heart

search

灯野ともるのレビューコレクション

  • monochrome light ⊿
    monochrome light ⊿
    面白かったです!会話文だけで構成された物語ですが、やりとりが軽快で夢中で読んでしまいました。 タイトル画面やプレイ画面のレイアウトが独特で、良かったです。 ミナトちゃんの話での「生きてるなら手をぐいっと伸ばさないと」という言葉が好きでした。 物語のラストには驚きました。そう来ましたか……。 どちらも、読み終わった後に温かい気持ちになれる素敵な物語でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 指先で世界を見る
    指先で世界を見る
    テニス部に関する色んな人の意見、噂話を聞いていく話。語る人によって、全然違う印象になるのが、面白かったです。 人の話を鵜呑みにして、全てを知ったつもりになってしまうことは、自分自身ありそうなことなので、気を付けたいと改めて思いました。「指先で世界を見る」というタイトルは、このメッセージがよく込められていて、秀逸だと思いました。 あとがきを読むと、制作の背景がよく分かり、面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 最終電車
    最終電車
    重い話でしたが、とても胸に響くものがある作品でした。主人公たちの悩みがリアルで、読んでいる間は胸が締めつけられました。 上手く言えないですが、始発電車を待つ空気感の表現や、言葉の選び方がすごく好きでした。強く心に響くものがありました。 最後まで読んでから冒頭を読み返すと、初見のときと印象ががらっと変わるのもすごいですね。 @ネタバレ開始 あの時のまま置いていかれる彼と、前に進む主人公の対比がすごく切なかったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    色んな性格になることで、結末が変わるのが面白かったです。周回しやすい親切設計だったので、様々な選択肢を試したくなりました。レトロゲームの雰囲気も素敵でした。 @ネタバレ開始 みよちゃんの辛辣なツッコミが好きでした。 「ひとりごとは きもちわるいですよ」は何度見たか分かりません笑 エンディングでは、くいしんぼエンドが面白かったです。デスクでカニ1匹食べてたというくだりに笑いました。 ぼんじんのままなのが一番難しかったです……。攻略情報に助けられました。 エンディングのみよちゃんには見惚れてしまいました。みよちゃん綺麗です!! @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 不死身の英知
    不死身の英知
    とにかく演出がすごかったです。立ち絵の動きが滑らかで自然ですし、時間の経過で立ち絵が変わるのも良かったです。 R-15の流血表現にはゾクっとしましたが、そのシーンがあったからこそ、二人の置かれた世界の厳しさが伝わりました。 目を背けたいような世界観の描写には、胸が痛くなりました。 @ネタバレ開始 実際、あんなところから抜け出して、生活を成り立たせていくのは大変ですよね。その大変さを丁寧に描いているところに惹かれました。 最後の、アイの守られるだけの存在は嫌なんだ、という叫びが心に残りました。 二人が再会できる日が来るといいなと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 対象She-11に関する記録
    対象She-11に関する記録
    シェルちゃんが怒ったり笑ったり、ころころと表情を変えるのが可愛かったです。戦いではめちゃくちゃ強いので、そのギャップが素敵ですね。 @ネタバレ開始 感情によって髪飾りの色が変わるのも良かったです。初めてピンクになったとき「おぉ!?」と思いました笑 シェルちゃんの体に異変が生じたところから、一気に引き込まれました。 ご都合主義でない展開が好きでした。夢を叶えることができて良かった……と思いました。 最後の終わり方もとても好みでした! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • さりとて君影草は咲く
    さりとて君影草は咲く
    優しいタッチのイラストが素敵な作品でした。 エンド4が一番好きでした。 @ネタバレ開始 ひばりさん、18年も待っててくれたんですね。周回遅れの俺だけど、といってプロポーズするシーンがとても刺さりました。 エンド2の振り返るひばりさんも美しかったです! 誕生日のシーンがスチルが豊富で、3人の幸せな様子がすごく伝わってきました。 隠された手紙を読んで、ひばりさんの父親の思いも分かって良かったです。 @ネタバレ終了 選択肢のUIがかっこよくて好きでした。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 夢幻の秋
    夢幻の秋
    「あなたは知らないうちに、誰かを傷つけていませんか?」という言葉が気になり、プレイしました。 実際、意図せず傷付けてしまうこと、傷付けられてしまうことについて、思い当たることがあったので、色々と自分の経験に照らして考えていました。 @ネタバレ開始 今回は、美樹さんは小夜さんの置かれてる状況を知らなかったんですよね。それなら、仕方ないんじゃないかな……と思いながらも、美樹さんの苦悩も、分かる気がします。難しいですね……。 @ネタバレ終了 文章やBGM、写真から漂ってくる空気感がとても素敵な作品でした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 千夜一夜のシェヘラザード
    千夜一夜のシェヘラザード
    短いながらもしっかりと話がまとまっていて、面白かったです!途中で感じた違和感がしっかり回収されて、読み終わった後はスッキリしました!ラストも、ロマンチックな展開が素敵でした。 @ネタバレ開始 エンディングにイラストのメイキング動画を使っているのも良かったです。カラーになった瞬間、息を飲みました @ネタバレ終了 とても楽しませていただきました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • カドナのドキドキ爆弾ゲーム!
    カドナのドキドキ爆弾ゲーム!
    会話がほのぼのしているのに、提案されたゲームが物騒すぎて笑いました。 面白かったです!クリア後のスチルを見たくて、全キャラで攻略しました。みんな幸せそうでほっこりしました。 @ネタバレ開始 一番印象に残ったのは、カドナさんの「あーん」です笑 @ネタバレ終了 爆発するときに、みんな耳を塞ぐのが可愛いかったです。 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示