heart

search

灯野ともるのレビューコレクション

  • マダム・ポプスキンの憂鬱
    マダム・ポプスキンの憂鬱
    調査を通じて、色々な真実が浮かび上がってくるのが面白かったです。行動指針や調査手帳で分かりやすく情報が整理されていたので、快適にプレイできました。攻略情報も充実しているので、すんなり全エンディングを回収できました。 いつもはバッドエンドから回収していくのですが、先が気になって真面目に調査したところ、初回でEND7にたどり着けました。 ミステリーホラーとありますが、ホラーが苦手な私でも、最後までプレイできました。(少しヒヤッとするシーンはありましたが、ごく一部でした。) キャラクターでは、ルネちゃんが一番好きでした。可愛いうえに行動力や洞察力もあり、頼もしい相棒でした。 @ネタバレ開始 最初、マダムの黒いうわさや、レヴィの危うさに、大丈夫か……?とハラハラしましたが、最後は丸く収まって良かったです……! @ネタバレ終了 夢中でプレイしていました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 「八木君は後輩くん」
    「八木君は後輩くん」
    ちょっと斬新な視点の、すれ違う切ない恋物語。面白かったです! コウくん、八木くん、主人公それぞれの想いが丁寧に語られているからこそ、すれ違いや想いの大きさに「ああ〜!!」となりました。 ヤンデレは特に好きな属性ではない(嫌いでもない)のですが、このヤンデレは、結構好きでした……! また、ギャップ好きにはたまらないポイントもいくつかあり、良かったです……! @ネタバレ開始 八木くんがそこまでして主人公を追いかけたことに胸を打たれました。逆大学デビューとは珍しいです!金髪の八木くんカッコいいです……! カラオケで気を失ったシーンからは、八木くん怖い!!となりました。曲が話にマッチして、怖くて良かったです……! 自分たちは何もかも違う、だけど好きだからそばにいたいという八木くんの独白が切なくて良かったです。「いや、無理でしょ(笑)」の選択肢を押すのがツラかったです……。手に入れたいものが結局手に入らなくて、なのに、幸せだと叫ぶなんて……!名前が「幸」なのに、皮肉です。。もしも何かが違ったら、二人がくっついた未来があったかもしれないのに、何でこんなにこじれちゃったの!?という感じが切なくて最高でした。 サブエピソードでは、路地裏での姿やタバコをふかしながらアニメを見るところ等、普段とのギャップがすごくて良かったです……! END3では、心から別人のようになりつつも、なりきれてない部分があって、良い意味で胸が苦しくなりました。 最後に見たEND2が一番好きでした。それまでの八木くんの思いを知ってるからこそ、主人公の想いを知ったあとの涙に胸を射抜かれました……!分かり合えなくても、二人で過ごせるといいなと思いました。 IFエンドでは、主人公が八木くんに言いたいことを代わりに言ってくれてスッキリしました。こういう平和な夢を見させてくれるのも良かったです。 @ネタバレ終了 性癖に刺さる作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ファースト・ヒロイン
    ファースト・ヒロイン
    あらすじを読んで、気になったのでプレイしました。 冒頭から色んなことが起こって、一気に話に引き込まれました。これはどういう話なんだろう?と考えながらプレイしていました。楽しかったです! キャラクターでは、菜月くんが一番好きです。可愛くて優しくて最高です!湖のスチルは、美しかったです……! @ネタバレ開始 颯くんが菜月くんを助けるシーンには心動かされました。スチルも美しいです。 第2部も予想外の方向に話が流れ、どうなるんだ!?と夢中になりました。 菜月くんからの電話にはキュンとしました。眼鏡もいい! 第3部の見春先輩とヨシアキ先生の別れのシーンにはジーンとしました。好きです。 最後は、何て切ないハッピーエンドなんだ……!となりました。好きです おまけにも色んな演出があって良かったです。芸が細かいです。輪くんの演出は、特に切なかったです……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Bit_Family! [ELENarogant.exe]
    Bit_Family! [ELENarogant.exe]
    「宇宙のカタコンベより。」プレイ後、この世界観が気になったのでプレイしました。エレナちゃんのキャラデザが素敵です。可愛い。 最初はただエレナちゃんが可愛くて癒されるなと思いながらプレイしていましたが、だんだん様子が変わってきて……。 @ネタバレ開始 「宇宙のカタコンベより。」の世界観の話なので、エレナちゃんの正体には薄々気付いてましたが、それでもやはり切なかったです……。最後の主人公の言葉が、救いになっていれば良いなと思いました。 @ネタバレ終了 演出も凝っていて楽しかったです。ありがとうございます!

    レビューページを表示

  • You Make a Space Cat
    You Make a Space Cat
    「宇宙のカタコンベより。」プレイ後、この世界観が気になったのでプレイしました。ねこちゃん可愛いです。「手伝う」を選んだときの反応が好きです。 結果は49mでした。難しいです……。 @ネタバレ開始 ファンシーなねこふんじゃったに可愛らしい世界観と、「宇宙のカタコンベより。」とのギャップに驚きました。 隠し要素も手が込んでいて楽しめました。(自力では分からず、答えを見ました。) ファンシーな雰囲気の裏に闇を感じて良かったです……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 宇宙のカタコンベより。
    宇宙のカタコンベより。
    静かな空間にナーヴァシアンちゃんの話す音だけが響き、背景の宇宙が動く……世界観作りが素敵です。ほんのり物悲しい設定にマッチしていました。 荷物を捨てるかどうかで結末が変わるのも印象的でした。 主人公の置かれている状況が、少しずつ見えてくるのもとても良かったです。 @ネタバレ開始 だんだん上手になっていく歌がとても良かったです。基本的にナーヴァシアンちゃんに塩対応な主人公が、歌のときだけ優しくなるのが好きです。 ナーヴァシアンちゃんは、特にロボ猫に驚いてるところが可愛かったです。 初回は全て捨てませんでした。ナーヴァシアンちゃんが最期に喋ったのが衝撃でした。肝心な言葉を言えなくなったのが切ないです……。 エンディングで、ナーヴァシアンちゃんの声が響くのが印象深かったです。特に印象的だった全部捨てるエンドのFAを描いてみました。 @ネタバレ終了 心に響く作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 回顧、来ぬ
    回顧、来ぬ
    開始数分で衝撃が走り、先が気になって仕方なくなりました。二転三転して次々に明かされていく謎に夢中でプレイしました。 どこかじっとりとした重苦しく不気味な夏の雰囲気も良かったです。 最後は見事な伏線回収で、スッキリした読後感でした。 可愛らしい絵柄なのに、漂う不穏な雰囲気や、疑心暗鬼になるシナリオが、たまりませんでした。 @ネタバレ開始 黒田君や司書さんの姿が衝撃的で「何これ!!」となりました。プレイヤーを物語に引き込む素晴らしい演出だったと思います。 さらに、どんどんみんなの姿が異形化するのが印象的でした。見た目の変化したアキ君とくにお君に挟まれたときは絶望しました……。なので、そこからの展開は予想外で、面白かったです! 経典の紙をはがすシーンは、何となく答えは分かっていてもドキドキしました……!!演出が上手いです。 キャラクターも魅力的で良かったです。 アキくんの事件後の豹変ぶりに驚きました。いい性格してます笑 すぐるちゃんがくにお君を好きになった時のエピソードが好きでした。くにお君いい人……!! いつきちゃんは、最初、波打っている瞳が不気味に見えたのですが、話を進めていくとどんどん可愛く見えてきました。 力くんの明るさは、物語の清涼剤でした。 馬門さんは、完璧すぎないところに親しみがわきました。 紗羅紗ちゃんの母も、最初は、紗羅紗ちゃんのことを分かってくれない感じがしたのに、少しずつちゃんと紗羅紗ちゃんと向き合っていく感じが良かったです。 でも、一番好きなのは、やっぱり紗羅紗ちゃんです。どんどん成長して、強く優しくなっていくところが魅力的でした。髪が上下するのが可愛かったです。 ところどころに挟まるコミカルなやりとりも良かったです。HAPPY SALT TIMEには爆笑しました。 クライマックスで、紗羅紗ちゃんが起き上がる時にいつきちゃんの右手の小指を握るのは、最高でした……! 最後の方は涙がこぼれました。きりえさんを救えなかったのは、救える人がいなかったから、との言葉が胸に来ました……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 相反のイデアリズモ
    相反のイデアリズモ
    恐ろしさとときめきで情緒がぐちゃぐちゃになりました。面白かったです。 攻略対象3人とも、だんだん印象が変わってきて、すごく良かったです。どのキャラも怖いけど好き……。 推しは隠しキャラの彼です。ギャップにやられました。内に秘めた想いが最高です……!! @ネタバレ開始 ・レフェデさん レフェデさんと初めての街のお出かけでは、あまりの横暴さに笑ってしまいました。 最初の晩餐で、イケメン二人に取りあわれるなんて理想のシチュエーションなのに、どこか不穏な感じが良かったです。レフェデさんがこちらに手を伸ばすスチル、好きです! 主人公が落ち込んだ時に、素直に心配して謝るところは尊かったです。 レフェデさんのからかうような感じ、いいです……!!もっと翻弄されたい!!Badも好きです……!恐ろしいけどめっちゃときめきました。 Happyは、凄惨で酷い男……!でも好きだ!!と叫びたい気持ちで一杯でした。 オーディメントさんルートに出てきた幼い頃のレフェデさん可愛すぎです!!泣き虫とか最高です!今とのギャップがすごいです。 前日譚を読んで、レフェデさん救われて良かった!!と心から思いました。レフェデさんも神に縋りたいという台詞に、胸が苦しくなりました……。 ・オーディメントさん オーディメントさんルートは、序盤から大人の展開!そして主人公も手馴れてる!……と、思いきや、思わぬ方向に転んで驚きました。 オーディメントさん、手を繋ごうと言ったときにうろたえるの、可愛すぎます!! 重い愛を持っているくせに、主人公のことを本当に考えて、主人公のためになる行動をとろうとするところ、良いなあ……!と思いました。Badの歪んだ執着も好きです! 愛を誓うシーンは……、とても心動かされました。スチルも美しかったです。このエンディングでも、残酷なオーディメントさんもまたオーディメンさんトの一面なのだと受け入れるところが良かったです。 ・モルテロさん 気遣ってくれる優しい人という第一印象でした。モルテロさんのルートで、その優しさの理由が分かって良かったです。 一人称がときどき「オレ」になるの、最高でした!彼は第一印象とのギャップがすごくて、本当に良かったです……! 「泣かせないで、と願って」と言ったくだりが好きです! いつも余裕な感じだったモルテロさんが狼狽えたのはツボでした……! 秘密を告白しあうシーンが、心が通じ合った感じがして好きでした。 モルテロさんの内なる感情が明らかになると、めっちゃ心惹かれました……!!モルテロさん、好きです!!! バッドのヤバいところも好きです……。切ない……。 ハッピーは、束縛が激しくなって素になったな、とニヤニヤしてしまいました。新しい服も似合っていて素敵です!そして、そのあとの展開には、バッドを先に見てたのでやっぱりー!!となりました。怖いけど好きです……。変化後のタイトル画面もカッコいい……。 @ネタバレ終了 ところどころにnail lainとの繋がりが見えたのも面白かったです。テオラさん……。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • プレアデスをさがして
    プレアデスをさがして
    寝る前に少しずつプレイするのに重宝しました。 プレイすると、ささくれだった気持ちがまあるくなって、誰かに優しくしたくなりました。 上手く言えませんが、雰囲気がとても好きです!こんな素敵な雰囲気の中をたくさん冒険できるなんて、ワクワクしました。 ほんのり切なくて透明感のあるBGMも好きです。特に夜の曲が好きです。夜空にきらめく星のようにきれいで、静かで、優しい気持ちになります。 医者のビジュアルが好きです。カッコいい……!ちょっと表情がかたいところも良いです。 プレイ後、好きな話を選んで読み返せるのも良かったです。 @ネタバレ開始 プレイ中、写真立てをクリックできることに気付いた時は嬉しかったです。お母さん美しい……!そして、ねえさまこんにちは! 月の都のお城が、出てきたときにはワクワクしました。カッコいいです……!いよいよクライマックスという感じがして、良かったです。 父親の話をした時の墓守さんの反応から、もしや……、と思いましたが、やはりそうだったのですね。みんなの呼び名についての伏線回収されて、良かったです。 二人一組で、お話が解放されるのも嬉しかったです。船乗りさん良かったね……!! @ネタバレ終了 またこの世界に遊びに行きます。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 薬師は魔女の薬草を盗む?
    薬師は魔女の薬草を盗む?
    前半は、詰め込まれる様々な名前ネタに爆笑し、後半はヤークちゃんの可愛さにときめきました。 薬草図鑑の内容もネタの宝庫で爆笑しました。地味に薬草図鑑のBGMも笑えます。 特に笑ったのはエクスカリバーのエピソードです。 後半は、ツンツンしたヤークちゃんと無表情でずれたトッティーの交流が微笑ましくて、ニコニコしながらプレイしてました。ヤークちゃんが心を開いていく様子がよく伝わり、良かったです。可愛いー!と悶えながらプレイしました。 @ネタバレ開始 特に、トッティーが来ないかずっと水晶を眺めているところ、可愛すぎます。 トッティーも、ちょっとズレてて面白かったです。貰い物を堂々とあげたり、鍋は返さないと言ったり。ただ優しいだけじゃないキャラクター性が魅力でした。 後半にはスチルが出てきて歓喜しました……! END5はトッティーの優しさにしびれました。こんなことになってもトッティーは優しい! END6が大団円で一番好きでした!必死にトッティーについていこうとするヤークちゃん、可愛過ぎます! @ネタバレ終了 システム面では、起動したときの画面が分かりやすくて、快適にプレイできました。 スマホプレイだったので、事前のデータダウンロードを選べるのも良かったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示