heart

search

灯野ともるのレビューコレクション

  • 魔窟のリリアーネ
    魔窟のリリアーネ
    ゾンビ製造・販売シミュレーション×乙女ゲーム! 世界観が斬新で面白かったです。要領を掴むとどんどん稼げるのがいいですね。 合間に各キャラとのイベントがあったり、お喋りの内容が変わるのが楽しかったです。色んな会話を見たくて、いっぱい話しかけに行きました。 ぴょこぴょこと動くドット絵がすごくキュートです。 全量製造・販売をワンボタンでできるのがユーザーフレンドリーでした。おかげでそれほど苦労せずに全エンド見れました。タカくんが一番好きです。彼からは苦労人の匂いがします(苦労人大好き)。面倒見いいの最高ですね。いっぱいお菓子を作ってほしいです。 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 変な意味怖
    変な意味怖
    タイトル画面やコンフィグ画面の時点ですでに怖くて、ビクビクしながらプレイしました。 絶妙に怖い登場人物のキャラデザが秀逸で、雰囲気抜群でした。 雨宿りんさんのホラー作品を知っている私は、怖いのか、ギャグなのか、どっちだ……!!???とドキドキしながらプレイしました。 @ネタバレ開始 まさか両方だったとは。すっかり掌の上で踊らされました。 しかも、緩急のつけ方が本当に見事で、怖い(タイトル)>怖くない(1話)>怖いか……?(2話冒頭)>やっぱり怖くないじゃないか(「逃走」ルート)>違う意味で怖い(「闘争」ルート)>えっ、ガチホラー!!(3話)と翻弄されっぱなしでした。 1話目は、ヒトコワ系だと思っていたので、まさかの展開でした。ねね子ちゃん視点ならそうですよね。 2話目は、逃走するのエンドで爆笑しました。このエンドが一番好きです。闘争する方のエンドはリアルな意味で怖かったです。 3話目は、最初に帰り道エンドを見ました。悲しいけどこれが真実なのかな……という気もします。 裏道エンドにはホッとしました。アニメーションが印象的です。が、解説を読んでそういえばママって言っている……!とゾッとしました。 寄り道エンドを最後に見ましたが、これは本当に怖かったです。嘘……!!一度見ているからこそ余計にゾッとしました。 そしてタイトル回収……!!まさかでした……!!! オマケまで楽しかったです。個人的に、みそ汁を抱えた日本人形さんがツボでした。かわいいです。 @ネタバレ終了 すっかり情緒を乱されて、面白かったです。 勇気を出してプレイして良かったです!ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    いったいこの学校で何が起こったのか……!?色々な人物からの証言で得られる断片的な情報から考察するのが面白い作品でした。 解釈をプレイヤー任せにせず、最後にはきちんと全体像が分かるようになっているので、安心してプレイできます。 また、登場人物も癖のある方ばかりで、一筋縄ではいかないところがいいスパイスでした。 ただ、話の内容自体は結構ショッキングでした。他の方の感想を見て、しんどい話だろうとは思っていたので、精神的に余裕のあるタイミングでプレイしました。それで正解でした。 ですが、作品自体は面白いので、平気そうな方は臆せず手に取ってほしいです。 @ネタバレ開始 タイトル画面の時点で、すでに雰囲気がありました……! 短い会話の中で、事件の情報だけではなく、人物の人となりまでリアルに描き出されているのが見事でした。距離感の詰め方とか、あの絶妙な気持ち悪さの表現が本当にすごいです。 杉田君のような強さは憧れますが、彼のようにちゃんと自衛できて、真っ当な意見を通せる人はごくまれなんだよな……などと考えていました。 最後のどんでん返しの連続は圧巻の一言でした……! 語り部が誰なのか、写っている映像の人物は誰なのか、色々考えていましたが、ことごとく予想を裏切られました。そして、最後の映像の変化……!!非常にドキッとする演出でした。 最後までプレイすると、メッセージアプリの履歴を見られたのも良かったです。 沼田くんの名前には笑いました。 @ネタバレ終了 丁寧に作り込まれた物語に引き込まれました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • その恋、終焉につき。
    その恋、終焉につき。
    冒頭から終わりまでの流れがすごく美しくて、完成度の高い作品でした。 保留につき、暫定につきをプレイしてると「おお!」と思うネタがちらほらあったのも良かったです。 @ネタバレ開始 出だしの、孤独だったアキちゃんに居場所が出来ていく様子には胸を打たれました。その後のオープニング!!素晴らしすぎます。そしてあの結末に繋がるのですね……。今までのストーリーを思い出して、とても心動かされました。特に翼ちゃんの演説のところではうるっときました。あと、企救丘くんが有能な上に優しくて最高です! しかも、切ない終幕かと思いきや、希望を持てる終わり方ですごく良かったです! 剣道部長が好きなので、本名と顔が出たのがめっちゃ嬉しかったです!体育会系爽やかボーイでいいです…!! 直方先生の話は、きゃーと顔を手で隠しつつ、隙間からじっと見てました笑 高校生の恋愛とは違う大人の恋愛……これもまたいいです! また、細かい点ですが、お話を進めると、タップしたときの反応が変わるのに気付いた時は嬉しかったです。柳川くんの笑顔にドキっとしました。 @ネタバレ終了 非常に上質な時間を過ごせました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 生きるその先に -外伝-
    生きるその先に -外伝-
    技の相性などを考えて戦略を練るバトルノベル!面白かったです。 どのスキルを伸ばすか、うんうん考えながらプレイしていました。 また、スキルの文章にクスっと笑えるものもあり、集めるのが楽しかったです。 @ネタバレ開始 会ったばかりの鬼晶さんの大事な時間を守るために戦うなんて、麗音ちゃん何ていい子……! 2部で斗也さんのいい人ぶりに触れていたので、胡鳥ちゃんも麗音さんも斗也さん大好きなのには納得でした。そして、斗也さん出てきた時はテンション上がりました。待ってましたー! 夏生くんといるときにはキリっとした姿を見せることが多かった鬼晶さんが、麗音さんといるときにはフランクで心の内をさらしたような振る舞いなのが良かったです。 鬼晶さんにも腹を割って話せる相手がいて、本当に良かったな……!と思いました。 このままでも十分面白いのですが、欲を言えば、TPが0になった時に自動で次のターンになったり、戦闘エフェクトの表示がもっと短かったりしたら、さらに素晴らしくなると思いました。 @ネタバレ終了 メインストーリーにそれぞれあらすじがついていたり、トップ画面が動いたりと細部までこだわりを感じられました。 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ばいばい。私の初めての恋
    ばいばい。私の初めての恋
    短い中に相手を想う気持ちがぎゅっと詰まっている作品でした。イラストや音楽、演出が一体となって、とても良質な切なさを感じられました。 @ネタバレ開始 女性視点の物語かと思いきや、男性視点の作品でビックリしました。 星歌ちゃんが胸に花をつけてるけど、敬語……?と違和感があったのですが、まさか男性側が先生だったなんて!しかも恋人がいることを知っていれば、叶わぬ恋だと思うのも無理ないです。星歌ちゃんがこれで自分の気持ちに区切りをつけて、前に進むことを祈っています。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    レトロなイラストに惹かれてプレイしました。アンニュイな表情がいいですね。ちょっとしたアニメーションや落ち着いたBGMが雰囲気を高めてくれます。 @ネタバレ開始 顔を手でこするのあたりであれ……?と思ったのですが、おまけを見てやはり、とニッコリ。 もしや最後に出てきた男性は例の酔っ払いで、素直に言えなかったのかな……などと想像していました。(だってアカヨさん美人ですもの……!) 雨が降ったあとの匂いは私も好きですが、細菌が出す匂いだとは知りませんでした…!一つ賢くなれました。 @ネタバレ終了 しっとりとした世界観に浸れました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • COVERUP
    COVERUP
    短い話に小さな違和感が潜んでおり、それを探し出すのが面白かったです! 違和感に気付いたとき、何気ない話だったはずが、全く違う印象になるのが見事です。 それぞれの話ごとに雰囲気が違うのも良かったです。最初の話なのもあり、姉のメッセージのインパクトが強かったです。 また、「何か気付きましたか」と毎回聞いてくるシカ(?)自身も得体が知れず、不気味なのも雰囲気がありました。 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Gabriel
    Gabriel
    丁寧で紳士的な印象のガブリエルさん。 一生懸命話すことを考えたのに、肝心のノートを忘れちゃうところが可愛すぎます。 穏やかな交流の日々が続きますが……? @ネタバレ開始 3日目から背景の様子が変わり、「!?」となりました。ガブリエルさんの開眼に「ひぃ!」となりました。 最初はヤバい人なのかな……と思いましたが、だんだん騙されているだけだと分かってきました。逃してくれるところで、ガブリエルさん!!となりました。 ……が、初回は素直に逃げてしまいました。つらいのに笑おうとする健気さが胸に来ます……! その後、勇気を出して会いに行きましたが、END1良かったです……!最後のスチル、とても美しくて最高でした!!そして、主人公と穏やかな交流が続いているところも良かったです。二人で世界を旅してほしいです。 @ネタバレ終了 愛の詰まった作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ex.
    ex.
    短いですが、非常に印象に残る作品でした。 メッセージウィンドウを排した、シンプルでおしゃれなプレイ画面が素敵です。 また、メッセージを表示するまでの間など、細かいところにもこだわりを感じられて、とても上質なノベルゲーム体験ができました。 @ネタバレ開始 ex. は"exit"(出口)の略で、恋人生活の終わりの話かなと予想し、プレイしました。(遠距離恋愛なので、"express"(特急)もありかもしれません) 確かに予想は当たっていましたが、まさかこういう結末とは! 驚きました。 実は、1周目は切ない気持ちでいっぱいになろうと思ってプレイしたので、頭が真っ白になりました。ですが、2周目では、ショートケーキやブラックコーヒーのことを思い出し、胸がジーンと温かくなりました。爽やかなピアノ曲に乗せて二人の軌跡を描くエンディングが素敵です!あと、タイトル画面で鐘が鳴るのもオシャレです……! そして、おまけのパスワードが何と粋なことか……!!全てが綺麗に繋がって素晴らしいです。 @ネタバレ終了 彼から例のメッセージが来た時、彼女はどんな気持ちだったのかな……と想いを巡らし、FAを描いてみました。受け取っていただけると嬉しいです。 良質な時間を過ごせました。ありがとうございました!

    レビューページを表示