heart

search

灯野ともるのレビューコレクション

  • カラクリノイエ
    カラクリノイエ
    とにかく可愛いゲームでした!一人称も変えられるのが、いいですね。ボクっ娘にしました。 @ネタバレ開始 最後の展開には胸が締め付けられました。救いは無いのか……!と思っていたところで、謎の二次元コードが出現。その後の展開には胸が熱くなりました……!理想の姿になって、素敵な歌を披露してくれて、胸がいっぱいになりました。 イラストでは、海を眺めるスチルが綺麗で好きでした。 さり気なく書かれた家電の説明文が面白かったです。レーザーで汚れを焼く洗濯機笑 服が傷まないか心配です。個人的には、時空冷蔵庫がすごく欲しいです笑 @ネタバレ終了 とても癒やされるゲームでした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • クローネとはぐるまのしま
    クローネとはぐるまのしま
    優しくて温かい世界観がとても素敵でした。ずっと浸っていたくなりました。 アイテムの説明文や、持ち物など、細かい点にもこだわりを感じて、すごく良かったです。子どもの時の宝箱を思い出しました。 キャラクターでは、調子が良いけど、優しいロービートが一番好きでした。ロービートの物語では、演出の美しさと話の美しさに胸がいっぱいになりました。 鍵集め、たからもの集めなどのやりこみ要素もあるので、物語を最後まで遊んだ後もしばらくこの世界を散歩していました。 人形たちの過去の話が切なく、少ない言葉でしか語られませんが、どんな日々があったのだろうと思いを馳せていました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 精神研究の実験人間
    精神研究の実験人間
    冒頭、あまりにも実験人間が人間扱いされていないことに「うわあ」と思いながら読み進めていました。ですが、自然な世界観の説明や、タブレットでの資料確認や採取等、没入感を高める仕組みのおかげで物語に引き込まれていきました、。 実験人間たちと交流し、背景や性格を知っていくと「やっぱり彼らも人間なんだな」と想い、胸が痛くなりました。 @ネタバレ開始 特に、タクミさんのエンドには胸がえぐられました。普通に考えて優しくない提案のはずなのに、この世界の中では比較的優しい提案なのだということを理解した途端、この程度の救いしかないのかと絶望しました。久しぶりに地獄を見て、逆にとても良かったです笑 アンドウさんの過去がとても気になります。どうしてそこまで言うんだ!! @ネタバレ終了 つらい物語ですが、それを含めてとても面白かったです! エンディングの追加を楽しみにしています!!

    レビューページを表示

  • 黒い森のリドルメア
    黒い森のリドルメア
    童話のような白黒の世界観が素敵な作品でした。 リドルのテオリアという設定が面白く、もっと色んなリドルに会ってみたいと思いました。最も印象に残ったのは、キングスの物語です。切ない話でした……。 キャラクターでは、レーニャちゃんが子供らしく無邪気なのに、芯の強い一面もあって好きでした。 最初は、白の選択こそが良いと思ったのですが、果たして本当にあれが幸せな選択だったのかと考えてしまいました。 黒の選択が穏やかで好きでした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Destiny Root!
    Destiny Root!
    王道のラブコメかと思いきや、変化のある物語で面白かったです。物語のテンポが良く、笑いながら楽しんでいたので、トゥルーエンドには驚きました。良い話です……! キャラクターでは光希くんが気になりました。ビジュアルがめちゃくちゃ好みです。 @ネタバレ開始 でも、やはりお兄ちゃんが一番ですね。いいお兄ちゃんだ……! 一番笑えたのは、鬼ごっこのシーンです。放課後二人で遊ぶのに、鬼ごっこ!しかもハンデがガチ過ぎる笑 @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 毒味メイドと嫌味シェフ
    毒味メイドと嫌味シェフ
    めちゃくちゃときめきました!両片思いで、ツンツンしてる二人が本当に尊いです……!ずーっと二人のかけあいを見ていたいです。 陛下や近衛兵さんなど、サブキャラもいいキャラしていて良かったです。特に陛下が好きでした! グラフィックも綺麗で、思わず見入ってしまいました。 最高に幸せな気分になれました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 鳥籠の嘘
    鳥籠の嘘
    そういうことだったのか!とすっかり騙されました。とても面白かったです! 本編の後、どうしてこんなことになったのか、背景が丁寧に描かれていて良かったです。本編プレイ中の違和感が見事に解消されました。 @ネタバレ開始 演出がすごかったです。種明かしをする時と、一番最後にはゾクっとしました。 @ネタバレ終了 短い時間で楽しませていただきました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Mermaid princess ~人魚姫と2人の王子様~
    Mermaid princess ~人魚姫と2人の王子様~
    美しいグラフィックを眺めながら、ロマンチックで素敵な物語を堪能できました。 とにかく画面が綺麗でした。タイトル画面とか、キャラクターとか、UIとか、背景とか……全部素敵でした! キャラクターにも惹かれました。冒頭から突っ走るアデルちゃんがとても可愛くて微笑ましかったです。二人の王子もとても魅力的でした。 @ネタバレ開始 ウィルバート王子エンドの、最後のほうの台詞にはときめきました!これまでひたすら優しかった人があんなこと言うのは反則ですね……! でも、どちらかと言えばエヴァン王子派です。 エヴァン王子のツンツンしているのに、可愛いって言われると照れるところが堪らないです。可愛い。エヴァン王子とアデルちゃんの寝っ転がるスチルが微笑ましくて好きでした。 演出では、人魚に戻るシーンが好きでした。アデルちゃん美しいです……! @ネタバレ終了 エンディングも良かったです!しみじみと聴き入っていました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 多知くんは何も知らない
    多知くんは何も知らない
    「多知」という名前なのに「何も知らない」のは面白いなと思い、ずっと気になっていた作品です。 冒頭から心をわしづかみにする演出で良かったです。夢中で読み進めていました。 落ち込むと少し綺麗な字になるのが、すごかったです。こういう感情の伝え方もあるのか、と驚きました。 @ネタバレ開始 日記が終わった後の物語の展開に震えました。 「多知くんは何も知らない」というタイトルとタイトル画面が見事なミスリーディングでした。すっかり騙されました……。 でも、「多知くんは何も知らない」のはその通りなんでしょうね。もっと、生きて色んなことを知って欲しかったと思ってしまいます……。 @ネタバレ終了 UIも凝っていて、セーブの下に「なんでそんなことするの?」とか、ロードの下に「思い出さないで」って書いてあったのに、なんだか胸が締め付けられました。 密度の濃い時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Eveplus(イヴプラス)
    Eveplus(イヴプラス)
    短い時間で、物語に引き込まれました。 どちらのエンディングでも、この家族は幸せになれたのだろうか、とプレイ後に考えてしまいました。 @ネタバレ開始 最初は、ずっとそばにいてくれた、そのままのイヴを愛する結末かと思いきや……。そうですよね、やっぱり大切なのは娘でしょうし、忘れられないですよね。 トゥルーエンド後、つかの間の幸せの後、成長しない娘に「お前なんか娘じゃない! 人の心を弄んだな!」と余計に絶望する未来を想像してしまいました。幸せになってほしいのですが……。 もう一つのエンディングも、人間のエゴで改造され、捨てられるイヴが可哀想で胸が締め付けられました。 @ネタバレ終了 一瞬しか出てこないようなイラストも手が込んでいて美しく、独特の世界観を構成していました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示