heart

search

灯野ともるのレビューコレクション

  • ヒーローは死なない
    ヒーローは死なない
    敵が現れてからヒーローになるまで、テンポよく進む物語が楽しかったです。 エンドを回収するたびに、少しずつ物語の全貌が見えてきました。 強い敵を倒すよりも、ヒーローとは何か、守るとはどういうことかに軸足を置いた物語で、とても良かったです。 全エンドを見て1時間半くらいでした。 キャラクターも、とても魅力的でした。一部のエンドでは、キャラクターの姿が見られてスチルもあり、感激でした……! @ネタバレ開始 レイさんは、チョコミントアイスを頬張りながら話を聞くなど、登場時とギャップがあって良かったです。アイス大好きなんですね(ニッコリ)。 情報屋も、丁寧な店員モードと、口の悪い素のギャップが好きです。 見たエンド順にそれぞれの感想を書きます。 ・バッド5 「僕は主人公ではなかった」って、どういうことですか!?真相が気になりました。 (トゥルーを見た後だと、このエンド名の意味がよく分かります。とても胸に来るエンド名です……!) ・バッド4 悲しい結末なのに、主人公がレイさんに感謝しているのが印象的でした。僕のヒーローというエンド名が好きです。 ・グッド1 バッド5と同じ流れかと思いきや、その先に進んだのが嬉しかったです。 違和感を見逃さなかった結果、荒廃した街で一人たたずむ姿と、グッドエンドという表現がまさかすぎて、ギャップにしびれました。物悲しいです。 ・バッド3 情報屋〜〜!!裏切り者だったのかー!!これを見た前後で、情報屋の印象が全く変わります。 ・レイエンド レイさんの姿が見えたときは、めちゃくちゃ嬉しかったです!!すごく綺麗な人ですね。 なんと、レイさん男の人だったんですか!?僕の小さな手……ということは、僕は女性ですか!?意外な真実に驚きました。 二人での逃避行、とても素敵でした。二人の寄り添うスチルが好きです。 ・バッド1 レイさんを救えなかった主人公の独白が悲しかったです……。確かに、身近な人も救えないヒーローって何だろうと思ってしまいますね。 ・バッド2 身近な人であるレイさんを守れたけど、主人公は……!バッド1の後だと、まだ救いがあります。今度はレイさんを守れて良かったです! ・情報屋エンド 情報屋のビジュアルが予想よりずっと尖ってました……!胡散臭い感じがとても好きです!丁寧な接客をしてるところも見たい!と思いました。 主人公は、やはり女性だったのですね。ここが現実世界ではなく、何度もループしていることも分かってきました。 情報屋の正体が悲しすぎます。彼のことをひどい!と思っていたのに、すっかり同情してしまいました。 役割に縛られなくていいと言われて、消えることを選んだとき、切なくて胸がキュッとなりました……!スチルも、とても美しいです。好きです。 ・グッド2 情報屋もレイさんも自分の一部だったって……!?ヒーローじゃない!? 何かつらいことがあって、夢を見ていたということでしょうか?真相が気になります。 ・トゥルー 主人公の正体に、とても切ない気持ちになりました。でも、たとえ失敗してもヒーローを諦められなかったことと、タイトル回収の場面にグッと心を掴まれました!最後のスチルが眩しくて、何気ない日々がかけがえなく感じられます。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • えんじょうい☆
    えんじょうい☆
    1時間ほどで全エンドを回収できました。 ぬるぬる動く針山ハナちゃんがとてもキュートです! 明るい表情とダークな表情のギャップが良くて、すぐにハナちゃんの虜になりました。一人称が俺なのも意外性があって良いです! ハナちゃんにまつわる謎が気になって夢中でプレイしました。 ホラー部分は本当に怖かったです。ですが、怖いシーンが来そうだと分かるので、あらかじめ心の準備ができます。 Vチューバーについてあまり詳しくないので、解説があったのが、ありがたかったです。 @ネタバレ開始 不穏なコメントがいくつか流れたものの、初回はエンド1でした。ハナちゃんは可愛いけど、のめり込みすぎだよ!と恐ろしくなりました。ですが、それほど怖いことにはならず幸せな結末?でした。 続いてエンド3へ。炎上の恐ろしさを少し体感できました。助けてくれた謎の声に感謝です! エンド2は適切な距離を保つ、ほどよいエンドでした。 良さそうなエンドは最後に残したいので、続いて炎上に首を突っ込みまくります!すると……めちゃくちゃ怖かったです!!リアルな生活に影響が出たのも恐ろしいですし、ポップな絵柄とすごくギャップのあるあの絵がヤバかったです!音が出なかったのがせめてもの救いです。まさか物理的に燃えるなんて! 最後はエンド5へ。色々と情報が集まるも、なんと迷宮入り!私は四葉クロさんが亡くなっている説を推したいですが、真相はいかに……!To be Continued?なのですね。 また、エンドロールの演出が怖くて、思わずスマホから距離をとりました。真相が分からず、ほんのり恐ろしい後味がホラーらしいです。 @ネタバレ終了 随所に出てきたネット小説なども、設定だけで面白そう……!と興味を惹かれました。 ▼これからプレイする方のために、私が選んだ選択肢を書いておきます @ネタバレ開始 ・全部上 ・全部真ん中 ・全部下 ・最後以外全て上+最後は真ん中 ・最後以外全て上+最後は下 これで全エンド回収できました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 舞踏会は多事多端!?~がんばれミラー男爵~
    舞踏会は多事多端!?~がんばれミラー男爵~
    自分の領地を豊かにするために、人を紹介してもらって事業を拡大するゲームです。 1時間強ほどでHappy Endを迎えられました。 どんどん爵位の高い方との繋がりができて、大きなことをできるのが楽しかったです。 事業を進める中で大きな思惑に巻き込まれますが、最後はきれいに解決できたので、満足感が高かったです。 解決するためにはどうすればいいのか考えて選択肢を選ぶ必要があるので、少し謎解きのような要素もありました。 バッドエンド後にはヒントがあるので、安心です。 とはいえ、セーブはこまめにするのがオススメです。 キャラクターも皆魅力的で良かったです! 可愛い妹のミシュリーちゃんとアロマ子爵が特に好きでした。 @ネタバレ開始 アロマ子爵の学生時代の美少女ぶりが最高でした……!!直前のデータをロードして、じっくりと眺めていました。 カクタス伯爵は、最初は嫌なキャラだなと思っていたのですが、だんだん愛嬌があって面白いキャラになってきたのが良かったです。憎めないですね。 初回は小麦と卵と牛乳の量を答えられずにバッドエンドでした。でも、その後に解説があったので、何とか心折れずにプレイすることができました。親切設計に感謝です。 その後はセーブ&ロードを駆使して、無事にHappy Endを迎えられました!カクタス伯爵も移り住み、ミシュリーちゃんにも夢ができ、素敵な未来が待っていそうでニッコリしました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 劇愛ユーサネイジア
    劇愛ユーサネイジア
    同じ人物なのに、兄なのか弟なのかで、全く異なる展開を楽しめて良かったです! @ネタバレ開始 最初は兄編へ。 お兄様呼び、いいですね……! 扉を開けるのがワンテンポ遅かったりと、椿さんを気遣う優しい様子がたまらないです。 なのに、義母への想いを長年抱いていたなんて!!薬を使うルートは、優しいお兄様を壊してしまう罪悪感がありつつも、こんなふうに義母への想いを抱いてたのか……と複雑な気持ちになりました。椿さんが強かな女性で良かったです。 あと、意地悪なことを言って動揺させるのが最高でした♡ エンド2はより苛烈でした……! まさか義母と同じ名前だから婚約するなんて!ここまでくると笑ってしまいます。 お兄様のあまりにも分かっていない発言の数々に頭を抱えていたので、最後に絢音さんと一緒に躾けるところはちょっとスッキリしてしまいました。 続いて弟編へ。まさか清嗣さんの方が椿さんを慕ってるなんて!!ビックリしました。しかも、椿さんは強いお姉様!カッコいいです。 エンド2から来たので、コミカルなやりとりにとても癒やされました。 兄編では影の薄かった忠嗣さんもとても良いキャラでした。 エンド3で清嗣さんのところに殴り込みに行ったところなんて、本当に素敵です。 絢音さんと婚約か!?と思ったので、丸く収まって良かったですー!!絢音さんが家に来た後、強くてカッコいい椿さんが、動揺して叫んで、その後落ち込んだところがとても愛しかったです。 エンディング4では、清嗣さんが椿さんを頼もしく守る姿がカッコよかったです!刀が似合いそうですね。 思いが通じたと思ったら、椿さんの存在自体を消してしまう結末で寂しすぎました……!エンドロールが流れてこれがトゥルー!?と絶望しましたが、その後の展開に救われました……!カッコいいメイドさん素敵です。無事に結ばれて良かったです!!忠嗣さんも、とてもいい仕事をしましたね。 ……つまり、清嗣さんはとても年上の女性が好みなのですね。よく理解しました! @ネタバレ終了 エンディングリストで各結末に関する解説を読めるのも嬉しかったです。エンド4の一人称の変化に関する解説が面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 泣き虫扁桃体のあやし方
    泣き虫扁桃体のあやし方
    寝る前にグルグル考え事をしてしまうタイプなので、気になってプレイしました。 楽しく役に立つ知識を得られて良かったです。 @ネタバレ開始 いつもは、視線を端に固定することで強制的に思考をシャットダウンしてましたが、目を閉じるとまたグルグルしてしまうことも多いので、今度から扁桃体をヨシヨシするところをイメージしてみたいと思います。 ストーリーは、ホッコリする物語で良かったです。特に、扁桃体を抱きしめるシーンが好きです。いつも頑張ってくれてありがとう。 おまけも楽しかったです。前頭前野さんの「寝てください」には笑いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 性棋
    性棋
    どんどんルールが変わる中で、どう行動すべきか、勝利するのに必要なルールは何かを考えながらプレイするのが楽しかったです! ポンコツすぎて初回は30分以上かかりましたが、それでも時間をかければ何とか勝てました。 @ネタバレ開始 ゲームがヘタクソすぎて、初回から真エンドに到達しました。最初の勝利に40ターン近くかかったと思います笑 勝って終わりかと思いきや、全ての勝利条件で勝つ必要があったときは「おお!?」となって面白かったです。確かに、「一度勝てば終わり」なんて勝利条件はなかったですね! ストーリーも意外性があり、楽しかったです。 悪い大人ってそういうことだったのですね……。子どもには何もしないという理由もよく分かりました。性棋をプレイしている時は、カーラさんが本当に恐ろしかったので、すっかり騙されてしまいました。 それにしても、お母さんの性癖にはみんなと一緒にドン引きしました笑 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • N線上のアリア
    N線上のアリア
    最初のプロローグでグッと心を掴まれ、「絶対にアリアちゃんを助けるんだ!!」という使命感を抱きました。 プレイを進めていくと意外な真実が明らかになり、面白かったです! 謎解きに少し悩みましたが、それでも30分程度でプレイできました 文章が読みやすくて、テンポ良く進むので、実際にかかった時間よりも濃い体験をできました。 @ネタバレ開始 召喚されたからには何かお願いをされるのだと思ったのですが、召喚された理由にビックリしました!切なすぎます!! と、思ったら、まさかのプロローグ終わり!?衝撃でした。 そこからは、アリアちゃんを助けるぞ!と思いながら探索しました。 一人ぼっちの理由を聞くと、いたたまれなくなりました。アリアちゃんが可哀想すぎます!!(こういう展開、とても好きです!) エンディング3では、「これだ!」とドヤ顔で入力したものの、とんでもないことになってひっくり返りました。 玉座の方に進んでいったときに、全く世界観の異なる空間が広がっていて、「これはどんな話なんだ!?」とますます引き込まれました。 アリアちゃんの産まれた経緯を聞くと、さらに胸が締め付けられました。(こういう展開、大好きです!!) 絶対名前を見つけるぞ!と意気込んで、試行錯誤した結果、何とかエンディング1にたどり着けました。この結末が本当に良かったです……!主人公が名乗るところが特に胸アツでした!! エンディング1の後はまさかのイチャイチャタイム!いっぱいお喋りできて楽しかったです。将来について考えていいんだ、とアリアちゃんが話していたのが印象的でした。 また、嫉妬深いのでっ!と言うときの、いたずらっぽい表情も可愛くて好きです。 騎士とお姫様っていいですよね!ますますアリアちゃんのことが好きになりました。 @ネタバレ終了 プレイに少しコツがいるかもしれないので、これからプレイされる方向けにヒントを書いておきます。 ■全エンディングを見るためのコツ(概要欄にもありますが、念のため) 1周目は部屋から出ずに全て調べる、2周目に部屋を出る→後ろ→さらに進んで書庫で全て調べる、とプレイし、エンディング3を回収すると良いと思います。 エンディング2は、前→さらに進む、で見られます。 (エンディング2を見てしまうと、エンディング3が見れなくなるようです。エンディング3の後にエンディング2は見られるので、3→2と見るのがオススメです。) ■エンディング1のヒント @ネタバレ開始 何が「正」しいのでしょう? 部屋に積まれた算数の本がヒントかもしれません。 @ネタバレ終了 エンディング1がとても良かったので、ぜひそこまで見ていただきたいです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 狼の喉笛
    狼の喉笛
    可愛らしいイラストに惹かれてプレイしました。 まず、キャラデザが素敵です……!特にトラキアくんが好きです。パチパチするのが可愛すぎて、しばらくじっと見てしまいました。 プレイ時間は1時間もかかってないと思います。 @ネタバレ開始 ソキノヨウミホロの話が好きです。人間にだけ伝わらないという寂しさに胸がキュッとなるとともに、じんわり温かい気持ちになりました。 3日目にハロくんが喋りだしたときは驚きました。意外性があって良かったです。 朗読では、4人それぞれの話し方から個性が伺えて良かったです。 最後にフライ=蠅、フォール=秋と繋がったときには、「なるほど……!」となりました。(ハロは知らなかったので、プレイ後に調べました) @ネタバレ終了 画面デザインが全体的にとてもハイセンスで、雰囲気に合っていました。 エンディングでは歌が流れてビックリしました。幻想的な結末にしっとりと浸れる良い曲でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 愛猫ちゃんの防衛戦!
    愛猫ちゃんの防衛戦!
    短い時間で可愛い猫ちゃんを愛でられる素敵な作品でした。プレイ中、何度も「なんて可愛いんだ……!!」と、もだえていました。 ミニゲームも、程よい難易度で楽しめました。 @ネタバレ開始 まろんちゃんの耳が動くのがたまらなく可愛いです……! しかも、ご主人様をとられて寂しいから人間達を無視するなんて!あまりにも可愛すぎます……!! 1つ目はクリアできましたが、2つ目で失敗しちゃいました。怖がらせてごめんね、と思いつつも、隠れる様子も可愛いと思ってしまいました。 ラスボスの「君を楽園にご招待」には爆笑しました。誘惑に負けちゃいましたね、悔しいです……!ですが、スチルがめちゃくちゃご褒美でした!!可愛すぎます!! 颯斗くんがまろんちゃんを見つけるエンディングが一番好きです。まろんちゃんを抱きしめる様子にホッコリしました。 美羽姉さんがカラスを蹴散らすのもカッコよかったです! 最後にエンド1を見ましたが、案外この結末が一番平和かもしれません!?この結末も好きです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • REC
    REC
    16人ものキャラクターを編成して戦えるシステムが楽しかったです! 最適な組み合わせを考えて、上手くいったときは爽快でした! 最初に仲間になったSMILEちゃんが一番愛着があります。とても可愛かったです……!戦闘ではボイスまでついてて嬉しかったです。 @ネタバレ開始 DELTAくん→SKULLくんのコンボが強すぎて、ずっとこの組み合わせで戦いました。あとの二人は、TOOLさんとJAMちゃんの場合が多かったです。 後半、FROSTさんの神々しさにビックリし、スキルの唯一無二っぷりに納得しました。R-25くんも仲間になるとは思わず、驚きました。しかも、めちゃくちゃ強いです……! 最後、みんなバラバラになってしまったのは寂しかったですが、SMILEちゃんからの贈り物、嬉しかったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示