heart

search

灯野ともるのレビューコレクション

  • 片恋スターマイン
    片恋スターマイン
    ずっと気になっていましたが、ようやく過去2作品から続けてプレイできました。 片思いの切なさ、恋愛のときめき、困難にぶつかったときの葛藤と様々な感情を呼び起こされました。 @ネタバレ開始 長年片思いしている幼馴染という設定がツボなので、翔くんを応援していました。 翔くんルートは、まさかの展開に、情緒が乱れました。ほぼ泣きながらプレイしていました笑  自分のことだけ忘れられるなんて、すごく切ないですね。それも、これまで片思いされていた相手なのに……。 翔くんの「お前がいくらごまかしても、オレは一番に気付く」というセリフが大好きだったので、記憶を失ってもなお、桃耶ちゃんの愛想笑いを見抜いてしまうところがかなり刺さりました。 もう、本当に……二人が結ばれて良かったです。 紫季先輩ルートは、何と言ってもEND1の桃耶ちゃんの行動力に感動しました。高校生の時からの成長を感じて、何だか嬉しくなってしまいました。ラストのスチルが特に美しかったです。 END3はかなり胸が痛みました。紫季先輩が独身を貫いているのが切なかったですし、翔くんが立ち直れているか心配になったしまいました……。 紫季先輩のルートで翔くんが、翔くんのルートで紫季先輩がそれぞれ相談に乗ってくれるのも良かったです。関係性が違っても、二人は桃耶ちゃんを支えてくれるんですね。 ところどころで過去作の回想が入ったり、高校生の時の写真が出てきたのも素敵でした。紫季先輩の高校時代のエピソードについて、当時何を考えていたのか分かって良かったです。 @ネタバレ終了 過去2作品をプレイしてからの方がより楽しめると思いました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ごめん、待った?(背後から爆発音)
    ごめん、待った?(背後から爆発音)
    めちゃくちゃ笑えて面白かったです! タイトルが物騒だなと思っていたら、まさかの展開で驚きました笑 スノウさんも主人公も良いキャラクターで、かけあいがすごく楽しかったです。二人の最後の会話が出来事の非日常感と相まってかっこよかったです。 とても楽しませていただきました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 高層マンション
    高層マンション
    文章が読みやすく、サクサク進められました。この先どうなるんだー!?とドキドキしながら読んでいました。 @ネタバレ開始 家族との絆を取り戻すエンディングがほっこりしていて好きでした。それぞれ、子どものときの思い出と、今の職業がリンクしていたのが良いですね。 @ネタバレ終了 ルートによって、エンディングの演出が微妙に変わっていたのも素敵でした。 教訓のシナリオも楽しませていただきました。思い通りにならず、予想外の展開になるのが面白かったです。幸せは、一つの型にはまるものではないのだな、と改めて思いました。 過去のコメントをヒントに、なんとか真バッジも獲得することができました。まさかの真実に衝撃を受けました……。過ちがここまで尾を引くこともあるんですね。。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    面白かったです! テンポ良く進むラブコメ展開&美優ちゃんの大食いっぷりに笑いつつ、ヤドカリを巡るミステリ展開にハラハラドキドキしました。 BAD ENDを最後に回収すると胸が痛くなりそうだったので、BAD ENDを全て見てから、正規ルートENDを見ました。 @ネタバレ開始 最初は美優ちゃんが怪しいと思いましたが、綾斗くんが疑い始めたあたりから、やっぱりえみちゃんが犯人か!?と考えていました。まさか伊澤くんとは思いませんでした。ヤドカリについて教えてくれた張本人だったので、無意識に選択肢から外していました。やられましたね。 最後には3人の仲直り(?)ができて安心しました。 @ネタバレ終了 続編があれば読んでみたいです。 面白い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • どうか夜よ明けないで
    どうか夜よ明けないで
    物語もグラフィックも音楽も世界観も、どれをとっても美しい作品でした。 夜明け色をモチーフにしたキャラデザが素敵です。 夜明けが近づいてきていることを背景の変化で表現しているのが絶妙だと思いました。 @ネタバレ開始 入れ替わりエンドが人気のようですが、私はアルバくんの帰るエンドがお気に入りです。一緒にいたい気持ちを押さえてアルバくんを送り出すノーチェくんが切なすぎます。 @ネタバレ終了 いつまでもこの世界観に浸っていたいと感じました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 天性の盗人
    天性の盗人
    短い中に魅力がぎゅっと詰まったゲームでした。 グラフィックとレトロなBGM、個性的なキャラクターが魅力的でした。各エンディングのNGシーンも全部違って、とても楽しめました。あと何ステージか遊んでみたいと思いました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 能面な、先生
    能面な、先生
    読み終わった後に心が温かくなる物語でした。 冒頭、花ちゃんの苦悩がとても伝わってきました。だからこそ、さりげなくたしなめてくれる先生の優しさが心に沁みました。 自分を気にかけてくれていると思っていた人が、自分のことなど歯牙にもかけていないことがある。でも、自分の気付かないところで、意外な人が自分のことをよく見ていてくれていることもある。素敵なことを教えていただけたような気持ちになりました。 優しい雰囲気のイラストも、作品の雰囲気によく合っていて素敵でした。時々入るイラストも効果的だったと思います。 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • おまえがモテたいって言うからだろ!!
    おまえがモテたいって言うからだろ!!
    キャラクターのかけあいがテンポよく、サクサクと楽しませていただきました。 グッドエンドの目を回しているはるるの表情が可愛くて好きです。 イラストがとても美しく、眼福でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 温泉彼氏 リメイク版
    温泉彼氏 リメイク版
    ローディング画面から笑えて、「これは絶対面白い」と確信しました。 いずみちゃんの社畜描写がとてもリアルで、感情移入してしまいました。仕事で疲れた時には、お風呂でゆっくり癒されたいですよね……。 入浴剤を入れる時の言い方など、ちょっとした言い回しが上手くて、最高に笑えました。疲れた時にプレイしたくなる、元気の出るお話でした。 エフェクト、効果音も多彩でとても素敵でした。 2周目以降、1つ目の選択肢を選んだら、GO TO NEXTで次の選択肢に飛べるのが親切設計で良かったです! 硫黄さんのエンドが一番好きでしたが、ナトリくんの最後のスチルも可愛くて最高でした! おまけストーリーまでボリューム満点で、とても楽しませていただきました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • タイトル無し
    タイトル無し
    ホラーは苦手ですが、こういうタイプの恐怖はむしろ好きでした。雰囲気が独特で、プレイしていくうちにどんどんのめり込んでいきました。 @ネタバレ開始 どんどん色々なものが無いことに気付いていくのが恐ろしくて良かったです。個人的には、自分の体が無いことに気付くシーンが一番怖かったです。 ラストのゴミ箱を削除するシーンも印象的でした。「削除しない」を選んだのに……。先に進めるには「削除する」を選ぶしかないんですね。 全て消えてしまうのが悲しすぎて、ゲームをプレイしている私の中のあなたまでは消えてないからね!!と伝えたくなりました。 @ネタバレ終了 間違いなく記憶に残る作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示