heart

search

灯野ともるのレビューコレクション

  • 愛しのフランケンシュタイン
    愛しのフランケンシュタイン
    細部まで作りこまれた世界観がとても魅力的な作品でした。美しいビジュアルとどこか温かさを感じられる文章、静かなクラシックのBGMがマッチしていて美しかったです。 キャラクターでは、ミゲルさんがあまりにも好きでした。孤独な貴族で、本当はすごく優しいのに不愛想な態度しかとれないところが最高です! サブミッションやたくさんのエンディング、アチーブメントとやりこみ要素が豊富で、贅沢な作品でした。とても面白かったです!! 中でも印象的だったのは、ハーヴィーのエンディングです。 @ネタバレ開始 まさか最後にあのアイテムをくれるとは思わなかったので、驚いたとともに何だか感激してしまいました。素直じゃない態度がまた素敵です。 ED1の「この家には、本当の親子もきょうだいもいやしないのに、誰も彼も当たり前に家族という言葉を使う」という台詞が印象に残りました。この言葉に彼らの絆が象徴されているような気がしました。いつまでもこの家族で、温かく一緒に過ごしてほしいと思いました。 @ネタバレ終了 有償版もあるようなので、そちらもプレイさせていただきます。 温かくて、優しくて、少し切ないこの世界にいつまでも浸っていたくなるような作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 【脱出ゲーム】プリンセス・ブレイク
    【脱出ゲーム】プリンセス・ブレイク
    キャラクターがみんな可愛くて微笑ましかったです。特に魔王ちゃんが好きでした。尊大な態度なのに、すぐ余裕なくなるところが堪らないです。 ギミックは、難しすぎず、サクサク遊べて楽しかったです。 @ネタバレ開始 カスタード王子の扱いには笑いました。アイテム欄に入ってしまうんですね笑 @ネタバレ終了 最後の終わり方がほっこりして良かったです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 暴君フィアンセ
    暴君フィアンセ
    キャラクター、画面デザインがとにかく可愛かったです。プレイ時間が短いのに、スチルがたくさんあって、贅沢でした。 ディルくんのルートが一番好きでした。 @ネタバレ開始 冒頭で暴君っぷりを発揮していたディルくんが、ルリカちゃんに押され気味でワタワタしてるのが堪らなく可愛いです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ぶれいんぼむ
    ぶれいんぼむ
    複数の子に告白するのに、本命は一人という構成が面白かったです! どのキャラクターも魅力的で可愛かったです。 @ネタバレ開始 紫乃さんのルートが切なかったです。すごく喜んでくれたけど、そうじゃないんだよと……。 祈赤ちゃんと紺助くんの距離感が好きだったので、本命が祈赤ちゃんと分かってからテンションが上がりました。トゥルーエンドにはニコニコしてしまいました。末永く爆発してほしいです。 @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • バロックを抱く揺籠
    バロックを抱く揺籠
    冒頭の演出から、この世界にどんどん引き込まれて行きました。静かなBGMと落ち着いた色のイラストが素敵です。 それぞれの登場人物の置かれた立場に思いを馳せると、胸を締め付けられるような切なさを覚えます。 5枚目の肖像画の演出が、特に素晴らしかったです。涙が溢れそうになりました。 しばらくは、この余韻に浸っていたくなるような物語でした。プレイして良かったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ショート・ショート・ショート100
    ショート・ショート・ショート100
    短い話がたくさんあって楽しかったです。寝る前のちょっとした時間等に重宝しました。ジャンルも多種多様で、贅沢な時間を過ごせました。 短い物語なのに、心をつかまれる話がいくつもあって、楽しかったです。 @ネタバレ開始 特に印象に残った物語は下記です。 ・大好きな貴方 オチまでの文章がとにかくなめらかで、すっと読んでしまいました。最後は爆笑しました。 ・聖キャラ学園ツンデレ科 聖キャラ学園という設定が面白かったです。やはり、ツンデレは良いですね! ・時を止める力 こう来たか!と思わせる物語でした。面白かったです。 ・競争 甘酸っぱくて切ないのが素敵でした。競争というモチーフが物語にとてもマッチしてて、良かったです。 ・封印されし魔法書の行方 結末が素敵でした。主人公の弟子はどうしただろう、と想像を膨らませていました。 ・あのとき助けていただいた者です それぞれの虫の特徴をよく捉えてて面白かったです。最後のオチに笑いました。 ・あやかしのきみ 「大事なもんが守れるなら、それでいい」という台詞が印象的でした。最後の切なくも静かな結末が良かったです。 ・マスターの昔話 温かいお話で素敵でした。北園さんとの再会のシーンが印象に残ってます。本当に二人が再会できて良かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • リベリオン・ヒーローズ
    リベリオン・ヒーローズ
    ほっこりする温かい物語で、すごくときめきました! 画面デザインがスタイリッシュでとてもかっこよかったです。特にヒーローごっこの対決時のイラストが最高でした! ヤマトくんもほのかちゃんも、本当に良い子で可愛くてめちゃくちゃ癒されました。ヤマトくんの笑ったときに見える八重歯が大好きです! @ネタバレ開始 二人の過去に関する一連の演出が、切なくてとても印象に残りました。二人とも色々なことがあったけど、お互いに会えて、ヒーローごっこで楽しい日々を送れて、本当に良かったなと思いました。 片思いしているけど、全然気付いてもらえないヤマトくんを見て、すごく応援したい気持ちになりました。END1では、ほのかちゃんよく気付いた!と喜んでいました笑 でも、一番好きなエンディングはEND2です。ほのかちゃんを一生懸命探すヤマトくんにキュンとしました。二人ともピュアで可愛い……! @ネタバレ終了 後日談やキャラクタープロフィール等、プレイ後のお楽しみも多くて、とても楽しめました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ありすすいーぱー
    ありすすいーぱー
    ありすちゃんが、「私はただ時間を守りたいだけなの!」って力説するくだりに笑いました。ありすちゃん可愛いです!顔だけでなく、全身で感情を表現しているのがいいですね。 @ネタバレ開始 それぞれのステージで障害物が違ったのが面白かったです。上級で失敗したときに、人間の尊厳と猫の両方を守ろうとするありすちゃんに笑ってしまいました。踏まなくて良かったね、ありすちゃん……。 @ネタバレ終了 マインスイーパーは、昔好きだったのですが、久しぶりにやっても楽しかったです。いっぺんにたくさんのマスが開けたり、サクサク進むと楽しいですね。 中級まではさくっとクリアできましたが、上級は難しかったです……。お願い☆目星を使い、なんとかクリアしました。完全攻略を目指して、またプレイしたいと思います。 スマホでも快適にプレイできて良かったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 蒼白のマジックシールエメラルド
    蒼白のマジックシールエメラルド
    魔王を倒したあとの物語というのが、新鮮で良かったです。名前しか出てこなかった、かつての仲間とも色々な冒険をしてきたのだろうな、と思いを馳せていました。 一番印象に残ったのは、戦闘シーンの演出がです!すごく迫力がありました……。手に汗握って夢中で見守っていました。 @ネタバレ開始 仲間と戦っていた時には主に壁役だったというシンがメインで戦うというストーリーも楽しかったです!シンの心境の変化が丁寧に描かれていたところが好きでした。 ヒロインのリーフィも可愛いくて良かったです。封印シーンが神秘的で素敵でした! @ネタバレ終了 プレイ後のおまけも豊富で楽しめました。 面白かったです!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 台風
    台風
    短い物語でしたが、何気ない細かい描写で人間関係を上手く表現しているのが、すごかったです。さらっと読めるのに、物語に深く入り込めます。 @ネタバレ開始 おじいちゃんとのやりとりが心に残りました。悲壮な感じではなく、真顔で、静かに念押しまでする姿が、浮かんでくるようでした。 おじいちゃんを見つけるルートは、思わず2周してしまいました。 @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示