heart

search

灯野ともるのレビューコレクション

  • 消えない痣の治し方
    消えない痣の治し方
    痣に対する純平くんの気持ちが丁寧に綴られていて、すんなり感情移入してプレイできました。 @ネタバレ開始 柳川さんに対して、最初はちょっと無神経な人だなと思いましたが、ちゃんと後で謝る姿を見て、突っ走っちゃうところがあるけど、素直で優しいいい人だなと思いました。そこからは、柳川さんの無邪気な明るさが眩しかったです。 柳川さんと出会って、純平くんが少しずつ変わっていく姿には心打たれました。最後の柳川さんの行動には、何だか純平くんが救われたような気持ちになりました。 柳川さんのことばかり書いてしまいましたが、舞浜くんのちょっと困ったような笑顔の意味に純平くんが気付くシーンや、その後の行動も好きです…! そして、さりげないタイトル画面の変化が良いです……!いつまでもお幸せに! @ネタバレ終了 素晴らしい出会いによる気付きや心情の変化が鮮やかに伝わってきて、最後は温かな気持ちになりました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • テスオワ・昼タベール
    テスオワ・昼タベール
    何度もプレイしたくなる作品でした。 テスト終わりの解放感!お昼に何を食べようか考えるワクワク感!時間とお金をどう使おうか考えて行動するのが楽しかったです。どんどんおもいでに追加されていくのがいいですね。集めたくなります。 マカタの設定が、ぶっ飛んでるのに何処か頷けるところもあって、笑いながらプレイしていました。 そして、シリーが可愛すぎます!せがまれると、ついつい5分の時間を使いたくなります。何もない時でもよくお喋りしていました。 @ネタバレ開始 モンスターを色んな方法で撃退してみたり、時間を変えてスーパーに行って違いを楽しんでみたり、ちょっとした人助けをしてみたりと、色々試したくなりました。時間によってハヤトくんの姿が違ったりと、芸が細かいです……!おせんべいをあげられたときは、嬉しかったです。 @ネタバレ終了 またのんびりマカタを探検したいと思います。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 筋筋肉肉
    筋筋肉肉
    冒頭の甘酸っぱい思い出から……、どうしてこうなった!?と、爆笑していました。 筋肉の位置が表示されるので、勉強にもなりました。ちなみに、どうでもいい話ですが、私は三角筋が好きです。 @ネタバレ開始 やり取り自体は微笑ましい青春の一ページのはずなのに、絵面が強すぎて笑ってしまいました……。 カスミちゃん、めちゃくちゃ強いですが、主人公が彼女より強くなる日はいつか来るのか……!?と思っていました。ダンベルの重さが桁違いです……! でもカスミちゃんの隣に立てるのは主人公くらいでしょうから、ぜひこれからも仲良くしてほしいですね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 【短編・スチル20枚】平穏な?魔王の日常
    【短編・スチル20枚】平穏な?魔王の日常
    魔王様の設定や環境がリアルで、すぐに世界観に入り込めました。実務は他の魔族がやって、見てるだけ、というのが、リアルに感じられました。 少しハードな設定の中、エイルくんの明るさと前向きさが眩しかったです。 最初は、バッドエンドかなと思って、「何もしない」を選択しました。 @ネタバレ開始 ……が、身を挺してエイルくんを助ける魔王様に、胸が熱くなりました。エイルくんに力を受け継ぐのも最高です!魔法を発動するときのスチルが美しくて好きです!旅のお供に魔王様のツノを携えてるのもいいです……! でも、どちらかと言えば、もう一つのエンドのほうが好きでした。二人の共闘には心躍りましたし、一緒に旅に出る終わりも素敵です。IFエンドは、ホッコリとこころが温まりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 藹々鬼譚
    藹々鬼譚
    ビジュアルがとにかく美しく、端正な文章も相まって、じっくり異世界に浸ることができました。次々に現れる美しいイラストが、本当にご褒美でした。筝を奏でるシーン、特に好きです。 一目見たときから、菫青さんが好きでした……。 @ネタバレ開始 伽羅さんのためにやった諸々のことに、伽羅さんへの愛と懺悔の深さを感じました……。 最初、無邪気でいい人だな、と思っていた縁さんの狙いに愕然としました……!ですが、六ちゃんに涙を見せるシーンでは、上手く言えませんが、涙がこみ上げてきました……。 そしてラスト……!声が入って、いっそう臨場感のある二人の距離感がたまりませんでした。別れのシーンでは、ウルウルしてしまいました……。 最初に見たEND1の方がより印象に残りました。特に、縁さんが村の生活音を聞きながら足を進めるシーンが好きです。愛(かな)しい……。 全てプレイした後でタイトル画面を見返すと、何とも言えない気持ちになります……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Sweet Valentine 〜犬井遼の場合〜
    Sweet Valentine 〜犬井遼の場合〜
    ソワソワしてる犬井くんと、花守さんの甘くて可愛い会話をニコニコしながら眺めていました。心が潤いました! @ネタバレ開始 可愛いだけじゃなく、さり際にギュッとするのもときめきました。犬井くん、可愛いだけじゃなく、行動もできる男! と思ってたら、まさか大人になった犬井くんがあんなことをしてくれるなんて……!可愛いだけじゃない、カッコいい犬井くんの一面を見て、キュンとしました! また、犬井くんのジャージ姿も良かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • マジで桐生はイケメンだから!
    マジで桐生はイケメンだから!
    主人公のテンションが高くて終始笑えました。でも、テンション高くなってしまう気持ち、分かる気がします。 桐生くん、見た目だけじゃなくて中身も本当にイケメンですからね。 @ネタバレ開始 反復横跳びやイケメン育みタイム、唐突に始まる劇と、色んな方向から笑いを誘ってきて爆笑の嵐でした。 そして、桐生くんが、小声でデレるの、最高すぎました……! ラストシーンが爽やかで、まさに青春!という感じで好きでした。 クリア後の、タイトル画面のさりげない変化も良いです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 復讐の汚濁
    復讐の汚濁
    とにかく画面がオシャレでした。洗練された白黒の画面が機知に富んだ文章にマッチして魅力的でした。 時々表示されるスチルが美麗で良かったです。エリックさん、カッコいい……! ストーリーも、オカルトな話が上手く絡んでいて、面白かったです! ところどころで情報を整理してもらえるので、エリックさんと一緒にどういうことだろう?と考えながらプレイしました。ですが、予想外の展開で楽しかったです。 @ネタバレ開始 ラストの、感傷的になりながらもフォカロルさんの甘言に惑わされず、逆に使いこなしてやろうと言うエリックさんがカッコよかったです……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • けもみみ温泉郷
    けもみみ温泉郷
    一話数分なので、スキマ時間にプレイするのに重宝しました。 起動直後から、ソシャゲのように美しいUIに目を奪われました。動きも滑らかです! 自室で色んなキャラが喋ってくれるのが楽しくて色々試してみました。 ストーリーでは、長所だけでなく短所も含めてお互いに認め合い、助け合って働いてるところが好きでした。主人公の現し世の知識を生かして温泉宿を盛り上げていくところも面白かったです。 キャラクターでは旭さんが好きでした。サバサバしていざというときに頼りになる姉御、カッコいいです! @ネタバレ開始 なのに、人参嫌いなんて、可愛いです。奏さんとの関係も好きです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • まじなう乙女はオモイゴトに焦がれるIF
    まじなう乙女はオモイゴトに焦がれるIF
    チャレンジモードの全エンディングを回収しました。 会話の途中でボタンを押すと、異なる展開になるシステムが面白かったです。後半の熱い展開で、このボタンをバシバシ使うのが爽快でした。攻略のヒントも充実しており、素直に頼りながらプレイしました。 また、色々な設定を選んで遊べるのがすごかったです。R15表現をマイルドにするモードまでついていて、凝っています……! @ネタバレ開始 涙を拭いてあげる王子様ムーブに気付いたときには嬉しかったです。 特にEND1を見るルートで、色々なボタンを押したり、回答をしたりする展開が熱くて良かったです……!このあたりは、自力で解けた部分が多かったので、特に爽快でした。 全ENDの中で、END10にたどり着くのが一番大変で攻略のお世話になりました。 END11では、ペティアの行動力に驚きました。幸せそうな二人が眩しかったです……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示