heart

search

灯野ともるのレビューコレクション

  • PANDORA ODD
    PANDORA ODD
    禁断の……という響きにつられてプレイしました。 ダメだと分かっていてもハマってしまう感覚を味わえて良かったです。それが4つの異なるシチュエーションで楽しめるなんて、贅沢ですね! 全体的にデザインが凝っててオシャレです。マウスポインタのカギが可愛いです。 オンマウスでどちらのルートにプラスになるのか分かり、攻略しやすくて良かったです。 アイキャッチが、各キャラの内面を表しているようで、どれも好きです!特に翠くんが「分かる……!」という感じでした。 @ネタバレ開始 ・犬飼くん 冒頭から「先生ー!」ってそれは確かに禁断の恋! でも、無邪気なワンコ系生徒、可愛いです。 ハッピーエンドが清く正しく微笑ましくて良かったです。 サブキャラの弟切先生がイケメンで素敵です。可愛いキャラクターが書かれたメモ帳を使っているなんて、意外でキュンとしました。 真白さんの名前が出てきたのが嬉しかったです。 パンドラの選択肢を選んだ時の演出に「ひえっ!」となりました。これが禁断の箱を開ける感覚か……!となりました。 最後の選択肢を選んだあとの展開には、うわあああ、となりました。これは甘美な誘惑!でもダメなやつ……!最後に明かされた犬飼くんの行動はなかなかでしたね……。 そして、エンドロール後の展開は地獄ですね……。胸に突き刺さりました。 弟切先生、素敵なのにロストエンドの罪悪感は何でしょうね……。(いいです……!) ・柘榴田さん 犬飼くんルートで名前の出てきた「柘榴田さん」はこの人だよな、と思いプレイしました。主人公ちゃんがとてもいい子ですね。柘榴田さん、怖い感じの人ですが、ちゃんと一般人には迷惑をかけないようにしようとしているところに好感が持てます。意外と読書好きなのもポイント高いです。坊ちゃんと呼ばれて照れるところが尊いです!ほんのり渋い声もいいです!アルコール一口で潰れちゃうところも可愛いです。なのに、告白が漢らしくて最高です。一生守るって……!そして料理なんてしてくれちゃうんですね……!!???もうすっかり仁さんのこと好きになってしまいましたよ!!というパッションのままFAを描きました。海のシーン好きです。 パンドラエンド、美しいですが仮初の夢という感じがして儚いです……! ハッピーエンドは、幸せな未来を予感させて良かったです! 美しくてそこはかとなくヤバい雰囲気の漂う東城さんも素敵でした。 ・明野くん 初っ端から過激な旦那さんが登場してビックリしました。イケメンでもDVはいただけない……。 明野くんは、いい人オーラ漂う爽やかな人だなという第一印象でした。深夜なのに親身に相談に乗ってくれるなんて本当にいい人! お家に行くのはダメだぞーと思いながらも、親切にしてくれると甘えてしまう気持ちも分からなくもない……。 エターナルテラリウムの話が出た時、まさか……と思いましたが、そのまさかでしたね! そして、最初から全て明野くんに仕組まれていただなんて……!そしてその片鱗を全く見せないなんて、本当に恐ろしい人です……!! あと、ロストエンドの勇人さんの冷たい表情が非情に性癖に刺さりました。 パンドラエンドを見ると、ハッピーエンドの幸せ感を素直に喜べないですね……(そこがいい) ・瑠璃くんルート 今までと違って会うまでのハードルが高い……!そして、推しに会うためには犯罪にも手を染めてしまう主人公ちゃん……!!会う前から禁断の匂いが色濃いです!ギギくん、キャラデザが素敵ですが、どうやら悪い人のようで……!? プレゼントに満面の笑みを浮かべる瑠璃くん、可愛いです! 最初は主人公の方が瑠璃くんのこと大好きだったのに、いつの間にか瑠璃くんの方が大好きになっているの、いいですね。 そしてギギさん!悪い奴だと思っていたけど、ついにやってしまいましたね~。大事なゲーム実況を選んで主人公が捨てられるのかと思いきや、どのルートでも主人公が大事にされていて良かったです……!その分ロストエンドの絶望感は半端ないですが。 ハッピーエンドは幸せ満点で良かったです。 そして、タイトル画面の変化にゾクッとしました……!東城さん、気になっていたので嬉しかったです……! @ネタバレ終了 ダメだと分かっているほど甘美な味がするものですね……。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Operation‡Nova
    Operation‡Nova
    開始早々勢いが良くて、夢中でプレイしました。テンションが高くて面白かったです! フェスの描写が丁寧で、実際に参加しているような気持ちになりました。楽しいお祭り騒ぎの中、ちょっとずつ違和感が大きくなっていく様子が見事で、中盤からは先が気になり、プレイする手が止まりませんでした。 @ネタバレ開始 1周目、ノアちゃんとアイナちゃんについて、色々と疑問に感じながら、読み進めていたら大変なことになりました……!! 2周目以降の怒涛の伏線回収は圧巻でした……!面白かったです! 目覚めるエンドで、アイナちゃんのことを忘れちゃうのが寂しくて切なかったです……。でも、それがまたいいです! トゥルールートで、アイナちゃんを守る流れは最高でした……!胸が熱くなりました。BGMも気分を高めてくれますね。 最後のアイナちゃんのスチル、めっちゃ可愛かったです……!! 細かいところでは、キービジュアルの注意書きが作中でネタとして扱われていたのが新鮮で面白かったです。 @ネタバレ終了 キービジュアルの美しさから、プレイ前の期待がかなり高かったのですが、その期待を裏切らない作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    私はドMではありませんが、泡沫神社が面白かったので、こちらもプレイしました。 相変わらず、動画を多用した演出が豪華で素敵です……!起動した瞬間に「おお!?」となりました。 また、綺麗なイラストが立ち絵ではなく全てスチルで、色んな角度、服装を眺められたのが眼福でした。 そして、色々な人物の想いが複雑に交差するストーリー!良かったです。読み進めれば進めるほど、どうしようもなく身動きが取れない現状がよく分かってきて……、胸がかきむしられました。 @ネタバレ開始 Re:nくん、暴力的な時と、そのあとの「見捨てないで」というギャップがすごかったです……!とんでもない男だ、と思ってたのに、こんなこと言われて見捨てられるはずがないじゃないか……!!声もイケメンで最高ですね。 とんでもない男だと思っていたRe:nくんが、恋くんになり、話を進めるうちに印象が変わっていくのが見事でした。 出会いの時に来ていた服に”choice of Destiny”と書かれているなど、芸が細かいです……! 「飢えていなければ出来ないことが、人間には多過ぎる」という言葉が印象に残りました。 プロフィールを見て、みっちゃんの弟というのでびっくりしました……!確かにくるんとした髪がそっくりです!小ネタでいうと、ぱんおに出てきたギギさんの名前がでてきたのも嬉しかったです。 社長もなかなかぶっ飛んだ人で面白かったです。 @ネタバレ終了 なかなかできない体験ができました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 鏡子の面接
    鏡子の面接
    短いながら世界観がしっかりと練られていて、面白かったです。 セクシーでちょっと怪しげでカッコいい鏡子さん、素敵です……! @ネタバレ開始 コンフィグが物騒な血のデザインで不穏な気配を感じつつも、面接を受けました。清掃員に鏡子さんの犬に……いったい何の面接かと思いきや、そういう世界観の話だったのですね!どの結末でも矛盾なく、一つの世界になっていたのが見事でした。 告白した時の、鏡子さんのビックリした様子がご褒美でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
    クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
    テンポ良く、かつ、すごくよく練られた話で、面白かったです! 洋画のようなカッコいい雰囲気はそのままに、レオさんとキャロルちゃんの前回より進展した恋模様にキュンとしました。 ラストの盛り上がりに持っていくまでの構成の見事さに加えて、レオさんの置かれた状況や敵との対比などの細部の描写が見事で、完成度がとても高い作品だと感じました。 以下、各場面に対する細かい感想です。 @ネタバレ開始 デートに誘いたいレオさんと、それを察して間をとりなすハーヴィーさん!ハーヴィーさん、いい仕事してます。 戦いでは敵なしのレオさんが普通の仕事で苦戦しているのが何だか意外でした。平和な生活になったと言っても、すべてが解決するわけではないのだな……と思いました。 私服のキャロルちゃん、可愛いです!髪を下した姿が大人っぽくて素敵です。そして、二人が見た映画ってもしかしてヘブンズ!?と他作品を知っているとニッコリできるネタがあったのも良かったです。 ヴィンスさんにやきもちを焼いてキスするレオさん、可愛いです。 ハーヴィーさんの恐ろしい一面が垣間見えて良かったです。怖い……でもそこがいい! それにしても、ヴィンスさんのミスリーディングには引っかかりました。てっきり、二重人格で処刑人と同一人物だと思っていました……。 レオさんの「今の死神は、彼女を守るために存在する」にしびれました。それまでの葛藤していた時の姿とのギャップもあいまって、カッコよすぎます……! マルセルさんの戦う理由を知ると、何となく気持ちが分からないでもなく……、微妙な気持ちになりました。人生で初めて充実していると感じた仕事を手に入れたら、それは上を目指したくなりますよね……。 レオさんの無防備な寝顔が尊かったです。 そして、まさかのロキさんの活躍! 敵を助けるなんて粋です! レオさんの髪をほどく美しいスチルと、そのあとの物騒な顔のギャップが良かったです……!! 最後の戦い、マルセルさんとレオさんの大切な人にどう対峙するかの対比が見事でした。そこからの流れも秀逸で、夢中でプレイしました。 レオさんの仕事場で、レオさんがひどい目に遭わないのがマルセルのお陰というのがなんとも……! オマケの、レオさんが懸命に働く理由にキュンとしました。尊いです……!ぜひ幸せになってほしいです!! @ネタバレ終了 プレイ時間あたりの満足度がすごく高かったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    開幕おめでとうございます! 今年から始まる新しい試みもあるようで、ワクワクしています。 めいっぱい楽しませていただきます♪

    レビューページを表示

  • 生きるその先に -覚醒編-
    生きるその先に -覚醒編-
    フェスで三部をプレイする前に、一部に引き続き予習してきました。 一部よりもオープニングのアニメーションが増え、シナリオもテンポ良く序盤から惹きつけられました。また、全作より踏み込んだ話もあり、どうなるんだ!?とドキドキしながらプレイしていました。 前作同様、どのヒロインも色んな角度から描かれているので、キャラクターに奥行きが感じられ、親しみが湧きました。一番好きなのは鬼晶さんですが、沙姫ちゃんにも心を奪われ……、でも詩衣ちゃんも可愛いんだよな~とかなり心が揺らぎました。 詩衣ちゃん→沙姫ちゃん→鬼晶さん の順でプレイしました。 @ネタバレ開始 ■詩衣ちゃん 第一印象が退治屋としての彼女だったので、スーパーで会った詩衣ちゃんのぽやっとした様子にはビックリしました。良いギャップです。「妖怪さん」と呼ぶのが可愛らしいです。 天城家の皆さんが本当にいい人たちだな……!と感じました。 特に斗也さん!ヘラヘラしているようでいて、夏生くんと契約しても戦わせないとか、死ぬ前には解放するとか、イケメンすぎます……!斗也さんとの友情ルートはどこですか!?夏生くん、斗也さんと契約して!!!……あ、これはギャルゲーなので無いですね、はい……。 詩衣ちゃんの育った環境……、話には聞いてましたが、過酷すぎます……!ゼラニウムの髪飾りが壊されたときには、「ああ……!」胸が痛くなりました。 そんなひどいことをされながらも、一生会えなくても生きててほしいという詩衣ちゃんの想いにはグッときました……! 葵紅ちゃんが夏生くんをかばったシーンからは胸が熱くなる展開でした……!カッコいい曲が雰囲気を盛り上げてくれるのがいいですね。 詩衣ちゃんの問題が解決したと思ったとたん、夏生くん……!!夏生くんが、苦しみながらも人のことを優先して動くのが印象的でした。最後はすべてが丸く収まって良かったです……!詩衣ちゃんのお父さんに気に入られて、しごかれている様子もほほえましいです。 ■沙姫ちゃん 最初は飄々としてつかみどころのない子だなという印象でした。ですが、キリっとした沙姫ちゃんの表情を見て、きっとそれだけの子じゃないんだろうなと感じ、気になりました。 壮絶な過去には驚きました……!誰のことも信じられなくなるのも無理はないです。『味方なんてどこにも居ない』……この言葉は胸にきました。 彼女の飄々とした態度の裏には、まともに自分の人生を直視できないくらいの苦しみがあるのかな……等と想像していました。 自らの意思で鬼として生きると決めた沙姫ちゃんの姿、悲しくも美しかったです……! 自身を中途半端な存在と称し、生きる意味を見失っていた沙姫ちゃんが、最後に夏生君を助けるかけがえのない存在となったのがとても良かったです……!夏生くんが沙姫ちゃんを救おうとして、沙姫ちゃんが夏生くんを救う……良い関係性です! ■鬼晶さん 鬼晶さんが時々昔のように戻るのが、可愛くてたまりませんでした……。それを恥ずかしがるのも良いです! まさかのお買い物デートで、鬼晶さんの可愛い恰好が見られるなんて最高です!和服もいいけど、フリルのついた服もかわいいです。 お化け屋敷での「仮にも本物の妖怪だろう。まがい物に臆してどうする」には笑いました。確かに……! 鬼晶さんと夏生くんの、自分よりも相手を助けようとする行動には心打たれました……!最後は、ハッピーエンドになって良かったです!!1部の時からこれが見たかった……!という気持ちだったので、満足です。 そして、3部の予告……!1部から仕込まれていた夏生くんの秘密が明かされることに期待が高まります! @ネタバレ終了 続きもゆっくりプレイします。 今作も楽しませていただきました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 不可視の少女のクオリア
    不可視の少女のクオリア
    個性はそのままに、インビジブルと関係性の変わったキャラクター達の物語を楽しめました。 特に、つぐみさんが出てきたときは「主人公きた!」とテンションが上がりました。 しーちゃんと坂倉さんのやりとりをニヤニヤしながら眺めてました。しーちゃんの塩対応がたまらないです。この二人いいですね~。 坂倉さんも相変わらず坂倉さんで、笑ってしまいました。 @ネタバレ開始 妖怪モジャモジャメガネという言いまわしが好きでした。 そして、とうとう怪異にまで加わってしまったのですね……笑 スノーフレークでバイトをするつぐみさんが可愛かったです。インビジブルでは、どちらかというとボーイッシュなカッコいい系だと思っていたので、ビックリしました。特に、スノーフレークを出て待ってたところが可愛すぎてキュンとしました。 最後は「!?」となりました。いったい何が起こったんだ……!? 不思議な世界から坂倉さんを引き戻したのがしーちゃんだというのが、いいですね! そして、タイトルはそっちだったのですね……! エンド2で、しーちゃんから坂倉さんに手を差し伸べるシーンのスチルには、テンションが上がりました。 タイトル画面でニッコリした姿を見て、さらにテンションが上がりました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 博士はすべてを終わらせることにした
    博士はすべてを終わらせることにした
    奥行きのある作品で、面白かったです! プレイ後はロメイさんとリコさんのお互いへの想いの大きさを感じて、「尊い……!」となりました。特にベストエンド後にあんな展開が待っていたなんて……!唸りました。 クールなようで斜め上の行動をするリコさんと、穏やかで優しいロメイさんのやりとりが良かったです。時々くすっと笑えたり、お互いを想い合う優しさを感じてホッコリしたりと、楽しくプレイしました。特にリコさんの言動がツボでした。 以下、各場面に対する感想です。 @ネタバレ開始 斬新な導入で、冒頭から引き込まれました。つい教官を振り回してしまいました笑 ロメイさんが髪を解くのいいですね。ちゃんと差分があるの嬉しいです。解いた後の方が好みです。 ロメイさんの最初の行動の意味が、思っていたものとは違うようだと気づいた時には、ハッとさせられました。ロメイさんの行動の背景にある覚悟に、心が大きく揺さぶられました。 髪を結ぶことに関する、ロメイさんとリコさんの会話が好きです。変なデータを食べた?なんて笑ってしまいました。 5年前の事件は、リコさんがロメイさんをかばった結果だなんて……!二人がお互いのことをすごく大切に想っているのが伝わってきて、最高でした。好きです。 『アンドロイドに心が生まれたことは、人間が犯した罪ではなく、神が仕組んだ奇跡かもしれません』という表現が美しくて素敵です。 最初は、アナザーエンドを見ました。心中かと思いきや、まさかの展開でした……!リコさんの願いを叶えたいという気持ちと、リコさんのそばにいたいという気持ちがせめぎ合った結果なのかなと思うと、何とも切なかったです。エンディングも良かったです……!歌詞の意味を考えるとぐっと来るものがありました。 ベストエンドを最後に見たくて、次はバッドエンドを見ました。ロメイさんの表情にゾクッとしました。(良いです……!) ベストエンドでは、感動的なシーンで流した涙を怪談に例えるリコさんに笑いました。そして、そんなリコさんを静かに受け入れるロメイさん、尊いです。ずっと二人で温かい時間を過ごしてほしいと思いました。アナザーエンドも良いですが、やっぱり一番好きです。 そして、エンディング後ですよ。まさか教官があんな姿だったなんて……!安全安心で頼りがいのあるアンドロイド!笑 人間にはどうしたって寿命がありますもんね……。想像を超えた大きな愛にうち震えました。(最高です。) @ネタバレ終了 シナリオばかりに言及してしまいましたが、文章だけでなく、絵も美しくて素敵です。ロメイさんカッコいい……。特にCGモード最後のスチルが好きです。 タイトル画面で鳴るテーマ曲も印象的でした。エンディングで歌詞がつくと、さらに胸を打ちますね……。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • PetrichoR
    PetrichoR
    3人の想いが交錯する切ないヒューマンドラマでした。面白かったです。 縦に整然とエピソードが並んでるのがすごいなあと思いながら、順番に読み進めました。 序盤は、弥一さんがあまりにも可哀想で『弥一さん頑張れ!』と応援していました。 ペトリコールって雨の匂いのことなんですね。初めて知りました。この言葉が出てくる時の、空気感が印象的でした。 玖音さんパートの最後のモノローグが切なくて好きです。 @ネタバレ開始 こういう、自分は隣にいなくとも大切な女性の幸せを願う……ってすごく好みです。 そしてエピローグですよ。ボイスが入ってるゆえに、「これは……!」と気付く演出が秀逸で、グッと心を掴まれました。 また、かなり苦労して美結さんを探していた弥一さんの想いが、無事に実を結んで良かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示