heart

search

灯野ともるのレビューコレクション

  • Serpenters
    Serpenters
    複雑なエレベーターや変な社員と、不思議なことがいっぱいで「???」となりつつ、先をプレイしたくてたまらなくなりました。予想外の色んな出来事に、すっかり虜になりました。なんだかクラクラしてくる不思議な感覚がたまらないです。 映像の演出が見事にハマっていて、独特の世界観を生み出していました。 @ネタバレ開始 なんだここヤバい!となった後の大橋さんのキラキラぶりにはかなり癒されました。可愛かったです。 江戸川さんがすごく伊志嶺さんのことを見ているのが良かったです……!会ってそんなに間もないし、エレベーターでの些細な出来事を覚えているのが本当に素敵です! 私自身、就活に苦労した過去があるので、伊志嶺さんの気持ちにはすごく感情移入してしまいました……。そして、まさかの最終対決!胸熱な展開に気持ちが大いに盛り上がりました! エンディングも良かったです。李さんのラフな姿を見られてニッコリしました。 そして、ウルトラバッドエンド、予想の斜め上のバッドさ加減でした。これはダメだ!!ソンミさんと一緒になって叫んでました。(でも伊志嶺さんめっちゃ可愛いし、幸せそうだし……、いや、でもこれは……うん……ウルトラバッドですね) @ネタバレ終了 今まで経験したことのないゲーム体験ができました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    初っ端からまさかの展開!面白かったです。 硬質なSFの世界で、チガヤちゃんとシェイドさんの温かい交流が描かれていたのが良かったです。 SFですが、設定がしっかりと練られつつも、説明が端的でくどくありません。また、話のテンポが良いうえに適度な緩急がきいているので、自然と物語に引き込まれました。お仕事がミニゲームでできるのも没入感がありました。 また、プレイ時間に対してイラストが豊富で嬉しかったです。 @ネタバレ開始 長い髪をたなびかせるシェイドさんが素敵です。無重力の空間から出るときの密着やシャワーからあがったとき、眠っている無防備な姿など、本当にツボを押さえていらっしゃる……!と思いました。どのスチルも美しくて、大満足でした。絵がめちゃくちゃ上達していますね!! シェイドさんの、長い髪に対して「綺麗でしょう」なんて返す、ちょっとズレたところもグッときました。 くるくると表情の変わるチガヤちゃんが可愛いです。素直ないい子ですごく好感が持てます。 レイスさんも好きです。 END1で、すべての力を使ってチガヤちゃんを手にいれたはずなのに、寂しそうな表情なのが印象的でした。レイスさんは強引な手段を使ってしまったがゆえに、「チガヤちゃんに多くの人から自分を選んでもらう」ということが永遠にできなくなってしまったのだな……などと感慨にふけっていました。髪が長くなったチガヤちゃんが可愛かったです。 END2では、シェイドさんへの電話で助けてくれたのが印象的でした。 最後に、ぬいぐるみを買ってくれたシェイドさんにニッコリしました。これから二人の関係が発展していくといいなと思いました。種の存続という大きな流れの中で、チガヤちゃんとシェイドさんの個人的な関係を考えると、なんかこう……いいです(言葉にするのを諦めました)。 それにしても、ヒヤシチューカが斜め上の料理になっていて笑えました。まさかシチューが乗っているとは!笑 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~秋の章~
    北限のアルバ~秋の章~
    秋の美瑛に遊びに行きました。 第一印象は、ちょっと感じが悪いと感じた恵介さんですが、話を進めていくとどんどん惹かれていきました。 恵介さんだけでなく、頑張り屋で一生懸命な主人公ちゃんや、穏やかで優しい態度ながらも、さりげなく自分を通すおばあちゃん、可愛らしいエナちゃんも素敵です。 @ネタバレ開始 草木染めのとき、悪くないと笑った恵介さんにキュンとしました。 言葉遣いがちょっとキツイところはあるけど、優しくて真面目なところが素敵です。なんだかんだ面倒見いいですよね。好きです。 バーに連れてきてもらったとき、すねてる恵介さんにはもだえました……。可愛すぎませんか!? 夢を追うエンド、会社経営エンド、どちらも味わい深くて、良かったです! サブストーリーで垣間見える恵介さんの本音にはキュンとしました。 @ネタバレ終了 淡い色合いの背景も優しい印象で良かったです。 また、色んな食材が美味しそうな料理に変わるのが楽しかったです。ケークサレ、オシャレです……! スローライフ体験、楽しかったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • +fence
    +fence
    「間」を味方につけた、しっとりとした空気感が相変わらず魅力的です。 @ネタバレ開始 ストーリーでは、好きな人に意識してもらえない切なさが胸に突き刺さりました。 力だとか、知識だとか、懸命に頑張って背伸びするけど並び立てない感じに「ああ……!」と胸が苦しくなりました。この感じ、とても好みです……! 桜さんの電気をつけないところとか、とっくに仕事が終わってるのに帰らないところとか……、ちょっとした行動から精神的に余裕がないことが伝わってきました。その上で青年のあの台詞ですよ。青年の誘い方がまた現実的で、筋が通っていて、だけどどこか自信の無い感じで……。正直、これはぐらっと来るな!と思いました。とてもリアルで共感できました。 青年が家に来たときのやりとりも印象的でした。青年の口から出た「親戚の子供」という言葉や大人しく帰ったところなど、第三者視点の少年と桜さんの関係性をまざまざと見せつけられて呻きました。すごく良いです。 少年のラストの台詞は切なかったです……!ぜひいい男になって、いい恋をしてほしい!と思いました。 @ネタバレ終了 リアリティのある描写に繊細な心情の揺れが感じられて、良いノベルゲーム体験ができました。 良質な切なさに胸をかきむしられました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    妖怪の話!?と思いましたが、ホッコリ優しい世界観の話で良かったです。 キャラクターがみんな魅力的でテンポ良く進むので、あっという間にプレイしてしまいました。 また、一部に考える要素があったのがいいスパイスになっており、面白かったです。 @ネタバレ開始 まさかこんなにお見合いすることになるなんて!ビックリしました。面白かったです。 プレイするうちに、だんだん要領が分かってくる感じがいいですね。 どの選択肢だと相手が尻尾を出すか、考えながら選択肢を選ぶのが楽しかったです。当たったときはガッツポーズしました!正解かどうか音ですぐ分かるのもいいですね。 絡新婦だけ質問で正体が分からなかったです……。悔しいです! どの妖怪と結婚してもハッピーエンドなの、素敵です……!きっとアヤコさん自身が偏見がなくて心の広いいい人なんだろうな……と思いました。 特に水無月さんが好きです。 @ネタバレ終了 イラストも豊富で嬉しかったです。ポップで可愛らしいです。 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    クロちゃんの反応が可愛くてとても癒やされるゲームでした。色んな反応を見たくてたくさんタップしました。 ヒントに助けられて、3回目にようやくクリアしました。ヒントのタイミングがちょうど良かったです。また、遊び方の説明もすごく親切で良かったです。 @ネタバレ開始 外に出て大丈夫!?と心配してたので、最後のオチにホッコリしました。 また、探索を続けると部屋がグチャグチャになっていくのが面白かったです。 @ネタバレ終了 癒やしの作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 人を喰った話
    人を喰った話
    起動直後に流れるオープニングがカッコよくて、冒頭から引き込まれました。 オティーリエさんが、恐ろしくも可憐でとても魅力的です。 普通じゃない状態の二人が何気ない日常を過ごす中で、オティーリエさんとリュゲーさんが徐々に距離を詰めていく様が微笑ましかったです。「食えないお方」という台詞が好きです。 そして、これが結末か、と思ったら……! その後の展開には舌を巻きました。とても面白かったです!小さな違和感が一つの真実に結実する様は見事でした。そして、最後の一文!! @ネタバレ開始 果たして彼らは本当に幸せなのか、考えてしまいました。想像が膨らみます。 @ネタバレ終了 また、システム面では、TIPSでお話の大事な部分を見返せるのも良かったです。 余韻に浸れるお話で面白かったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • せんせはアタシのxxx
    せんせはアタシのxxx
    メスガキを教育!?と思いましたが、ハートフルだというのを信じてプレイしました。本当にハートフルでした。面白かったです! 子どもながら漂う妖艶な雰囲気に、ドキドキしながらプレイしました。 そして、コンフィグの文章!まさかこんなところで会えるなんてと嬉しくなりました。(結局彼女は見つけられませんでしたが……) @ネタバレ開始 もうひたすら、宇佐ちゃんが可愛かったです!!妖艶どころか、むしろピュアですね、これは!エンディングの、好きな人の好みに似せようと努力してるところがたまりません。曲もキュートで雰囲気にピッタリです。 最後は、ギャルが妹だと分かって良かったね、とニッコリしました。 2周目で分かる本音も、とにかく可愛かったです! 最後までプレイした時、キャラデザが本当によく出来ているなと感心しました。 髪を巻いたり、露出の多い服を着て垢ぬけている雰囲気がある一方で、眉なんかは垢ぬけきれてないんですよね。実は急ごしらえの格好なんだと分かっても、このデザインなら納得感がありました。 @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 怪異ホラーミステリー×コマンド選択式アドベンチャー「星影の館殺人事件」
    怪異ホラーミステリー×コマンド選択式アドベンチャー「星影の館殺人事件」
    多くの謎がある中で、少しずつ情報が集まり、それらが一つの事件の全貌に繋がる様が見事でした。続きが気になり、寝るのも忘れてあっという間にプレイしました。 そしてミスリーディングが非常に巧みで、色々考えながらプレイしていたのですが、見事に引っかかりました! @ネタバレ開始 主人公が病気なんじゃないかとか、治さんの不貞を疑ったり、灯さんと聡さんの仲を疑ったりしました・・・。 最後に、通常のミステリーでは考えられない、ある人物が出てきて語るのも面白かったです。 @ネタバレ終了 また、キャラクターも魅力で、話を聞いていくうちに印象が変わっていくのも面白かったです。 @ネタバレ開始 最初はとんでもない亭主関白だと思っていたおさむさんのことが一番好きになりました。悲しい宿命に立ち向かう意志の強さ、最高です……!! @ネタバレ終了 実は、ホラーが苦手なのでビクビクしながらプレイしていました。少し怖いところもありましたが、怖い箇所がいきなり出てきたりはしないので、心構えをしてプレイできました。それよりも、グロの方が注意かもしれません……。1枚だけ結構グロい絵があります。 ミステリーは、セーブ&ロードを駆使しながらプレイすればへっぽこ探偵(私)でもなんとかなる難易度だったので助かりました。 上質な怪異ミステリーで、面白かったです!ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 怪異ジャッジ
    怪異ジャッジ
    テンポよく遊べて面白かったです! ギリギリまで元人間か元怪異かを判断するのがドキドキして面白かったです。 怖い感じがありつつも、可愛らしいデザインの怪異で素敵です。特にブルーバードが好きです。綺麗……! 元人間の場合、怪異になってしまった理由にわりと共感できたのも良かったです。 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示