事エンド見てやる!!と試行錯誤したらなんとか見れました。苦労した分嬉しいです。 ベストエンドで真実が明かされる様子は見事でした。レイ様とダン様は両想いだったのだな……!と嬉しくなりました。そこであのスチル!最高ですね。 ベストエンドで満足したと思っていたら、まだまだ続きがありました。ここからさらにあるってどういうこと!?と続きも夢中でプレイしました。 トゥルーエンドの展開には驚きました。特にボウ様! ボウ様はダン様のことを想って行動したのか……としみじみしました。良かったです!パープルさんと幸せになってほしいです。 ターナーさんのエンディングも好きです。レイ様の特技が斜め上過ぎて爆笑しました。強い!! トゥルーエンドでまっすぐにダン様に想いを伝えるレイ様、カッコよすぎます。 ダン様との思い出を大事にしているんだな……とホッコリしました。ターナー様と結ばれるのも捨てがたいけど、やっぱりこの二人がお似合いだなーと思いました。 そして、コンプリート後まですごいボリュームで楽しめました。タマノ様の名前が転生してグレードアップしたのは笑いました。 @ネタバレ終了 ワンマップとは思えない魅力の詰まった作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 私のこと全然見てなくない!?
    私のこと全然見てなくない!?
    ポップな絵柄とキャッチーなタイトルに惹かれてプレイしました。 コーラルちゃんを間に挟んで、セレスさんとヴォルフさんが睨み合ってる構図がとても良かったです。短いプレイ時間にスチルがたくさん出てきて豪華です! @ネタバレ開始 不穏な話題が出るも、終始優しい話で安心しました。ヒロインなのに放っておかれ、振り回されちゃうコーラルちゃんが不憫可愛かったです。どちらのエンドでも、コーラルちゃんを置いてお互いを助けに行くところが好きでした。お互いのことを本当に大事に思ってるんだなと、ニッコリ。 @ネタバレ終了 テンポ良くクスッと笑える作品で、面白かったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 異世界ザコ姫
    異世界ザコ姫
    出だしはコミカルなのに、切ないモノローグにグッと心を掴まれました。 偉そうで、でもこっちの世界ではポンコツなセリアちゃんが可愛すぎます。異世界と現代とのギャップが大きくて、思わずクスッ笑っていました。 @ネタバレ開始 あんなに凄かった火の魔法がライター程度になったなんて!デコピンに負けるなんて!! クオンくんとセリアちゃんの心情を表す「雨」の表現が非常に伝わりやすくて良かったです。「止まない雨の中を、もがきながら進んでいるのは俺だけじゃない」というフレーズが印象に残りました。消化しきれない苦しみを抱えている者同士、出会えて良かったな……!と心から思いました。 そして、最後……!魔王の歩んできた道のりから、幸せな結末にはなりえないことが示唆されてましたが、まさかあんなことになるなんて……!魔王としての行いのツケを払うことになりつつも、END1とEND2のどちらも、セリアちゃんとクオンくんが一緒なのが最高でした……! @ネタバレ終了 クオンくんにとっても、セリアちゃんにとっても、お互いがかけがえのない存在であることがよく伝わってきて、心が震えました。 たとえ雨の中でも、晴れた空の下でも、二人で寄り添っていてほしい……!と願いたくなる作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • その恋、保留につき、
    その恋、保留につき、
    以前、暫定につきをプレイしたので、終焉につきをプレイする前にこちらもプレイしました。 暫定につき同様、テンポの良い展開で面白かったです! 暫定につきではすでにカップルだった柳川君と小澄ちゃんの微妙な距離感にニコニコしてました。柳川君が一歩踏み出さない理由も分かる……けど、付き合ってしまえ!なんて思いながらプレイしました。 海に花火大会等、ご褒美イベントも盛りだくさんで、最後の対決も熱くて良かったです……! メインの小澄ちゃんだけではなく、メイちゃんアキちゃんの話も『保留』というキーワードに関連して深堀りされてて嬉しかったです。 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 人生はつづくよ、どこまでも
    人生はつづくよ、どこまでも
    大切な人がいなくなっても、人生はそこで終わらない。大切な人がいなくなっても、全てが無くなるわけじゃない。そんなことを感じさせる温かい物語でした。 重い病を患っているはずなのに、無邪気でくるくると表情の変わる心春ちゃんが可愛かったです! かと思えば、大人っぽい一面を見せる瞬間もあり、そのギャップが魅力的でした。 @ネタバレ開始 最初は、何となく恋人ごっこのような形だった心春ちゃんと絢人くんが、次第に心を通わせて、ちゃんと恋人になっていくところが良かったです。 栞やハンカチといった目に見える物が受け継がれていくことで、元の持ち主の意志も受け継がれているようで、印象的でした。 @ネタバレ終了 静かに心に響くような作品でした。プレイ後、色々なことに想いを巡らせていました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    亥角さんにまた会いに来ました。 大人の余裕漂う亥角さんに翻弄されるのが大変良かったです。ちょっと得体のしれない怖さがあるところがいいですね。ゴツゴツした手もめっちゃ好きです。 前作に続き、画面効果の使いどころが効果的で、グッと引き込まれます……! @ネタバレ開始 「これくらいじゃ僕は呪い殺せないよ」っていう亥角さんにキュンとしました。怖い、でも、そこがいい、好き……! 余裕がある大人の男性って感じが最高です。今回は、前回よりもご褒美が多くてたまりませんでした。「おいで」はヤバすぎます……。 胸キュンイベントばかりかと思っていたので、ワラニン出てきた時は別の意味で叫びました。それもまたメリハリがあっていいです。 @ネタバレ終了 良質なときめきを味わえました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 黒紅色の夕焼け
    黒紅色の夕焼け
    人の優しさや思いやりに触れて、心が浄化される作品でした。 43歳で余命を宣告された幸結さんがこれまでの人生を振り返る物語です。幸結さんの優しさが相手に上手く伝わらなかったり、逆に幸結さんを大切に想っていた人の想いに気付かずすれ違ってしまったり、一つ一つはよくある話なのですが、それらが非常に丁寧に描かれ、最後に美しい夕焼けに繋がる様子は素晴らしかったです。 システム面でも、快適に遊ぶための説明があり、ユーザーフレンドリーでした。また、メニュー画面の「戻る」が「戻りたい」となっていたり、メッセージウィンドウや登場人物の名前に込められた想いだったり、細部にも感じるものがありました。(あとがきを読んでから気付いた部分も少なくありませんが。) 画面ズーム等の細かい演出も凝っていて、より登場人物に感情移入できました。 以下、細かい場面への感想です。 @ネタバレ開始 コロッケを1つオマケしてもらって、それを「お母さんにあげよう」っていう昔の幸結ちゃんの優しさには、胸がキュッとなりました……。 昔欲しがっていたワンピースを、娘のためを思って買った母親と、反抗的な態度をとってしまう幸結ちゃん……。切ないすれ違いに、目元が潤みました。 亡くなった母親に会いに行くシーンの演出が……、見事に幸結ちゃんの心情を表していて、胸に来ました……! 夜の仕事なんて大丈夫か不安でしたが、葵さんという親切な同僚がいて、ホッとしました。 そして、上城さんとの出会い。言葉の端々から上城さんが緊張しているのが伝わってきて、ホッコリしました。とうとう苗字が変わって、良かったなと思いました。……が、今の状態を知っているので、ドキドキしながら読み進めました。 幸結さんが一人になってしまったきっかけを知り……、「幸結さん落ち着いて!!」と心の中で叫んでいました。すれ違いが悲しすぎます。 でも、自分に自信が無いと、つい悪い方向に考えてしまう気持ちも分かるんですよね……。 100回お参りした後の展開には「おお!」とワクワクしました。既読機能のお陰で快適に読み進められました。 母親の心情と、知らないおじさんの真相にはうるっと来ました……。幸結さんのことを想っての行動だったのに、上手く伝わらないものですね……。 他にも、幸結さんを助けたいと思っていた人がたくさんいたのに気付けず、拒絶してしまっているのがまた……、涙腺に来ました。『卒業まであと1年あるからね』って……、無いんだよー!!!と……。 そして、名前の意味にまたグッと心を掴まれました。 今に戻ってきてからはずっと泣きっぱなしでした……。 そして、あとがきを読んで、メッセージレイヤーの意味にも、あああ……!!と心揺さぶられました。 すごく陳腐な言葉になってしまいますが、何だか人生捨てたもんじゃないな……という気持ちになりました。 @ネタバレ終了 私にとって忘れられない作品の一つになりました。ありがとうございました!

    レビューページを表示